青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第3回目(落花直後)の薬剤散布

2013-05-30 21:28:37 | Weblog
   
今日の午前中は雨でしたが昼から天気が回復してきました。昨日から第3回目(落花直後)の薬剤散布をする。昨日は昼近くから雨が降って止める。調合する剤は今回も前回と同じでハマキムシ類がいないので殺菌剤のみで殺虫剤は使わない。今の時期は黒星病の防除時期でスコアMZ(EBI混合剤)と今回からカルシウム剤を入れ、いつもと同じく海藻エキスを散布する。
   
只今のふじの状態ですがもうほとんど花弁が散ってしまい実止まりしたのが分る(^^)。

横径は5~6mm位になっていて1日に1mmずつ肥大していく。
   
さて、散布ですが落花直後だけにもうほとんど花弁が散ってしまってスピードスプレーヤーのファンの風で残った花弁が花吹雪のように舞い落ちる。

午後2時頃になると晴れてきて岩木山が見えてきた。

風もあまり強くならず良い状態でした(^^)。今回は出番ではないので我が家の園地のみ運転して午後3時には終わってすぐに昨日から田植えをした後の補稙(抜け田)をしに田圃に直行です。

抜け田植えは午後6時頃に終了してこれで本当に田植えは終了です(^^)v。や~・・・疲れました(^_^;)。

夕日に照れされた田圃と岩木山です。これがあと1週間すれば田圃が緑色になり緑のジュウタンになります。とりあえず終わってホッとしました。さあ、明日からりんご園で摘果がんばるぞ~!!
コメント

田植え

2013-05-27 20:18:42 | Weblog

今日は晴れで気温が高く25℃の夏日で風もなく田植え日和・・・?であった。田圃の奥には岩木山が見えて元気づけられる(^^)。

私達4件で共同で使っている共立の田植え機だ。この機械に使う苗箱は特殊なものでこの型の機械を使っている所は少なく苗作りの失敗は許されない。今年の苗も丁度良く揃っていて良い状態だ(^^)v。

しかし今日は暑く汗をかきながらの作業だ。まあ、植えた苗にとっては活着が良いんですが機械に乗っている私にとってはキツかった・・・。

今日は機械のトラブルが無く結構捗った(^^)。これも農機具やの整備のお陰です。今日もワイヤーの不具合があって連絡したらすぐに来て修理してもらったのでロスタイムが最小限で済んだ。お陰で今日中に我が家の田圃を20a植える事が出来た。こんなに機械の調子が良いのは珍しい・・・。この調子で明日もトラブル無しで終わりたいものだ・・・。

コメント

代搔き

2013-05-25 21:36:01 | Weblog

今日は曇りで気温が上がらず最高気温が19℃でしたが田圃にいれば体感気温がグ~ッと下がって寒い(>_   
今年も田植えは遅く昨年とほぼ同じ時期だ。しかし昨日までは暖かかったのに今日は一日中どんよりと曇っていて昼過ぎに一時お日様が出た時は丁度良かった・・・。やっぱりお日様は有難いと改めて思う。隣の田圃ではもう既に田植えが終わっていた。この辺では早い方だ。田植えが終わればじっくりりんごの摘花が出来る事であろう・・・。

代搔きは午後4時頃に終了した。とりあえず田植えの準備完了だ。

田植えは4件の共同でうちは28日に植える予定です。天気が良さそうなので後は機械のトラブルが無ければいいのですが・・・。
コメント

菜の花畑

2013-05-24 22:26:26 | Weblog

今日も相変わらずラブタッチで人工授粉をやっていますがふじの樹が多く有る中我が家で唯一本残っているスターキングの樹にも授粉をする。
      
今年も多く花を着けてくれた。30年位前までは主力品種であったのが価格低迷で今ではほとんど消えてしまった品種だ。我が家でもほとんど無くなりましたがこの一本だけジュースのブレンド用として残しておきましたがスターキングを愛する根強いファンがいるので大事に残しています。40年以上も経ち樹も痛んできましたがまだまだ現役で頑張っています。今年も腐乱病で太い枝を切り落としましたが収量には影響ないと思います。それにしても今朝の花の状態はきれいで正にキングオブアップルです(^^)。
   
