青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

一年はあっという間でもう大晦日・・・

2015-12-31 22:54:20 | Weblog

一年はアッという間でもう大晦日となりました。今年を振り返ってみれば1月の次女が就職のため東京のアパート探し、そして3月、大学卒業と同時に上京、引っ越し。雪解けが早く、剪定が遅れたのにりんごの生育が進み、焦りました。記録的にりんごの開花が早く、生育も10日位早まりました。その時期は雨が少なく干ばつで生育が足踏み状態でしたが、なんとかりんごの樹は耐えて玉伸びが良く順調でした。夏は気温が高い日が長く続かずお盆を過ぎたら秋らしい天気になり、りんごの着色が進みました。それに伴って味も良く仕上がり早生、中生種の初めまでは良かったのですが、10月2日の爆弾低気圧の暴風に見舞われてりんごが、落果してなっているものも傷がとても多かった。10月9日には台風崩れの強風が吹きまたまた落果や傷に泣かされました。でも、平成20年9月26日の雹害に比べればまだ良い方でした。生育が早いのと、りんごが少ないのがあって早く収穫が終わりました。まあ、今年も色々ありました。

りんごに関しては毎年ながら満足出来ません。毎年勉強、という事を改めて思いました。でも、良い事もありました。やはり、りんごを通して出会いもあり、何といっても、大きい病気や怪我が無く過ごせたというのが一番よかったと思います。りんごは結構傷があって大変なところもありますが、元気が一番で、また来年も頑張れる。来年こそは!!です・・・毎年ですが(^_^;)。あと、1時間半で新年を迎えますが今年は本当に有り難うございました(^O^)/。皆さん、良いお年をお迎え下さい!
コメント

大晦日の買い出し

2015-12-30 18:45:49 | Weblog

今朝はそれほど雪は降らなかったので結構楽でした。さて、今の時期恒例の大晦日の買い出しに妻と2人で弘前市の水産卸売市場へ向かう。昨日に比べれば気温も下がっていなく、買い出し日和だったかも・・・。

7時半頃には着い早速中を見て回る。うちらが着いた時間は結構すいていました。

見て回りましたが、海が時化ていたのか魚の数や種類が少なかったような気がした。毎年買う物は決まっていて、ナマコ、酢ダコ、カニ、マグロ、真鱈です。今年は真鱈がなかなか見当たらず、目立たない所にありました。

やはり、鱈と言えば身は勿論ですが、あらと大根の味噌仕立ての「じゃっぱ汁」が美味いですよ。頭からしっぽまで捨てるところが無いからいいんですよ(^.^)。冬の味覚は「じゃっぱ汁」が最高です。8時半には買い出し終了!明日の大晦日は良い年とりになりそうです。
コメント

いきなり冬モード全開!!

2015-12-27 21:20:45 | Weblog

今朝、起きて窓の外を見ようとしたら、窓ガラスにかなりの雪が付いていて窓の外の様子が見えない。や~、いきなりドカ~ッと来ました。まあ、平年の今頃の時期はこんなのは普通の事なのですが、2日前までは雪が全然無かっただけに、いきなりの大雪にちょっと戸惑いました(^_^;)。除雪車が置いていった門の前の雪をとりあえず片付ける。

まだ体がついていってない状態ですが車庫の前も片付ける。

昨夜から風を伴った雪なので吹きだまりは30cm以上も積っていた。早速、家の裏の用水路までスノーダンプで通りを付けて雪を捨てに行く。

この冬最初の雪片付けで、初日から冬モード全開?・・・です(^_^;)。初めから全力は無理なので最初はウォーミングアップ程度で、慣らしかけながらの作業だ。今までしてなかったので運動不足の解消?かも・・・。

午前中は気温が低くとても寒かったのですが、昼過ぎには時々青空が見えて、夕方には治まる。これからこんな日が多くなると思いますが体を鍛えると思って頑張ろう!
コメント

ようやく冬らしくなる

2015-12-26 21:51:53 | Weblog

今朝起きたらうっすらと雪景色になっていた。今日は12月26日。昨日まで積雪ゼロだったのでそろそろ来るかな~と思っていたらこんな状態でちょっと拍子抜けだ・・・。去年の今頃は物凄い雪で雪片付けの毎日だったので今年はかなり楽をしているのでちょっと体がなまっている(^_^;)。去年は50~60cm位?だったような気がする・・・(^_^;)。

