青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

雪片付けに汗・・・

2009-12-21 23:05:58 | Weblog

久々の投稿です(^_^;)。12月14日から毎日のように雪で、今日の朝起きたら「うっひゃ~・・・\(◎o◎)/!」30cm位積っていました。

今日はとても寒かったので完全防備で一仕事です(>_<)。でも、その完全防備もつかの間で15分位したらもう汗が出てきて薄着しての作業です。

庭木も重そうに見えます。

家の入り口には除雪車がドカッと置いて行った雪でふさがってしまったのでそちらから先に片付けます。スノーダンプで50mくらい離れた用水堰に雪を捨てに行きます。これがまた結構な運動になるんですよ。まあ、冬は雪が付きものなんでいい運動になると思って雪と付き合うしかないです。また、これが無くっちゃ体がなまって太っちゃいますからね・・・。

雪かきは午前中かかりました(^_^;)。本当にいい運動になりました。時折晴れ間が出て梵珠山がきれいに見えます。通称「スヌーピー山」もくっきり見えるようになりました。スヌーピーに見えません・・・?
コメント (2)

りんご園片付く・・・今晩から雪・・・

2009-12-14 21:23:02 | Weblog

今日は日中曇りで、午前中は肥料(秋肥)を撒く。天気予報では一日中雪になっていたのでラッキーです(^^)v。肥料は午前中で終了しました。今年は今まで雪が無かったせいでりんご園はきちんと片付き、今まで雪が降る前に出来なかった草刈りをし、ネズミ対策もやれた。こんな年はめったにない。終わり良ければすべて良し・・・てが~。そうなりゃ良いかれどもね~。

いつもの年は雪をかき分けながらやるわい化の根元の草取りはとてもはかどった。やっぱり、ネズミの住みにくい環境を作らないことにはネズミの被害は防げないので、ひとまず安心です。でも、油断は禁物・・・。

畑も片付き、午後はりんご詰です。サイズ別にパック詰です。このときに、色の薄いもの、キズ物は別の箱にぬけます。前もって選果していますが結構見落としがあります。

パック詰めしたものを箱詰めする前に並べます。そうして、段ボール詰めするときに再度チェックしてキズや色の薄いものを交換して入れます。これは、出荷組合で関西方面に出します。今日はこれまで・・・。明日箱詰めです。

夕方から雪です。ようやく降ってきました。天気予報によれば寒気が入って気温も低く雪の日が続くそうで、どうやらこれが根雪になりそうです。とうとう来たか~・・・。
コメント

カメ冬眠です!

2009-12-11 17:00:00 | Weblog

今日の朝はとてもしばれました。カメの水槽は氷がはっていてとても寒そうだったので冬眠させる。今まで仕事が忙しいのでかまってやれなくて・・・もうちょっと早ければよかったのに・・・。まあ、でも今日から春までゆっくりと眠ってくれよ~。

先ずは冬眠用の水槽にミズゴケを入れて水がひたひたになる位入れます。これがカメの寝床です。


準備が出来るまでしばし待ちます。寒~っ・・・早くしてよ~!


それでは・・・。

入ってしまいました。

凍っちゃいけないので段ボールに入れて。

それでは、来年の春まで…おやすみなさい
コメント

支柱を片付ける

2009-12-05 19:00:21 | Weblog

朝、岩木山を眺めると一段と白くなった。また、霜が降りていてとてもしばれる(>_<)。今の時期雪が無くてやっぱり地球温暖化の影響か・・・。でも、今年は天気が続いてくれて非常に助かる。

よその畑ではとっくに片付いてしまって草刈りも済ませて苗木も植えてしまっているところがある。来年の春の分も仕事を済ませているところもある。実にうらやましい。春に何をするんだろう・・・。でも、農家は暇な時仕事をする・・・ということばがあるがなにかしらやることがある。さて、我が園地ですが、ようやく支柱の片付けにはいる。

外した支柱はトラクターのトレーラーに積んで1か所にまとめて立てておきます。作業は午後3時前に終了です。やれやれやっと先が見えてきたような・・・。明日から天気が崩れてくるので一先ずホッとしたところです(^_^;)。天気が悪けりゃりんごの出荷をやります。やることが沢山ありますが少しずつ片付けていきます。来週にはまた天気が回復するので今年は草刈りが出来そうです。草を刈って園地をきれいにすれば野ネズミの居場所が無くなるのでネズミの被害を少しでも防げます。まず、こういう年はめずらしいです。
コメント (1)

畑の片づけ

2009-12-02 21:49:51 | Weblog

12月に入りました。今年もあと一ヶ月を切りました。今日は天気が良く、畑の片づけをするにはチャンスです。とはいっても頼まれたりんごを選果しなくてはならないのに・・・。でも、畑の方が先です。

わい化の樹の根元の草取りです。これをしないと野ネズミが隠れやすくなって樹の皮を食害するのです。樹の皮をやられたらその樹は死んでしまいます。

この作業が本当にきついです(>_<)。汗だくの仕事です。樹を野ネズミからまもらなくてはならないから毎年必ずやっています。今年は天気に恵まれているのでとても助かります。でも、暖冬小雪になりそうなのがちょっと気がかりです。

根元の草を取った後はスッキリです。今日はちょっと残りましたので明日に持ち越し・・・。天気予報によれば昼近くから雨の予報なので急がねば・・・。明日も頑張ります。

晩には選果の仕事が待っています(>_<)。りんごは収穫の時に大体の選果はしますがそのままではお客様に出せません。

色や大きさ、キズなど仕訳しなくてはなりません。注文のりんごの発送も急がなくてはならないので晩に残業するしかないです。今日は疲れたのでこの辺で・・・おやすみなさい
コメント