1個でも多く美味しいものが採れるよう授粉しています。

さて、今日の題ですが畑の近くの廃堰(現在使われていない用水堰)の端に今年も菜の花が咲いて満開状態です。ここは何年か前はゴミの不法投棄がありました。周りの草を刈るようになったら捨てる人が無くなり何時しか菜の花が生えるようになって年々増えている気がします(^^)。

こうして見ると菜の花畑に居るような気分になりませんか・・・?今の時期目を楽しませてくれます。
コメント

ふじの人工授粉

2013-05-23 23:01:50 | Weblog
  
ここの所の好天と暖かさでりんごの花が「待ってました!!」と言わんばかりに次々に咲いた(^^)。ふじも8分咲き位かな・・・。
    
樹によっては満開になっているものもある。

今日からふじにラブタッチで授粉する。ジョナゴールドや王林の花はもう既に散り始めている。マメコバチもブンブンと飛んでいて良い状態になっていて実止まりする事が確実だ(^^)。

この樹は授粉樹で授粉する為だけの樹で丁度満開で花粉を飛ばしている。花はピンクで観賞用にも良いんじゃないかな~(^^)。
   
八重桜みたいな感じかな・・・。とてもきれいだ。

今日も1日中ラブタッチを振り回してくたくただ(>_<)。あと、1日で終われそうだ・・・頑張ろう!
コメント

りんごの花次々に咲く・・・(^^)

2013-05-22 22:46:00 | Weblog

今日も天気が良く最高気温が23℃まで上がり、王林、ジョナゴールドもそうですがふじも中心花が次々に咲いてきた。朝はそうでもなかったのですが昼近くになるとその様が分る。や~本当に忙しさが一気に来ちゃったな~・・・。

今の時期、この風景は最高です!手を休めればこの景色ですよ(^^)。癒されます・・・。

この状況になると授粉のペースを上げなくてはいけない。そこで登場するのがこのマシーンです。ラブタッチ!
    
またまた本人登場です(^_^;)。今日の天気、気温が上昇して風があり、マメコバチも飛んでいて自然交配出来る状況ですが確実に授粉するには手間かけた方が良いに決まってるじゃないですか(^^)。1日中これを振り回しているとぐったりです・・・。この2~3日が勝負です。頑張らなくては・・・。
コメント

ようやくマメコバチ出動!

2013-05-21 21:52:02 | Weblog

今日は天気が良く昨日から王林に人工授粉をしていましたがジョナゴールドの花も咲き揃ってきたのでジョナゴールドも一緒に授粉をする。
   
10日以上遅れていますがこの状態がまた見ていてきれいだと思うと同時に忙しさがドッときたという複雑な気持ちだ・・・。
でもこの状態が1番すきだよな~(^^)。
     
メインのふじも開花したのですが今現在、咲いているものは所々でまだこれから・・・といった感じです。

ふじの花です。白く小さくて可愛い花です。

昼近くになると20℃位気温が上がってマメコバチが活発に飛んでいて近くにいるとうるさい位で黙って立っていると鼻穴に入って来ようとします(^_^;)。

今のところ巣のまわりを飛んでいる状態で明日からず~っと天気が良く気温が高い予報なので本格的に働いてくれると思いますので期待したい(^^)。

夕方になるとやはりまだ肌寒い・・・。夕焼けにりんごの花と岩木山がまたきれいだ(^^)。明日と明後日で王林とジョナゴールドの授粉を終わらせてふじの授粉はラブタッチを振り回すとしよう・・・。頑張る!!
コメント (4)

