ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

ピラフが美味しくて通いました♪サントス(八王子)

2021年04月06日 | JR中央線・総武線

昨年2020年11月と今年3月に八王子で仕事がありました。
仕事で行くには遠いエリアだけど、八王子では絶対に見たい歴史的建造物があったので喜びました笑
それは本家ブログで追々。

お昼休憩は、長年気になりつつもなかなか入店が叶わなかったこちらへ
仕事期間中4~5回通いました。


サントス




大好物のスモークガラスに丸い取っ手。
この組み合わせ、インスタで仲良くさせてもらってる純喫茶好きの人とも盛り上がります^^;
薄手のカーテンも最高。


そして何故か下の方にある装テン(装飾テント)。
一般的には庇としてファサードの真ん中らへんとか、出入口の上とか・・
これは座席の目隠しとして、だと思われ。



入店すると、白いワイシャツに黒いズボンの、
喫茶店マスターの代表的のようなマスターがにこやかにお出迎え。



許可を得て撮影していますが、4~5回訪問分が混ざっています。






段差のあるカウンター天井とアールのきいた食器棚。


いやーーたまらん。


カウンターの椅子かわいい!


入口のライトもしびれる~




奥の石造りの壁もレトロ。




これは3度目の時かな。
ここからの景色が好き~


1個切れてるのは純喫茶あるある。
古い型で、同じ電球がもう気軽には買えないのかもなぁ

さて・・・

このピラフがめちゃくちゃ美味しい!
余談ですが、私が学生時代アルバイトしていた文京区本郷の「カフェテラス本郷」「コーヒー本郷」(同じ経営者)のピラフと同じ味がして、懐かしくて泣きそうなりました!
そこのお店はもうありません。
実家から徒歩5分のバイト先でした。

別の日もやっぱりピラフ。

量もちょうどよい。
マスターがジャッジャッと炒めている音もまたよいBGM。


これはミックスジュース。レトログラスが素敵。


引きでも撮っちゃう。

これは確か・・・

オレンジスカッシュだったと思います。
やたらと喉が渇いていた日。

そして、、

二度目に入った時「生姜焼きが美味しいよ」と、常連さんが教えてくれたので
三度目は生姜焼き。
うん、確かに美味しい!
でもその後もやっぱりピラフ食べました笑
玉子サンドとかも気になる~


ミルクセーキも美味しかったし、珈琲も飲みやすい美味しさ。


ミルクピッチャーが脚付きのティーカップタイプのものでした^^

今度いつ八王子で仕事があるかわからないけど、きっとまた行くと思います。
ちなみにはす向かいにも喫茶店あります!
駅の近くにも2軒見付けたし、何気にいいな八王子!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・喫茶店 (くてくて)
2021-04-12 13:52:29
「ザ」ってつけたくなる店ですね。
すべて気になるんですが一番気になったのが入り口のドアの布の絞り具合です。

また行けるといいですね。
返信する
くてくてさんへ (win)
2021-04-16 01:13:20
ほんと、ザ・喫茶店ですね^^
ドアのカーテン!
さすが目の付け所がわかってらっしゃる♪
この感じに絞った薄手のカーテン、純喫茶度が高い店に多いんです。

また八王子で仕事あるかなーと思います。
返信する

コメントを投稿