青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

野中りんご支会りんご品評会

2014-11-27 23:55:49 | Weblog

今日は一年の一大イベントである野中りんご支会の品評会が行われるので予め選果してとっておいたりんごを並べて出品のりんごを選抜する。

はじめに全部並べて形やいろ、大きさを揃えていく。

理想中たちはつるを中心に肩が円を描いているようなりんご、勿論尻も平になっているものを基準にそれに近いものを抜いて並べていく。

重さは大きすぎても小さすぎてもよくない。330g~380gの範囲内のものを選ぶ。

あとは16穴のパックに入れておく。
 
つぎは「ふじ」を選ぶ。見た目は揃っているのですが形が揃わない。

この線で選んでいく。やはり揃わないので妥協点を見つけ選ぶ。

この位に標準を合わせて並べる。

子らも王林と同じくパックに入れて大きさをそろえる。

この2点を出品だ。
 
会場の野中町民会館で陳列の前に並べるところの準備をする。
 
結構皆さん良いりんごを揃えている。

優等賞の商品は毎年この剪定鋸の柄を与えるのでみんな気合を入れて選んでくる。

審査の結果は優等賞は昨年と同じ人が2連覇を達成した。
 
我が家のふじは銀賞に入った(^^)v。

そして、王林は惜しくも努力賞でした(^_^;)。まあ、参加するだけだと思ったら2点出品して両方入ったので良しとしよう・・・。

2年連覇野三上君、おめでとう!俺も来年は負けないように頑張ろう。来年もまたリベンジだ(^O^)/。










コメント

サンふじの選果に終われる毎日・・・(^_^;)

2014-11-21 23:31:54 | Weblog
 
久しぶりの更新です(^_^;)。今日も昨日と同じく天気が良い。岩木山がきれいに見えた。だんだん白く染まってきているようだ。でも、白くなる岩木山もまた今の時期ならではです(^.^)。

東の方向を見れば八甲田山もきれいに見えて山頂付近はもうかなり雪が積もっているように見えて木々にも雪が着いているのが分かる。見ているだけで寒そうだ・・・。

北北東の方向を見れば梵珠山もくっきり見えた。まあこの山はまだ雪が積もっていないようだ。スヌーピーの形は薄らと見えていますがもう少しすれば白くなって姿を現すでしょう。その時にはまた投稿します。

さて、作業の方ですが収穫は終わったものの選果しないで箱に突っ込んだだけなので選果はこれからです・・・(^_^;)。

でも、収穫をしてしまったので安心です。今日も天気が良いので庭にパレットに積んだりんごを出してじっくりと選果をしています。注文のりんごの発送と同時進行でやっていますので捗りません。

5種類にも分けてやっているので結構時間がかかります。りんごは冷蔵庫に入ってしまっているのでじっくりとやっていきます。また、発送も急いでしていますが選果に結構時間がかかっていますのでりんごを待っているお客様には申し訳ありませんがもう少し待って下さい。なるべく急いで発送出来る様頑張ります。

コメント

ラストのサン金星の収穫

2014-11-16 20:44:14 | Weblog

「サンふじ」の収穫が終わってホッとするのもつかの間本当に最後ですが「サン金星」の収穫をする。毎年「サン金星」は「サンふじ」の収穫の後に収穫する。本当に今年度のりんごのアンカーみたいなものです。今の時期になればまわりのりんご園で収穫が終わりますので成っているのはこれだけなので鳥の集中攻撃状態です。

やはりそうでした・・・(T_T)。

結構やられていましたが今年は成りが多かったのでその割影響が無かったのが良かった(^.^)。これで今年のりんごの収穫は全て終了です(^O^)/。やった~!!
コメント

ようやくサンふじの収穫が終わる(^^)v

2014-11-16 20:17:39 | Weblog

今日は雲空で時折日が射して収穫にはまずまずの天気でした。北東を見れ梵珠山(スヌーピー山)がちょっとですが白くなってきました。もう少し雪が降ればスヌーピーの姿がはっきりしてきます。とはいっても早い根雪は勘弁してもらいたいです(^_^;)。

今日の午後でようやく「サンふじ」の収穫が終わる事が出来ました。りんごの樹には本当に「お疲れ様!」と言いたい。とりあえず終わりました。とは言ってもただ無選果で箱に入れただけですから選果はこれからですよ。明日の午後からまた雨が降る予報なので箱に収まってホッとしています(^^)v。遅くなれば雪が降ったり風が強くなったりそれと鳥の食害が深刻ですのでとりあえず終わりました。りんご園はさびしくなり、葉っぱが落ち始めてきました。
  
残っているのはこのりんごだけです。これは授粉樹でりんごの授粉する為だけの樹で花粉を飛ばしてそれで仕事は終わり・・・という縁の下の力持ちみたいなものです。今の時期に寂しくなったりんご園にひと際目立つ存在です。好みは食べられず渋み、苦みもあり鳥も食いません。この時期だけ目立つ存在です。
 
岩木山も冬の姿に変身です。これからもっと白くなっていきます。や~・・・メインの「サンふじ」の収穫が終わり良かったです(^^)v。
コメント

雨の中サンふじ収穫

2014-11-13 20:48:58 | Weblog

今日は発達した低気圧の影響で朝から雨で風は午後から強まり徐々に気温が下がって時折雪が降ったりの天気でした。サンふじの収穫ですが風が強くなってきたのでとりあえず風当たりが強い場所から順にする。

