青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

星の金貨の収穫

2012-10-30 23:29:22 | Weblog

今日も一日どんよりと曇って夕方からは雨が降ってくる。岩木山の頂上が雲で隠れていてなんかスッキリしない・・・。
午前中は「サンふじ」のつる回しを中断して「星の金貨」が黄色くなってきたので収穫する。昨年はあまり成らなかったが今年はかなりなっていて結構玉伸びが良い。

この品種はまだ少ししかなく10時前には終了した。この品種も熟期が揃わなく2回位に分けて収穫するりんごで「サンふじ」や「王林」などの晩生種の収穫を急がねばならない時に分けて収穫するのは効率が悪いので余り増やしても駄目だ・・・私的には。

選果してみてあまりキズは無いのですが陽光面の日焼けがある。でも、程度は軽いので売り物にはなる。鮮度保持袋に入れて冷蔵庫に入れて保管する。持ちが良いので春先まで美味しく食べられる。「星の金貨」の収穫が終わるとすぐに元のポジションに戻り「サンふじ」のつる回しを急ぐ。
コメント

サンふじのつる回し(玉回し)

2012-10-29 20:37:27 | Weblog

今日は一日曇り空で一時霧雨が降ったりのスッキリしない天気いでした。「サンふじ」の葉取りは昨日で終わり、今日から最終仕上げのつる回しに入る。もう下枝やりんごの尻の部分に色が着いたので反射シートを取り除きながらの作業だ・・・。



今年の「サンふじ」の色着きもとても良い状態です(^^)。こんなに色が良い年はあまり無い・・・。


これもまた輪ゴムを使い回した所が戻らないように固定しながらの作業なのでなかなか捗らない。

作業は昨年よりも5日位遅れているので急いでいます・・・。あともうひと踏ん張りです。
コメント

シナノスイートの収穫(2回目)

2012-10-28 23:05:47 | Weblog

今日の午前中は曇りで午後は雨になるので「シナノスイート」の2回目の収穫を急ぐ。19日に収穫してから9日経って全体赤く色着いた。


前回は丁度半分位収穫して今回で収穫してしまう。結構待ったかいがあって良い色を付けてくれた。今年は良い状態だ・・・。

収穫したりんごは鳥の食害があったもののほとんどが上実であった。でも、このヒヨドリ?の大群が飛びまわっているのが気になる。次の標的は「王林」、「サンふじ」か・・・。ちょっと心配だ・・・。
コメント

サンジョナゴールドの収穫

2012-10-27 23:25:49 | Weblog

今朝は初霜で朝は冷え込んでとても寒い朝でした。空は青く澄んで岩木山は全体が染まってきました。

「サンジョナゴールド」が赤く色づいてきたので収穫作業にはいる。今年は残暑が長引いて中生種の着色が心配されましたが今年の着色はとても良い・・・・。

葉取りやつる回しが遅れたのですがここにきて一気に色が着いてきた。今年はとてもいり着きが良い(^^)v。


このりんごも熟期が揃わない為選りもぎをする。残りはもう少し待って赤くなってから収穫する。


今年は今のところあまりキズ物が無くほとんどが上実だ。1回で収穫してしまうのは簡単なことであるけれどもこの上実の数を1個でも多く採れるようもう少し色を付けてから収穫するようにしよう・・・。
コメント

