仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

餃子の天ぱり 木町通店

2017年06月28日 | 仙台市青葉区

3/21発売「麺パスポート仙台(麺パス)」の使用期限が終わってしまいましたが皆さまは何軒回られたでしょうか?

自分は14軒と微妙な結果で…。今回「ラーメンチケットVol.8」と期限が被ってしまっておりもうちょっと回れるかと思ってたのですが(~_~;) もし次号が出るようならばもう少し頑張りたいです。

プレスアート社さん次号も発刊よろしゃす!

 

 

さてラーメンラーメン

今回はそんな「麺パス」掲載店の中から、青葉区木町通エリアに有ります「餃子の天ぱり 木町通店」へ

こちらは仙台の天下一品を運営するこむらさきの系列店との事ですが、仙台を舞台にしたアニメ「Wake up Girls!」で菊間夏夜がバイトをしていたお店でも有りますね。

って事で聖地巡礼!wow

久留米ラーメン」700円

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、豚骨ベースとの事ですがおそらく鶏ガラも合わせてあると思われます。豚脂が九州ラーメン程には強くないし根菜類のポタージュの味わいも感じられるし個人的にはあまり久留米ラーメンなイメージが感じられません。九州の豚骨ラーメンというよりは系列店の天一のスープに近いような…。

ただあそこまでのゲル感は無くて個性もクセもあんなには強くない印象。天一と九州豚骨との丁度良いとこ取りな感じですね。

卓上の無料トッピングは九州豚骨っぽい。ちなみに高菜を先に食べても文句は言われません。

麺は博多麺より若干太くて熊本麺位の中細ストレートで加水率は中~低程度か。味玉は醤油ダレでしっかりと味付けがされてあり半熟加減も絶妙。ネギは九条ネギ使用で特有の甘さが有りこだわりを感じます。

味玉まで乗っかってこれで700円ってかなりお得ですよ。特に天一が最近結構高くなってしまったのでライトな天一を食べたい時にこちらに来るのも有りですね。こっちの方が安いし。

# 駐車場は店の横に1台分スペースが有ります。

 

新作ラーメン」700円+サービス盛り(麺大盛り)50円

「麺パスポート」の紹介記事によると…、

「ダシにヒラメや鰹、煮干しなどの魚をふんだんに使用。約5年前に登場した「新作ラーメン」だが好評につき今でも「新作」として提供し続けている。」

いやいや5年前の新作っておかしいでしょ(笑)

こちらは醤油ダレが適度に効いていて中華そば的なバランス。魚介系はさらりと旨味を出しスープ表面には鶏油が浮かびコクも十分。

仙台天一にもあっさり系メニューが有りますがあちらに近いですがより魚介系を強めている印象。チャーシューは肩ロースが2枚。柔らかめな食感で口の中でほろけます。九条ネギに味玉も乗っかりコスパも良いですね。

麺は久留米~と異なり加水率中~高めのストレート細麺を使用。加水率高めな割にはややノビが早いので一気にやっつけたい。

 

天ぱり餃子」300円

羽根つきでパリッと揚げられており中のあんはジューシーで美味しい。店名に餃子を掲げているだけあって流石のクオリティ。ラーメンのお供に餃子も是非頼んでおきたい。

 

 

さて「餃子の天ぱり 木町通店」ですがランチタイム(平日11:30~14:00)だと「久留米ラーメン」「新作ラーメン」ともサービス盛りまで650円とよりお安くなるらしい。結構な市街地にありながら無料駐車場も1台分あるのも有り難い。

今日は「Wake up Girls!」の菊間夏夜は居ませんでしたが(笑)また来よう。

(17/05/16)
餃子の天ぱり 木町通店/仙台市青葉区木町通1-2-12

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辛味噌らーめん 一村(2)

2017年06月26日 | 仙台市青葉区

ももち嗣永桃子の6/30卒業&引退に伴って今回「カントリーガールズ」が事実上の活動休止に追い込まれるという自体になったわけですが、

カントリー・ガールズ今夏より新体制へ、メンバー3人は他グループに移籍 - 音楽ナタリー

なぜカントリーの販売が振るわなかったか?

