木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日梅雨明けした東海地方にあるわが町の散歩時の気温は23度、

心なしか涼しげに感じました。

今週も週5回を走り切った自分の脚を誉めてあげます・

さて、午後は休みの昨日は1時に帰宅すると

台所にノミの箱を持ってきます。

鉋、幅広の追入れノミはほとんど研ぎ終えたので、

3分(9mm)以下の細いノミを研ぎます。

家具や建具を中心に作ってきた私がよく使ってきたサイズです。

ただ、今は大工見習となり、最低でも5分(15mm)より上のサイズを主に使っています。

面が作りづらくて研ぎが難しいです。

しのぎが真っ平になっていませんが、これが今の技量です。

さあ、箱にしまって、日産のディーラーに急がなくては。

先日、担当者から連絡があり、Aout-Pilot(自動運転)のプログラムに不具合があり

それを書き換えるリコールの予約の3時が迫っています。

書き換え中の1時間は暇でした。

木工の教科書を持ってくればよかったと後悔した次第です。

帰ったらLEAFの写真を撮りに出たついでにもう1-2枚の写真を。

妻が丹精込めて育てたキュウリが曲がっていますが、ようやく大きくなりました。

そしてそれを虎視眈々と狙っているこの子。

ちゃんとあげるから、自主的に収穫しちゃだめだよ。

サラダを作る時に出る伊豆産のキュウリの種やしっぽや皮をあげました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Follow-Up(経... 一足早く、酒... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。