おはようございます。
今朝もセミが騒がしくなく、図書館コースを歩いてきました。
間違いなく暑い日になるでしょう。
さて、5月の大型連休に始めた山荘のペンキ塗り、
土用の丑の日過ぎたのにまだ完成していません。
以前の塗り方ならもう終了なのですが、今回は遮熱塗料を使ったので
その効果を最大限に生かしたいので、5月に製造元に質問メールをしました。
以下、その抜粋です。
-------------------------------------------------------
山本 章氏 様
カンペハピオ ホームページをご利用いただき、誠に有難うございます。
ご質問につきまして以下の通りご回答申し上げます。
遮熱塗料は膜厚が厚い方が、太陽光の赤外線を反射する効果が高くなりますので、
遮熱効果は4番目にお書きの専用下塗り2回+上塗り2回が最も高くなります。
恐れ入りますが、塗膜の耐久性を上げるための特に良い方法はありません。
ご承知のことかも知れませんが、
一般に下記方法により塗膜の寿命を少し延ばすことができます。
①下地処理を充分行う。
②一度に厚く塗らずに薄く塗り回数を増やす。
-------------------------------------------------------
そう!これがメーカー直伝の塗装の極意なのです。
こういう丁寧な回答をしてくれるメーカーは信頼が置けますね。
テーブルはこれが二回目の塗装。
こちらの屋根も二回目の塗装、
こちらは、三回目終了、
こちらは白い部分は三回目終了、青の部分は二回目終了です。
今回の伊豆帰省でテーブルも、屋根も4回目塗装完了まで持って行きます!(願望)
それでは皆さんも良い週末をお過ごし下さい。