青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

草刈り

2015-11-30 17:02:22 | Weblog

午後も天気が良かったのでりんご園の草刈りをする。今頃・・・?と思うかもしれませんが、草が伸びたままだとこれから冬になって根雪になると野ネズミの住みやすい環境になるので、草や落ちて腐ったりんごを砕いて野ネズミが住みにくい環境にする為の作業です。この秋の収穫後にする草刈は何年振りだろうか・・・?毎年草刈りをしようと思っていますがりんごの選果や発送が先で後回しになりそのうち雪が降り根雪になって出来なくなる年が多い。苗木やわい化の樹を守る為にやはり、草刈は大事な作業だ。そういう事で今年は雪が無くりんご園の片付けが進んでラッキーなのかも・・・(^.^)。

収穫後ともあって、りんごが無いのは勿論ですが、支柱も片付けてしまっているのでフルスピードで刈っていきます。

草刈が終わったところはスッキリしています(^.^)。午後4時前には雨が降ってきて暗くなってきたのもあってそこで作業終了です。

コメント

久しぶりの畑(^_^;)

2015-11-30 12:30:40 | Weblog

今日で11月も終わりか~・・・。今朝も気温が低く氷点下で-0.4度でとても寒かった・・・。でも、久しぶりに青空と岩木山が眺められてとてもいい・・・(^.^)。白い部分が多くなって、頂上の方は寒そうだ・・・。

さて、りんご園の方ですが、かなり落葉をして枝がむき出しのなってきた。これもまたこの季節ならではで、良い風景だ。本当に久々に畑に出る。

今日はわい化の畑の防風網をしまう。何といっても今年の10月の2度の強風がありましたが、防風網があったから風からりんごを守って、被害が最小限にしてくれたのだ。この防風網も今年で20年経つ。

ワンタッチ式ではないので手作業で紐を外し、支柱に結わえる。この支柱に上り下りするのがきついな~・・・。でも、高いところから眺める景色も良いんだけども・・・。今日の午前中は青空が広がって遠くの山々や景色が見れてラッキーなのかな・・・(^_^;)。

八甲田山も白く染まって、あちらの方は雪が結構積ってこちらに比べてもっと寒いだろうな~。

梵珠山の方を見ると、お~っ!スヌーピーが白く染まってきた(^.^)。このまま白くならないと思うが・・・。12月になれば真っ白なスヌーピーが見れる。

そうこうしているうちに防風網の結束が終了です!

これでもう一つ仕事が片付いた(^.^)。でも、まだまだする事があって草刈もしなければ・・・・。
コメント

初雪

2015-11-29 20:21:51 | Weblog

今朝起きたら屋根が白く染まっていた。とうとうきたな・・・・。昨日は青森市で初雪が確認されたという事ですが、観測史上最も遅い初雪になったそうです。この記録は50年ぶりに塗り替えられたという事で、良いのか悪いのかは知りませんが、雪が降らないだけ体には楽ですよ(^_^;)。

部屋の窓から見る景色ですが一面銀世界とはいきませんがこれからよく見る景色になりそうです。

それにしても、天気が回復しませんね・・・。畑ではまだまだする事が山ほどあるんですがね・・・(^_^;)。反射シート、支柱は片付けてしまったのですが、あとは草刈と苗木の野ネズミ対策、等々する事があります。根雪になるのが遅くなるよう祈るだけです。
コメント

27年野中りんご支会りんご品評会

2015-11-27 14:38:31 | Weblog

今年もりんご品評会の時期となりました。我が野中りんご支会のりんご品評会が行われるので朝早く・・・と言っても7時頃に急いで出品するりんごを選抜する。なんといっても今シーズンは10月初めと中旬の強風があり、傷が多く出品に値するものが少ない。隣の支会では中止になったそうです。このような状況の中で開催する事はとても意味があると思う。支会長の判断に拍手を送りたい。

