旅行から帰って、ひと休み。昨日と今日は山響も休日でした。
ということで「男の料理」コーナー。
…旅行から帰ると、奥さんも「はあ、ようやく帰ってきた。さ、代わって」というモードなので、旅の疲れを見せず夕食当番を率先してやるのがポイントです。この先も、旅行が多い秋に突入するので、日々、できる時に「徳」を積んでおかないといけません。
今回、好評だったのは「チリソース風」。
私は「エビチリ」が好きです。でも、だいたいちょっとしか無くて余ったソースが勿体無い。なので、「エビが高いなら、他にもいろいろ入れてくれれば良いのに」と思っていたのでした。
そんな貧乏症の私のイメージを実現すべく、作ってみました。
エビの他に、豚肉、ホタテ、きくらげ、たけのこ、玉子焼きを入れて、多めのケチャップに豆板醤と中華だしで味付け。
「チリソース」とは言い難い、洋風だか中華風だかわからない炒め物になりましたが、味は悪くない。何よりも気軽で、食べ応えがあるのが良い。
イメージ通りのものができると、ちょっと気持ちがいい。これが料理の楽しさなのか。
このシリーズを追究してみるのも良いかもしれない。フレンチと言えば、大皿の真ん中にカスみたいに乗っているイメージですが、そういうのではなくて、おばんざいみたいな深皿にどっさり山盛りにしてみるとか。
…つまらないイメージが拡がっております。