青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

消雪剤散布(2回目)

2013-01-31 22:07:34 | Weblog

昨日と今日は気温が高く天気が良いと言う予報でしたが湿った雪が時々降って昼近くからようやく天気が回復しました(^^)。農道もロータリーで除雪され道幅が広くなりました。この雪の壁は凄い!畑に上っていかなくてはいけない・・・。

天気が回復したと言っても曇り空で時々お日様が顔を出す程度でなんかスッキリしない天気だ。でも明日は晴れの予報なのでわい化の畑と丸葉の樹で若木を中心に消雪剤(発酵鶏糞)を撒く。軽トラックから畑までそりを引っ張って鶏糞を運ぶ作業も一苦労だ・・・。勿論カンジキを履いて歩いていますが暖気して雪が軟らかくなっているので場所によって足を取られる。まあ、体重も重い事もあるけれども・・・(^_^;)。

この園地は結構吹き溜まりになっているのでもうすでに枝が折れている所も見られる。

雪の色が変わる程度にパラッと撒いてこれでOK!

わい化の次は丸葉の若木ですがここも吹き溜まりになっていてほとんどが雪で隠れている状態だ。

これで大丈夫だと思うが何よりもネズミの食害が一番心配だ・・・。

一休みして午後3時過ぎれば寒くなります。早めに切り上げて夕方になって終了しました。明日は天気が良くなる予報なので家の裏の畑を残すだけなので早めに撒いてしまいたい。今日は疲れたのでこれで・・・。おやすみなさい・・・Zzz。
コメント

まるで冷凍庫・・・(>_<)

2013-01-24 11:19:12 | Weblog

今朝もかなり冷え込み昨日よりはまだ気温が下がっていませんが-7度で冷凍庫状態です。

冷え込みが厳しく雪の表面が朝陽に照れされてキラキラと宝石をちりばめてかのように光ってとてもきれいでした。これも、雪国ならではですよ・・・(^^)。

今日は朝から青空に岩木山がクッキリ見えていました(^^)。でも、午後から天気が崩れそうで明日から荒れ模様で雪の日が続きそうでしばらくはこの風景が見られなくなります(>_
スヌーピー山はしばらくは見れなくなります・・・。あまり雪が積もらない事を祈るばかりです。
コメント

青空の下剪定・・・(^^)

2013-01-23 22:43:00 | Weblog

今日の朝は冷え込み-9℃まで下がり痛いような寒さでした。
    
りんごの枝が白くなり凍っていました。

りんごの枝が霜で覆われていて朝陽があたりキラキラと光って幻想的でなんか得したような気分です(^^)。

青空に岩木山が眺められて今日は絶好の剪定日和だ。やっぱりりんご園に出てじっくり剪定出来るのは良いよな~・・・(^^)。

時間が経つにつれ青空が広がり気分上々 この冷え込みで雪が固まって歩くのも楽だ。昼近くまでマイナス気温でした。
    
昼になるとようやくプラスの気温になり先日消雪剤(発酵鶏糞)を撒いた所が下がっていくのが分る。

北側を眺めると梵珠山がきれいに見える。今日は久しぶりにスヌーピーの形が青空に映えてクリアに見えた(^^)。写真にも映っているようにまだ結構葉っぱが落ちないで茶色になって枝にくっついているのが気になる・・・。

今日は一日中畑でじっくり剪定が出来て良かった。こんな天気が1週間位続いて欲しいものだが・・・・。

夕方になってやっと岩木山全体が見えてきた・・・夕日の岩木山もまた良いよな・・・。この天気どうやら明日の午前中まででまた雪になりそうだ。やれるところまで頑張ろう・・・。
コメント

りんご園に消雪剤散布

2013-01-21 19:09:32 | Weblog

今日は久しぶりに天気が良く朝日が眩~しい・・・(^^)。毎日雪関係の記事になりますが本当にこれしか書く事が無い位この雪にはまいっています(T_T)。この天気を逃す手は無く早速消雪剤・・・と言っても発酵鶏糞なんですけどもね・・・畑に撒く。

最初はわい化の畑から始める。発酵鶏糞をそりに積んでそこまで行くのに途中休みながら運ぶ・・・。雪が深く足を取られながらの移動はかなりキツイ・・・。でも青空に頂上は隠れていますが岩木山、これを眺められるだけでもいいか・・・。

作業を開始するまで体力を奪う雪・・・ちくしょう!!負けてなるものか!!

