Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

肥後の国での旅の記録

2006-12-25 | 紀行
出発は22日金曜日。仕事が終わってから羽田に向かい19:45のANAで福岡へ。年末なので自力で航空券を手配すると高額料金なので、今回はヤフートラベルで格安ツアーを手配。そして利用したのが往復飛行機+ホテル1泊で28000円のツアー。しかも九州7空港のANA全便利用可でマイルが50%積算できる便利な内容でした。

福岡に到着しホテルにチェックインした後、一風堂の大名本店でかさね味を食らう。今回、往路を福岡にしたのは、仕事後に移動すると熊本行最終に間に合わないという単純な理由でしたが、一風堂の本店に行きたかったからという理由もちょっとあります。

23日朝、特急で熊本へ移動。10月に大分へ行った時も思いましたが、JR九州の特急車両は本当に豪華で高級感があります。熊本駅から市電で熊本城へ。熊本城は天守閣内の内装が整備された展示館になっていて階段も石段ではなく普通の階段。なので思いのほか疲れずに頂上まで行けました。以前に姫路城に行った時、まさにイバラの道のような石段を登って天守閣まで辿り着いた事があったので、それに比べると熊本城は拍子抜けするくらい歩かず。武者返しや石落しなどを見て、加藤清正公は計画的にこの城を作ったんだなあと思いました。

次に向かったのはこむらさき本店。王様ラーメンを食す。熊本ラーメンはさっぱりしていて、博多とは一味違うけどこれはこれでまた美味い。東京にある熊本ラーメンの店よりも、本場の方があっさり味に感じます。こむらさきの店構えは歴史を感じる趣があり、また老舗の割にメニューが豊富な事にちょっと驚きました。

そんなこんなで熊本観光を満喫してから会場へ移動。KKウイングはキャパが大きく長居に似た作りでした。トラックがある分、ピッチまでの距離は遠いけど上段の席なら俯瞰するのに申し分ないだけの傾斜はありました。競技場の周辺はパークドームという屋内施設などが立ち並ぶ総合スポーツ公園なので、公園全体を見ると熊谷のスポーツ公園を思い起こさせる場所。しかしアクセスは激悪でした。車でしか来れない場所なので当然の如く渋滞が激しく、車社会の地方の典型のような会場でした。5000人程度の観衆であっさり渋滞するのは頂けない。隣のパークドームでテニスの大会があったとしてもあれはちょっと・・・。将来、ロッソがJ昇格して仮にKKウイングを満員にしたら、周辺道路はパニックになる気がします。カシマもアクセスの悪さなら負けず劣らずですが・・・。

終了後は現地の知人に空港まで送ってもらい(移動手段が皆無なので本当に助かりました)20:15のANAで帰ってきました。ちなみに選手御一行様と一緒の便で、土曜帰り組の遠征サポもわんさか乗っていて鹿だらけの状態した。 おしまい