仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

さわき 東仙台店

2010年08月23日 | 仙台市宮城野区

100722203311 ホウレン草を練りこんだ緑色の麺で有名な「スタミナラーメンさわき」です。市内にいくつか支店がありラーメン専門店と言うよりはラーメン主体の居酒屋的存在。お手頃な料金設定で特に学生さんの厚い支持を集めている人気店です。


ラーメンは1種類のみ。今回はさわきの代名詞とも言うべき「スタミナラーメン」525円(並)を注文です。ほぼワンコインですね、安い。


こちら全くもって異色のオリジナルスープ。キムチ風味ベースに醤油ダレを適量ブレンド。キムチと言っても辛さは然程でもなく食べやすいもの。やや鶏ガラを効かせ、そしてニンニクがガッツリ投入されています。これはスタミナ感ありますよ!身体が火照ります。


麺を掬い上げると驚きの緑色!バルカン星人の血の色か!?なんて居酒屋ギャグ(^^; が幾度と無く繰り広げられそうな衝撃の色合いです。麺はコニコニした中華麺的な食感でスープとのマッチングもgood。


具材は豚バラ肉と白菜、ニンジンのトッピング。豚キム的な味わいが良いですね。麺のボリュームは値段相応なのでサイドメニューと合わせる場合は並かハーフ(105円引き)で、麺をガッツリいきたい方は大盛り(105円増し)で頼むのが良さそうです。


ヤキソバにご飯を混ぜて玉子焼きを乗せマヨネーズをたっぷりかけた「ソバメシ」や「スタミナ雑炊」なども人気メニュー。お世辞にも綺麗な店内ではないですが、手軽に飲んで食って語らって、なんだか若者の夢が一杯詰まってるようなお店ですね。ごちそうさまでした。


(10/07/22)
スタミナラーメン さわき 東仙台店/仙台市宮城野区燕沢東2-3-35

コメント (2)

人生

2010年08月18日 | 仙台市泉区

100801234327 国道4号線沿いの元「味の時計台 仙台泉店?」跡地に今年3月OPENした「徳島ラーメン人生」です。徳島ラーメンと言えば「仙台ラーメン国技場」の「徳島中華そば徳福」以来でしょうか。やーなんか懐かしい。


さてこちら「徳島ラーメン人生」は店名の通り、プロデュースがみちのくプロレスの新崎人生との事。故郷徳島の人気店「ラーメン東大」で自ら修行して来たそうで益々期待が高まります。


早速入店すると店員さんの威勢の良い声が飛んできまして流石は体育会系。しかもよく見てたら駐車場に車が入ってきた段階でもう声が上がってますね(早っ) この段階でもう何らかの準備を始めている?模様です。


スープは1種のみ。今回は基本メニュー「ラーメン」580円(写真上)をカタ麺で注文です。


ちなみにテーブルには生卵と卵用タレが無料で置かれてまして、好みでラーメンに投入したりライスにかけて食べても良いようです。TKGにしても良いし、ライスをラーメンスープに投入しても良さそうですし自由度が高くて楽しげですね(^^


さて早速のスープはベースが白濁豚骨で濃厚ながら雑味無くさらっととられたもの。強い火力で数時間で一気に取ったような風味に感じます。醤油ダレは味醂と砂糖で甘めに調味されたもの…。というかこれってズバリ”すき焼き風”ですね。「徳福」で食した時よりもハッキリとすき焼きに近い印象を受けました。


ただ味わいは強めですが塩味は程ほどで、スープとして飲み干せる程度、味が濃すぎることはなくしっかりラーメンスープとしてバランスされています。普通に美味しいですね。そしてこのスープに生卵を投入するとまた一段とまろやかさが増してGOOD。すき焼きにはやっぱ生卵が合います。


麺は九州系ほどのガッチガチの低加水ではないですが、それでも加水率は低めのストレートの中細麺。ノーマルでも十分なコシがありますが好みはカタめかな。麺の量は少なめですが、替え玉 or ライス(各100円)ありきのボリュームなのでこんなものでしょう。生卵無料で基本メニュー580円だったら十分安いと思います。



100601222030_2 ←写真左は以前の未UP分「ラーメン」580円に生卵投入した直後の写真です。甘めに煮込まれた豚バラ肉がまたすき焼き風なので、生卵と絡めると美味しさ倍増しちゃいます。


個人的にはこのスープには軽く湯通しした春菊をファサッと入れたいですね。トッピングで春菊って出してくれないかな(^_^;(10/06/01食)



















徳島ラーメンって仙台では珍しいですし、是非定着して欲しいですね。ごちそうさまでした。


(10/08/01)
徳島ラーメン人生/仙台市泉区市名坂字原田64-1

コメント