カントリーは事務所が”脱つんく♂”を掲げてやっていて、つんく♂曲が1曲も無かったと記憶してますが、シングル5枚出していながら結局これぞと言う代表曲を作り出すことが出来ていない。

# ハローはやっぱりつんく♂曲じゃないとダメなんすよ。

星部ショウ氏や中島卓偉氏らもガンバってるとは思いますが結局ヘビーリピートに耐えるような代表曲を作り出せていない。アレンジ等の才能は認めますがコンポーザーとしてはつんく♂の代わりにはなれていない。

AKBファンなど若い聴き手からは辛気臭い曲と評されるつんく♂の楽曲ですが、歌詞に深みが有り年輩ファンから評価されているのはつんく♂曲の方。ハロプロ研修生アルバムが見直されたりしたのもつんく♂曲だから。

と言う訳でアップフロントは”脱つんく♂”とか速攻止めて、カントリーのもし次に出る6枚目シングルはつんく♂氏に依頼して欲しい。

というつんく♂ファンの戯言でした。

 

 

さてラーメンの話に

今回は本町家具の街に有ります味噌ラーメンの人気店「辛味噌らーめん 一村」(店名クリックで前回記事へ)から

辛味噌らーめん」800円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

白濁で取られたガラベースは動物系の旨味をしっかりと湛えており豚脂と鶏油多めで油膜を作り熱々のスープ仕上がり。

味噌ダレは赤白のブレンドかな。アゴ、サンマ、煮干しの魚介系が効いていて旨味も充実。青海苔がよく磯の香りを漂わせています。

モヤシなど野菜はラードで炒められているのか香り良くシャキシャキとボリュームを担保してくれています。

手もみ縮れ太麺はモチモチ食感で濃厚な味噌スープによくマッチ。味噌で煮込んだチャーシューは肩ロースで程よい柔らかさ。プラス挽き肉がスープ中に仕込まれて肉味をアップしています。

動物系が強くてスープに多少豚のクセを感じますが生姜等の香味野菜を効かせてあり、更に辛味噌を入れる事で味噌と魚介系由来の酸味にピリ辛がよく相まってこの上ない美味しさを醸し出してくれています。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

ラーメン王子のサイン色紙を発見。他にもスポーツ選手らがずらり。

これだけの市街地でありながら駐車場完備と言うのは非常に有り難い。元・和食職人の店主が提供する本格派な味噌ラーメンが看板メニューですが、「杜の冷麺」や「野菜たっぷりタンメン」も気になります。タンメンは塩味かな?今度確かめに来てみよう。

(17/05/08)
辛味噌らーめん 一村/仙台市青葉区本町2-12-16

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪屋 加茂店(2)

2017年06月23日 | 仙台市泉区

少し前の話ですが5月に七ヶ浜で開かれた「TOHOKU GIRLS POPS サミット@七ヶ浜国際村」が”神イベント”だったらしい。

地下アイドルまとめブログ TOHOKU GIRLS POPS サミット@七ヶ浜国際村 不安な天候、直前まで繰り広げられるタイテ変更等、諸々不安要素を抱えながら開催されるも、現在神イベの模様 「七ヶ浜、手作りイベント感があって凄く良い! 自然に優しそう!!」

行こうか迷ってたんですが仕事休みづらい日程だったのでパスしてしまってました。そんなに楽しかったんなら無理してでも行けばよかったな(^^;

東北最大級のアイドルイベント『TOHOKU GIRLS POPS サミット』5月27日〜28日に宮城・七ヶ浜国際村で開催決定 | UROROS

「東京ロケッツ」も来てたのかーライブ見たかった。次回もし有ったら仮病使ってでも絶対参加したい!

