青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日で2月が終わる・・・

2015-02-28 21:12:00 | Weblog

今日は1日中曇り空で岩木山の頂上付近は雲に隠れていました。

言うまでもなく剪定です。曇り空でも北東に見える梵珠山(スヌーピー山)はクッキリ見えていました。時折日が射して暖かく感じて上着を脱いでいたら雲に隠れてしまいまた寒くなりまた着る・・・といった状態でした(^_^;)。
 
ここのところ、気温が高く、風も強く、雨が降ったりで急激に雪解けして用水路の回りの雪が解けて土が見えてきて春を感じさせてくれる。早速土の上を歩いてみた。ふかふかして久しぶりに土に足が着いた・・・という感じだ(^.^)。やはり土の上を歩くのは良いな・・・(^O^)。

畑の小屋から見た景色です。積雪量は50cm前後でもう少しでりんごの樹の根元の土が見えてきそうだ。根元の土が見えてくれば雪解けが一気に進む。でも、あまり早く解けて欲しくないな・・・・。勝手な考えですがね・・・(^_^;)。雪解けが早くなれば遅霜があるので困ります。平年並みにいって欲しいものです。

今の時期になれば午後5時半でこのような状態で、本当に日が長くなってきました。今日で2月が終わりで明日から3月だ。本当に早いものだ。剪定はまだまだですがペースアップするように頑張る。
コメント (2)

園地移動・・・スターキングの樹腐乱病の治療

2015-02-26 17:11:39 | Weblog
 
今日は朝から晴れて八甲田山から昇る朝日がきれいでした。でも気温が低く-4℃でした。
 
朝から岩木山がきれいに見えて良い気分になりました。
 
今日から園地の場所が変わり最初の剪定する樹は我が家で唯1本のスターキングの樹だ。樹齢45年以上の古い樹でかなり傷んできた。
  
剪定する前に腐乱病のチェックです。粗皮を削りながら見ていきましたが早速発見しました。昨年切断した切り口から発生していました。や~・・・、移動して最初の樹からこの様な状態で正直テンション下がりました(T_T)。でも、こうしてはいられなく早速治療です。

削ってみたところその割病斑部が広がっていないので病斑を全部削り取るのに小さいチェーンソーでチェーンソー彫刻のごとく深く削る。
   
これはアラ治療ですが病斑部を全て除去出来るので再発は極めて少ない。
   
そして、荒削りなので早く癒合するように切り口を滑らかにするために手で仕上げを掛ける。これで大丈夫だ。

削ったところを保護(コーティング)する。これで治療完了です。その他のところは少し削る程度であとは今のところないが引き続きチェックしていきたい。
 
剪定ですが結構昨年無理してならせたので疲れ気味なので思い切って空間を空けて弱った枝は丁寧に鋏で花芽を落としたので結構時間がかかった。
 
スターキングは未だ毎年待っているファンがいるのでそのお客様がいる限り出来るだけ守っていこうと思う。

コメント

家の裏の畑の剪定終了!

2015-02-25 20:32:58 | Weblog

今日は曇りで9時から昼近くにかけて雪が舞っていると思ったら湿った雪が結構降りました。天気予報では曇りのち晴れの予報でしたが見事に外れました。

午後も時々雪が舞う状態で気温が下がって1℃で剪定していて寒かった。午後5時にようやく家の裏の畑の剪定が終わりました。とはいってもまだ60aしか終わっておらず、剪定はこれからだ。

枝片付けも明日1日もかからず終わりそうで、明日は朝から少し離れた畑へ移動して急いでやらなくちゃ・・・。

今日は思ったよりも天気が良くなく気温もあまり上がらず最高気温が3℃で寒い1日でした。勿論、岩木山も見えずスッキリしない天気でした。明日の日中は曇りの予報で夕方から雨が降って次の日には寒気が入り雪の予報で風が強くなりそうだ。明日は離れた所に移動して頑張りたいと思います。
コメント

