山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

水沢うんどん

2016-08-10 07:30:04 | グルメ

7日は予定より早く渋川・伊香保インターを出ることができた。それではと、昼食は水沢うどんを食べに行くことにした。ご存知の方も多いと思うが「日本三大うどん」の一つとされているうどんなのだ(讃岐うんどん、稲庭うどんと水沢うどん)。山クジラ♂にとってはなじみのうどんだが、山クジラ♀にはかつて一度だけ食べに連れて行ったことがあるだけ。伊香保温泉の近くの水沢観音の門前にうどんやさんがずらりと並んでいる。私たちは「テンプラザルうどん」を注文した。いやあ美味しかった!

越後三山・八海山に登る

2016-08-10 07:20:27 | 山行き

8日は早朝に群馬の実家を出て、関越道で新潟に入り六日町インターで普通道。カーナビの案内を受けながら八海山ロープウエイ山麓駅に、運転開始が平日の8時30分からなので、しばらく待機し一番のゴンドラに乗り込み、山頂駅で降り八海山めざして歩き出す。女人堂を経由して2時間余りで薬師岳に着く。同じコースを歩いていた人たちがここで般若心経を唱えていた。無信仰の我々は小休止して千本檜小屋へ、この小屋も信仰登山のために建てられたものらしい。1つ500円のカップ麺を1つだけ買って分け合って昼食。どうも天候が悪くなるか気配なので、もっとも近い不動岳の山頂まで往復し帰路に着く。予想通り、山頂駅近くから雨が降り始め、ゴンドラに乗りこんだらザアッつと雨が降ってきた。どうも今年の山は雨にたたられるようだ。下山後、六日町温泉に宿をとる。