 

 

さてラーメンの話に

今回は前回記事「豪屋 向山店」の2号店で泉区加茂エリアに有ります「ら~麺処 豪屋 加茂店」(店名クリックで前回「加茂店」記事へ)から

とろ肉辛みそらー麺」900円

希少な豚バラ軟骨を12時間じっくり煮込んでピリ辛に味付けしたトロ肉がトッピングされたメニュー。

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが豚骨ガラベースに油量強め。ややこってり気味なスープに背脂がぎっちりと敷き詰められてコク深く豚脂の甘味を醸し出しています。

味噌ダレは赤主体もしくは赤白ブレンドで豆の香りが高く鼻孔を擽ります。

麺はゴーヤを練り込んだ特注品でゴニゴニッとやや固めな茹で上がり。緩い縮れを持たせてありこってりスープにガッチリと絡みます。

柔らかく煮込まれたとろ肉チャーシューが美味しい。味玉は黄身の半熟加減がちょうど良くて味付けも良し。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

調子に乗って後日再訪。

とろ肉辛みそらー麺」900円

麺自体のボリュームは然程多くないですがシャキシャキなモヤシをトッピングに乗せることでヘルシーに総ボリュームを担保してくれています。

豪屋のメニューは全て外れが無い印象ですが個人的にはこの辛味噌が一番好きですね。美味しい。
(17/05/09食)

 

いつの間にやら7周年との事でこれはメデタイ。以前一時臨時休業が多い(?)時期が有りましたが、最近は定休日以外はちゃんと明かりがついて営業してるみたいなので、そういう信頼って大事ですよね。

(17/06/12)
ら~麺処 豪屋 加茂店/仙台市泉区加茂1-46-4

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪屋 向山店

2017年06月21日 | 仙台市太白区

余韻冷めやらぬAKB総選挙ネタを(まだ引っ張るか)(過去記事(1)(2)(3)

ってか録画してたやつを未だに毎日一日一回以上見てたりしています(暇なやつ…)特に13位のとこと5位のところを延々リピートで(怖)

 

【荻野由佳】おぎゆかのスピーチで泣いたやつwww【NGT48】 : NGT48まとめ速報

SR(SHOWROOM)でトークを鍛えられたのか?おぎゆか荻野由佳って基本地頭が良いのは分かってましたが想像以上にスピーチが上手くて、まさかクスリやってるん?って位ハイペースな表情を見せるSRも楽しいですが、それとは別の真摯な表情を上手く魅せられててとても良かった。

中尾ミエさんの「私のアイドル時代を思い出しますわ」という渾身のボケを華麗にスルーしてた(ボケじゃねえよ、笑)(スパーク3人娘やぞ)宮根さんでも、おぎゆかのスピーチは受け流せずにホロリ男泣きしてたのが印象的でした。

「わたしは、落ちこぼれでした。」

苦労人と言うバックボーンも涙を誘うのでしょう。おじさん世代にはグッとくるものが有りました。今回の総選挙で爺ファンをごっそり掴んだ筈。

「わたしは、努力は必ず報われるをいま、証明できていますか?」「わたしをアイドルにしてくれてありがとうございました。」

逆に総選挙を見ておぎゆかを知って初めてSR見に来た人から(あまりにハイテンションなSRを見て)「こんな人だとは思いませんでした」って言われてましたね(笑)

これは来年1位決まりだな(単なる願望)

# きたりえが先に10位で呼ばれた時に、きたりえの腕にすがるように泣きじゃくるおぎゆかの姿が印象的でした。先輩が先に呼ばれる、即ち自分が先輩の順位を越えてしまうというゆゆしき事態。きたりえが優しい表情でおぎゆかに耳元で何かを囁いてましたが何て言ってたんだろう?気になります。

こういうドラマが見たくて毎年総選挙見てるんですわ。

 

そしてひなたん本間日陽@村上市の至宝の躍進ぶりが良かった。正直80位以内に入れたら儲けものとか思ってた自分を猛省したい、ほんとに。

ひなたん】13位の本間日陽ちゃんて何者なんです?【NGT48】 : NGT48まとめ速報

選抜16名の中では唯一の高校生という事で可愛さでも選抜トップクラスとは思います、ほんとに。(「ほんとに」ってのはSRでのひなたんの口癖です←知らんがな、笑)

【悲報】13位NGT本間日陽ちゃん、AKB選抜で完全にボッチになる : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