雪解け進む

2015-02-23 19:38:15 | Weblog

昨日の夕方から夜中にかけて雨が降っていましたが止んで薄らと雲がかかっていましたが朝陽がまぶしかった・・・。

今朝は曇り空ですが岩木山が見えていました。今日もまずまずの剪定日和でした。ここのところ暖かい日が続いた事や昨晩の雨で雪解けが進みました。
 
今日の積雪量は85cmまで雪が下がっていました。これは雪解けが早いと思う。昨日は福井県で春一番が吹いたそうで、平年に比べて18日早いそうです。また、遠くで白鳥の鳴き声が聞こえてきて、北へ帰る準備をしてるようだ。これもまた・・・?春が近いという事か・・・?

我が家の花壇の雪も解けて土が見えています。スイセンの目が出てきました。

良く見ると白いさくら草の花が顔を出していました。この冬は雪が一気に降りましたがここにきて一気に春めいてきました。でも、正直、あまり早く雪が解けて欲しくないよな・・・。なんか早く積雪ゼロになりそうだ・・・。
コメント

大枝の切断

2015-02-22 12:05:41 | Weblog

今日も天気が良く剪定日和だ。今日は気温が高く最高気温が11℃まで上がる。昨日よりも一層雪解けが進む。同時に一層ぬかるむ・・・。
  
剪定に入る前に年齢を重ねて樹冠が広がり、樹の間隔が狭まって隣の畑の方に枝が伸びていって回りの枝が日陰になってきたので思い切って切り落とす。ちょうど、2本主枝になったのだけど、ここで形をぶっ壊す。1本主枝を切断して回りの枝に日を当てたい。細かい枝に鋏を入れるよりもこの方が良いと判断。
 
切断してしまいました。勿体ないと思いますが。この位空間が空けばりんごが成る枝を配置しやすい。
  
この大枝を切り落とす3年前に基から更新する枝を用意して置いた。それの邪魔をする枝から切り落として行って育てておいた。これでまた2本主枝の形を作っていく。

この樹も隣との間隔が狭まってきたのでこの樹も2~3年後には1本大きい枝を切り落とす予定。その為に更新する枝を育てていく。樹は樹齢とともに姿を変えていく。何時までも同じ形はあり得ない。こうして形を作っては壊していく事の繰り返しだ。そこがまた面白いところだ。
コメント

青空の下気分上々!

2015-02-21 20:45:12 | Weblog
 
今日は快晴で久しぶりにスカ~ッと岩木山が眺められた(^O^)。気温も上がり5℃まで上がる。絶好の剪定日和だ。

日中の気温が高くなり、一段とぬかるんで足を取られて結構きつい・・・。たまに、股のあたりまでぬかります(T_T)。

妻も悪戦苦闘しながら枝を片付け頑張っています。

剪定していて鋸や鋏にヤ二が着いてくるのでたまに雪に差して落とします。そして布でふき取ります。
 
まめに汚れを落とせば何時もきれいな状態で使えるのでポケットに布を入れて拭くようにしています。たまに、鋏のネジにグリスをさすようにしていていて、刃はあまり切れなくなる前に軽く研いでいる。今日は切れ味抜群だ(^O^)/
 
剪定している時は上着を脱いで頑張っています。ここのところ気温が高いので結構雪解けが進み105cmになりました。
 
回りの山々がきれいに見え剪定をしている合間に山を眺めれば気分が良い(^O^)。梵珠山のきれいに見えてスヌーピーもクッキリだ。
 
遠くの八甲田山もクリアに見えていました。今日は天気が良いのでスキーをする人たちは眺めも良くて楽しいだろうな・・・。
 
日が長くなったもんで午後5時頃には岩木山に隠れてしまいますがまだ少しは畑に居られます。
 
剪定した切り口を保護しているとあっという間に暗くなってしまい今日の仕事は終了です。空を眺めれば一番星と三日月が見えました。なんかラッキーな気分です(^O^)。明日も天気がよさそうなのでケッパリます!!
コメント

