仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

丸源ラーメン 仙台卸町店(2)

2020年12月25日 | 仙台市若林区

激震。

SUPER☆GiRLSの5代目リーダーで仙台出身の渡邉幸愛(わたなべこうめ)クリックで過去記事へ)がグループ卒業を発表。

 

まだまだスパガのリーダー姿を見ていたかったなと勿体ない気がしますが7歳から15年も芸能活動してるらしいのでそろそろ人生の進路変更を考えたのかも?

皆様へ | 渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)オフィシャルブログ Powered by Ameba

はぴらぶさんこと渡邉幸愛と言えば今年2/23「Party Rockets GT」解散ライブ@白金高輪SELENE b2の初日VIP席に降臨されてたり(クリックで過去記事へ

昨年2019年のTBC夏祭りでは「SUPER☆GiRLS」を引き連れて凱旋LIVEやってくれたり(クリックで過去記事へ)ちょいちょい仙台に来てラジオの仕事とかもしてたりしてかなり精力的に活動されてましたっけ。

スパガ卒業後の進路についてはまだ何も語られていないですがうーんキニナル。とりあえず来年6月に卒業イベントがあると思うので是非馳せ参じたい。

 

そして当ブログですが年末はGoToトラベルで旅行・宿泊しまくるため、今年の記事は今日までとなります。稚拙な記事にお付き合い頂きありがとうございました。皆様良いお年を(^^

 

さてラーメン記事は久々に「丸源ラーメン 仙台卸町店」(店名クリックで前回記事へ)から

23時過ぎてから伺ったのですがまだまだ若者客が複数来店されてました。人気ありますね。

メニューは看板が熟成醤油味の「肉そば」ですが塩、味噌、豚骨となんでもあり。担々麺も以前いただいて美味しかった記憶アリ。

セットが何気にお得な値段設定になってますね。糖質カット麺へ麺変更も+88円で可能。罪悪感を減らして食するのもいいけれど今日は直球で看板メニューを頂きます。

 

肉そば」715円

早速のスープですがあっさりめのガラ味に厳選した3種の醤油等をブレンドした元ダレが熟味、酸味を効かせて旨味を強く醸しています。特別に塩気が強い訳でもないですが醤油の味わいが割と主張してくる印象。

さらに肉味がふんだんに効いており生姜や根菜類の煮込みが下支えしていて動物系に片寄らない充実したスープボディを作ってます。

中央に鎮座するオレンジ色の物体は僅かに辛味の効いた”柚子おろし”だらしい。スープに溶け込むことで柑橘系と天然のスパイスをプラス。ネギは青く甘い部分のみを使用。

麺は加水率高めのストレート細麺。卵麺らしい風味でスープとのマッチングも良好ですね。チャーシューの代わりに豚バラ肉が乗っかります。

卓上に「どろだれラー油」と「野沢菜醤」が置いてあって無料で味変が可能。後者は初めて見ましたが仙台でいうところの「にら南蛮」の野沢菜バージョンみたいなものでどろだれと一緒にラーメンに投入するとなかなか美味しい。これはハマりますね。旨い。今回もスープまで完食です。

# 卓上に水じゃなくて冷たい抹茶が置かれてるのにビックリ。仙台卸町店だけ?美味しくてお代わりしちゃいましたが抹茶好きなのでちょっと嬉しかった。

 

さて全国に支店を持つ「丸源ラーメン」ですが1号店は愛知県安城市にある「三河安城店」というお店だらしい。仙台にはあまり無いタイプのスープと思ってましたがそういえば「どうとんぼり神座(かむくら)」(店名クリックで過去記事へ)に少しタイプが似てる気がします。たまに無性に食べたくなる一杯。ごちそうさまでした。

(20/12/18)
丸源ラーメン 仙台卸町店/仙台市若林区卸町1-1-17


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ寿司 仙台中野栄店(14) | トップ | 札幌味噌らーめん葵葉(あおば) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事