青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日で8月も終わり・・・

2009-08-31 18:18:32 | Weblog
気が付くと今日は8月31日で・・・そうか今日で8月も終わりか~。8月といったら夏なのになんか今年は涼しくあっという間に過ぎたような・・・夏は何処へ行っちまったんだ~

今日は曇り。田圃へ行ってきました。最近稲穂は頭を垂れてきました。

明日からは9月、りんご園ではこれから段々にぎやかになってきますよ~!我々はとっても忙しくなりますけれども・・・(>_<)。ふじは日に日に大きくなって85mm~90mmになってうっすら色がついてきました。

サンつがるの葉取りは昨日の午前で終わり、最初にやったところはきれいに色づいてきました。もうすぐつる回しをしなければなりません。今年はつがるの着色は近年になく良いです(^O^)。夏日が非常に少なくお盆過ぎから秋のような気候になったからでしょう。

昨日の午後から早生ふじ(ひろさきふじ)の葉取りにはいりました。結構大きくなりました。わたしの握りこぶし位にでかくなりました。

上の枝は結構色づいてきました。葉っぱを取ってお日様を当ててい色をつけたいと思います。まあ、このまま涼しくなってくれることを祈りたいと思います。以上、今日の田圃とりんご園のリポートでした・・・。
コメント (1)

支会の視察研修

2009-08-29 20:12:27 | Weblog
昨日の午後に我が野中りんご支会は毎年恒例の園地視察研修に弘前市のS氏のりんご園を視察しました。そこの園地は私が冬に剪定を勉強しに行ってる所で、すばらしい園地なので支会員に見てもらいたくてそこを視察しました。りんごの成り具合がとても良くついつい見とれてしまって写真を撮り損ねました(^_^;)。

S氏の園地を後にして次に向かったのは弘前市りんご公園です。そこでは、集合時間を決めて各自で見学です。

私が見たかったのはふじの準原木で60歳になった樹を平成19年の11月にここ弘前市りんご公園に移植したものです。準原木とは昭和20年代に藤崎町にあった当時の農林園芸試験場東北支場で育成されたふじを昭和33年にふじの育ての親、故斎藤昌美氏が原木から穂木を譲り受けました。当時栽培しにくい品種でありましたが氏の努力と研究により栽培技術が確立されました。そして、そこから、穂木が多くのりんご生産者に配布され接ぎ木されてふじが普及され今日に至っているということです。その樹(60歳)を移植するということはかなりのダメージがあると思うのですがさすがにすばらしい管理で樹勢が回復してりんごも少しですが成っていました。60歳の準原木の移植と聞いた時はどうなるのかと思いましたがこのように元気をとりもどして見て安心しました。そして、その樹の生命力に感動し、パワーをもらいました。

公園内には昔の古い家屋が移築されてあってそこにも入ってきました。かやぶき屋根で中にはいるとどことなくなつかしい雰囲気があってよかったです。集合時間がきてそこを後にして今度は懇親会の会場に移動です。みんなで一杯飲みながら今日の研修会の話やりんご作りの話で遅くまで飲んじゃいました。
コメント

サンつがる葉取り始まる

2009-08-26 21:05:42 | Weblog

お盆が過ぎ、夏の高校野球も終わり、世界陸上ベルリン大会も終わり吹く風が涼しくなってきました。セミの声がやけに寂しく、代わってコオロギの声がにぎやかになる今日この頃です・・・。空の色を見るとなんか秋の気配が感じられます。今日はとても岩木山がきれいです・・・な~んてセンチな気分になってきますが・・・りんご園ではサンつがるが色づいてきました。

最近、夜の気温が下がったせいで・・・というよりも8月に入って夏らしい天気が少なかったようで「サンつがる」が早く色づいてきたので葉取り作業にはいりました。

とは言うもののまだ本調子ではありません。まあこれから徐々にペースを上げていきます。でも、今日は、さほど暑くならなかったし作業するにはちょうどいい日でした。

この涼しさが続いてくれれば良いのに長期予報によれば9月はどうやら残暑が厳しくなりそうです(>_<)。あ~あやだね~・・・いやな気候になっちゃったよ・・・きびし~ぃ!
コメント

カブトムシりんごの樹にオジャマ虫

2009-08-17 20:30:03 | Weblog
お盆になってようやく夏らしくなってきたみたいです。とはいっても今日から仕事です。朝一番で9回目の薬剤散布でうちのりんご園の散布でした。いまのところハダニ類やハマキムシが見えないので今回は斑点落葉病やスス点、スス斑病防除の消毒のため殺菌剤のみの散布でした。終了してからりんご園に出勤です。

畑仕事は日陰をつくる徒長枝を鋏んだり、ならせすぎの再チェックです。仕事に取り掛かろうとしたら普段はつかないりんごの樹になんと・・・カブトムシがくっついていました。これはめずらしい事で年に1~2度位見れるだけです。     


