青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

稲藁で堆肥作り

2015-04-30 22:10:22 | Weblog

今日も気温が高く、乾燥しています。昨日でやっと剪定が終わり、今日は田圃の稲藁をりんご園に運び堆肥を作る。今日も本当に暑い一日でした。異常ですよ・・・。

りんご園では王林の花がかなり咲いてきました。あまりにも早い開花で気持ちばかり焦っています(^_^;)。

このように畑の空いているところに積み上げて石灰窒素を撒いて藁が腐熟するのを促す。これに残飯を混ぜて発酵させて2年寝かせて完熟堆肥になる。

最近、雉(キジ)が遊びに来て何か啄んでいます。この辺では個体数が多く成っています。何も害がない鳥なので見守っています。
 
結構今の時期力仕事が多いので6時前には終了です。明日1日で終われそうです。頑張ります!
コメント

とうとう王林の花が咲き始める

2015-04-28 11:54:08 | Weblog

今日も晴れで気温が高く夏日になる。テレビを見て驚いた。いたるところで真夏日になっている。北海道帯広市も真夏日だ。ほんと、どうなっているんだ・・・?

昨日は風がかなり強かったのでマメコバチの小屋のシートを張るのを止めて今朝、風がないのを見計らって急いでマメコバチを出す。

冷蔵庫に入れて冬眠の状態にしておいて今頃出す。ちょっと遅いのですが暑いので早く出ると思う。

出して1時間もしないうちに出始めた。「ふじ」の花が咲く頃までに活動させて環境に慣らしておく。

ここのところの天気で思ったよりも早く「王林」の花が咲く。

咲くのは良いのですが、ついて行けません(T_T)。

これは授粉樹でりんごに授粉する為だけの花で、濃いピンクでとてもきれいな花だ。

今頃からこんなに咲いて今年の何かありそうだ・・・。なんと言っても花が咲いている時期の遅霜がない事を祈っている。
コメント

もうすぐりんごの開花

2015-04-27 22:48:25 | Weblog

今日も一日中風が非常に強く気温も上がった。最高気温が25度とこの時期にしてはかなり高い夏日となった。ここのところ雨が降らずりんご園が乾燥している。
 
「王林」の花が今にも咲きそうだ。風当たりが強くない所では咲いているところもある。

「ふじ」の樹ですが風が強くて枝が揺らされている。このままいくとあと5日で咲き始めそうだ。今年も春先から変な天候になっていて平年よりも気温が高く乾燥した状態が続いている。このままいくはずがなく、気温が低く、雨の日が続く事があると思う。本当に偏った天気だ。それにしても、我が家の作業がかなり遅れている。田圃の作業(苗代作り)や苗木の植え替えなどもまだ半端で、マメコバチの小屋作りなど一気に作業が集中だ。それに、わい化の剪定がまだちょっと残っている状態だ・・・(^_^;)。恥ずかしながら・・・。作業の順番を変えなくてはならない状態が続いている。頑張らなきゃ・・・。
コメント

第1回目(展葉1週間後)の薬剤散布

2015-04-22 20:20:59 | Weblog

今日は天気が良く、岩木山もきれいに見えていました。

今年はりんごの生育が早く昨年よりも6日早い展葉1週間目で第1回目の薬剤散布をする。弘前公園のソメイヨシノが満開になり、それから10日後にはりんごの花が咲き始める予想で。丁度、今日が適期だ。

散布は5時から開始で、風は有りましたが散布に影響はなくまずまずの天気だ。今年のりんごの病害虫との戦いが始まる。

今の時期の病害虫は黒星病やモニリア病を重点にした防除であとはハマキムシ類やナシマルカイガラムシ、クワコナカイガラムシも防除対象で結構薬剤の種類も多くなる。その他、海藻エキスも入れる。

朝は結構良くかかりましたが、昼近くになると風が出てきました。

梵珠山もクッキリ見えていますが、スヌーピーはかすかに見えるだけで白い部分は完全になくなってしまいました。

我が家の園地の散布は昼前になりましたが、風が吹いてきました。でもこの位は中断する程ではなく、作業は続行です。

午後1時前には我が家の園地は終了して運転手交代で昼休みです。

啓翁桜が満開です。弘前公園は丁度見頃なんだろうな・・・。行けないのでこの桜をみて我慢しよう。ここも弘前公園に負けない位見頃です。





コメント

高圧洗浄機でりんごの樹の粗皮を落とす

2015-04-21 22:09:19 | Weblog

今日は曇りで風は冷たく寒い一日でした。剪定は今日も休んで、昨日からですが、す高圧洗浄機でりんごの樹の粗皮を落とす。りんごの目が膨らんできたので今が最後のチャンスです。

高圧ポンプで150kgの圧力でりんごの樹の粗皮を吹き飛ばす。りんごの粗皮削りですが、気の皮は歳を重ねるごとに古くなって、剥がれてくるのですが、その古い皮には害虫の隠れ家になりやすいのでそれを取り除いて害虫が住みにくい環境を作る為にします。手でやると結構時間がかかるので主幹や主枝、亜主枝単位であらかた粗皮を落として効率良く防除します。細かい所は手作業ですが大きい所をやるので作業効率がアップします。

