中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

恐竜コンサート

2017-08-19 23:59:33 | 山形交響楽団
 この週末は郡山での山響コンサート。恐竜展とリンクした、小さい子供向けのファミリーコンサートです。

 ステージ奥には原寸大…なのかどうかわかりませんが、大きな恐竜のオブジェが動くわ鳴くわ。コンサートを盛り上げてくれました。


 ところで「恐竜の声」が、実際にはあったのかどうなのかわからないそうですね。私たちにはどうも「ゴジラ」のイメージが強いので、ああいう「ギャガァァ!」みたいな声を出していたのだと思い込んでいます。

 しかし、ちょっと冷静に考えてみると、「爬虫類の鳴き声」を思いつきますか?ヘビやトカゲの声です。


 私は聞いたことがあります。昔、父が単身赴任していたシンガポールに遊びに行った時です。

 夜になるといつも鳴く鳥がいる。
「コッコッコッコッ…」みたいな感じです。

 熱帯にはいろんな鳥がいるんだなあ…

ぐらいにしか思っていませんでしたが、ある時、夜中にふと見あげた天井に、大きなヤモリが張り付いていました。「うわっ」と思いましたが、さらに驚いたのはそいつが「コッコッ」と鳴き始めたのです。

 …わりとカワイイ。


 おそらく恐竜の声も、こんな高い声だったのだろうというのが、最近の研究の結論だと聞いたことがあります。やはり怪獣と恐竜は違うということでしょう。

 
 そうなると、あの「ギャガァァ」という音を考えた人は凄い。何の根拠も無くても、あまりにもイメージとぴったり合っているから、それがみんなの常識になったと。偉大な創造です。


 ところで、円谷英二は福島の出身なんですね。初めて知りました。今回も、ウルトラマンの曲を弾きましたが、もっと福島のウリにしてもいいような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会コンサート | トップ | 仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事