青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじの袋掛け始まる

2012-06-30 23:12:12 | Weblog
  
今日も晴れて気温が高く最高気温が27℃でした。昨日ほどは暑くなかったのですが・・・因みに昨日は真夏日でした。岩木山の残雪も日に日に白い部分が無くなっているのが分ります。毎日眺めながらの作業でやっぱり落ち着くんですよ・・・。

さて作業なんですがふじの仕上げ摘果が進んだので今日は袋掛け前にりんごのスス病を予防する為の消毒(実洗い)をする。前回6月22日に消毒をしてから5日以上経つので袋を掛ける前に散布します。

今年は場所や樹によってはりんごの成り具合にバラツキがありますが。ここの畑は結構良い状態です。中には良くない樹がありますがね・・・。

午前中は暑かったのですが午後3時頃になると風が少し出てきて涼しくなってきます。

ここの畑は結構成っていますが家の裏の畑は状態があまり良くないですが去年よりはまだましな方なので残った実を大事にしたいと思います。さあ、明日もがんばるか~・・・。
コメント

ふじの仕上げ摘果

2012-06-27 20:54:53 | Weblog

今日も快晴で気温が上昇しました・・・。弘前市では最高気温が29.5℃も上がったそうでもう少しで真夏日といったところです。今は梅雨の真っ最中なんだよな・・・。さて、作業の方ですが有袋ふじの袋を掛ける前の仕上げ摘果をやる。

ここの畑は結構中心果が良く人工授粉した所でやっただけあって良いものを選べます。小さいものやかたちがわるいもの、生育が悪いものを落としたら丁度良くなりそうです。

ふじの横径は35~37mmで大きいものになると40mmを超えていて順調に肥大しています。

またまた本人登場です!本当に暑くて水分を補給しながらの作業です。午後3時頃になると風が吹いてきたので体感温度は丁度いい・・・。
  
夕方になると涼しくなってきてこれからエンジンが掛かる・・・と言う所で作業終了!明日も今日と同じ位気温が高くなるということですがホント梅雨は何処へ行っちゃったんだろうね・・・。
コメント (2)

今日は快晴(^^)!

2012-06-25 23:04:22 | Weblog

今日は朝から天気が良く久しぶりに雲一つない快晴で岩木山がきれいに見え気分爽快です。山を見ると残雪の白い部分が段々無くなり緑に衣替えしています。

朝から露が無くジョナゴールドの袋掛け頑張っています。

久々に本人登場です!あまり得意じゃない袋掛けに奮闘中です。
コメント

ジョナゴールドの袋掛け

2012-06-23 18:46:09 | Weblog

今日の朝は肌寒く霧雨でスッキリしない天気で薬剤散布を見合わせる。9時頃集まって散布の相談したら午後も雨の確率が高いので今日は中止にした。天気予報はちょくちょく変わる・・・。午前中は袋掛けをするジョナゴールドの樹の仕上げ摘果をする。

側果や形の悪いものや枝の真下や背中(逆さ実)や生育が悪い実を躊躇なく落としていく。

午後は一時的ですが曇の切れ目から青空が見えてきてジョナゴールドの袋掛け作業に入る。

結構落としたつもりでも見落としや果実が近くなっているものは株もとの葉っぱ(果叢葉)の多いものを優先して少ないものを落とす。

枝が下がりそうな所には今のうちに支柱を入れていく。午後3時頃にまた霧雨が降ってきて5時半頃には葉っぱから雨水が滴り落ちてきて止める。本当に今日も気温が上がらず最高気温が15℃でした。明日は曇りで気温が低そうで18℃までしか上がらない予報だ。なんとか明日中には薬剤散布の方を終わらせたいと思う・・・。
コメント

第5回目の薬剤散布

2012-06-22 23:05:01 | Weblog

今日は朝から曇り空で気温が上がらず最高気温が18度で朝と午後3時頃は寒くて厚着しなければいられない。正に梅雨空と言うよりも梅雨寒と言った感じでした。5回目の薬剤散布をする。今回は殺菌剤、殺虫剤にカルシウム剤と海藻エキスを散布する。

今の時期になると枝や葉が繁茂してきて薬剤を充分に掛かりやすくする為にスピードダウンもそうですが一部、墳口のノズルの穴を大きいものに替えて今回から散布量を増やす。
   
りんごが肥大してきて枝が下がってきてコロコロと機会にりんごがこすり当たる音がしてくる。今の時期からそろそろ支柱を入れなくてはならなくなる。摘果しながらヤバい所の枝を上げなくちゃ・・・。

今回もミルカの登場です(^^)。今回は機嫌がよさそうだ・・・(^_^;)。散布は3時頃に霧雨が降ってきたので今日の作業は終了した。明日もあまり天気が良くなさそうですが早起きして頑張ります・・・。
コメント

台風が逸れ田圃の草刈り

2012-06-20 21:18:02 | Weblog

一晩中雨で今朝は屋根打つ心地よい雨音で目覚めた・・・。台風が逸れて雨で済んでくれてひとまずホッとした所だが6月の日本上陸は8年ぶりだそうで今の時期から台風の心配をしなくてはいけないのだから秋の収穫まで何回接近するのだろうか・・・。先が思いやられる・・・。7時半頃には雨が止んで田圃に出かける。
  
