青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじの中袋の除袋

2015-09-30 19:57:11 | Weblog

朝方まで降っていた雨も7時頃には止んで雲は残っているものの岩木山は見えていました(^.^)。

今日から「ふじ」の内袋を剥ぐ。9月21日に外袋を剥いでから結構日にちが経ちました。

剥ぐ前です。
 
外袋を剥いでから9日経っていますが、内袋を剥いだ後は肌が白く、うっすらとピンクの縞がはいっているので多分日焼けの心配はないと思う。

剥ぎ終わった樹ですが白いりんごが浮き出ているようでこれも今しか見れない。3日位でうっすらとピンクに色付いてだんだん赤に変わっていきます。天気予報では明日の夜から台風21号から変わった低気圧が日本海側を北上して急速に発達して3~4日にかけて暴風になり大荒れになりそうです。りんごの被害は避けられそうにないでしょう・・・。自然相手なのでどんなに頑張ってもどうしようもなく、袋咲き使用が無く、ただ見ているだけです・・・。被害が少ない事をただただ祈るしかないです・・・。
コメント

早生ふじの収穫

2015-09-29 22:37:29 | Weblog

今日も、変わりやすい天気で、曇ったり、雨が降ったりそうかと思えばお日様が出たり・・・本当に疲れます。今日は昨日の午後に続いて「早生ふじ」の収穫をする。

今まで成らせておいて、ようやく色が付いて味ものってきた。

選果して見れば結構でかい・・・。

これもまた手に余るくらいの大きさだ。

今日も本人登場です(^_^;)。今日は合羽を着たり脱いだりと忙しい天気でした。
コメント

トキの収穫

2015-09-28 23:30:03 | Weblog

今朝は青空が広がり雲一つなく、岩木山を眺められた。良く見ると山の色が変わっていくのが分かる。山頂から中腹にかけて紅葉してうっすらと赤くなってきている。秋が深まっているんだな~。
 
今日は「トキ」の収穫をする。今まで成らせておいてかなり熟してきてほとんどもげる状態だ。
 
「トキ」はいつもの年なら小玉が多く大きくなり難い品種ですが今年は春の開花が早かった事もあって大玉が多い。大き過ぎる・・・。

選果して見ると特大サイズが多い。あとはキズも多い(T_T)。
 
本人登場です(^^ゞ。選果頑張っています!午前中は天気が良かったのですが昼から夕方にかけて突然の雨。いきなりザ~ッとくる時間帯もあって合羽を着たり脱いだりで、本当に秋の天気は変わりやすい・・・。


コメント

中秋の名月

2015-09-27 20:28:42 | Weblog

今日は十五夜、中秋も名月です。五所川原市金木町までりんごの作業の人達を送っていった帰り、午後6時。鶴田町を通った頃にはもう暗くなって岩木山がかすかに見えています。

東の空には中秋の名月を拝む事が出来ました。今日はとても月がきれいに見えてラッキーな気分になりました(^.^)。
コメント (2)

サンジョナゴールドの葉取り

2015-09-27 20:24:50 | Weblog

今日も爽やかな秋晴れで吹く風が気持ちいい・・・(^.^)。昨日まで、「サンふじ」の葉取りをしていましたが一時中断して、「サンジョナゴールド」が赤く色付いてきたのでそちらの方の葉取りをする。「サンジョナゴールド」は早く収穫するからと言って早くから葉取りをすると鮮明な赤い色が入らなくなるので、先に「サンふじ」の葉を取りながら色付くまで待つ。           
日中は24度まで気温が上がり、汗ばむ時間帯もありましたが、昼の時間帯には突然、大粒の雨が「ザ~ッ」と降ってきて逃げるように家に帰りました(^_^;)。昼休み中にまた止んで風もあり、午後にはまた晴れてきて葉っぱの露が落ちてくれて仕事には影響がなかった(^.^)。本当に秋の天気は変わりやすいもんだな~・・・。
 
妻も頑張っていますよ(^.^)。
  
この位色が付いてから葉取りをすれば丁度良く、早く色が付いてくれる。特にこの品種や「シナノスイート」は早く収穫するからと言って早く葉取りをすると鮮明な色が付きにくくなります。
 
「シナノスイート」は先週、葉取りをして今になって結構色づいてきました。

わい化の畑の隣ではもう既に稲刈りを終えて寂くなりました。これもまた秋の景色だよな~・・・。
コメント

黄金色の田圃

2015-09-23 21:04:08 | Weblog

昼前に田圃を見に行く。こちらの方はまだ一部だけで稲刈りしていてまだしているところは少ない。この辺のほとんどがりんごと兼ねているので刈り取ってもらっている。うちも、何年も前にコンバインがだめになり、新しく機械を買わず、大きい機械を持つ人に刈り取ってもらっている。それにしても、青空と岩木山、そして黄金色の田圃の風景がとても良い(^.^)。