パラッと雪の色が変わる程度手で撒く。時間を追うごとにお日様に光が強くなって雪が解けていく。

わい化の畑が終わってコーヒータイム(^^)。

今度は丸葉畑に移動する。この前雪落としをした樹ですがその後また雪が降りましたがこの位問題ないです。やって良かった(^^)。
    
丸葉に樹は若木と幼木中心に散布する。かなり下枝が雪に埋もれています・・・。

昼近くになっても岩木山の頂上は隠れたままだ。でも疲れて小休止した時に眺めて気合を入れなおす・・・。午後3時半頃に一通り撒き終わる・・・。や~・・・本当に疲れました(^^)v。去年と良い今年も豪雪で天に我々試されているようだ・・・。まあ、疲れたけれどもこの充実感がいい。この天気も明日まで・・・さあ~明日は剪定だ~(^O^)/。
コメント (2)

町内会館の雪降ろし

2013-01-20 23:11:23 | Weblog

久しぶりの投稿ですが今回も雪の話題です(^_^;)。毎日毎日雪片付けに明け暮れていますが今日は久しぶりにプラス気温で曇りで時々雪がちらつく程度で朝起きて積雪が無いのにホッとしました(^^)。今日は我が野中町内会で屋根にかなり雪が積もった野中町内会館の屋根の雪下ろしを町内会の有志でやる。今年もかなり積りました。

屋根に上がってのこの景色を眺められるのは2年連続です。良い事なのか悪い事なのか・・・。でも見晴らしが良い(^^)。曇っていたので岩木山が見えないのがちょっと残念・・・。

スコップやスノーダンプで雪を落としていく。作業は8時の開始して9時半には降ろし終わる。その後が大変でした。両隣と間が狭いので落とした雪の排雪が思うようにはかどらない。通りがせまいので一人づつスノーダンプでかき出して駐車場に出してローダー付きのトラクターを出してくれた人がいてあっという間に雪を寄せてくれて10時半には全ての作業が終了でした。終わって
スッキリしたのと町内会の有志が協力し合って町内会館を守る事がとても良い事だ。それに同じ町内で久しぶりに会って話をするのがまた良い事だと思う。とりあえずこれで当分大丈夫だと思う。あとこれ以上降らない事を祈るだけだ。
コメント

りんごの樹の雪降ろし終わりました(^^)v

2013-01-17 12:04:54 | Weblog

今朝起きたら結構積っていました。家の門の前にドカ~ッと置いて行ってくれました・・・。先に底を片付けてからまた畑へ出勤です。
     
昨日落とした所がもうこんな状態です。

畑の小屋からの景色ですが入り口から見るともう雪に埋もれている状態です。
    
それよりもまだ降ろしていない所を急いで降ろす。樹に乗っかっている雪は層が出来ていて重たくなっていた。気温が上がらず雪が樹にくっ付いて樹を揺らしても先は落ちるのですが主枝に乗っかっている雪はなかなか落ちてくれない。
    
昼まで頑張ってようやく終了です(^^)v。樹が軽くなってスッキリしたように見えます。昨日一昨日やって筋肉痛で今日になったらなんか慣れてきたような・・・。この達成感が心地いいです。や~、でも疲れました・・・。とりあえず終わってホッとしました(^^)。これから雪片付けの合間に剪定を本格的にやりたいと思います。
コメント

