青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

りんご品評会

2009-11-27 20:20:09 | Weblog

昨日は我が野中りんご支会(青森県りんご協会の支会)のりんご品評会が行われた。当日は懇親会でかなりの飲んで酔っ払っていたのでブログの投稿は無理でした(^_^;)。我が支会の品評会は1位には桐製のりんご梯子2位には保温湯沸かしポット、3位には圧力鍋など豪華な賞品がもらえるので結構力が入る。先輩の時代から品評会となると賞品に予算を費やす。やっぱり、1年りんご作りをして、収穫を終えた後の1大イベント、そうゆう楽しみがなくちゃおもしろくないじゃないですか。

審査員はりんご協会の企画理事の方が来て審査した。結構チェックが厳しい・・・。審査が終わって賞が決定!


今年のナンバーワン(優等賞)は・・・私じゃありませんでした・・・残ね~ん(T_T)。隣の畑の人でした・・・おめでとう!入賞の基準は色の揃い、大きさの揃い、りんごの形が良いことの三拍子揃っていなくてはならないです。来年こそは一番取ったるど~。まあ、この繰り返しですね私は・・・。

私はというと・・・まあ辛うじて「努力賞」でした(^_^;)。ちと努力が足りなかったかな~。まあいいか・・・。肝心なのはそのあとの懇親会でしたよ。
コメント

本日は快晴!反射シートの片づけ

2009-11-24 22:43:46 | Weblog

今日の朝は久々の快晴です。でも、とても寒~い。風もなく何をやってもいい日です。久しぶりに畑に出る。まだ園地の片づけが進んでいないので今日と明日はチャンスだ。昨日までりんごの選果や発送の方が先でどちらかといえば畑が後回しになっている。やっぱり、りんごを作る畑を粗末にしてはいけないです。

天気が良く気温も高いので午前中は反射シートを樹に掛けて干して、午後は取り込んで畳む。反射シートの片付けるときにこんなにいい天気は何年振りだろうか・・・。いつもの年は乾く前に取り込んだり、間にあわないので倉庫に押し込んで後で畳むといった状態です。今日で半分以上終わって明日で終われそうです

畑もそうですが、うちの金魚ちゃんの水槽の掃除もしばらくやっていなかったので
水がかなり汚れていました。掃除した後の気持ちよさそうに泳ぐ金魚はやっぱり見て気持ちいいですね。今までゴメンね・・・。
コメント (2)

サンふじの収穫やっと終了(^_^)v

2009-11-15 19:24:38 | Weblog

昨日と今日は雨の中の収穫でした。昨日は、親戚の叔母さんとうちの次女も手伝ってくれたおかげでほとんどもいでしまった状態でした。本当にありがたいです。あと、籠の中のりんごの選果は追いつかず、今日に持ち越しでした。もぎ取りは午前で終わって、選果してパレットに積んで冷蔵庫に入れてしまったのは午後4時くらいまでかかりました。天気予報では暴風波浪警報がだされてこれが2~3日ずれこんでいたら・・・まあ、とりあえずひと安心です・・・やった~!今年は台風や他の気象災害に遭わずまず無事に箱に収まってくれました。去年はとにかくりんごの収量が多かったのですが二度の雹害に遭って豊作を素直に喜べる状態じゃなかったよ。今年は収量は去年よりも少ないこととサンふじのつる割れが多いことがちょっと残念。でも、雹害が無かったことはとてもありがたいことです。ごく普通に収穫が終えたことのありがたさがしみじみ分かりました。すべてに感謝です。ありがとう!
コメント

サンふじの収穫終盤

2009-11-13 20:15:55 | Weblog

今朝は、すごく冷え込んで霜が降りていて屋根が白くなっているではないか・・・さむ~。岩木山の8合目まで白くなっていました。ラジオのリポーターが言うには、8合目までは5cmの積雪があったそうです。やっぱり季節は冬です。

さて、我が家ではまだ、サンふじの収穫です。といっても終盤にはいっています。あと、2日くらいのところまできました。今日は天気が良くとてもはかどるはずなのに明日から雨になるので私の他は野菜畑でかぶやキャベツの収穫に行ったのでペースダウンです。りんごもぎは多少の雨はOKなのでまあ、しかたありません。野菜の収穫は天気のいい日じゃなくてはだめですからね~。

収穫した後の樹です。なんかスッキリしたよな、さびしくなったような・・・。今年の収穫はたいした雨や雪にならなかったのでよかったと思います。といってもまだ終わってないんだけれども・・・。あと、2日頑張ります・・・(^o^)/。
コメント

雨の中サンふじ収穫

2009-11-11 22:34:57 | Weblog

今日は朝から雨ですが雨合羽を着てサンふじの収穫です(>_<)。今年のサンふじの収穫時期はどちらかと言うと雨が少なかった気がします。いつもだったら畑の中は土がゲチャゲチャしてぬかるんでしまうんですが今のところまだ大丈夫です。


午後になると一時止みました。選果をしているんですがつる割れが多いのもありますが鳥(ヒヨドリか?)にりんごが突っつかれているものが多いのなんのって・・・(T_T)。よその畑では終わっている所が多くなれば集中攻撃を受けます。色が良く本当においしそうなものばかりやられているような気がします(T_T)。本当に困ったものです。
コメント

秋晴れの中サンふじ収穫

2009-11-06 21:25:47 | Weblog

今日からサンふじの収穫が始まりました。雲ひとつないとても良い天気です。こんな天気に収穫するのは久しぶりです。いつも、雨の中の収穫なのでとてもありがたいです。

収穫前です。

収穫中です。

選果をしてるんですが、色は良いのですがつる割れが非常に多いです。まあ、でも去年の雹害に比べれば良い方ですよ。季節風が来ないうちに終わりたいです。
コメント

今日は収穫休み

2009-11-03 19:12:07 | Weblog

昨日の午後から初雪が降り、雪の中王林の収穫でした。今朝、起きて窓の外は真っ白な雪景色そして雪が降り続いていたので今日は収穫を休みました。

10時ころには雪が止んでお日様が出てきたので畑に行ってみる。

下は真っ白な雪、上を見ると真っ赤に実ったサンふじです。これが実にきれいです。

休みといってもやることがたくさんあって倉庫を片づけたり、冷蔵庫の中の整理などです。写真は昨日収穫した王林(上実)で、鮮度保持袋に入れて保管しています。王林は特に冷蔵庫にそのまま入れておくと果実の表面がシワシワになりやすいのでうちでは袋に入れて保存しています。3月頃でもパリパリで鮮度を保っています。

冷蔵庫の中を整理しました。ただ、収穫したりんごを入れて並べるのは簡単ですが、早く出荷するものと、遅くなって出荷するもの、あとは注文来た時にすぐ出せる状態にしておかなきゃだめなのでちょっとなやみます。王林の収穫はあと一日位で終わってあとはメインのサンふじの収穫にはいります。これも、6種類にも仕訳けしてやっていますので頭を使います。まあ、それは収穫終わってからにして、明日から気合を入れてがんばります!
コメント

ふじの収穫

2009-11-01 00:11:13 | Weblog

31日の午前中でサンふじのつる回しが終わり、午後からはようやくふじの収穫に入りました。この天気はどうやらそれまでで、11月に入るや否や荒れ模様になりそうです(T_T)。これからがメインだというのに・・・。いつもこの時期になるとこのように季節風が吹き荒れる。あまり強くならないのを祈ります。
コメント (1)