ああ見えて意外とコミュ力有るし、きたりえキャプテン10位様やおぎゆかも居るし問題ないとは思うけど爪痕は残せないタイプっぽいので今年の目標は選抜定着を目指す事なのかもしれないすね。

おかっぱ、りか姫、がた姉、そして今回圏外で涙をのんだメンバー達。新潟NGT48の今後を興味深く見守りたい。特にりか姫のトラブルメイカーぶり活躍には個人的に要注目しています。

 

 

さてラーメンの話に

今回は向山に有ります「ら~麺処 豪屋 向山店」(店名クリックで前回記事へ)から

油そば」800円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

ゴーヤを練り込んだ自家製麺は驚きの緑色。なかなかの固めに茹でられてゴニッと食感良し。太麺ではないですが迫力は十分。

実は自分ゴーヤが苦手なのですがこの麺は苦味があまり無くてヘルシーだしこれなら余裕で頂けます。

丼の底にタレが仕込まれており背脂がまぶされてコクと豚脂の甘味がベース。

魚介系がさらりと効いた元ダレは案外と味強め。塩気も強く効いていて味にキレを出してます。

フルサイズのチャーシュー1枚&トロ肉をほぐしたチャーシューと肉がWで乗っかって、白い刻みネギに緑のニラがスタミナ感を演出。味玉は半熟のオレンジ色が美味しそう。

タレが美味しい。旨味の強いタレのおかげでスルスルスルと一気に完食。美味しい。

 

「I♥LOVE 背脂」のキャッチフレーズ通り豚の背脂ベースの油そばって事で、背脂とゴーヤ(抗酸化食品)でトントンか?もしかしたらあまりヘルシーじゃないかもしれないですが良いじゃないの美味しければ(^^ ごちそうさまでした。

(17/04/03)
ら~麺処 豪屋 向山店/仙台市太白区向山4-28-17

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かっぱ寿司 泉バイパス店(3)

2017年06月18日 | 仙台市泉区

NGT48から5位おぎゆか荻野由佳と13位ひなたん@本間日陽の選抜入りメデタイ。

おぎゆかは正直もう少し上の順位を狙えるかもと夢見てしまいましたがそれでも神7入りは立派。

ちなみにおぎゆかの隣ポジで常時抜かれてたつぐみん”お母さんが美人”小熊倫実は来年見つかりそうな予感ですね(^^

【第9回AKB総選挙】速報1位のNGT荻野由佳、最終5位で初“神7”入りに「夢のようです」 | ORICON NEWS

個人的にはひなたん@本間日陽の選抜入りが一番胸熱でした(過去記事(1)(2)) グラビア雑誌買いまくってた甲斐が有りました(←関係無い)

【NGT48】本間日陽13位にランクイン!!!!!【総選挙2017】 : NGT48まとめ速報

徳光アナから「日陰から日陽(ひなた)に出た貴女、是非ひとつ喜びのメッセージを」頂きました。でも本間日陽スピーチの途中でCM入れるのは止めて(苦笑)本間日陽のお父さんが何喜んでたのか気になる。

速報圏外かとみな加藤美南も無事71位に滑り込み出来てて一安心。ハレンチまほほん山口真帆@青森県出身は53位。一方速報でランクインしてたのに圏外となってしまった奈良未遥@青森県出身、あゆたろう中村歩加らが残念。流石に本戦は厳しい。来年の巻き返しに期待。きたりえ10位は流石。「高低差でキーンとなった」スピーチでだだ滑りしたのはご愛嬌。

 

NGT以外ではAKB本店希望の星みーおん向井地美音が17位。舞台裏でさっしーに(ふがいない成績で)ゴメンナサイと謝ってたらしいですが胸張っていい成績。6位だーすー”可愛くないのになぜ人気”須田亜香里@SKEのスピーチが非常に流暢でコンパクトにちゃんと笑いどころも作って上手に纏まってたのが衝撃でした。あの冗長で放送事故なスピーチはもう聞けないのね…。

須田亜香里(SKE48)さんのツイート: "見た目だけではない魅力で頂点に立つ指原さんの姿を尊敬していて、私も希望をもらったメンバーとして、その姿を受け継げるようになりたい。 とかスピーチで言っちゃったけど…指原さんはやはり美人である。 一位おめでとうございます!

