青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

シナノスイートの葉取り

2012-09-29 19:37:27 | Weblog

今日は曇り空で気温が高く最高気温が26℃で蒸し暑い日だった。シナノスイートの樹を見たら結構色が着いていたので今日はシナノスイートの葉取りをする。この品種も果実が青いうちに葉取りをすると鮮明な色が着かない。津軽弁で「こんつける・・・」(いじけてしまう)と言ってなかなか色が着かない。

まあ、この位色が着いたらOK!!・・・と言う事で葉取りの作業を進める。昨年よりは3日遅い。今日は三女が1日中手伝ってくれる。1人加われば仕事が捗る。本当にありがたい(^^)。

りんごのまわりを軽く取る程度だ。今日は日当たりの良い若木中心に葉を取る。

葉を取った後はこんな感じで1週間位経つと全体に色が入ってつる回し出来ると思う。この樹は昨年移植したもので植える前に堆肥や土壌改良剤を沢山入れて植えたもので。今年は結構果実を成らせても枝の伸びも良く本当に即戦力だ(^^)v。これからもっと活躍すると思う。

25日に中袋を除袋したジョナゴールドですが4日経ってピンクに色づいてきた。今年は猛暑の為に袋の中で日焼けしてしまって今になると落ちている所もありますが程度は軽い方でこれから秋が深まるにつれてもっと鮮明に色が着いてくれるでしょう。
台風17号が日本に接近していますが進路の方が気になります・・・。影響ない事を祈るのみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉の葉取り

2012-09-28 20:50:53 | Weblog
今日も2回めの投稿(ダブルヘッダー)です。「サンつがる」の収穫が終わり、「ふじ」の除袋(外袋)も午前中で終わり、午後から「紅玉」の葉取りをやる。

今まで葉を摘まないで待っていたのには訳がある。1週間前までは真夏日が続いて以上に暑かったのでその最中にやると日焼けもそうですしかえって着色が遅れると思い今まで伸ばした。ここのところ気温が下がって着色が進んできたのでこんなにも色が着いてきた。

やはりお日様を当てるのもそうだが葉っぱの力は大きい・・・。適度に雨が降ってくれたのか結構大きくなってくれた。
     
今まで待ったかいがあってこの様に葉っぱの隙間から色が入っていてあと1週間位経てば全体に色は着くと思う。因みに「サンジョナゴールド」と「シナノスイート」もまだ葉取りをしていない。もう少し色が着いてくるまで待つ。温暖化で着色に苦労すると思うけれども今までの考えをちょっと変えてみればそれに対応できると思う。その空いた時間を違う作業に回して作業効率を高めるのもその人の考え方次第だ。

秋の日暮は釣る瓶落とし・・・と言いますが5時過ぎれば暗くなってしまう。本当に秋が深まった・・・。本日の作業は終了!今年は作業が遅れているけれどもまあ、焦らず頑張ろう!!

東の空を見ればお月さまがきれいに光ってほぼ丸くなってきた。明後日30日は十五夜だよな・・・。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サンつがるの収穫(ラスト)

2012-09-28 19:59:32 | Weblog

今日は「サンつがる」の最後の収穫をする。前回(9月23日)の収穫から中5日で全部の収穫を終わらせる。今年は高温でサンつがるの着色にとても苦しんだ。

この写真は23日に収穫した残りのりんごでしたが・・・。
     
このように色付いた。今頃まで成らせて・・・と言う人が多いと思いますが、残り少なかったのですがねばって良かった(^^)v。
軟らかくなったと言う人がいると思いますが全然問題ありません。

これで「サンつがる」の収穫は本当に終了です!ラストオーダーの発送も終了しました。有難うございましたm(__)m。もぎ終わった樹に「本当にお疲れ様でした・・・」と言いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご園できのこ採り

2012-09-26 20:18:52 | Weblog

今日からふじの外袋の除袋作業を始める。今年は昨年よりも10日遅い・・・。今年の気候じゃ去年並みには作業を進められない。でも、急がねば・・・。

今日は朝に曇っていましたが晴れてきて風は北から吹いて爽やかな秋晴れになる。

今の時期になると畑に出るもう一つの楽しみはこれです!毎年堆肥の近くにムラサキシメジと言うきのこが生えてきてここの所の雨で湿ってくるとムクムクと生えてくる。

雨が降れば次々と生えてくるのですかさず収穫だ・・・。

今日の収穫はこの位でこれをナスの味噌汁に加えれば最高に美味い。これからりんご園に行く楽しみがまた一つ(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョナゴールドの中袋の除袋

