中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

花言葉

2009-10-19 08:13:04 | 山形弦楽四重奏団
 マリーゴールドの花言葉は「絶望」「悲しみ」だそうです。
…ふーん。きれいな花なのに。ちょっとかわいそうですよね。


 さて昨日は山形テルサでJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の本番。若い人(最高で16歳だから本当に若い)が自分で作った曲を演奏するコンサートです。小さい頃からやればできるものなんでしょうか、みんなすごい。やり方さえきちんと教えれば、逆に子供の方がそういうセンスは豊かなのかも知れません。歳とったらできるってものでもないですから。自分の曲だという自信でしょうか、演奏もみんな堂々としてました。

 そしてその中で、中学1年生の浅野由衣さんが作曲した「マリーゴールドの悲しみ」という曲の自作自演を、山形Qで伴奏したのです。マリーゴールドの花言葉にインスピレーションを得て作曲したというのだから、これまたすごい。

 曲は哀愁を帯びながらも、8分の6拍子の穏やかなスイングで全体としては爽やかな感じで若々しい。おじさんたちが「くすみ」を添えてしまっていなければ良いんだけど。5分程度の曲でしたが、貴重な初演に立ち会えたことを嬉しく思います。

 
 ところで「誕生日の花」というのがありますよね。子供の名前を考える時にちらっと、そういう本を見ました。結局参考にはしませんでしたが。

 ちなみに私の誕生日の花は「いちい」。花言葉は…「残念」。

 ………。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち上げ | トップ | 松島や »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2009-10-19 18:19:10
こんにちは。
花言葉は色々ありますからね。
イチイには「高尚」という花言葉もあるようですよ。
私の誕生花はハスなのですが、「雄弁」とか「神聖」と書いてあるかと思えば、「離れゆく愛」なんてのもあったりして。

花言葉辞典に、イチイは
西洋では、墓地に植える木・弓矢の材料として使われる。
悲観的な意味の花言葉は、西洋におけるこの木の役割から来ている。

日本では、高官の持つ「笏(しゃく)」の材料となることから「一位」の名がついた
と書いてありました。
Unknown (うに・木島由美子)
2009-10-19 23:45:29
う、うふふふふふははは、ははは
ごごごごごめんなさい、おかしくって…
「残念」だなんて、何てステキなんでしょ。
絶好の話のタネじゃないですか。
大好きですよこういうの。

ところで、昨日はお疲れさまでした。

ナマの弦の音ってすごくいいね、って
子供達が言ってましたよ。
こういう機会で、子供達の音楽が
広がりを持ってくれたらいいなと思いました。

いろいろとありがとうございました!
>librarianさん (中爺)
2009-10-20 06:43:44
 ありがとうございます。
 「高尚」…それなら悪くないですね。別にかまわないんですけど、「ハス」なんかに比べて「イチイ」はどう考えても地味ですよね。どちらかというと「残念」な感じが…。
 そういうマイナスの意味もあると、花を人に贈るのを躊躇しますね。
>うにさん (中爺)
2009-10-20 07:09:18
 あ、ありがとうございます…。

 JOCでは本当にお世話になりました。編曲からリハーサルまで。事実上の音楽監督でしたね。ありがとうございました。
お世話になりました (浅野 智)
2009-10-20 09:01:12
先日は娘が大変お世話になり、またブログで紹介した頂き、ありがとうございます。皆さんのおかげで、曲の感じもぐっと引き締まり豪華になって、心地よく聞かせてもらいました。また皆さんとご一緒できる機会ができるように頑張ってほしいと思っています。本当にありがとうございました。
>浅野 智さん (中爺)
2009-10-20 09:13:04
 こちらこそありがとうございました。そうかしこまらないで下さい。もともと妹さんと、家の息子は同級生なんですから、父兄同士じゃないですか。
 しっかりしてるし、この先がますます楽しみな娘さんですね。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事