北東方向を見ると梵珠山が見え、スヌーピー山がかすかに見えます(^.^)。

稲刈りはもうすぐだ・・・。
コメント

サンふじの葉取り真っ最中

2015-09-23 20:41:45 | Weblog

今日も青空が広がり、朝から雲一つなく岩木山がクリアです(^.^)。最高気温が26度まで上がり暑い時間帯もありましたが、吹く風が心地よく、日陰にいれば涼しい。今日がシルバーウイークの最終日ですが、我々農家は全然関係なく仕事三昧です。まあ、それは良いのですが・・・。そんなこと考える暇がありません・・・。でも、天気が良い日はいいな~(^O^)/。色付いてくるりんごと青空と岩木山を眺められて・・・。

りんご園では「サンふじ」の葉取りの真っ最中です。昼と夜の気温差があって結構色付いてきました。

葉を取り終わった樹には直ぐに反射シートを敷いていきます。一つ一つ片付いて行って、見ていてスッキリします。こんな作業が続きます。頑張ります!!
コメント

夕映えの岩木山inつがる市

2015-09-22 20:29:28 | Weblog

今日も一日中晴れて気温も25℃と昼過ぎまで暑かったのですがその後は涼しい風が吹いてとても過ごしやすかった。秋を感じるんだよな・・・。5時に作業を終えて五所川原市金木町までおばさん達を送った帰りです。途中、五所川原市からつがる市柏まで車を走らせた。ちょっと買い物して帰る為・・・。丁度日が暮れて夕闇に映る岩木山に向かって走っているようだ・・・。これがまたきれいで、癒されます・・・(^.^)。

街の灯りが近くなって岩木山も近くなってきているように見えます。帰り道にたまにはこのコースも良いな~(^.^)。
コメント

ふじ(有袋)の外袋を除袋

2015-09-21 20:20:47 | Weblog

今日も晴れて日中は23℃まで上がり汗ばむ時間帯もありました。岩木山の頂上付近は雲に覆われていました。

「ふじ(有袋)」外袋の除袋をする。この樹はわい化(M26台)の樹齢32年で今年も成りが良好です。
 
今年はどの品種も大きく、このりんごも例外ではなく袋が破ける位大きい。外袋を剥いで内袋を残し、直射日光を避けて3~5日間をおいて慣らしてから内袋を剥いで、日焼けを防ぐ。今のところ気温が極端に上がらないので日焼けはしないと思う。

下枝の日当たりが良くない所の果実は日焼けする心配がないので一気に剥いでしまう。

剥ぎ終わった樹です。緑の内袋が目立ってきました。あとは日にちを置いて天気と気温を確認して剥ぎたいと思います。

次の樹に入ろうとしたら顔に蜘蛛の糸が絡まって、良く見ると大きい蜘蛛発見!
 
この蜘蛛はネットで調べたら「女郎蜘蛛(じょろうぐも)」と言って、夏から秋にかけて大きな網を張るそうだ。ちょっと気持ち悪いんだけどもいろんな虫を捕食するので害虫にとっては天敵だ。今年も、あまり殺虫剤、中でも合成ピレスロイド剤やネオニコチノイド剤を使わなかったので住みやすい環境なのかも・・・。この蜘蛛もりんごにとっては味方になっているのかな・・・?
コメント

スターキングと紅玉の葉取り

2015-09-19 19:48:06 | Weblog

今日は曇りで一時小雨がぱらついた程度でまずまずの天気でした。予報では雨の降る時間帯があると言う事でしたが外れてくれてラッキーでした(^.^)。弘前市や五所川原市、隣の鶴田町では雨が降っていたそうです。今日は我が家の希少品種の「スターキング」と「紅玉」の葉取りをする。
  
この樹は我が家で唯一の樹で今年も沢山の実を付けてくれた。特に今年は開花が早かったせいでほとんどのりんごが大きい。昨年も多かったのですが今年は昨年以上に成っている。そして、結構色が付いてきたので今日、葉取りしました。「スターキング」ファンがいる限り大事に管理しています。

次に「紅玉」の葉取りに入る。この紅玉は今の着色系ではなく昔からのスタンダードだ。今になって色が付いてきたので葉取りをする。
  
日当りのいいところでは赤く色付いてきています。今日、葉取りするには丁度良いかも・・・。
 
結構今の時期になるとパラパラと葉が取れやすくて良いのですが、「紅玉」のほとんどがつるが短く、葉を取るときに結構落としました(^_^;)。「紅玉」もりんごが大きく、去年よりかなりサイズが大きい。
  
日当りの良くない所はまだまだ青実です。
 
葉を取り終わった樹です。これで日が当たりやすくなり、色付いてくると思います。

午後5時前になるとようやく雲の切れ間から青空が見えてきました。明日になると天気が良くなりそうなので期待したいと思います。

コメント