仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

大福星

2017年08月26日 | 仙台市青葉区

最近ハマってる「仮面ライダーエグゼイド」ですが(クリックで過去記事へ)44話「最期のsmile」ではポッピーピポパポが遂に…でした。まぁ想像してた結末とはいえ最終回に向けて哀しい話が続きますね。

ノーコンテニューでブログるぜ!? | 素敵な思い出をありがとう!

そういえば今週のヤンジャンの表紙がポッピーピポパポ役の”松田るか”だらしい。買わないと…ポパピポペナルティ退場です(笑)

 

さて前回(7-5位)に続きまして今回も「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事から。

第4位は…じゃじゃん

第4位:高橋咲良@仙台放送ニュース中継(仙台放送)

薄紫色の花柄模様をした浴衣姿で可憐に登場するのは高橋咲良(たかはしさくら)アナ。今年入社したばかりの新人アナさんですが夕方のニュースで七夕中継を果敢にチャレンジ。

ローカルTime FNN被災地発...

報道番組なので装飾が抑え気味ですが白系の髪飾りとかプラスしたらもっと可愛くなりそう。

「七夕の一夜の契り浅からず とりかねしらす暁の空」

こちらの和歌は誰が詠んだものか?と言う難問をスタジオに投げつけてスタジオをざわつかせるという剛速球ぶりに大物の片りんを見たような気がします>高橋咲良アナ。(嘘です、全て台本です、笑)答え:伊達政宗

テレビ朝日アスク>Campus Abema出身の彼女ですが元々山形出身、父方の祖父母が宮城在住だそうで仙台には縁が有った模様。仙台放送は良い人材採りましたね。今後人気上昇しそう。

仙台放送/アナウンサー/高橋 咲良

これは可愛いサザエさん(笑)「仙台万博2017」絡みネタかな。

 

さて残るはベスト3のみとなりますが、3位にはあの局の新人アナが入るかも?…という事で続きは次回。※しばらくラーメン遠征の旅に出るので続きは9月に!

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道45号線沿い多賀城エリアに有ります「大福星(だいふくしん)」から

こちら中国人シェフの方が作る本場の中華が味わえるお店との事で、特に中華系のラーメンメニューが充実。そのほか食べ放題の宴会コース等も有り。

夏限定メニュー「冷やし担々麺」も美味しそうでしたが今回はこちら

台湾ラーメン(サラダ、ザーサイ付)」820円(夜は885円)

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

さて早速のスープですがベースは鶏ガラで若干スナック的な軽い香ばしさ有り。醤油ダレはスタンダードながら醤系の香油で熟成味や深みのある味わいです。

スープ表層に浮かべられたラー油は唐辛子の香りをしっかりと乗せたオリジナルらしき風味のもの。辛さはあまり強くなくピリ辛程度。胡椒もプラスされてスパイシーに仕立ててあります。山椒は入ってないっぽい。

鶏挽き肉が天頂に乗せられて肉味の底上げもされてありシンプルな素性ながらなかなか美味しい。

麺は強く縮れさせた細麺で柔らかめな茹で加減。量はまあまあ多く体感180グラム位有りそう。シャキシャキ食感のモヤシも麺に絡んできて食べ応えも十分。

別皿でサラダとザーサイが添えられて中々豪華ですし、素材感を生かしたナチュラルな風味が良いですね。スープから豚脂を排してあり割と小ざっぱりとした味なのが中華っぽい。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

# ランチタイム(11-15時)はセルフコーヒーサービスあり。昼がお得かも。

 

さてこちら「大福星」ですが担々麺や野菜タンメンとかもきっと美味しそう。と言いつつ大福星食べ放題2時間2980円2名様からに惹かれますね。60品目から食べ放題とかって夢。ラーメン、炒飯も行けて〆は杏仁豆腐とかって夢ですわ。楽しそう。

この日はどこかの会社さんの研修会の打ち上げ?親睦会が行われておりました。何だか緊張からかあまり食べてなかったみたいでしたけど自分なら遠慮なく食べ捲ってるだろうな…。ごちそうさまでした。

(17/06/27)
大福星/仙台市青葉区本町1-12-2

コメント

大志軒 多賀城店

2017年08月23日 | 宮城県内

8/20のParty Rockets GTのリリイベ@仙台行ってきましたが楽しかったー。詳細はまた今度アップします。ブログのアップが遅くて記事が化石になっていきますが見捨てないで下さい(苦笑)

