青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

大晦日(年とり)

2013-12-31 22:37:57 | Weblog

今日は大晦日、年とりの日です。何度も言うのですが一年はあっという間だね~・・・。今日はりんごの倉庫の大掃除をする。最近掃除をしていなかったので物凄いホコリで掃けばモヤモヤと舞い上がる・・・。今年一年のホコリやゴミを掃き清めるいい機会だ。思えば今年のりんご作りも異常気象に明け暮れた一年だったな~・・・。豪雪で積雪の記録更新始まり、春の開花の遅れ(10日~12日遅れ)、花は多く咲いたのですが開花時の低温でマメコバチが飛ばず授粉されずにカラマツ(不受生花)で落とされて着果量が不足した。6月の雨量が極端に少なく総雨量が7mmとこれもまた記録の更新。7月に入り今度は毎日の雨、本当に天気が偏っている状態だ。でも、8月中旬を過ぎたら秋らしい天気が続きつがるの着色が良かったのはせめてもの救いだ・・・。9月に入り何と言っても台風18号の大雨の被害だ。川原のりんご園が冠水して甚大な被害であった。幸いうちは川原に畑はなく被害はなかったのですが被害を受けた仲間の事を思うと複雑だ・・・。収穫時期の雨は昨年のようには多くなかったのですが11月11日~13日に大雪が降り収穫を一時中断したな~・・・。りんごは結構着色が良かった。でも、収量は少なかったな~。今年も気象の記録更新のラッシュだったようだ。また一つ経験を積んでいい勉強になった年だ。

と一年を振り返っているうちに大掃除完了です。お供えの餅を上げる準備もしたし、さあ年とりだ・・・。
 
今日は弟と妹の家族が集まり年とりをする。ただ、3女が帰ってこなかったのが残念だ・・・。来年はみんな集まりたいものだ・・・。あとは2014年のカウントダウンだ!来年は今年以上に良い年でありますよう・・・。
コメント

市場へ買い物に行く

2013-12-30 20:53:27 | Weblog

今年も残すところあと1日となりました。久しぶりの投稿です(^_^;)。今の時期は投稿するネタが無いので週一かそれ以上の間隔になってしまいます・・・。今日は朝早く妻と2人で大晦日と元旦に食べる食材を買いに弘前市まで車を走らせた。

まだ7時前で日の出前です。毎年30日には年末年始の買い物に弘前市の市場へ食材を買いに行くのですが自分は行った事が無いので今日は同行しました。朝に、起きられずに起こされましたが・・・(^_^;)。
 
国道7号線(桜街道)、弘前市街地手前に差しかかった頃には日の出を拝めた(^^)。

弘前市の弘前水産地方卸売市場に到着です!

私達が付いた頃は7時半前で遅い方でした(^_^;)。早速場内に入って品定めです・・・。と言っても自分は付いて行って荷物を持つ掛かりですが・・・(^_^;)。

結構美味しそうなものばかりで見ているだけで楽しい(^^)。津軽の大晦日は遠くに居る兄弟や親せきが集まり津軽弁で「年とり」と言って沢山の料理を前に1年の締めくくりで宴会をやる。やっぱり欠かせないものはナマコ、酢ダコ、刺身類、そして蟹です。

買い物のラストはやはりカニです・・・。カニの売り場で妻が品定めして3kg1箱買っちゃいました。今日は30日という事で買い物客が多く活気がありました。や~、たまに市場は良いな~・・・。
コメント

りんご園雪化粧

2013-12-22 19:44:18 | Weblog

今朝起きたら雪がうっすらと積もっていて久しぶりに雪化粧が見られた。私達が住んでいる所は今年は去年に比べて雪が少なく今のところ雪片付けをあまりしていない。方や西日本や太平洋側は平年よりも多く雪が降っているそうだ・・・。毎年のように異常気象で何かしらの記録更新を繰り返している。なんかおかしいぞ・・・。

ちょっと家の裏のりんご園に行って見る。昨年の今頃はりんごの葉が落葉せずに樹にくっついた状態でしたが今年はきれいに落葉してしまっている。見ていても気持ちが良い位だ。それに、枝に雪が付いてきれいに見える。まあ、こうやって見る余裕があるのは良いのか悪いのか・・・。
  
近くではもう剪定をしている人がいる。こんなに雪が少なく、りんごを売ってしまっているのなら今からじっくり考えてやるのも良いな・・・。俺も剪定の準備をしなくてはな・・・。

葉っぱが落ちたら目立ってくるのがもぎ残しのりんごだ。サンふじなどの赤いりんごはそれほどないが葉っぱに隠れていた王林なんかは今頃になると目立って結構もぎ残しがある。や~・・・今頃になるとほとんどが鳥の餌食になっている。この位は鳥に食わせてやるよ(^^)。
 
昼頃になると一時青空が広がって北東に見える梵珠山がきれいに見えていた。今頃になるとスヌーピー山がクッキリ見える(^^)。
まあ、今なもんで今日はこれまで・・・(^_^;)。
コメント

