中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

コバケンさん登場

2023-10-19 20:24:00 | 山形交響楽団
 今週の山響は、小林研一郎指揮の定期演奏会。ドヴォルザーク「第8番」をメインに、コダーイ「ガランタ舞曲」、そしてヴァイオリンの瀬﨑明日香さんをゲストに迎えて「ツィゴイネルワイゼン」「序奏とロンド・カプリチオーソ」。

 さて、久しぶりの「コバケン」です。たぶん、15年ぶりくらいになるでしょうか。私が入団してからは福島での「第九」でしか来たことがない。山形での定期演奏会は30年ぶりぐらいになるようです。

 ウィキペディア情報によると、御歳83歳なんですね。

 昨日からリハーサルが始まりましたが、前に見た時と、全くおかわりない。スコアもほぼ暗譜。練習でもほとんど楽譜を見ない指揮者は普通、まずいません。昔、その「第九」で来たときも、練習番号まで覚えているのに驚きました。

 リハーサルは短い。しかし要求は厳しい。そして、楽員への敬意は忘れない。

 …本当にすごいと思います。

 「炎の指揮者」などと言われますが、ちょっと違うように思います。熱くなって人を振り回すようなものとは真逆の、作品を尊重した細やかな音楽づくりと演奏者への気遣い。これこそが、息長く第一線で活動し続けられる「巨匠」の秘密なのでしょう。

 良い演奏会になるよう頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百十郎(無濾過生原酒) | トップ | ショールームのセダン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事