チーム8東北メンバーはオール圏外?ウォータースライダーでチーム8水着初披露で神映像になるはずだった沖縄Liveが大雨中止になったのが悔やまれます。

 

フレッシュレモン市川美織@NMBはお約束の圏外・・・じゃなかった(驚) 61位と大健闘。これは完全復活と思って良いのかな?これでTV露出増えると良いな。

NMB48市川美織 総選挙61位で昨年の雪辱晴らす | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース

# とあるNMBメンバーの結婚宣言は今日発表予定だった文春砲に先手を打とうとした策なんだろうけどコアなファンはご愁傷様でした(汗) 普通は「体調不良で欠場」→後から謎の休業宣言→学業理由で引退→結婚的な流れに大人が導いてあげるのがセオリーだと思うけど峯岸坊主的にメンバーが暴走しちゃったのかな?あそこで何も考えず「おめでとー」って同調しちゃうとファンは覚めるよね。まぁ煽ったのは徳光さんだけど(^^;

 

 

酒飲み過ぎでGDGDな文章スイマセン。

この辺でラーメンの話に

今回は「かっぱ寿司 泉バイパス店」でラーメンを

かっぱ寿司と言えば今だけ期間限定で”食べ放題メニュー”開催中ですね。

期間・店舗限定 食べ放題|かっぱ寿司

男性1580円+税/女性1380円+税/65歳以上980円+税・・・という値段設定が微妙で普通そんなに食べられないのかなと(^^; アルコール(生ビール、ハイボール、レモンサワー)飲み放題680円+税はかなり魅力的ですが、平日14-17時に酒飲むのもなんだし、店が車じゃないと行きづらい場所に有るし、大量に飲み食いしてバスで帰るのもなんだし。

東北では「泉バイパス店」と青森の「八戸類家店」の2店舗のみで開催。せっかく地元店で開催してくれてるのだから一回行ってみようかな、とか思ってたらメチャ盛況で並んでるらしい。何でも660分待ちとか?凄い(^^;

 

とりあえず食べ放題では無くて普通の食事で頂きます。

うまみ凝縮 大間のまぐろ出汁ラーメン」324円

こちらスープは清湯ベース。オーソドックスな風味の塩味にマグロのエキスをブレンドさせてあり今まで食べたことの無いユニークなラーメンスープに仕上がっています。

若干マグロのくせが出てますね。比べてみると前回の「ごくっ!旨 鮭出汁の味噌ラーメン」(クリックで過去記事へ)よりもネギが多く盛られていて強めに薬味を効かせてあるのが分かります。

麺は共通のスタンダードな中華細麺で茹で加減は万人向けのやや柔らかめ。チャーシューと味玉ハーフ、メンマが乗りネギが2種と具材も他ラーメンメニューと共通。

塩スープでマグロラーメンをと言うチャレンジ精神は買いたいですが、味噌か醤油スープにしといた方が無難だったかも。

 

お寿司もガンガン頂きましょう。定番のはまち、炙りサバなどの他に、豪快いか天マヨなどもなかなか美味しい。

今回季節メニュー「山口県産 のどぐろ焦がし醤油直火炙り」は目玉商品でした。これ超絶美味しい。のどぐろの握りが1貫194円で食べられるのはかっぱ寿司くらいですね。

〆はデザートのチョコパフェ324円を

器の下の方にプリンが入ってます。以前頂いたチョコパフェだとシリアルが入ってたような気がしますが、時々リニューアルしたりしますよね。

 

さてかっぱ寿司の食べ放題フェアですが、今回の食べ放題メニュー(食べ放題メニュー表pdf)にラーメン(マグロラーメンは終了)も含まれているので興味ある方は是非。食べ放題のラーメンメニューに食べ放題の「おつまみ盛り(チャーシューと味玉)」を無限にトッピングする事でG系ラーメンを作ることも可能? ただしお残しは禁止で。ごちそうさまでした。

(17/06/03)
かっぱ寿司 泉バイパス店/仙台市泉区天神沢1-3-18

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする