今日もうす曇りで朝の気温は-4.5℃で最高気温もー0.5℃と真冬日だ。でも、剪定するにはまずまずの天気で昼には回りの山もとても良く見えた。部屋の窓からの眺めですが、何やら家の裏の畑を駆けている鳥がいました。
この辺に住みついている雉です。よくうちの回りを駆けまわっていてサナシの実を食べに来ています。望遠をかけて撮りましたが鮮明に写りません(^_^;)。近くに行くと逃げ足の速い事・・・。まあ、この辺が住みやすいのでしょうかね・・・。
午後は久しぶりに岩木山がはっきり見えていました。
相変わらず剪定をしていますが、気温が上がらず、剪定している時は良いのですが、休んでいる時は流石に真冬日とあって寒い・・・。
剪定ですが、長柄の鋸や鋏を使わず、梯子に上り下りして作業をして、大枝をチェーンソーで落としながら、切口に塗布剤を塗りながらなので捗りません。でも、春の作業が楽になるので丁寧にやっています。
ここの所、日が少しずつ長くなってきたので5時頃まで作業が出来る。
塗布剤を塗り終わった頃は辺りが暗くなってしまい今日の作業は終了です。全国的に寒気の影響で雪が降り荒れているみたいですが、此方の方は穏やかでした。明日も今日のような予報なのでマイペースで進めていきたいと思います。