りんごの樹の雪降ろし

2013-01-14 17:22:57 | Weblog

今日も曇りで雪が降らず朝外を眺めて雪が積もっていない事にホッとする(^^)。昨日に雪降ろしや片付けで筋肉痛だ・・・。雪が降っていないので久しぶりに畑へ出て見る。

やっぱり予想していた通りかなり樹に雪が乗っかっている・・・。これ以上積もるとヤバいかも・・・。

という事で樹の雪を落とす。樹を揺らすとすぐに落ちるところもあるし雪かきで崩しながら落としていく。明日からまた天気が崩れる予報なので出来る限り雪を落とそう・・・。
コメント

ふじの準原木剪定を見に行く

2013-01-13 19:24:58 | Weblog

今日の午後は弘前市へ足を運び弘前市りんご公園にあるふじの準原木の剪定を見学しに行く。この樹の剪定は斎藤昌美顕彰会の行事で毎年今の時期に行っていて今年で4年目になる。平成19年に弘前市一ノ渡から60年の樹を移動してきたもので今では樹の勢いが回復傾向で年々枝の量も多くなってきて毎年見るのが楽しみである。

この樹の剪定は今年で4年目で故斎藤昌美氏の高弟で一ノ渡のS氏です。今年は結構枝の量が多くなり先ずは中に日が当たりやすいよう空間わ空ける為に大きい枝を切り落とす。S氏の采配で2人の助手が手際よく枝を切り落としていく。

仕上げに鋏を入れて細かい枝を丁寧に鋏んでいき終了です。移植してから5年経ちますが成り枝の量も多くなり復活まじか・・・と言ったところです。この樹が復活するのを楽しみにしています(^^)。
コメント

屋根の雪降ろし

2013-01-13 18:58:09 | Weblog

ここの所の雪だ続き屋根にかなりの雪が積もり、重みで戸がしぶく開きにくくなってきたので今年もまた屋根に上り雪降ろしをする。今日は曇りでそれほど寒くない日であったので屋根の雪降ろしのチャンスだ・・・。

倉庫の屋根から見る景色はまた見晴らしが良くていいね・・・。

や~結構積りました。西側は80cm位積っていました。

東側は1mは超えていました・・・。これじゅあ戸がしぶくなるわけだ・・・。雪はねで降ろしていく。下に落ちた雪はドスンという音を響かせる。

雪降ろしは午前中で終了しました(^^)v。かなりの量の雪が落ちたので戸もスムーズに開くようになる。終わった後の達成感は何とも言えないな・・・(^^)v。

降ろしたのは良いがこの雪の排雪作業が残っている・・・。まあ、しょうがないけれどもあとはこれ以上積もらない事を祈る・・・。
コメント

雪に埋もれる・・・(T_T)

2013-01-11 19:17:42 | Weblog

久しぶりの投稿です(^_^;)。今朝もまた一日の初めの雪片付けから始まる。12月の末からズ~ッと寒気が居座り殆ど雪や吹雪だ・・・。今日もかなり積って家の入り口の除雪車がドカ~ッと置いて行った雪片付けから始まる。本当に良い運動だと思ってやっていましたがこんなに降っていれば正直嫌になっちゃいます(>_
1月始めからこの様に積もったのは26年ぶるだそうです。そして豪雪だった平成17年と18年、それに昨年よりも今年は1月の上旬の積雪量はかなり多いそうです。先に家のまわりの除雪から片付けなくてはならないので仕事どころじゃないです(T_T)。このままじゃりんごの樹に乗っかった雪もかなりあるので畑に雪降ろしをやりに行ったり消雪剤を撒いたりと今年も作業の遅れが深刻になってくる事必至です。

雪を家の裏の用水堰に捨てに行っても塞がってしまう状態で時間もかかる。排雪の通りものこんなに雪の壁になってしまいました。通りの雪の壁の高さでも1mは有るので少なく見ても1m10cm以上はある。

家に裏のわい化の畑ですがかなり下の枝が雪に埋もれてしまっています。早く寒気が去って欲しいもんです。早く仕事がしたいです。や~愚痴ばっかりですみませんm(__)m。人は自然の中ではちっぽけなものです。自然にはかなわないのですがそれに負ける訳にはいきません。天気が回復するまで地道に頑張るしかないです。
コメント (2)