 

さて前回(8位)に続きまして今回も「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からスタートです。

第7位は…じゃじゃん

第7位:野村沙綾@OH!バンデス(ミヤギテレビ)

紺色の生地にピンクの花柄をゴージャスにあしらった夏感豊かな浴衣で登場するのはOH!バンデスでWAZA-MENコーナーを担当する野村沙綾(のむらさや)さん。ラーメン界でもお馴染みのキャスターさんですね。先日は「中華そば 嘉一」(店名クリックで過去記事へ)を紹介されてましたっけ。

昨年は浴衣無しだった「OH!バンデス」でしたが今年は宗さんはじめオール浴衣姿で放映して下さり実に有り難い。宗さんに至っては浴衣姿で「青葉城恋唄」をご披露。風情が有りますねぇ。

野村沙綾さんは今回雑誌じゃらんとの共同企画「旅♡ドキッ」を担当。

「お父さんお待たせ。」(マーシー風に、笑)入浴シーンも有り♡ポイント10倍です(笑)身体を張ったロケは好印象。

焼肉食べ放題&飲み放題でロケを満喫する野村沙綾さん。これは極楽ですなー。朗らかな彼女の魅力が炸裂したシーン。

一緒に飲みに行きたいキャスターNo.1って事で(^^;

 

さて第6位は…

第6位:袴田彩会@ウォッチンみやぎ(東北放送)

白地に水色の夏らしい浴衣を涼しげに着こなす袴田彩会(はかまだあやえ)アナが堂々ランクイン。

袴田彩会さんのツイート: "明日まで仙台七夕祭り!✨ ということで、ウォッチンも浴衣を着てお送りしました! 最近では浴衣を着るのは、仕事のみ。。年に1度この日が楽しみなのです☆ なぜか歌舞伎風。

バラエティ番組をこなしつつ、平日の朝番組「ウォッチンみやぎ」では朝の顔としてTBCの看板を張る袴田彩会さんですが、番組のスポーツ企画にもよく挑戦されてて好スタイルだったり、するのかな?浴衣を上手く着こなしています。

FAXで視聴者から浴衣姿を褒められて、浴衣の帯を披露しようとくるっとターンしたのに占いテロップで見えないシーン(笑)が面白かったな。

そういえば彼女は知る人ぞ知るグラビアアイドル葉加瀬マイを実姉に持つ美のDNAの持ち主。以前深夜に放送された姉妹でパジャマ姿でやった番組とか良かったなー。姉妹グラビア希望。

# ウォッチンみやぎと言えば一昨年4位(クリックで過去記事へ)の大久保悠アナは昨年に引き続き今年も七夕と日程が合わず浴衣無しで残念でした。来年に期待。

 

そして第5位は…

第5位:粟津ちひろ@サタデーウォッチン(東北放送)

雅な風情を持たせつつ若さも感じさせる薄紫色の浴衣を優雅に着こなす粟津ちひろアナが6位にランクイン。同系色の髪飾りも似合ってますね。可愛い。

サタデーウォッチンでセンターに抜擢された彼女はもう7年目なんですね。何と言っても笑顔がチャーミング。時折ジブリのキャラクターか何かに見える事も有りますが(有りませんか?^^;)在仙アナの中でNo.1童顔ルックスはTBCの戦力ですね>粟津ちひろアナ

粟津ちひろさんのツイート: "仙台七夕まつり、いよいよ明日からですね☆ サタデーウォッチンでは浴衣を着てお送りしました。 なかなか普段は着ませんので、嬉しいですね! …気分高まりすぎて、うつろな半目になっていました。

来年も浴衣姿を期待してます☆

 

さて4位以下は…次回へ続きます。

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道45号線沿い多賀城エリアに有ります「大志軒 多賀城店」から

こちら以前「餃子のマルタカ 多賀城店」(店名クリックで前回記事へ)だったのが昨年6月現在の店舗へとリニューアルオープンされています。

店内で包み上げる生餃子と毎日スープを取るラーメンを軸にチャーハン・定食も揃えた中華のお店と言うコンセプトはそのままでメニューを一新。

味噌ラーメンが主商品ということで味噌は「淡麗味噌麺」「シビカラ味噌麺」そして醤油が「濃厚豚骨醤油麺」「本丸醤油麺」そして魚介系「魚介つけ麺」と用意有り。餃子と炒飯もオススメとなっています。※メニュー表は税抜表記なので注意。