田圃は風が少し強い。台風の影響か・・・?田圃は緑が一層濃くなり稲の草丈が伸びて分けつしてきた。

今日は田圃の畦畔や畔道の脇の草を刈る。この刈り払機は買ってから今年で27年目になる。エンジンの音もおかしいし力が無くなってきた。近くの機械屋のおやじは「もう寿命だな。でも、使えるだけ使って駄目になってから新しいのと交換しろ。」と言っているので少しでも多く使いたいと思う。今の新しい機械を持つと今使っているのと違いかなり軽くなって使いやすそうだった。まあ、良い運動だと思ってもう少しこいつと付き合うか・・・。台風の雨で恵みの雨になって土に染みたと思ったらまだ足りなく用水堰の端を刈っているとなんと場所によって土ぼこりが上がる所がある。昨日の雨ではまだ足りないようだ。

刈った後はスッキリして見てて気持ちが良い。草刈りは半日分残った。早く終わってまたふじの摘果を急ぎたいと思う。
コメント

台風が来る

2012-06-19 23:34:45 | Weblog

久しぶりの投稿です(^_^;)。ここ3週間位まとまった雨が降らないのでドバ~ッと降って欲しいです・・・。土がかなり乾燥しています。相変わらずふじの摘果をやっていますがりんごの状態が良い所と悪い所のバラツキはありますがまあまあです。

今年はカラマツ(不受精花)が多くて終了に影響ある所もあるそうですがうちもカラマツで落ちましたが摘果してみて良くない所は人工授粉しない所でその中でもふじが固まってある所が状態が良くない。人工授粉しない所でも近くに王林やつがるの樹がある所は悪いなりにもまずまずだ。

こんな状態で去年よりも良いので全体で見れば良い方だと思う。

横径を測ってみれば30~33mm位になっていますが畑が乾燥して肥大が足踏み状態だ。

台風が今の時期に日本に上陸で当初は縦断して青森県がまともに暴風圏内に入っている予報でしたが新しい情報によれば三陸沖に抜けるそうで暴風の心配は無くなりそうです。

でも、午後に防風網を張りました。張ろうとしたら一番下のワイヤーが腐食して切れていたので急いでワイヤーを買いに行って交換して作業完了です。まあ、いちおうやる事はやりました。あとは大雨に期待です・・・。
コメント

特別散布(クワコナカイガラムシの防除)

2012-06-12 21:05:50 | Weblog

今日の朝方は薄っすら曇り空で気温が上がらず寒かった。岩木山はクッキリ見えて残雪の白い部分が無くなっていくのが分る。
  
先日(6月7日)に4回目の薬剤散布したのですが今日はクワコナカイガラムシの防除時期なので特別散布をする。落花15日の薬剤散布をしてから5日目になりますが今の時期気温が高くなり幹や主枝や亜主枝に隠れているクワコナカイガラムシの幼虫が枝の先などに移動する。特に葉っぱの付け根に隠れているので胴木洗い(動力噴霧器を使いてで散布)するのですが幹や主枝や亜主枝(これらを胴木と言う)に散布しても移動した後に薬液が掛かると効率が悪いので枝先に移動するまで遊ばせておいてから駆除すると言うのだ・・・理屈から言えば・・・。でも、5年前からやっていますがかなり効果があります(^^)。

午前中は風も無く結構良い感じだったのですが午後は風が少し強くなってきましたが今の時期はりんご園は枝葉が伸びていて少しくらいの風は問題ありません。

何時も私が散布している組合員の園地ですが毎回家の敷地内を通って行きますが気になるのがこのワンちゃん(ミルカ)ですが今日は気持ちよさそうに昼寝です・・・。「いいよな~お前は・・・。」
  
散布しながら車窓を眺めれば田圃の稲は草丈が伸びて緑のジュウタンが日に日に濃くなってきました。この風景が良いです・・・。

散布する時のスピードスプレーヤーの音がうるさいのか起きていて「全くうるさくて眠れやしね~よ」なんて言ってるのかな・・・。ミルカよ許してくれ!

特別散布は午後6時には終了!明日からまた摘果頑張るぞ~・・・。
コメント

わい化のジョナゴールドの摘果

2012-06-09 22:18:24 | Weblog

ここのところ雨が少なくかなり乾燥した状態だ。まとまった雨が欲しい・・・。今日の夕方雷が鳴ってこりゃ~ザ~ッとくるかな…と思ったらいたずら雨ですぐに止んでしまう。天気予報では今日の夜から明日の午前中にかけて雨が降る予報だ。でも、あまり期待せずに少しでも土に染みわたる事を願う。

ジョナゴールドは成りが良く結構実止まりしていて葉っぱが少ないものや生育が劣るもの大きくなるとキズが着くものを中心に落としていく。

ラブタッチで人工授粉したのでほとんど良い実がなっている。中心花がしっかりしているのでこの基準を満たさないものを落としていけば丁度良くなると思う。

横径を測ってみれば23mm前後だ。わい化は根が浅く入っているので乾燥には弱い。今晩からの雨がどの位降るものか・・・。
コメント

プランターの苗木新梢伸びる

2012-06-09 22:00:02 | Weblog

久々にプランターの苗木を写す。5月3日に接ぎ木して挿し木してプランターで作った苗木は新梢が伸びてきて12cm位になった。

今の時期にマルチを少しめくって追肥を少しする。尿素をほんの少し1本に一つまみ程度だ。先日の薬剤散布の時にもきちっと消毒する。あとは乾燥する前に灌水をしなくてはならない。結構伸びるものだ。かえって根っこの着いた台木に接ぎ木するよりも伸びが良い位だ。毎日見るのが楽しみだ(^^)。
コメント (3)