岩木山の頂上付近が白くなる・・・

2012-10-25 23:44:12 | Weblog


今朝は雲一つない快晴です。岩木山を眺めると全体が薄っすらと赤くなり頂上付近にユイが積もったようです。昨日が初冠雪だったそうです。

さて、作業ですが遅れていてまだ「サンふじ」の葉取りをやっています。


今に時期になれば葉っぱの葉脈が赤くなってパラパラと葉がとりやすくなってきました。それにしても今年の「サンふじ」は色付きが良い・・・(^^)。


樹によってはりんごにつる元が落葉してきているものもあって急に冬が近くなってきたんだな~と思う。とにかく急がねば・・・。

赤く色づいてきたと言っても葉取りをしたあとはこの様に仕上がりにはまだ時間が掛かる。でも今年は良く仕上がりそうだ・・・。
コメント

サンジョナゴールドのつる回し

2012-10-20 23:25:02 | Weblog

気象りんごの収穫は昼前に終わりすぐさま「サンジョナゴールド」のつる回し(玉回し)を急ぐ。


このりんごも葉取りを1週間前にしたばっかりだ。朝晩の寒暖の差とお日様と秋風のお陰でこのように一気に色付いたと言う感じだ。やはり、葉っぱの力だと思う。


やっぱりつる回しには輪ゴムが着きもので回しても戻ってしまうので少し時間が掛かるが使話無くては気が済まない(^_^;)。

急がねば・・・。まだ「サンふじ」の葉取りが残っている・・・。
コメント

スターキングの収穫

2012-10-20 23:19:51 | Weblog

「紅玉」の収穫が終わってすぐに我が家で唯1本の「スターキング」を収穫する。



このりんごも良く色づいてくれた。


この樹は40年以上経つ古い樹で結構最近痛んできた。この樹1本で20箱(400kg)位採れる。この重さを支えている事に頭が下がる思いだ。

この樹もようやく肩の荷が下りた・・・。お疲れさん!

コメント

紅玉の収穫

2012-10-20 23:17:50 | Weblog


今日は快晴で岩木山の紅葉が進んでいるのが分る。

昨日の夕方から「紅玉」の収穫をしている。うちのりんご園では数少ない品種だ。


今年の「紅玉」も良い色が着いている。

樹の本数が少ないのですぐに終わる。もぎ終わった樹ですが寂しくなった半面肩から荷が下りてスッキリしている見たいです(^^)。
コメント

シナノスイートの収穫

2012-10-19 18:12:37 | Weblog


昨日で「ふじ(有袋)」のつる回しを終了して今日は「シナノスイート」の収穫です。今朝畑に出勤したら虹が出ていたのですがだんだん黒い雲が近づいたり空が明るくなったりして雨が降ったり止んだりで午前中は変わりやすい天気でした・・・。

山を見ると下の方まで紅葉が進んで薄っすらと赤く染まってきました。そして今日は岩木山の頂上付近に初雪が降ったそうです。なんか冬が近づいてきました・・・。


さて、作業に入りますが今年の「シナノスイート」は最高に色着きが良い(^^)。1か月前まで暑かったのに最近朝晩の気温の低さと程よい秋風が吹いて着色が進んだと思う。

葉取りを遅らせたのも良かったのかも・・・。

午前中は雨が降ったりやんだりで合羽が手放せない・・・。不思議と脱げばまた降ってくる(T_T)。

久しぶりに本人登場です。丁度この時間は雨が止んでいたのですが・・・・(空にはまた雨雲が・・・)。そうですまた合羽を着て作業しました(T_T)。

午後には止んで晴れ間が出ていました(^O^)/。

「シナノスイート」も熟期が揃わないので選りもぎをする。つる回しをやりながらの収穫でした。今日で結構収穫出来ました。2回目で全部収穫できると思う・・・。
コメント (2)

ふじのつる回し

2012-10-15 20:44:54 | Weblog

今日も秋晴れで未明に降った雨は嘘のようです。岩木山の紅葉は6合目まで降りてきて岩木スカイラインの紅葉は今が見ごろで昨年よりも10日ほど遅いとの事でニュースで報じられていました。今の時期紅葉を楽しみたいのですが一年で一番忙しい時で行く暇が無いのでテレビのニュースを見るしかない。



紅葉もそうですがやっぱりりんご園ではこんな風景がありますのでこれもまた良いものです・・・。


今日から「ふじ(有袋)」のつる回しをやる今年は着色が遅れているのですが今になって良い色が着いてきた(^^)。つる回しの作業ですがりんごをお日様の方向に寄り近い方向に回して満遍なく赤くするのですが回しても戻るものは輪ゴムを使い回す方向に固定してやるので結構時間が掛かる。でも、今まで手間暇かけてやってきたりんごの仕上げの作業なのでなるべくは見逃さず1個でも多く上実を採るように最後のひと手間をかけるのです。

りんごはただ味が良いだけでは物足りないのではないかと思います。美味しい料理には良い器と同じくりんごは見た目で癒され、香りで癒され、食べて美味しさに癒されると言う三つの癒しを兼ね備えているものを1個でも多く作るよう頑張っています。あと1ヶ月ちょっと集中してやるしかないです・・・。
コメント