朝の気温は-1.5℃で今の時期にしては大したことない。

家の裏の畑を見ると一面銀世界・・・とはいきませんが積雪は2cm位だったかな・・・。ちょっと畑を見に行く。

1分くらい歩いて丸葉の畑に着いた(^_^;)。うっすらと積もっただけなので歩くのも楽だ。こんなに楽して後が怖いかな・・・。

りんご園を見回せばりんごの枝を立ち止まって見てどの枝を切り落とそうかなんて考えてしまう。早く剪定したいんだけどもな・・・。

倉庫に戻って注文のりんごの発送が少しあるのでやる。今の時期はもうピークを過ぎて落ち着いているのでラジオを聞きながらじっくりやっています。

この作業、ピークの時には結構晩遅くまでやっていたんだけど急ぐほどのものでないもんで落ち着いてやっています。

今日発送する分はこの位で終了です。まあ、注文をもらえば直ぐに対応するようにしています。休みがあってないようなもんだからね・・・。「りんごが食べたい!」と言われれば直ぐに反応しています(^_^;)。好きでやっているからしょうがない。

昼前から結構強く降ってきてかなり積ってきた。

朝とは全然違う風景だ・・・。結構積った。

またまた、畑へ散歩です(^_^;)。一面銀世界だ。とうとう冬らしい景色になってしまいました。

これからもっともっと積っていくんだろうな・・・。まあ、根雪になるよこれは。降るべき時に降らなきゃだめだしな・・・。今まで楽したんだからこれから少しずつ冬モードにしよう。
コメント

今日のりんご園

2015-12-24 19:48:04 | Weblog

久しぶりの更新です(^^ゞ。1週間ぶりです・・・。

今朝は気温が低く霜が降りていて-1℃でした。雨水をためておいたタンクも氷が張っていました。寒かったです・・・。

久しぶりにりんご園に出てみました。落葉をしてしまったりんご樹は枝がむき出しになって今の季節にマッチしています。この風景もとても好きです。それにしても雪が積もっていなくてちょっと心配です。

霜が付いた草は朝日に輝いてこうして見るととても幻想的です。

岩木山も今日、快晴の青空に映えてとてもいい眺めでした。この風景は今年これが見納めになりそうです。明日から雪の日が続きそうですので・・・。まだ、夏タイヤなので先ずはタイヤ交換しなくちゃ・・・(^^ゞ。

梵珠山のスヌーピーの部分は頭だけ白くなっているだけで胴体はまだ茶色のままです。1週間後には全部白くなっている事と思います。白くなったらまたアップします。乞うご期待・・・。
コメント

ちょっと日本海沿いをドライブ・・・

2015-12-17 19:30:43 | Weblog

午前6時半に出発で、今日は久しぶりに海沿いの国道101号線を一路深浦へ車を走らせる。朝から雪が舞って風が強く時折ハンドルを取られる位だ。

久しぶりに見る海は荒れて白波がたちしぶきが舞っていました。や~、でもこの日本海の荒れる海も絵になるんだよな(^.^)。

千畳敷でちょっと休憩・・・。ここの眺めもとても良いんだけれども、風が強く、冷たいので直ぐに車の中に逃げ込む(^_^;)。寒い!!

久しぶりに見るこの海岸線、ちょっとしたドライブ気分です(^.^)。目的は・・・というと親父の友達の漁師さんの所へりんごを届けに行く事です。親父が行く予定でしたが用事があり、久しぶりに西海岸沿いをドライブしたという訳です(^_^;)。

8時には深浦の旧岩崎村に着く。漁師の親父は以前会った事がありますが、相変わらず元気そうだった。帰り荷に今が旬のハタハタを頂きました(^.^)。まあ、りんごと物々交換みたいなもんですよ。そして、帰路に着く。

帰りには一段と風が強くなり波しぶきが高く飛んでいました。五能線の線路まで波しぶきがあがりじっくり見るとちょっと怖いね・・・。今日は五能線が止まっている事は言うまでもありません。

途中、止まって休憩しながらちょっとしたドライブ気分に浸りました。10時頃には無事に帰宅。まあ、りんごとにらめっこするばかりでなく、たまには遠出するのも良いな・・・。

コメント (2)

今日も良い天気(^.^)・・・樹を伐採

2015-12-14 20:00:44 | Weblog

12月14日今日も天気が良く、気温も高く春みたいで、本当に今、冬なのか?と思える位だ。これで良いんだろうか?なんて思いますが、私にとっては近年にない位、収穫後の作業が出来て嬉しい限りだ。岩木山が青空に映えて良い風景だ(^.^)。

今日はりんごの重さで折れた太い枝や10月の強風で折れた樹を伐採する。今の時期、こんなに春の仕事が出来るのは珍しい・・・。

これは、りんごの重さで折れた枝で、切り落とす。

この写真は9月14日(http://blog.goo.ne.jp/yamasan-ringo/d/20150914)に折れた「有袋ふじ」の枝で、このままにしておけないので切断しました。