早速選抜に入る。「サンふじ」の選抜です。無傷なものは勿論のことで、このように上から見てつるを中心に円を描く形と、下に置いてドシッとして傾いていなく、大きさも、段ボール詰め10kgの32玉クラス(350g前後)のもの、そして、前面に赤く着色されて、色の濃さが揃っているもの、尻の形がよく色が揃っているものが理想で、それが32個揃って1点の出品になる。それを揃えるのが難しい。それが揃えば青森県りんご品評会でトップが取れるんですが・・・。これが目標なのですが、私には程遠い・・・。でも、これがあるからりんご作りは面白い。まあ、そんな感じで選抜しています(^_^;)。

「王林」の選抜です。「王林」は簡単そうに見えますが、それがまた着色物よりも難しいです。

王林は縦長の品種ですから下に置いても傾いていなく、微妙に色が違うのでその色を揃えが難しい。形も同じ基準だ。

次は「有袋ふじ」だ。これも「サンふじ」と同じ基準です。

収穫時の選果で選んでおいたものにこんな傷も入っていました・・・(^_^;)。これは勿論だめです。

ま、こんな感じで、よくない状態の中でそこそこで妥協して3点やっとのことで選抜して、いざ出陣です(^_^;)。

所変わって品評会の会場です。我が家から徒歩で2分の町内会館です。

支会員がそれぞれ選抜して出品した自慢のりんごです。この強風で傷ついたりんごが多い中で22点の出品数で昨年よりも多い。このりんご品評会にかける気持ちが伝わってくる。

なんといっても、1番に与えられる賞品がこれで、黒檀の剪定鋸の柄で、芸術品のような虎の尻尾みたいな模様でこれがあるから力が入る。

10時にはりんご協会の職員が審査に来て昼前には入賞者が決定する。

トップの優等賞はうちの隣の園地の若者が獲得した。りんご作りをして10年目での受賞だそうで、おめでとうと言いたい。

さて、私はというと、なんとかサンふじが銀賞を取りました(^.^)。

もう1点の「有袋ふじ」は銅賞に入りました(^.^)。悪いながらも我ながら健闘です・・・。トップが取れず悔しい気持ちはありますが・・・・。でも、また来年があるさ・・・(^^ゞ。入賞したものは青森県りんご品評会に出品されます。そこでの審査では上にいく可能性もあるのでその楽しみもある。

外は一日中雨が降ったり止んだりで午後には虹が出ていました。りんご品評会の入賞者が決まって晩には懇親会が盛大に行われた。勿論、トップは威張り賃を払って、盛り上がりました(^.^)。また、来年頑張ろう!


コメント

支柱の片付け終了

2015-11-19 23:21:23 | Weblog








コメント

りんご園の後片付け

2015-11-18 19:25:13 | Weblog

今日は一日中曇りでスッキリしない天気でした。気温もあまり上がらず最高気温で9℃でした。りんごの樹の落葉が進んで結構、枝がむき出しになっている樹もちらほら見えてきた。こんな状態は近年にはない。

収穫が終わってから昨日、一昨日と親戚のりんご園に手伝いに行っていました。今年は収穫が終わるのが早かったですからね・・・(^_^;)。という事で3日ぶりの我が家の園地です。収穫し終わってもまだまだやることがいっぱいあって、先ずは支柱の片付けをする。

園地全体を回って支柱を回収です。でも、雪の重みで折れそうなところ等は支柱を付けたままで、支柱が腐食しているところは交換しています。近年になく収穫時期の天気が良く、雪がまだ降っていないのでこの片付けの作業はしやすい(^.^)。

回収した支柱は1か所にまとめて立てて置きます。後片付けはまだまだ続きますが、注文のりんごの発送もあるし、そちらの方も大事なので、今の時期その兼ね合いが難しいです(^_^;)。雪が降らない事を願うしかありません・・・。
コメント