味噌にたっぷり350gの炒め野菜を乗せた「野菜味噌麺」が一番人気メニューとの事ですが、炙り肉を乗せたこちらが美味しそうだったのでオーダー。

 

炙り肉味噌麺」702円

味噌漬けした豚肉を炒めて乗せたごちそう味噌麺との事。

スープベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量強め。小~中サイズに乱切りされた豚脂がスープ表層に浮かび動物系の油脂がスープにコクとふくらみを与えています。

「淡麗味噌」のバリエーションかと思っていましたがそれにしてはこってり感がやや強い。味噌だと多少の油脂の多さはマスキングしてくれるものですがそれでも一寸オーバーフロー気味か。以前「餃子のマルタカ 多賀城店」の時に頂いた「百年味噌ラーメン」とは全く別物のスープに仕上げてきてます

# ちなみにメニューの「淡麗味噌」では背脂量を「抜き/ふつう/多め」から選べるのであっさり好きなら背脂抜きでも良さそうです。トッピングの背脂を抜きにしてもスープ自体に油脂が多めなので。

味噌ダレは赤白ブレンドで味わいベースは甘めですが塩気もやや強めでしっかりとした強い味わい。熟成味も有り香りも良いですし深みも有って中々のレベルと思います。割と万人向けでありつつもどこかのあの店に似ているというのも無いですね。

チャーシューの代わりに炙った豚バラ肉がのっかりますが炙りの芳ばしさが香り良く食欲をそそります。白い部分を使った刻みネギも炙り肉に良くマッチしています。これは美味しいな。人気No.1メニューの炒め野菜も良いですが、炙り豚バラ肉も良いよなぁ。これは悩みます。

麺は緩い縮れの自家製麺でモチモチ食感の中太麺が合せられます。茹で加減でちょっとだけ柔らかめな感じが老若男女向けのお店のスタンスを物語ってるっぽいですが殊スープとのマッチングは悪くない。

何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

濃厚豚骨醤油麺」594円

こちらも「炙り肉味噌麺」と同様にスープベースが濃厚こってりタイプ。

豚骨と鶏ガラの合わせで油量強め。小~中サイズに乱切りされた豚脂がスープ表層に浮かび動物系の油脂が強くややトロミを含んだスープの飲み口です。

醤油ダレは薄口醤油主体で穀物系の甘さを前面に押し出した味わい。昆布系で旨味に深みをプラスしていますが基本は動物系メインのスープですね。

家系っぽいと言えばそうかも。「大志軒」流マイルド家系ラーメンという位置付けなメニューかもしれない。そういえば「豚骨醤油」ってメニュー名でした。なるほど。

チャーシューは豚バラ肉を柔らかく仕立てたものでホロホロとトロける口当たり。ネギは緑の部分のみを使用し香味野菜の甘い部分をスープにプラスしていきます。

やや油量多めでこってり気味なのでここに卓上の辛味調味料を入れて味変して頂くのもオススメ。

麺は味噌より少しだけ細い中細麺でモチモチの食感。茹で加減は程よく濃厚なスープにガッチリと絡みます。

 

焼き餃子」216円(セット価格)

元々餃子を推しているお店ですのでやはり餃子も頼みたい。羽とか付けなくとも中身で勝負の餃子は外はパリッと中はジューシーで中々のクオリティ。麺とセットで頼むとちょっとお得に頂けます。

 

以前「餃子のマルタカ 多賀城店」時はコーヒー54円という良い〆に丁度良いアイテムが有ったのですが無くなってて残念。その代わりにソフトクリームが新登場。という事で「濃厚ソフトクリーム」108円を注文。ラーメンの〆に丁度良いですね。美味しい。

 

さて「大志軒 多賀城店」ですが夏限定メニュー「海老だしとレモンの冷やし塩ラーメン」も爽やかで美味しそう。黒半炒飯との定食メニューも良さそうですし、前回美味しかった魚介系つけ麺も美味しかったのでまた食べてみたい。次回どうしよう?うーん悩みます。