王林の人工授粉

2013-05-20 20:57:16 | Weblog
    

今日の午前中は王林の新梢の摘花をしていましたが日中は最高気温が一時20℃まで上がり王林の花が次々に咲いてきたので人工授粉をする。

とはいっても今のところ咲き揃っていないので葉っぱが多く着いた花叢を中心に狙って授粉していく。

久しぶりに本人登場です!!今年は開花が10日遅れているので先ずは結実量を確保しなくてはならないので授粉と言う地道な作業が必要となる。早く一つ成り摘花も良いと思いますが私は先に結実を確保させる方が優先です。このままの天気だとマメコバチの活動は当てにならないので出来る所はキッチリやりたいと思います。毎年の事ですが今の時期、実止まりするまで気になってしょうがない・・・。明日も頑張ろう!!
コメント

王林の花が咲く・・・(^^)

2013-05-19 19:45:48 | Weblog

相変わらず朝晩寒い・・・(>_<)。今日も曇りで時折お日様が出て上着を脱ぐんですが午後3時頃になると寒くなってまた着こむ・・・。マメコバチの活動も言うまでもありません(>_
今日、我が家の園地で王林の花がようやく開花しました(^^)v。独立行政法人 青森県産業技術センター りんご研究所の園地では開花宣言しました。当初の予報通りでした。
        
ようやく花が咲いてくれました・・・。昨年だったら実止まりしている時期だ・・・。このままでいくと小玉傾向だ。

と言う事で今日から王林の新梢や葉っぱの少ない花叢、枝の背中の花叢枝の腹の花叢を花のうちから落とす。

丁度中心花が咲いているか風船状です。これを仕上げ摘果をするつもりで思い切って落としてしまう。これは単に玉伸びを良くする・・・と言うよりもりんごの樹の負担を軽くするという目的でする。どうせ仕上げ摘果では花叢葉が少ないものや枝の背中や腹になったものは落とすので今のうちに樹の負担を軽くしたい。それがまた玉伸びの遅れを取り戻す事につながる・・・。

この位強く落としても仕上げ摘果の時期になるとまた落とさなくなくてはならないので早く、強く摘花をするのだ。
もう少し咲いたら人工授粉をする。そらまでになるべく多く落としていきたいと思います。
  
コメント

第2回目(開花直前)の薬剤散布

2013-05-17 21:23:11 | Weblog

今日は朝から天気が良く空一面真っ青で残雪の岩木山がまたとても良いです・・・(^^)。朝はまだ寒く防寒服を着なくてはいられません・・・。家ではまだまだストーブが離せません。

今日は第2回目(開花直前)の薬剤散布をしました。開花直前・・・と言ってもりんごの生育に合わせるとちょっと早いのですが前回の散布からは中12日なのでこれ以上散布間隔は開けられないので今日にしました。天気が良いので我が地域ではそんじょそこらでスピードスプレーヤーのうなり声が響いていました。

今回はモニリア病と黒星病の重点防除時期で大事な散布になります。使用薬剤は殺菌剤(EBI剤)だけで海藻エキスを散布した。ハマキムシ類は今のところ様子を見ると言う事で今回は殺虫剤は使用しません。
   
家や建物の近くにあるりんご園では王林の中心花が咲き始めていますがそこから離れている園地では中心花が咲いていません。
    
家から離れている園地では白くなっている所が無く下を見ればタンポポの樹色だけが目立っています。

田圃ではそろそろ水を入れて田搔きが始まります。他の所では田植えの準備に取り掛かっている所がありますが我が地域では遅れています。

昼近くになって暖かくなってミルカが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました・・・。久しぶりにミルカ登場です!!

今日は午後に少し風が出てきましたが午後5時近くには終了しました(^^)v。午後3時過ぎるとやっぱりまだ寒いので厚着しないと居られない。未だマメコバチの活動が鈍い・・・。1日中あたたかくなってマメコバチがウォーミングアップ出来る環境になって欲しいものだ。アップしないまま花が咲いてしまっちゃちょっとまずい状態だ・・・。1日中飛びまわれるようになる事を祈る。
コメント