山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

数年ぶりにスキーに

2013-02-12 13:46:44 | スポーツ

 11日、12日と松川温泉に一泊して数年ぶりのスキーを楽しんだ。行き先は八幡平リゾートスキー場で、比較的傾斜が緩やかなファミリー向けである。11日は午後からで、午前中長女夫妻を八戸まで送って八戸インターから八戸道に入り東北道の松尾・八幡平インターで降りてスキー場に向かう。スキー場に着いたのが1時半で支度を整え滑り始めたのが2時。すぐに1時間がたって3時過ぎにはやめて松川温泉に向かう。松川温泉では以前に青山学童保育のスキー学校で松楓荘に泊まったことがあるが、今回はインターネットで峡雲荘を予約しておいた。宿に着くと早速入浴。松川温泉は単純硫黄泉で白濁した少し熱めの湯である。1時間ほどだったが、冷えた体を温める。

 夕食は6時からで、「おつくり」はすべて川魚でイトウ、イワナ、ニジマスの3種類、鍋はホロホロ鳥鍋、イワナの塩焼きなどがついたが、量が多すぎず味もなかなかで2人でビール1本、日本酒2本を飲んでご飯を1杯だけいただいた。

 出発前に峡雲荘前で記念写真。峡雲荘は「秘湯を守る会」の会員の宿である。建物も新しくなっており、岩手においでの節はぜひお立ち寄りください。12日は、9時30分からセンタークワッドに2回乗って1時間で終了。それでも汗をかいたので八幡平市営の「森乃湯」によって着替えをし、松尾・八幡平インターから九戸インターまで行き、道の駅「オドデ館」に立ち寄り、ラー麺を食べたが残念ながら今一だった。

 森乃湯