今日も天気・・・支柱の片付け

2013-12-18 21:23:45 | Weblog

今日も良く晴れていました。肥料は午前中で終わりました(^^)。

午後は残っている支柱の片付けをする。家の裏の畑だけが残っていました(^_^;)。

これで本当に片付けが終了しました(^^)v。

コメント (2)

久しぶりの天気(^O^)/

2013-12-17 20:58:32 | Weblog

や~・・・・本当に久しぶりの投稿です(^_^;)。今日は久しぶりに晴れて午後は畑に出る。午前中はりんごの選果をしていました。天気予報では今日と明日は天気が良いので肥料を撒く。本当はもっと前に撒こうと思いましたがりんごの発送があったり色々やる事があって最悪、春に持ち越そうと思いましたが丁度りんごの発送がほぼ終わり、そしてこの天気です・・・。「何時撒くの?今でしょ・・・(^O^)/」
 
や~久しぶりの青空最高です!
 
梵珠山が良く見えます。今に時期になるとスヌーピー山がはっきりとしてきます(^^)。

畑の積雪は10cm前後でトラクターの4輪駆動で入るには問題なしです。

肥料は有機(100%)肥料で魚粕が殆ど配合せれたものです。今の時期に撒くのは早めに土に染み込ませておくためです。肥料成分が逃げてしまうと思いますが草生栽培していれば刈った草が腐って堆肥の役割をして土と肥料を結び付けておくので丁度りんごにとって直ぐに吸収できる体制になるので・・・。自分でそう思って今のうちに撒いておく。去年は撒きたかったのいですがいきなりドカ~ッと雪が積もったので出来なかったので今年は出来て良かった(^^)。
 
ペレット状で風もなく撒きやすい・・・。春に撒くと乾燥する日が続いて早く撒いても遅く撒いても同じになってしまうので雪が積もる前に撒きたいのです。

午後3時を過ぎれば今が下がってきて寒くなってきます。お日様が岩木山に隠れてきます。

3時半過ぎれば山に隠れてしまう。今日はここの畑が終わって。明日も天気が良さそうなので家の裏の畑は午前中で終われそうです・・・。
コメント

防風網の片付け

2013-12-04 22:39:22 | Weblog

今朝は霜が降り顔が痛い位の冷え込みでした。昨日もそうでしたが今日も天気が良く日中は青空で快晴でした(^^)。午後になると少し雲がかかってきましたが問題ない・・・。

畑の片付けは大体終わりましたがまだわい化の防風網を片付けていなかったのでこの天気を逃すと言う手はない。
 
この防風網は建ててから18年目になる。今は支柱に上る事が無いワンタッチ式なのでかなり楽だろうな・・・。まあ、年に2回なので良いとするか・・・。北東を眺めれば梵珠山が見える。
 
東を眺めれば八甲田山・・・。結構白くなったな・・・。

南を眺めれば阿闍羅山が見える。

そして南西方向は岩木山が見える・・・。丁度日が傾いてきた。


暗くなる前に作業は終了!支柱に上っての作業はちょっとキツイですが年に2度のこの支柱から眺める景色ままた良い(^^)v。

終わりました!今年は台風もなく防風網の世話にならなくて済んだ。まあとりあえずご苦労さん!!

コメント

久々にりんご園で仕事

2013-12-02 12:26:33 | Weblog
 
今日は曇りで時折日が差しています。昨日はりんごの発送をしていましたが畑の方も片付けなくてはならないので今日は畑仕事だ(^^)。根雪になる前に済ませなくてはならない。今年は今のところまだ根雪になりそうではないので助かっている。

支柱がまだ片付いていないので外してトレーラーに積んで運ぶ。

1箇所にまとめて立てておく。
 
この様に雪の重みで折れそうな樹は支柱を入れたままにしておく。この「王林」の老木は樹の幹が空洞になっているので支柱は欠かせない。まだ現役で良いりんごを成らせてくれている。もうすこし頑張ってもらいたい・・・。

時々お日様が出て青空を覗かせているので丁度片付けの作業をするには絶好の天気なので急がなくては・・・。
コメント

今日から師走・・・りんごの発送ピーク(^_^;)

2013-12-01 12:20:22 | Weblog

今日から12月・・・師走に突入しました!早いね~・・・もう12月か~・・・。今日は天気が良く畑の片付けをしたいのですがりんごの発送があるのでその作業に集中です。りんごを待っているお客様がいる限り今が頑張り時です(^^)。

今日中に発送しなければならない商品が結構あり、天気が良いのを横目にひたすら作業です。

結構商品の種類が多いので間違わないように確認しながら伝票を貼っていますが毎年ちょっと間違ったりしてお客様にご迷惑をかけているので慎重にやっているつもりうです(^_^;)。さあ、ケッパらねばな・・・(^O^)/。
コメント