ヤクルトと東京のタイアップ企画でハシゴすればチケットが割引になるというので行ってきた。雨の予報も吹っ飛んで良い天気の国立。
東京は開幕戦以来となるホーム勝利で勝った後の喜び方が半端じゃなかった。石川のゴール後の弾け方などを見てもこの勝利に辿り着くまで相当苦労したのが伝わってきた。
大熊東京はフィニッシュに関わる部分の精度が向上すれば継続して勝ち点が取れるだろう。組み立ての形はしっかりできているのでアタッキングサードでのシュートやラストパスの精度が大事。平山に当ててサイドに振り、クロスに対してはボランチを含めてボックス内に人数をかけるところまでは合格なのだからその先。
一方の湘南。先制されるまでの内容は悪くなかったが紙一重の差が最終的には大きな差になってしまった。全体的に攻から守への切り替えが遅く個人能力で守るシーンが目についた。攻撃はエメルソンに頼る面が大きい。ただこういう状況下でも湘南サポは結構な数が来ていた。
試合が終わって国立を後にする。一旦信濃町付近でダラダラしてから夜の神宮に向かった。野球観戦と言う名目の飲み会でビールを美味しく頂いて濃厚な日曜が終わった。一日中楽しめたタイアップデーだった。