中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

みんなのGW

2014-05-05 12:29:03 | 危機管理
 このゴールデンウィークは、東京で過ごしています。

 山形~東京の移動は、もちろん車。家族4人だと新幹線代がリアルに家計を圧迫する額になってしまうので、多少の渋滞はじっと我慢。時々、下り方面の大渋滞を横目で見て、ストレスを軽減させるのでした。・・・世の中のお父さんはみんな頑張ってる。「絆」!


 浦和で高速を下り、まずは弟一家と合流。男の子たち二人が、従兄弟に久しぶりに会えるのを、今か今かと待っていました。そこから車二台で、近くにある「グリーンセンター」へ。

 そこは「公園以上、遊園地未満」の、休日の疲れ気味の両親が、元気の余っている子供たちを「放し飼い」にするための、まさに「ドッグラン」のようなスポットでした。塔のてっぺんからすべる滑り台、園内を一周するミニ電車・・・大がかりな「遊具」が、ぎゅっとつまっています。

 「日本は本当に少子化が進んでいるのか」を疑いたくなるほどの子供の数に、私たち田舎者家族は、まず圧倒されました。あれほどゾロゾロ地方へ向けて出てったはずなのに、まだこんなに!・・・しかし、さすがは子供。混雑をものともせず、元気に遊びます。

 従兄弟というものは不思議です。これも「友達以上、兄弟未満」という独特の距離感のせいでしょうか。お互いに前回会った時よりずっと大きくなっていたりしても、会った瞬間から「やあ・・・久しぶりだね」みたいな、ぎこちなさが無い。

 それでも、もう中学三年の息子は、保護者的な役割もしてくれるので、親たちはずいぶん楽できるようになりました。羊飼いが何故わざわざ「牧羊犬」を育てるのかが、よくわかりますね。


 ということで今年は、都会のゴールデンウィークらしい過ごし方をしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は美術館へ | トップ | 都会の神様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

危機管理」カテゴリの最新記事