青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンジョナゴールドの収穫

2015-10-29 22:14:43 | Weblog
 
昨日から「サンジョナゴールド」の収穫をする。今日は曇りで時々雨が降る変わりやすい天気でした。夕方からようやく晴れてきて青空が広がりました・・・。

結構色が付きましたが去年に比べれば状態が良くない・・・。
  
午後になると一段と気温が下がり、防寒服を着ての作業でした。11月中旬並みで秋というよりも冬に近い・・・。「サンジョナゴールド」の収穫は明日の午前中で追われそうだ・・・。
コメント

秋が深まる・・・星の金貨収穫

2015-10-27 22:16:07 | Weblog

秋が深まってきました。昨日、掘ってきた大根と蕪はここにぶら下げて少し乾燥させて漬け物にします。この風景に秋を感じます。
 
近くの銀杏に樹の黄葉が進んでいます。畑へ行く途中ですが、日に日に色が黄色に変わっていきます。ここを通るときには落ちた実の匂いがきついですが、小さい頃はその実・・・というよりも種(ギンナン)を拾ってスト―ブの上に上げて、焼いて食べたものですが、今は誰も拾う人がいなく道路に落ちた実は車のタイヤにつぶされています。りんごの方が忙しく誰も拾う人がいなくなりました。逆に拾う人は「この忙しい時にこんなことして・・・。」と変に見られるかもしれません。
  
今朝は晴れていて岩木山がきれいに見えていました。空にはイワシ雲で、秋を感じる空模様です。 
今日の午後は「星の金貨」の収穫をする。今の時期になると黄色に色づいてきて収穫時期です。
 
結構熟してきました。

一生懸命にもいでいます・・・。

結構黄色に色づいていますが、選果をしてみてこの品種もキズが多い・・・・(T_T)。まあ、2回も強風にさらされたから仕方ないか・・・。  
コメント (2)

大根、蕪の収穫

2015-10-26 21:52:33 | Weblog

今日は晴れて、時折曇ったりでしたがまずまずの天気だった。午前中は「サンふじ」のつる回しをしていましたが。午後は野菜畑に大根や蕪を掘りに行く。岩木山の山頂付近に雲がかかっていましたが青空が広がっていました。

天気が崩れるて雨が降ると困るので今日がチャンスだ。ほとんどの大根は漬物用になる。。

私の仕事は大根を掘って土を落として並べておく。そして、束ねたものを一輪車軽トラまで運ぶ。
  
掘った大根は形や大きさが揃わず、たまに2本足のものもある。大根の後には蕪を掘る。
 
これは全部漬物になります。午後3時頃には終わり、また「サンふじ」のつる回しをする。明日も天気がよさそうなので頑張る!
コメント

またまた強風・・・

2015-10-25 20:42:13 | Weblog

昨日の夜から風が強く吹いて、りんごの落果が心配でした。早速畑の見回りです。我が家の近くの神社の銀杏の樹が黄葉してきました。桜の葉も紅葉しています。
  
早速、畑を見て回りましたが朝のうちは落果の被害はほとんどなくホッとしたのもつかの間、日中も風が強かった・・・。
   
「サンふじ」のつる回しをしていましたが、今日一日風が強く、午後になると風がもっと強まってきて枝を揺らす位強かった。本当に、「またか・・・。」という感じでした。

心配していた割にはほとんど落ちていなく、ホッとしました。でも、収穫はこれからで、また強風が来ると思うので、本当に箱の収まるまでハラハラドキドキです。
コメント

サンふじのつ回し

2015-10-24 21:37:50 | Weblog
 
今日は朝から小雨がぱらつき、午前中は時々曇りでした。午後は雨が降って時折強く降るこの時期特有の天気?でした。午前は岩木山は雲に隠れていましたが梵珠山(スヌーピー山)はクッキリ見えていました。

サンふじのつる回しをする。結構良い色が付いていますが、なりが薄く、寂しい状態だ。
 
つる回しをしなくても色が回っているものもあり、りんごは着色良好なのだが・・・。

風当たりが強かった所はこんな状態です。
  
傷の程度が軽いところは結構あるので大事にしなくては・・・。
  
これ以上傷物は出したくないので大事に大事に・・・。

今晩から明日の夕方にかけてまた風が強まってきます。本当に、りんご作りには強風は付き物で自然の前では無力に等しい。と心に言い聞かせているものの受け入れられない自分がいる。あまり被害が無い事を祈るしかない。りんご作りは本当に難しいな~・・・。
コメント