久しぶりに本人登場です(^^ゞ。これがまた物凄い勢いで粗皮が吹っ飛んでいくので顔に着いて鏡を見ると悲惨な状態です(^_^;)。

この位水圧がかかるので古い皮はいとも簡単に取れますが、今の時期は芽が膨らんでくるので当たると芽も吹っ飛んでしまうので遅くなればマズいのです。

これが・・・。

こんな状態になります。角質がとれて肌がすべすべ状態になります。
  
こんなところにクワコナカイガラムシ等隠れやすいので吹き飛ばす。
 
こんな状態になりますがあまりにも圧力が強いのでちょっと強く当たると皮が剥がれてしまうので気を付けてやっています。これが終わって明日は第1回目の薬剤散布にはいります。いよいよ本格的に忙しくなります。
コメント

肥料(土壌改良資材)の撒布

2015-04-19 18:32:03 | Weblog

今日は一日中曇り空で風もなく肥料を撒く。普通台樹(丸葉台)の剪定は昨日で終了してあとはわい化の樹の剪定が3日残すところとなりました。今日は剪定を中断して土に湿り気があるうちに肥料を撒く。
 
これは発酵鶏糞に卵の殻を混ぜて発酵させたもので毎年撒いている。
 
これは肥料と言うよりは土壌改良資材なので結構多めに撒いている。化学肥料は撒いていません。美味しいりんご作りのためにやるべき事をやっていきたいと思います。


コメント

午後の休憩

2015-04-16 20:54:18 | Weblog

相変わらず剪定をしていますが終盤に入っていますが丸葉の樹は後1日半で終われそうです。あとは、わい化の樹の剪定が少しです。
 
午後3時の休憩です。私が剪定をして妻が切り落とした枝を片付けて、燃やしているのでその時間には火加減が丁度良くなっていたのでフォークを台にして100円ショップで買った魚焼の網(パン専用にした)を使い食パンを焼いてエコなトーストを作る(^_^;)。

火加減が丁度良かったので焼け具合もOK!

自家製のカシスのジャムを塗って出来上がり!程よい酸味がまた美味い!

午後6時過ぎには日が暮れてきたので今日の作業は終了です。丸葉の剪定は後1日で終われそうだ。

雲に浮かんでいるような岩木山がとてもきれいだ。剪定はあと少しだ!頑張ろう!
コメント

我が家の啓翁桜開花宣言!

2015-04-16 20:42:47 | Weblog
 
朝起きたら屋根打つ雨音が聞こえていましたが7時前には止んだので剪定をしに畑へ出る。堰端にある啓翁桜は開花していてこれが我が家の啓翁桜の開花宣言だ!今日は弘前公園の標準木のソメイヨシノの開花宣言が出た。平年よりも1週間早いそうだ。や~、とうとう咲いてしまいました。

花弁が雨露に濡れてきれいです。かいかして喜んではいられません。剪定が終盤に入っていますが、早く終われるように頑張りたい。
コメント

りんご園の隅の啓翁桜咲き始める

2015-04-14 20:21:24 | Weblog

4月も半ばになりました・・・。今朝は晴れていましたが、霧が立ち込めていました。
 
岩木山は頂上付近が見えていて裾野の方が雲に隠れていてまるで雲に浮かんでいるかのようでした。
  
りんご園ではまだ剪定をしていますが終盤に入っています。他ではもうとっくに終わっていて、もう高圧洗浄機で粗皮削りや肥料を撒いているところなど周りでは順調に作業が進んでいるようです。
  
ふじの花芽が結構膨らんできました。
 
日当りが良く風当たりが強くない所はこのような状態で生育が進んできています。ラジオを聴いていると、弘前公園のソメイヨシノの開花予想は前回よりも1日早くなり4月17日で満開が4月22日になりそうです。こんなに気温が高い日が続くとりんごの花の開花もかなり早くなりそうです。青森市の合浦公園の桜が開花したようです平年よりも10日早いそうです。
 
我が家のりんご園の隅の啓翁桜もピンクの蕾が膨らんできて午前中はまだ咲いていませんが・・・・。
 
午後には咲き始めました。や~、早いね~・・・。とうとう咲いてしまいました・・・。早いのは良いのですが剪定は遅れています(T_T)。と言っても急いでやれったってそうはいかないのでゆっくり急ぎたいと思います(^_^;)。
コメント

久しぶりの雪景色

2015-04-08 21:58:13 | Weblog

今朝起きてみたら屋根が白くなっていた。あれっ?と思ってよく見たら雪が降っていた。

畑に行ってみれば久しぶりの雪景色!ここのところ、気温が高い日が続いてりんごの生育が進んでいたので、自分としては大歓迎だ。

この雪景色は9時前には消えてなくなった。でも、今日一日気温が上がらず最高気温が6℃ですから寒い一日でした。このまま生育が早まれば困るのでこの寒さが続いてくれる事を祈る。
コメント