これで本当にラストです・・・(^^ゞ サン金星の収穫

2015-11-14 20:15:51 | Weblog

午後は天気が崩れて小雨混じりで、これが本当のラストで「サン金星」の収穫をする。葉が黄葉して、りんごも黄色いもんだからとても見辛い・・・。

今年は結構黄色くなって、肌も良く良い状態だ(^.^)。でも、昨年に比べて傷も多く数が少ない。でも、試食して見るとジューシーで袋をかけていない事もあって甘さが強く味が濃厚です。

小雨が降る中の収穫でしたが午後4時半頃には全て終了で、これで本当に全てのりんごの収穫が終了しました!!これから、りんごの発送やりんご園の片付けが忙しくなりますが、ホッとしました(^O^)/。
コメント

サンふじの収穫終わる

2015-11-14 19:59:22 | Weblog

今朝は昨日とはうって変わってどんよりとした曇り空でした。岩木山はクッキリ見えていて、山頂付近の雪の色が目立っています・・・。

サンふじの収穫は午後3時前にはようやく終了です(^.^)。とりあえず無事に箱に収まってホッとしました。とはいっても昨年よりも箱数が少なくちょっと寂しい収穫だったな・・・・。

まあ、今年の反省はその後にして、とりあえずホッとしました(^O^)/。また、収穫まで沢山の人達に支えられてやってきました。本当に感謝です。お疲れ様でした!!
コメント (2)

今季一番の冷え込み・・・サンふじの収穫終盤

2015-11-13 22:35:25 | Weblog
 
今朝は今季一番の冷え込みで1℃で霜が強くとても寒い朝でした。青空が広がっていましたが岩木山の頂上には雲がかかっていました。

りんご園の草が霜で白くなって、これを見るだけで寒さが伝わってきますよ・・・。

さて、りんご園ですが「サンふじ」の収穫が終盤を迎えています。

今年の秋はりんごの葉が黄葉して落葉するのが早い。今年の秋の気候がどうなのか分かりそうな気がする。8月のお盆過ぎから秋めいてきて残暑が弱く、一気に秋らしくなったからこんな状態になったのではないか・・・と思う。まあ、これは歓迎するべきなのか・・・。りんごの樹にとっては休眠期に入りつつあるのかな・・・?それにしても、収穫終盤なのだがりんごの成りがこんな状態でちょっと寂しい・・・。

選果して見ればつる元の水が氷になっていて今朝の寒さを物語っているかのようだ。

昼前になったら雲一つない青空が広がり、岩木山もクリアだ(^.^)。や~・・・、やっぱりこの景色は最高!!

何処を見渡しても良い景色(^.^)。スヌーピー山もはっきり見えていて、あと、半月したら白く染まってくるんだろうか・・・。

収穫し終わったところですがりんごの樹の黄葉がまた良いですね・・・。青空とりんごの樹の黄葉が見れるのは珍しい事です。さあ、「サンふじ」の収穫は明日の午前中で終われそうです。午後から天気が崩れる予報なのでその前に終わらせたいものです。あともう少しだ!!
コメント (2)

サンふじ収穫真っ最中!

2015-11-09 22:01:43 | Weblog

久しぶりの更新です・・・(^^ゞ。今日は朝方雨が降っていましたが、日中は曇りで夕方にはまた雨が降ってきました。昨日は立冬で暦の上では冬ですが、気温が高い状態で最高気温が15℃に上がりました。

只今「サンふじ」の収穫の真っ最中です。りんごの樹の葉も黄葉して落葉し始めています。

午前中は雨の予報でしたがなんとか持ちこたえてくれました(^.^)。

選果しながらサンふじの味見です(^^ゞ。蜜が入ってジューシーで美味しい!

完食です(^_^;)。やはり丸かじりは良いな・・・。

収穫し終わった樹はさびしくなっているというより、肩から荷が降りてスッキリといった感じです。サンふじの収穫はまだまだ続きます・・・。
コメント