中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

龍神(純米大吟醸・山田錦・生)

2015-06-20 21:02:10 | お酒の話(県外)
 家の近くにある酒屋。ここは山形県の酒だけではなく、店主お薦めの全国の銘酒があります。あくまでも、「その時のお薦め」なので、欲しいものが手に入るというわけではありませんが、選球眼ならぬ「選酒眼」は確かなので、面白い酒にめぐり逢えます。


 ということで、今回は群馬は館林の銘酒「龍神」。なぜ群馬か…何の意味もありません。山田錦50%の純米大吟醸で3200円。「これはお買い得!」とレジに持って行った酒が、たまたま群馬のだったということ。その辺も、この店の面白さなのです。


 ところで、山響の演奏旅行は、なぜか今まで群馬にはあたらない。関東でも、埼玉や栃木はたくさんあったものの、群馬は無し。なので、群馬のことはよくわかりません。

 そんな中で、数少ない群馬体験が、館林。東北自動車道が少しだけかすめる群馬が、館林なのです。かつて埼玉の演奏旅行の際に宿泊しました。

 中継地点として一泊しただけなので、大した記憶は無し。ただ飲んで終わりました。しかし「尾瀬の雪どけ」という地元の酒が旨かった。

 
 しかし、調べてみるとこの「龍神」は、まさに「尾瀬の雪どけ」の蔵でした。…縁を感じます。

 さてさて、その味わいは…

…キラキラするような香りと舌触り。華やかな香りがする酵母と、澄んだ水のせいでしょう。口当たりで感じる、ツンとする一歩手前のきらびやかな香り、その後はスッキリと切れていく。渓流の魚がキラッと跳ねるような。…群馬に行きたくなりました。

 山響のスクールコンサートの企画で「音楽世界の旅」というのがあります。作曲家の出身地にスポットを当てて、色々な国を巡って行くという、昔からよくやっている企画です。

 それにあやかって、歳をとって山響を引退することができたら、いずれやってみたいのが「日本全国、銘酒の旅」。…もちろん実際に漫遊の旅に行くわけではありません。ただ単に、朝から一杯ずつ各県の銘酒を飲んでいくという廃人企画。日本は鹿児島以外には全ての県に蔵がありますから、46杯は飲まないと。

 …まあ、思う存分あきれてください。

 私は夢に向かって、体を鍛えることにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魯山人とさくらんぼ | トップ | 微力ながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベンボさん)
2015-06-21 00:35:33
こんばんは、山形のお水は素晴らしいんですね。近所に良いお店がありました。そんな、中爺さんのように、量も楽しまれるお方が、大吟醸なんか飲んでは駄目ですよ(笑)全国銘酒巡り、素晴らしい企画です。私など、東北六県で打ち止めでしょうか?でも、お家で味わうなどとおっしゃらず、現役は演奏旅行があるのですから、行った先の現地で、卒業後も現地で楽しもうではありませんか。その時、日本酒の酒蔵が健在であることを祈りながら
返信する
>イベンボさん (中爺)
2015-06-21 22:18:43
 ありがとうございます。山形の水は本当に素晴らしい。「こんな味、東京だったら行列ができるんだけど…」という店ばかりです。

 たしかに毎年、ナチュラルに「日本全国銘酒巡りの旅」をしております。体力と財力の続く限り、今後も精進してまいりますが、このままでは全国の酒蔵よりも先に、私の肝臓と財布が悲鳴を…

…とにかく頑張ります!
返信する

コメントを投稿

お酒の話(県外)」カテゴリの最新記事