仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

昭和屋(3)

2010年10月19日 | 仙台市宮城野区

101012223805 扇町に用事がありついでに「昭和屋 扇町店」で晩飯を。


こちら「扇町店」は国道45号線沿いに昨年11月にOPENした”昭和屋2号店” 入店するとレイアウトこそ違いますが昭和を懐古させる趣きの内装は「六丁の目店(1号店)」と共通。メニューも見た感じ同じです。


前回とっても美味しかった「醤油らーめん(あっさり・細麺)」を「そぼろ御飯セット」703円で注文。こちら写真撮り忘れましたが、ラーメン(醤油 or 味噌)+ギョーザ+そぼろご飯のお得なセット。そぼろご飯は”カレー味そぼろ”も選べます。


スープはおそらく1号店と同じ。豚骨、鶏ガラベースに野菜の旨味たっぷりのもの。油量は多めで甘めの味わい。うん美味しい。なかなかの本格派の組立てでしかもこの値段設定は絶対安いですね。


考えてみたら昭和屋って”昭和”をコンセプトにしてますが実際、昭和の時代にこんな重層型スープ食べた記憶は無いですね(^^; 醤油味といいながら醤油味も強くないし、あっさりと言いながら結構なコッテリだし、って何もかも裏切りのギミックなんでしょうけどね。でもお代だけは昭和の料金なのが有難い(^^ ごちそうさまでした。


(10/10/12)
昭和屋 扇町店/仙台市宮城野区扇町1-8-24

コメント

とらの子

2010年10月13日 | 仙台市青葉区

101011135459 食欲の秋到来!今週の「ぱど」は秋のラーメン特集号です。お得なクーポン券多数掲載ですのでスーパーやコンビニで見かけたらゲットしておきましょう。って別にぱどの回し者ではないですが(^^;


さて今回は掲載店の中から「中華れすとらん とらの子」へ。スーパー「ウジエ」などがある青葉区中山のメインストリート沿い(結構急な坂道ですね)にありまして、駐車場が少しだけ離れていて店の北側20mほどのところにあります。カテゴリはラーメン店ではなく中華レストラン。家族連れでいつも一杯の人気店です。


今回は「スワンラータンメン」880円を注文。
”スワン”というから白鳥ベースかと思いましたが(←んなわけはない--;)酸辣湯麺(スーラータンメン、サンラータンメン)のネイティブ読みですね。


こちらは黒酢を使用しているとの事で、スープからはふわっと黒酢の香りが漂い実にヘルシー。鶏肉細切れにネギ、ブナしめじ、エノキ、キクラゲ、シイタケ、タケノコ、ほうれん草など沢山の野菜をトロミたっぷりのあんかけに仕込んで、軽い醤油味ベースに溶き玉子でまとめてます。ラー油は少量で辛さは控えめ。多めの黒胡椒でスパイシー感を醸し出してます。麺は中華麺の細麺が合わせられます。


具材に豆腐を少量入れてあるのも良いアイディアですね。不足しがちなイソフラボンをしっかり摂れることで美容にも良さそう。追加用の黒酢も別瓶で提供される親切設計です。お好みに合わせてどうぞ。


実は個人的に黒酢って苦手だったんですが、ベースの旨みがしっかりしてるので普通にスープまで完食できました。逆に黒酢を追加投入してみたりして(^^; こうやって食べると黒酢って美味しいんですね、今更ながら新発見。ごちそうさまでした。


(10/10/11)
中華れすとらん とらの子/仙台市青葉区中山5-19-13

コメント