今朝は霧が立ち込め、スッキリしない天気だ。露がだらだらしていたので、落ちるのを待って9時から「王林」の収穫をする。「サンふじ」のつる回しが終わり、後は収穫するのみだ。
9時を過ぎたとはいえ、結構梅雨が落ちていないのですが収穫に入る。
毎年、「有袋ふじ」を収穫した後に「王林」に入るのだが、まだ色が入っていないので、先に「王林」から収穫をする。
結構黄色くなってきていて今が丁度良い時だと思う。
「王林」は結構サイズが大きく、肌も良い。早速食べてみると、ジューシーで程良い酸味と甘みのバランスが取れた美味しいりんごで、実はこのりんご、福島県生まれです。福島のりんご農家の大槻氏が「ゴールデンデリシャス」と「印度」を掛け合わせて出来た品種です。やはり、青森よりも南で温かいところで出来たりんごなので、暑さの影響は少なく、また、葉を取らないので日焼けは少なく、良い状態です。
「王林」によく発生するビターピット(ホシ)が少ない。
弦元のサビは見られるものの、まずまずの出来だ。
大玉も多い。
うちでは「王林」を鮮度保持袋に入れて冷蔵庫に入れています。「王林」は果点荒れが多く、冷蔵庫に入れておくと、水分が蒸発しやすく、パリッとした食感が損なわれるからです。ちょつとひと手間をかけています。
明日も天気が良さそうなので。良い収穫日和になりそうだ・・・・。