切り落としたらスッキリで丁度良く、果台枝の予備枝があるのでこれを育てればなんとかなります(^.^)。

あと、腐乱病が多く、が弱っている樹は戦力外になるので伐採する。

切り倒したところには春にバックホーで抜根して新しい苗木を植えます。

本当に今の時期こんなに天気が良く、八甲田山も白く成りきれていません。

梵珠山もスヌーピーの白いところもなくなってしまっている状態です。や~・・・、ちょっとこの先が怖いね・・・。今年も今までにない気象で、来年もまた、想定外の気象災害が起こりそうな気がする。雪が降るときにはドカ~ッと降るんじゃないか心配です。我々もこのような気候に適応しないといけないかもな・・・。どうすればいいか分からないけれども・・・(^_^;)。
コメント

秋肥を撒く

2015-12-13 20:51:10 | Weblog

今日は一日中曇り空でしたが風もなくまずまずの天気でした。相変わらず気温は平年よりも高く9℃近くまで上がる。

今年は見ての通り雪は無く、草刈もやって根元の草を取って、苗木のネズミ対策も出来て、あと残るは秋肥を撒くことと、伐採する樹をチェーンソーで切ることだ。本当に雪が無い事で助かっている。

という事で秋肥を撒く。季節は冬なので冬肥・・・?かな(^_^;)。まあ、どうでもいい話なのですが、早速撒く。毎年、雪が降る前に撒けばいいのですが去年はあれよあれよという間に根雪になってしまって撒けずじまいでした。春に撒けば乾燥が続いて早く撒いても遅く撒いても同じになってしまう。雪が降る前に撒けば土にしみ込んで春に直ぐ吸収出来るので樹にとっては良いと思ってやっています。
 
久しぶりに本人登場です(^^ゞ。

うちのかあちゃんも頑張っています。

丁度、午後の休憩前です。もぎ残しの「ふじ(有袋)」を発見!

早速もいで見ました。まあ、予想はしていましたが・・・。

こんな感じでした・・・。やはりな・・・。今まで成っていて無傷でいる訳ないよな。

のどが渇いたので割ってみたら予想通りかなり蜜が入っていました(^.^)。鳥の突っついたところを取って食べてみると「ふじ(有袋)」と思えない位ジューシーで酸味よりも甘みが強くなって美味かったな~(^.^)。やはり、のどの渇きにはりんごだよな・・・。
夕方前には肥料を撒き終わりやれる事はほぼ終了だ。あとは天気を見て樹を切ったり、出来れば剪定をしたいものだ。
コメント

今日は快晴!久しぶりの畑(^_^;)

2015-12-12 21:04:00 | Weblog

久しぶりの更新です(^_^;)。昨日は一日中雨で倉庫の中での仕事でりんごの発送をしていました。今日の天気は昨日とはうって変わって青空が広がり快晴だ(^.^)。久しぶりにきれいな岩木山を眺められた。

今年の12月は雪が無く、草刈りを済ませたし、畑の片付けも済んで私にとっては好都合だ。今日は野ネズミ対策で苗木や若木の根元の草を取る。よその畑ではチェーンソーの音が聞こえてきたり、早い人はもう剪定に入っている。我が家でも早く剪定に入りたいものだ・・・。

若木も野ネズミにやられやすいので根元の草を取ってきれいにしておく。

こんな感じで根元の草を取り除き土が見えるようにしておく。

しかし、久々に見る青空はいいな~・・・(^.^)。この小さく赤い実を付けた樹は授粉樹です。

こうやって見てみればきれいなんだけど、とってもまずく、鳥も食わない。毎年春に花粉を飛ばしてくれる縁の下の力持ちだ。

勿論、この樹の根元もきれいにします。

北東を眺めれば梵珠山もきれいに見えていました。今の時期はスヌーピーが白くなってクッキリと浮き出て見えますが今年の12月は気温が高く雪が積もっていたのだが消えてしまって泥をかぶっているかのようだ・・・。なんか今年も変な気候だ。畑の仕事が出来て良いのですが、雪が降るようになれば一気に積りそうな気がする。樹の根元の草取りは午後4時頃には終了しました。あとは肥料を撒きたい。明日と明後日まで天気が続きそうなのでやれる事は何でもしておきたいものだ・・・。
コメント

ショック・・・! もう、やられていました(T_T)

2015-12-02 22:58:08 | Weblog

わい化の苗木に入りましたが、ちょっと樹が傾いていました。まさか・・・。やっぱりやられていました(T_T)。ネズミにかじられていました。根元に草が生え放題であったのがまずかった・・・。勿体ないけれどもこれは使い物になりません・・・。

折角ここまで育ったのに・・・悔しい。これからやられないように対策をしなければ・・・。

コメント