ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

喫茶&レストラン シルビア(西新井)

2016年01月05日 | その他東京23区内

今月は、昨年アップが間に合わなかった喫茶店・カフェから先に、書いていこうと思います。

まずは忙しかった11月、合間の休みに急な思い付きで同僚と出掛けた西新井。

レトロゴージャス系・大箱喫茶で有名な「シルビア」へ行きました。

ここからして昭和ゴージャス感でワクワクします^^
ちなみに入口は二ヶ所あり。


平日のランチタイム。席は半分以上埋まっていました。


レジカウンターの後ろには、大きなステンドグラス!
上野の「古城」を思い起こします。
撮影は帰り際、お会計を済ませて許可をいただき、行いました。
店員さんはとても親切です。




店名入りのステンドグラスってすごい・・








これは昨年11月のランチメニューですが、このようなスタイルで毎日違うメニューを楽しめます。




ここしか写せませんでしたが、ゴブラン織りのソファータイプの座席はおそらくすべて4人掛け。
お一人様でもかなりゆったり座れます。


天井にも手を抜かない。細かい模様の天井。
シャンデリアも素敵。


シュガーポットもゴージャス。
(上野の「王城」を思い出す)




私は玉子サンドとウインナーコーヒーを。
この組み合わせ多いです。
卵サンドは好きな焼き玉子ではなかったけど、そんなことはどうでもよし(笑)


同僚はシルビア名物「ハンバーグナポリ」を。
かなりな量でしたがペロっとたいらげてました!


ここから「シルビア」の名入りシリーズ。

ソーサーの真ん中にも、女性の絵柄とシルビア。


伝票も、もちろん名入り。


おしぼりの袋にも、女性とシルビア。


化粧室の芳香剤?にも女性の絵柄とシルビア!
しかも書いてある数字は、東京の局番に「3」が付く前の電話番号か!?
(それ知ってると大体の年代がバレる・笑)


化粧室もなかなかゴージャスでした。




朝も8時から、ランチは4時までやっているし、昔ながらの雰囲気を楽しみながらも使い勝手の良さそうな喫茶店。
職場近くにあったら嬉しいなぁ。


実はこの日は、南千住の「バッハ」が目的でした。
しかし、2人して「金曜日に定休日はないよね」と、
なんの下調べもなしで行ったら、金曜日はなんと定休日。


でも、そのかわりにずっと行ってみたかったシルビアに行けて、良かった!
こんな日もいいものです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (くてくて)
2016-01-05 17:30:28
今年も雑貨とかレトロとかじゅるる~なものとか楽しみにしています。

それにしてもステンドグラスがすごい!
返信する
くてくてさんへ (win)
2016-01-06 00:26:32
こちらにもコメントありがとうございます!!
今年もレトロ・雑貨・昭和・アンティークいっぱいアップしますね^^

ステンドグラス、大きくてビックリでした~
昔はゴージャスの代表だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