(17/08/12)
大志軒 多賀城店/多賀城市八幡2-24-25

コメント

田中そば店(4)

2017年08月19日 | 仙台市太白区

りんご娘リリイベ@仙台楽しかったー。詳細はまた今度アップします。

 

さて前回(10-9位)に続きまして今回も「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事から。

第8位は…えっと3名の選抜となります。後から集計したら人数オーバーしちゃったなんて言えないアハハ(苦笑)

では第8位は…じゃじゃん

第8位:渡邉冴子@ミヤテレスタジアム(ミヤギテレビ)

黒色に赤系統の花柄というやや大人っぽい浴衣にチャレンジしているのはミヤギテレビスポーツ番組「ミヤテレスタジアム」でアシスタントを務める渡邉冴子(わたなべさえこ)さん

渡邉冴子さんのツイート: "今日のミヤテレスタジアム? 七夕期間ということで浴衣を着させていただきました?アシスタント4年目にして初めてです??髪の毛も可愛くしてもらって気分もあがりますね?? 皆さま七夕まつり、お天気に気を付…

番組アシスタント4年目にして初の浴衣姿という事で激レア?ショットgetでした。次にみられるのは4年後か、じゃなくて毎年七夕週は浴衣で是非お願いします!>渡邉冴子さん

 

続いて第8位は…

第8位:荒井美由紀@生中継!仙台七夕まつり2017(東北放送)

東北放送の七夕特番「生中継!仙台七夕まつり2017」で浴衣姿を披露されてたのは荒井美由紀(あらいみゆき)アナ。白地に赤のデザインが清楚で可愛らしくて良く似合ってます。

実はうっかり番組を録り逃してしまい(汗)焦ってたのですが親切な方がネットに目撃動画をアップしててくださってるのを発見し無事ランクインです(勝手にリンクしてスイマセン)

2017仙台七夕祭り「TBCテレビ中継模様」 - YouTube

街行く人から可愛い!って声が飛び交ってますね>荒井美由紀アナ

 

さらに続いて第8位は…

第8位:熊谷望那@Nスタみやぎ(東北放送)

8/7放映「Nスタみやぎ」で白地に赤と水色の鮮やかな浴衣姿を披露したのは入社2年目の熊谷望那(くまがいもな)アナ。まだまだ初々しさが溢れてます。

あれ?この浴衣見た事あるぞと思ったら昨年(クリックで過去記事へ)と同じ浴衣でした。もしかして自前の浴衣?昨年の水色のフレッシュ感有る帯も良かったですが今年の赤&紫の帯も艶やかさが出てて良いですね。来年も同じ浴衣?で期待してます!>熊谷望那アナ

さて7位以下は!次回へ続きます。

 

 

さてラーメンの話に

「夏はどこへやら?」肌寒い日々が続いていますが、でもきっとそのうち残暑が来るに違いない。

今年も夏限定の冷製メニューが各店で揃う中、ラーメン好きなら一度は食べておきたい必食の一杯が長町の人気店「田中そば店」(店名クリックで前回記事へ)のこちら

冷やかけ中華そば」750円

淡麗系の最高潮ともいうべき透明なスープ色が相変わらず素敵です。

さて早速のスープですが割と温度低め。触って冷たいなと感じる程度には冷えてます。

まず節が強めに香り田中そば店のスープ特有の肉味の強さをキープしつつ豚脂は排され鶏油がサラリとスープ表層を纏いコクを作ります。

色味は透明ですが見た目を裏切るほどの塩気の強さでアクセントを作りキレ良く仕立ててます。元ダレは白醤油ベースっぽいですね。僅かに感じる穀物特有の甘さも良い塩梅。ネギは薬味の強い白い部分が合せられます。

麺は温メニューと共通ながら冷水でしめているため強い強いコシが有りガッチガチの固め食感。

チャーシューも共通ですが冷たいので温メニューで頂いた時とは印象が変化。低温の中で提供されるという悪条件の中で、強めの味付けと質の良い肉味を生かして冷製メニューのチャーシューとしては中々のパフォーマンスを叩き出していると思います。個人的には好き。

今回もしっかりスープまで完食です。旨し。

 