今日は二十四節季の雨水

2015-02-19 12:13:37 | Weblog

今日も天気が良く、剪定日和だ。でも、岩木山が雲に隠れていてスッキリしない。今日は二十四節季の雨水で降ってくるものが雪から雨に変わり、積雪のピークを越えて雪が解け始める。この時期から寒さの峠を越え、少しずつ春に向かっていくそうで、農耕の準備に入るそうである・・・。本当にこちらの方もそうであると良いのですが・・・。
 
とはいっても積雪は110cmです。ここは吹きだまりなのか結構雪が深い。場所によってはもっと深いところもある。
 
剪定ですがぬかるんで足を取られていますが結構進みます。

雪があるのでほとんど梯子を使わなくても剪定が出来ています(^.^)。

ちょっと高いところも樹に上れてちょっと見晴らしが良い(^.^)。

八甲田山も今日は雲がかかりはっきり見えない状態です。あちらは雪が降っていて寒いんだろうな・・・。
コメント

積雪増えてる・・・

2015-02-18 07:00:13 | Weblog
 
今日は曇りぞれですがまずまずの剪定日和です。朝からスヌーピー山はきれいに見えています。

遠くに見える八甲田山は頂上が浮き出てこれもまたいい眺めです。
 
岩木山は中腹までしか見えずちょっとスッキリしません・・・。
   
ただ、積雪が先日の大雪で結構増えていて105cm前後です。それよりも今日は気温が上がり最高気温は6℃で、雪が緩んでぬかるみ足を取られて結構応えます・・・。

妻も枝片付け頑張っています。

本人登場です(^^ゞ。剪定中ですが足を取られながらやっていますが積雪があるので梯子はほとんど使わなくても良いのと、運動量が多いので基礎代謝量がアップですね・・・(^_^;)。

なにも用事がなくて久しぶりに一日中剪定に集中できました(^.^)。
コメント

雪片付け

2015-02-14 17:49:11 | Weblog

昨日から湿った重い雪が風を伴って吹雪いて吹きだまりがあちらこちらに・・・。先ずは雪を捨てる用水堰に行く通りを付ける。
 
結構積りました。今日の午前中はどこもかしこも雪片付けで用水路に雪を捨てるので水の流れが悪くなる。

水位も上昇してしかも、流れが悪いのであっという間に雪が詰まってしまう(T_T)。通りを片付けてから午後にまわす。

ようやく片付いてスッキリ(^.^)。でも風は強く体感温度は低い。
 
用水路の脇のネコヤナギが見頃だ。青空が見えたと思ってもまた曇り雪が降ったりやんだりで今日は畑へは出られなかった。この天気は明日の午前中までだそうです。気温があまり低くならなかったので良いとしよう。
コメント

りんごの樹が雪の薄化粧

2015-02-12 20:14:07 | Weblog

今朝も気温が低く-4℃でした。今日も剪定しにりんご園に出勤です。

昨日の晩に雪がちらついたのか今朝はりんごの枝に薄っすらと雪が付いていて薄化粧みたいな感じでした。
 
近くで見ればこんな感じできれいに見えるのは良いのですが剪定するには雪が着いていて花芽や小枝が見えにくいので枝をたたいて雪を落としながらでした。
  
気温が低く霧が立ち込めたみたいに回りの景色がぼんやりと見えた。樹に乗っかった雪が朝日に照らされて雪の結晶が光って幻想的でした。
 
今日も岩木山がクッキリ見えて気温も4℃まで上がり、剪定の方も結構進みました。この天気も今日までで明日から湿った雪が降り風が強く吹く予報でどうやら畑には出られないみたいだ。天気が良い日はあまり続かない・・・。
コメント (2)