2012-09-25 20:52:43 | Weblog
今日2度目(ダブルヘッダー)の投稿です(^_^;)。昼頃に雷が鳴るとともに岩木山方向から黒い雲が南西方向から北東方向に伸びていて不気味な雰囲気に・・・。そうです、平成20年9月26日の悪夢を思い出した。その日の夜7時頃から深夜にかけて降った雹でりんごに大打撃を受けた。今の時期こんな雲を見ると本当に恐ろしくなる。あれから3年も苦しんだからな~・・・。あれから雹害の共済にも加入したのだがやっぱり起きないに越した事は無い。一時急に雷が鳴って雨が強くなったので小屋へ避難・・・。今回はそれだけで済んで空が明るくなったのは午後2時半頃でひとまずホッとした・・・(溜息)。でも、最近の気候ではこれから何が起こるか分らない。雨雲が去って青空が見えてきたのでジョナゴールドの中袋の除袋をする。

22日に外袋を剥いでから中3日で反射シートを敷いていたので尻に薄っすらと色が入っていて肩の方にも色が入っていたので作業を始める。日焼けしないで鮮明に色付いてくれる事を祈り作業を進めた。
     
先程の雨で袋が濡れてたまに袋に雨水がたまっているところを剥いで水をまともにかぶる所多々あり。
     
除袋した後はこの様に白くきれいな肌で、2日位経つと薄っすらとピンクに染まってくると思う。

最近めっきり日が短くなって夕方5時半頃になると辺りが暗くなる。この夕日が何処となく寂しげに沈んでいって秋が深まっている事を感じるよな~・・・。家に帰って晩酌しながらテレビのニュースを見てビックリだ!!青森市を中心に雹が降ったと報じれれた。青森市のりんご園では凄い事になっていて、私の知っている人のりんご園がかなり被害が出ていた。その映像を見て4年前の26日の事を見ているようで気持ちは痛いほど分る。春から一生懸命作ったりんごが売り物にならなくなって収入が半減・・・いや、見込めなくなるからだ。被害に遭われた方には本当に言葉をかけれられないが私もあの時は辛い思いをした。でも、多くの人に励まされ、今このようにりんごを作っている。自然相手で何が起こるか分らないけれども今すべきことを一生懸命やるしかない。そのうち良い事が必ずある・・・そう自分にも言い聞かせて頑張るしかない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早生ふじのつる回し(玉回し)

2012-09-25 20:16:09 | Weblog

今朝は雨で合羽を着て畑へ出勤でした。ここの所気温が下がってりんごの着色が進んできたので昨日から「早生ふじ」のつる回しをする。8時半頃には雨が止む。しかし肌寒くなったな~・・・。

秋らしくなってきてなんか急に仕事がド~ッときたって感じです
     
このように色着いてきて食べてみると結構味がのってきた。でも、本来の味ではないが・・・。
 
つる回しですがこのようにりんごの赤いところの反対側をお日様に当てて全体に色を付けるという着色管理の一つです。

つるを回しても戻るものはこの様に輪ゴムを引っかけて固定してお日様を満遍なく当てる。1個でも多く上実を採る為に頑張っています。

回し終わった樹はこのように白い所が目立ちますがあと4~5日したら全体に色が着いて収穫できそうです。つる回しは午前中で終了です。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンつがるの収穫(3回目)

2012-09-23 20:46:41 | Weblog

ここ3日で急に秋らしくなりなんか体が着いて行けない位でこの前までタオルケット1枚で寝ていたのが毛布を着ても寒い位で今日から布団を着て寝ようと思います。今日は3回目のサンつがるの収穫で前回から中2日でまた色が着いてきた。

今回は前回とは違って涼しくなってきたのでつる回ししたところの日焼けが無くほとんどが上実だ。昨年よりも後半の収穫は早くなっている。今回でほとんど収穫出来た。こんなに暑い日が続き色が進まない状態でもこんなに色が着いた事はやはり色着き始めてからの葉取りをやったからか・・・サンつがるの着色のやり方を少し変えただけでこんなにも違う。