中華そば」700円

こちらは定番の温かいスープの方。コッテリとアッサリが選べてこってりの方は細かく仕立てられた背脂が入ります。

早速のスープですが豚骨できっちり取ったベースに重厚な肉味がボディを支えます。強めの塩味に魚介系をしっかり効かせた見た目を裏切る濃厚な風味はネオ喜多方インスパ的なスープ仕上がり。

冷製スープだと際立って節が強い印象でしたが温スープの方は節と煮干し、昆布の旨味がバランスよく感じられる気がします。

トッピングの背脂が動物系のコクを醸し出していて、やはりホッと出来る温かみがありますね。チャーシューに関してもやはり本来の旨味をしっかり発揮できるのは温かい方でしょう。

お好みで卓上の「特製唐華」を適宜投入してチョットピリ辛で頂くのも有り。特にこってり背脂のまろやかさと良くマッチします。

 

駐車場は建物向かって左側のスロープを上って2Fのゲートをくぐらない部分にまず無料2台分あり。あとゲートをくぐった共同部分も30分まで無料で利用可能。30分過ぎた場合は駐車券を提出すればOK。以前より便利になりました。有り難い。

さて相変わらずクオリティの高い「田中そば店」の冷・温メニュー、どちらも甲乙つけがたい魅力が有りますが夏ならばやっぱり冷製メニューの方がオススメかな。ごちそうさまでした。

(17/08/17)
田中そば店/仙台市太白区長町5-2-6

コメント

かっぱ寿司 仙台中野栄店(4)

2017年08月16日 | 仙台市宮城野区

今年の仙台七夕は3日間ほとんど雨に降られてしまい残念でした。せっかく作られた七夕飾りの力作たちがビニールでしまわれてお披露目できなかったのは本当悔しい。3日目の昼前にはもう撤去作業されている商店街の方々もちらほら見られて寂しかった。来年こそはスカッと晴れて欲しい。

 

さてそんな中今年もTV番組ではリポーターさんの美しい浴衣姿が花を咲かせておりました。という事でぇ…

今年も!「2017仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」を開催します(クリックで昨年のランキング記事へ)さぁラーメンとは無関係ですがまぁ大目にみてけさいん。

 

第10位は…

第10位:千葉めぐみ@ナマイキTV(東日本放送)

デパスパ一番乗りで魅せました薄黄緑カラーの浴衣が涼しげで美し過ぎてのランクイン。

千葉めぐみさんってやや洋風な風貌をされていると思い込んでおりましたが和装の優雅な着こなしが素敵で大人の魅力たっぷりでちょっとよろめきを感じてしまいました。正直1位でも良い程の御姿でしたが…放映が七夕の時期じゃなかったため(←ヲイ致命的ではないか、笑)10位とさせていただきました。

浴衣もそうめんも - めぐみのぶろぐ

三越側で選んだ浴衣だとの事ですがたしかに自分が好んで選ぶ服と人が選ぶものとは少し違ったりしますね。話それますが8/12のブログ「歴代ミスピーチ」記事は凄かった。50人以上のミスピーチが移動で大行進?という珍シーン(笑)一度遭遇してみたい。歴代ミスピーチで - めぐみのぶろぐ


# さて今年の東日本放送ですがお気に入りリポーターのきぬさん&風間みなみさん(クリックで過去記事へ)が曜日の関係で七夕期間の出演が無かった事と女子アナ浴衣姿大漁の見込みだったイベント「KHB七夕フェスタ」が台風で中止になったりとやや残念な状況でした。糸井文菜さんや野口ちひろさんの浴衣見たかったぜ…。

 

第9位は…

第9位:山根千佳@スポルたん!LIVE(仙台放送)

濃色の花柄をあしらったド派手な浴衣を見事に着こなした山根千佳(やまねちか)さんが堂々のランクイン。注目すべきはこの浴衣のチョイス。かなり難易度高い浴衣に見えますがそこはホリプロ所属のモデルさん、きっちりと着こなしてるのが流石です。

NHKガッテン準レギュラーだったりと全国区のタレントさんでもある山根千佳さんですが、相撲とハロプロが好きという事で16年春から仙台放送のスポルたんMCを担当。

高安関生出演!!|山根千佳オフィシャルブログ Powered by Ameba

実はこの放映って七夕の時期じゃなかったんですが(←致命的part.2)彼女がハロプロファだンと言う点を考慮してのランクイン。ハローファンは得点10倍です(笑)

