中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

丁寧に

2012-03-22 10:06:46 | 山形弦楽四重奏団
 貴重なオケの休日の昨日は・・・もちろん山形Qの練習。シューベルト・壺井・林の世界に浸ります。


 「ロザムンデ」は、思いの外やっかいだということが、よくわかってきました。書いてある音を並べるだけなら「ナイーヴで良い曲だ」で済みますが、それだとぼんやりして退屈な曲になってしまう。かといって、いれこんで弾くと、パッとしないベートーヴェンみたいになってしまう。名曲なのですが、実はつかみにくい作品です。

 そのためには、さらに楽譜をていねいに読んで、解釈(偉そうな割に曖昧で、あまり好きな言葉ではありませんが)していくしかないわけですが、広く知られているように、シューベルトの楽譜の書き方は不親切なんです。

 例えば、アクセントとディミヌエンドの書き分けがはっきりしない。これは有名ですね。そのほかにも、フォルテピアノのつじつまが合わないところがたくさんあります。もうちょっと丁寧に書いておいてくれれば、後世のみんながどれだけケンカせずに済んだことか。

 もちろん最近の山形Qは「おとなの団体」になってきつつあるので、昨日もケンカはしていません。いくつかの仮説をたてて、それに基づいて何パターンも音を出してみて、「やっぱりこれだとしっくりこないな・・・」などという作業を地道に繰り返しています。もちろんこれは、弦楽四重奏の楽しみでもあるわけですが、どう考えてもコストパフォーマンスが悪く、マニアックで趣味的ですよね。

 それでも少しずつ、我々なりの解釈、というか選択ができてきました。


 練習後、研修室の机を元通りに並べて、解散。
「じゃあまた明日。岩手で。」

 今日からはまた、山響の演奏旅行です。忙しいスケジュールの中、いかに「じっくり」した準備をできるかが勝負です。慌ただしい春になりますが、頑張ることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | ハートキャッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事