今の時期には毎年この地方はこのような天気があり西風が強く吹きりんごが落果したり傷がついたりする。

収穫を急ぐのですが限界があり被害を最小限に食い止めなければならない。
 
何時もは選果してパレットに積むのですが時間がかかるのでそのままコンテナに選果しないで箱に入れて倉庫に運ぶ。

11月4日の強風で落果や傷がついたりしているりんごが多いのでこれ以上被害を受ける訳にはいかない。この程度の雨や雪で休むわけにはいかない。ひたすら収穫して箱に入れる。午後には雪が降ってきて手がかじかんで思うようにいかない。

トレーラーが満杯になって倉庫へ運んで後でじっくり選果をする。

収穫をしていて思ったよりも風が強くなかった。今のところ・・・。これから明日の夕方にかけてまだ風が強くなる予報なのであまり被害が出ない事を祈る。

収穫作業は午後4時で止める。手がかじかんで限界だ。明日もこの程度なら収穫したい。急がねば・・・。

コメント

サンふじの収穫

2014-11-09 22:53:29 | Weblog




 



コメント

王林の収穫終了

2014-11-08 22:49:40 | Weblog

今日も天気が良く収穫日和だ。りんご園に移動の途中に今が見頃の銀杏の黄葉が見れる。
 
神社の銀杏はもう葉が散ってしまって裸になってしまっているのですがここは今が見ごろになっている。どいうわけか知らないがここの銀杏の樹は実を着けないいわゆる雄の樹なのだ。やはり実を着けない分葉っぱに余力があるので今頃が見頃なんだな・・・と自分なりに納得する(^_^;)。まあ、でも青空に映える銀杏の黄葉はとてもきれいだ。

りんご園についてやはり山の方を見る。今日は頂上の方にうっすらと雲がかかっていました。
 
さて、収穫に入りますがこの樹はここの園地で最も古い樹で「国光」に王林を高接ぎした樹で100年位経っている。樹の空洞化が進み万年支柱なしでは倒れてしまう。
 
樹がかなり弱ってきていますが毎年大きく良いりんごを沢山ならせてくれるのでどれくらい長生きするのか見守りたい。 
選果していますが「王林」は鮮度保持袋に入れて冷蔵庫に入れて鮮度を保ちます。

選果をしていますが先日の強風でかなり落ちましたが残ったりんごも傷が付いて捗りません。

擦り傷やぶつかって潰れたものも多々・・・。潰れたものや傷の程度が強いものは加工にまわる。

品評会に出品するものもとっておきます。黄色い色が揃って大きさは330g~380gで形がこのようにつるを中心に肩が丸くなっていてつるの堀が深いものが理想だ。これが32個揃えば県の品評会で上位確実になる。

とりあえず良いと思ったらストックしておく。出来るだけ多く選んで大きさ、色、形を揃える。これを揃えるのが難しい。特に「王林」は簡単そうで難しい。微妙に色が違うから特にそうだ・・・。年に一度の楽しみだ。今年は去年に比べてストックしたりんごが少ない。まあ、どこで妥協するかになってしまう。入賞目指して頑張ろう! 「王林」の収穫は午後3時頃に終了する。あとは明日「サンふじ」収穫の準備をする。さあ、明日からメインの「サンふじ」の収穫だ。
コメント (1)

今日から王林の収穫

2014-11-07 22:42:55 | Weblog

今日から「王林」の収穫を始める。今年の王林は塾度が進んでいて全体的に黄色になってきています。
  

























































































































































































































































コメント

「サンふじ」のつる回し終了

2014-11-06 19:24:51 | Weblog
 
今日もまずまずの天気で、岩木山が良く見える(^.^)。

「サンふじ」のつる回しはようやく終盤に入った。
 
先日の季節風で結構落果したのでちょっと寂しくなった。りんごの樹が黄葉してきました・・・。

午後3時にようやくつる回し終了です(^^)v。

今シーズンの着色管理が全て終了しました。あとは収穫のみだ・・・。明日から「王林」の収穫に入る。
コメント

強風でりんごが落果・・・(T_T)

2014-11-04 18:21:49 | Weblog

昨日から今日の夕方にかけて発達した低気圧の強い風西風を受けて朝にりんご園に行くとやはり落ちていた・・・。昨日の朝から風が強く吹いていて落ちていたのだそれから強い風が吹き続けて結構落ちました(T_T)。
   
場所によってかなり落ちている樹があって特に「サンふじ」の若木や「王林」が多く落ちた・・・・(T_T)。まあ、今の時期になると日本海を進む発達した低気圧の影響を受けて強風が吹くんだよな。特に西風をまともに受ける私のところはほとんどの年に強風が吹き荒れるけども今回結構きつかったな・・・。ホントへこむよ・・・。これを拾うのに余計疲れる・・・。まあ、でも、平成20年の5月26日と9月26日の雹害に比べればまだいいよ。あの時は全滅だったからな・・・。3年くらい苦しんだからそれに比べればこれくらいは大丈夫だ。つる回しをしているんだけども「サンふじ」の収穫まであともうひとケッパリだじゃ!
コメント