さて8位以下は!次回へ続く。(続くんかい)

 

 

さてラーメンの話もしないと…(本末転倒)

今回は「かっぱ寿司 仙台中野栄店」(店名クリックで過去「かっぱ寿司」記事へ)から

かっぱ寿司と言えば6/13~7/14まで期間限定”食べ放題メニュー”開催が話題になりましたが、かなり大好評だったようで何でもMAX10時間の待ちが出たらしい。今回の仙台中野栄店でも最初指定店では無かったのですが追加で食べ放題を開催されてました。人間の食への本能って凄い。

そして再び「新・食べ放題」が開催決定。8/28~9/8まで開催されるらしいです。今回は完全web予約制だらしいので店頭混雑を避けられて良いですね。

WEB予約限定 新・食べ放題 | かっぱ寿司

今回開催店が変わりまして宮城では古川店のみの予定となっており仙台での追加開催が待たれます。

 

さて「かっぱ寿司 仙台中野栄店」ですが今回は食べ放題コースでは無く通常の食事で頂きます。狙いは今夏限定メニューのこちら。

ピリ辛 汁なし麻婆油そば」324円

専門店の油そばだと麺に鶏油や豚脂のベースが予め塗してあったりしますが、かっぱ寿司のこちらはそれが無く油量が排されていてヘルシー。

その分トッピングされた麻婆肉味噌に適度な油脂分が込められており麺に混ぜ込むことで旨味と動物系のコクが一気に広がります。あっさり過ぎずこってり過ぎない旨辛な風味がなかなかの好バランス。

麺は加水率高めの角切り中太麺でモチモチな食感。濃厚なタレに上手く絡んでマッチングも上々。麺量は体感で120グラム程度かな。シンプルながら324円という値段を考えると一品頼んでも損は無い内容になってます。

今回もう一皿追加しております。「おつまみ盛り」216円

チャーシュー2枚、味玉、メンマ、ネギがセットになった一皿。

本来「汁なし麻婆油そば」には「麻婆追いしゃり」108円を頼むべきらしいのですが今回はトッピングを追加して見ました。…がこれがなかなか良い。見た目も一気に豪華になりますね。合計して540円なら悪くない。

 

さてサイドメニューではお寿司も頂きます(逆です)

まずは定番の「豪快いか天マヨ」108円

かっぱ新幹線にて熱々で席にお届けされるジャンキーお寿司の革命児。結構お腹にたまります。同系統の「えび天にぎりマヨ」108円も美味しい。

その後は天然素材で勝負の逸品を。かっぱの真心がここに。

生ばふんウニ~手剥き加工~」302円三陸産 生銀鮭」194円
天然相模湾産かます天にぎり」108円

麻婆油そばの余波で生まれた期間限定メニューのこちらもシンプルながらなかなか美味しい。

かっぱの麻婆肉みそ手巻き」108円

 

〆はデザートを連発で。

いちごのケーキプリンパフェ」324円
冷やし白玉ぜんざい」108円

 

安かろうな回転寿司のイメージが強い「かっぱ寿司」ですがパフェ系とか何気にレベル高いですしおすし、あと時折期間限定で出される天然素材の握りはかなりハイクオリティだったりします。先日の”のどぐろ”の握りも美味しかったなぁ。高いと言ってもMAXで324円程度ですし安いものです。お金が無い方は株主優待をゲットしてお得に頂く方法もアリ。ごちそうさまでした。

(17/06/30)
かっぱ寿司 仙台中野栄店/仙台市宮城野区中野字出花西16-4

コメント

中華蕎麦 丁子屋(ちょうじや)

2017年08月12日 | 宮城県内

8/10イオン泉大沢店にて開催されました「愛踊祭2017の東北エリア代表決定戦」でしたが”ド平日”で行けなかったし(苦笑)

愛踊祭2017東北エリア代表決定戦170810 - YouTube

第1位は見事「ピイシーズ@宮城県」が獲得!東北代表に選抜されました。宮城のアイドルが全国大会に出るのは初めて。メデタイ。

# 「ピイシーズ」って「LUVYA」関連の娘なのか、要注目。

【終了】 【直筆サイン入り色紙プレゼント】 | 仙台女性情報サイト|Me(ミー) 宮城県仙台市の総合情報サイト

 