初霜

2015-10-23 22:30:22 | Weblog

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。気温は3・5℃と11月上旬並みだそうです。
 
畑へ行ってみるとやはり霜が降りていた。早いね~・・・。それにしても寒っ・・・。
 
雲一つない爽やかな秋晴れで、岩木山が良く見えて朝から気分良い(^.^)。頂上付近は白くなっている部分がよく見える。
 
今日は「シナノスイート」の収穫をする。一昨日はわい化で、今日は丸葉の方の収穫をする。結構色は付いた。
  
本人登場です(^^ゞ。午前10時前には気温が上がり、15℃で汗をかくくらいで、とうとう半袖になる(^_^;)。本当に暑かった・・・。

選果をしてみて着色は良いのですが・・・。
 
このように大小の傷が目立つ。これは良い方ですが、選果する時のハネ(傷物で売れるもの)と加工に分ける時に微妙なものが結構あって捗らない・・・。
 
この程度だと直ぐに加工の箱に入れるのですが、痛々しい・・・(T_T)。

今年は大きいものが多くこのように手に余る特大りんごがかなりある。本当に大き過ぎです。

午後4時半、収穫は終了!お日様が岩木山の方に沈んで辺りが暗くなってくる。とりあえず「シナノスイート」は終了しました。
コメント

サンジョナゴールドつる回し終了

2015-10-22 17:39:20 | Weblog
  
一昨日から「サンジョナゴールド」のつる回しをする。回りでは収穫を済ませているところが多い。ちょっと今年は遅れた・・・(^_^;)。今頃になってかなり色付いてきましたが、何故か今年の我が家の「サンジョナ」はいまいちだ・・・。

ここのわい化畑は防風網があるので2回の強風ではあまり落果をしなかったのですが、結構すり傷が多い。一応、すり傷はこれ以上出したくないので輪ゴムや隙間テープの切ったものを貼りつけながら回す。
  
午後になると気温が下がってきて寒くて、厚着をしなくては居られない。明日の朝は気温が低く、マイナスの気温になる予報だ。初霜になるのかも・・・。

午後5時頃ようやく終了!明日は丸葉の「シナノスイート」の収穫、そして、「サンふじ」のつる回しをしてから収穫の予定だ。

日が暮れるのも早くなってきて午後5時過ぎれば暗くなってしまう。明日の朝は寒くなりそうなので冬の服装で出勤か~・・・。
コメント

シナノスイートの収穫

2015-10-21 18:41:22 | Weblog
 

   

 

 

コメント

ふじ(有袋)のつる回し

2015-10-18 19:23:17 | Weblog

ここのところ、良い天気が続き、今日も秋晴れでした。一昨日、「ジョナゴールド」の収穫が終わり、昨日から「ふじ(有袋)」の仕上げであるつる回しを再開する。着色が進んできたので反射シートを取ってしまう。これでスッキリです(^.^)。

今年のふじは良い色が付いています(^.^)。これで、キズが無ければもっと良いんですがね・・・。
 

これ以上傷が付くといけないので、細々と枝に傷除けのシールを貼っていく。
 
傷が付いたりんご(小キズ)にもこれ以上傷が付かないように貼ります。

あと、回しても戻るところには輪ゴムで固定していくので結構手間がかかるけれども傷の程度が軽いものは売れるのでちょっと仕事が捗りませんがやります。
  
畑の真ん中に苗木を作って植えてあるところにホウキグサが生えていて赤く染まっていてきれいです。この実が「トンブリ」になるそうですが採った事がありません。「トンブリ」は食べた事がありますがあのプチプチという食感がいいです。このホウキグサは乾燥させて束ねてホウキになります。これはどうでもいい話ですが、きれいなので撮りました(^^ゞ。
 
つる回しが済んだ樹です。あと、1日ちょっとで終わる予定です。
日が短くなってきました。午後5時20分頃になると暗くなり手元が見えなくなって今日の作業は終了です。
 
空を見れば三日月が出ていました。そして、家に帰って夕飯前にちょっと一仕事・・・。
  
これは、隙間テープで、小さくカットして明日のつる回しで枝に張り付けます。結構これで傷は防げます。さあ、明日も頑張るか・・・。
コメント

ジョナゴールドの収穫

2015-10-15 19:58:27 | Weblog
 
今朝は気温が下がり5℃でした。家の2階の窓から眺める岩木山は益々赤く色瑞ていて、中腹まで紅葉が進んできているのが分かります。良く見るとやはり山頂は白く染まっていました。今日は秋晴れでとてもいい天気です。

今日は「ジョナゴールド」の収穫をする。ず~と秋らしい天気が続き着色が良いです。

2回の暴風に耐えたて落ちなかったりんごです。こうして見ると良いのですがちょっと寂しい・・・。

久しぶりの本人登場です(^^ゞ。選果しています。
 
結構良く仕上がっていますが、風で傷物も多い・・・。

この位は良い方です。

こんなにりんごの皮に穴があいているものもあります。まるで機関銃に撃たれたように見えます。これは残念ながら加工向けにまわります。
 
こんなにひどい傷もあります。風にあおられて枝に長時間ぶつかってりんごがえぐられていたのでしょう・・・。かわいそうです・・・。これも残念ながら加工りんごです。

でも、今日は秋晴れで岩木山がきれいに見えてとてもいい収穫日和。

反対方向を見れば梵珠山がクッキリ見えて山の色がうっすらと赤くなってきていました。スヌーピーのかすかに見えていました。「ジョナゴールド」の収穫は明日もです。頑張ります!!
コメント