たぶん今日の朝に近くの堆肥から出てきてりんごの樹に着いたんだと思います。でもなんも食うものも無いのに・・・。

午後いなくなっていると思いきや・・・まだいました。3時の休憩にスイカを食ったその皮にカブトムシをくっつけてらすぐに食らいつきました。うまそうに食っているところはかわいいね・・・。なんか先日テレビを見たら「カブトムシが害虫?」とでていました。早生のぶどう(デラウエア)に着いて被害がでている・・・と報じられていました。最近山のクヌギの樹の伐採で餌場を失ってしまったからでしょう・・・といわれていますがどうなんでしょうか。人間との共存はむずかしいのかな?りんごに関しては今のところ全然大丈夫ですけれども。りんごが熟す時はもういなくなってしまいますから。でも被害をうけた人の事を思うとなんか複雑な思いです・・・。
コメント

お盆中の草刈

2009-08-15 11:15:49 | Weblog

昨日からの草刈は先ほど終了しました(^^)v。やっぱり草刈後のりんご園はスッキリして見ても気持ちがいいもんです(^<^)。刈った後のくさの匂いもいいです。

機械を洗ってグリスをさして、あとは倉庫にしまるだけです。この機械は買ってから18年目になります。特に故障は無くエンジンの調子はすこぶる良いです。大事にして長く使いたいものです。

ふじの状況です。8月に入ってから天気が良くまた、適度の雨で今のところ順調です。

サイズも78mm~83mm になりました。さあ、午後は妻と子供達と買い物してから妻の実家の墓参りに行ってきます
コメント

渓流釣り

2009-08-12 21:39:26 | Weblog

今日の天気は曇り時々晴れで久々に渓流釣りを楽しむ。お盆前で去年より少し遅いですがおもいっきりたのしむぞ~(^O^)/。まあ、いつもはお盆前に草刈を終わらせるのですが今年は後回しです(^_^;)。朝は曇り空で涼しく釣りにはちょうどいいコンディションです。でも、川の水の量はちょっと足りないようです。

午前はなかなか釣れず20cm級2匹でしたが昼めし食った後です・・・きましたっ待望の30cm級ヒ~ット(^^)v!

今日はそこそこ釣れてそれよりもなんといってもサヤサヤと流れる川のせせらぎを聞きながらまた緑の木々を見ながらの渓流釣りは最高です!また、帰りにはミズ(山菜)を少し採ってそして、マイナスイオンのパワーをもらったようで改めて自然の恵みに感謝ですm(__)m。さあ、これからの仕事がんばるぞ~!
コメント

総合健診の結果説明会

2009-08-03 20:18:53 | Weblog
先月受けた総合健診の結果説明会の通知が来たので。今日の午後健康福祉課に行き、結果表と説明を受けた。去年は胃潰瘍の疑いありで再検査で胃カメラを飲みました。結果は異状なしだったんですけれどもね。今年は再検査が無くてひとまずホッとしました。それに、血液検査でも中性脂肪だけがちょこっとオーバーした程度とあと、いつも言われるBMI値(肥満度1)と腹囲ですこしひっかかっただけでので今までで一番良い方でした。体重も去年よりは5kgダウンだし腹囲も5cmダウンでした(*^^)v。保健士さんはこれに安心してはだめで、普段の食生活(腹八分など)と適度の運動に心がけるようにと言われました。ということで今日の晩酌のビールはうまかったね~(^O^)/。まあ飲み過ぎには注意しなきゃね・・・。
コメント

梅雨空の下8回目の薬剤散布

2009-08-01 20:15:03 | Weblog

昨日はとても天気が良かったんですが今日はうって変わって朝からどんより雲が厚く今にも雨が降り出しそうな空模様でした。朝方は肌寒く長袖を着ての作業でした。8回目の薬剤散布です。朝5時に作業開始です。我が防除組合は運転手2名、防除係1名、作業員1名の計4名での薬剤散布です。今日は私が運転手の出番です。昼近くなるとお日様が出て気温が上がり汗ばむ位になりました。夏はこうでなくっちゃだめですね。なんか長期予報によれば8月は低温で、9、10月は残暑で気温が高くなるという予報なので心配です。写真は薬剤の調合です。今回は殺菌剤と殺虫剤(ハマキムシ、モモシンクイガ、クワコナカイガラムシの防除)を入れました。今は斑点落葉病やハマキムシ類やカイガラムシの重要防除時期で葉っぱと果実を守らなきゃいけません。 

今の時期は果実の重みで枝が下がったり、枝が重なったりしている所が多いので散布ムラがないようにスピードを落としての散布です。蒸し暑いのでスプレーヤーに乗っている方が涼しいです(^_^;)。散布は今日は残ったので、明日半日がんばります。4時半前の起床なので早く寝ます。それではお休みなさい(-_-)zzz。
コメント