常連「アルプスおとめ」は残念ながら3位。外崎ちゃんの涙が印象的でした。

愛踊祭。感謝!!|アルプスおとめオフィシャルブログ Powered by Ameba

長文ブログが泣ける…。ここは”臥薪嘗胆”で行きたいね。アンジュルムがゲストなだけに。

 

さて昨年「愛踊祭2016」の覇者「りんご娘」の新曲「アメノチヒカリ」リリースイベントが8/17仙台で開催されるらしい。

『アメノチヒカリ』リリースイベント開催地追加&詳細情報発表! | りんご娘

ってこちらもド平日かい(汗)行きたいけど仕事休めるかな。りんご娘と言えばGWに行ったパワーライブ(クリックで過去記事へ)楽しかったっけ。

# まぁ当日急に風邪ひいちゃえば行けるな(←仮病)

ではリリイベ会場でお会いしましょう(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は名取市増田に有ります「中華蕎麦 丁子屋(ちょうじや)」から

地下への階段を下ってダンジョンへ…。

…じゃなくて(汗)美容室の外階段を2Fに上がっていくと入口が有ります。

入店すると夜はダイニングバーなのかな?的内装になっており雰囲気がもうお洒落。カウンター席は椅子がたわんでおり人間工学に基づいているようないないような(?)

伝票を挟むクリップ?までアイテム類がいちいちコジャレておりそれはもうBGMから店員さんの装いまで徹底してお洒落です。”〇ろく”みたいな感じと言えば分かりやすいかも(←表現が雑だな)

とはいえ閉塞感等は無くライティングも割と明るめなのでテーブル席とかは家族連れでもOKな感じです。店員さんも若い方で雰囲気も良いですね。

 

肉soba(醤油)」600円

ぱどクーポン「トッピング一品or大盛りサービス」を使って味玉サービス有り難く頂きます。

さて早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量やや強め。鶏油など動物系の油脂がふんわりと動物系の甘さを醸しています。

主体は動物系で肉味の強さがあり更に昆布と煮干しをさらりと効かせてスープに深みを出してますね。あっさりとした中にナチュラルな素材感が有ってなかなか充実したスープ仕上がりに思います。

# 割り箸までお洒落ですな。

合わせられる麺は加水率中~高な角切り中細ストレート麺で小麦の香りが良く麺に粒々が見られるのでおそらく全粒粉。パツンパツンの固めで提供されて油量強めなスープとのマッチングも良好です。

開店当時はもう少し太い麺だったらしいのですが中細麺に変更された模様。

特筆すべきはチャーシューで、豚バラ肉で8ミリ位の厚みのあるものが3枚も乗っかっておりホロリ柔らかめな仕上がり。表面に炙りを入れてあり香ばしく仕上げてあって味もボリュームも上々。

味玉50円もかなり安い。白身が固めで黄身はトロトロな半熟仕立て。味付けはややナチュラルで素材の良さを生かしたタイプ。個人的にはもう少し味付けを強くして黄身に火を入れてもらえた方が良いかな。←まぁ好みのレベルです、汗。

白髪ネギとカイワレで強めに薬味を当ててるのもこのスープには丁度良い塩梅です。白磁の器との色味も良くマッチしてますね。気が付けば最後の一滴までしっかりと完食です。旨し。

 

さて今回の「中華蕎麦 丁子屋」の「肉soba(醤油)」ですが他店ではチャーシューメンにあたるこの内容で600円ってのはかなり凄い。メニュー見ると「バタmeshi」150円などサイドメニュー・トッピング類もかなりお得に設定されてます。

実は今年4月にメニューをリニューアルされたらしく思い切った値下げが断行された模様。なるほど攻めてますね。「味噌soba」や「胡麻soba(担々麺風)」「カレーsoba」が550円とかも安い。スープを取るときに使った出汁素材を自家製フリカケにして宮城県産ひとめぼれで”おにぎり”にしたという「ダシMusubi」100円も後から発見。気になる。次は来た時は是非頼んでみたい。

(17/08/10)
中華蕎麦 丁子屋/宮城県名取市増田3-2-7

コメント