この前の収穫の時に色が着いていなかったりんごも色着いてつる回しをしてもう少しねばって見よう・・・。まだ、硬さはあるからもうちょっとです。

着色系は全部もぎ終わりました(^^)v。今年のサンつがるは着色が遅れたのもそうですがりんごのサイズが小さく昨年よりも箱数が思ったより少ない。今年の猛暑や旱魃の経験で来年はさらにレベルアップ出来そうだ・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョナゴールドの除袋

2012-09-22 20:16:32 | Weblog

ここのところ一気に秋めいてきた。3日前の厳しい残暑は何だったんだろう・・・。今朝は肌寒い・・・というよりも寒いので久しぶりに長袖で畑に出勤です。色付いたりんごに岩木山そして虫の声・・・これぞ本当の秋が来た(^^)。
     
早生ふじが色づいてきたのですが例年だと9月25日頃から収穫できるのに今年は遅いようだ。なにせ先週まで猛暑と熱帯夜だったもんでまだこんな状態です。まあ、これから着色や熟度が進んできそうですがどれ位遅れを取り戻せるのか・・・。

さて、只今の作業はジョナゴールドの袋剥ぎ(除袋作業)をやっています。袋を剥いでみると暑かったせいで袋の中で焼けている果実が見られた。中には夏場の高温で変形したものも見られた。や~、本当に暑さに耐えているりんごの樹に感謝です。
     
袋を剥ぎ終わった樹には反射シートを敷いて行く。早めにりんごの尻に色が着くように今の時期にやっておいた。これからもっと秋らしくなりそうです(^O^)/。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンつがるの収穫(2回目)

2012-09-20 20:42:25 | Weblog

ようやく暑さも落ち着き秋らしさを肌で感じる事が出来る。や~厳しい暑さだった・・・。今日の午前でE大の研修生が期間を終え帰って行った。研修中は厳しい暑さの中良く頑張ったと思う。この経験は将来生きてくると思う。お疲れ様でした・・・。帰ったあとは本当に秋の風が吹くがごとく寂しくなった・・・・。さて、今日は2回目のサンつがるの収穫をする。16日に収穫してから中3日でまたこんなにも色着いてくれた。
    
つる回しした所はあの暑さで少し日焼したものもありますがまずまずだ。遅く葉取りをして軽くつる元を葉摘みしただけだ。今年の暑さは来年もありうると思う。これも良い経験になった。

まだ色が着かない所を残してもかなりもげる。

今年は暑さのせいでサンつがるの果実が軟化しているとラジオの農事情報で言っていますがたまには見られるけれどもほとんど硬く仕上がっている。他ではもう収穫し終わってしまった所が多いがサンつがるは本来今が収穫適期だ。本当の味は今が旬だ!
    
あの暑さの中でも硬さがあって色着きはまずまずだ。葉取りを遅らせて良かったと思う。
    
これはスタンダードのつがるでやっぱり居るが着かない。でも、この系統の樹はだんだん無くしてきているので来年はもう少し楽になるかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田圃黄金色に染まる・・・

2012-09-19 00:09:21 | Weblog

今日も暑く最高気温で34度も上がる・・・。ホント、いい加減にしてくれよ!!と言いたいんだけどまあ、天気にはかなわないね・・・。午後の休憩に近くのコンビニへアイスクリーム(かき氷系)を買いに行く途中に我が家の田圃を通ってしばらく見ないうちに一層黄金色に染まっていたのでシャッターを押す・・・。2日位前から午後暑いのでコンビニへ買いに行っている。近くのMスーパーでは氷系が何時も品切れでバニラのアイスが多く有るのでコンビニへ走る。そこは結構しぐれタイプがあるので有難い・・・。この猛暑ではやっぱりしぐれタイプが良いです。研修中のE大のS君も暑い中一生懸命頑張っているのでクールダウンにはこれが最適だ・・・。

空は秋であぜ道と黄金色の今とレストが何とも言えない・・・。ずーっと奥の左側の山は八甲田山です。この今頃の景色がまた最高です。やっぱりこの地に生まれて良かった(^^)。

稲穂もこの様になっていてもう少しでもう少しで稲刈りが始まりまます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加