仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

きわみや(5)

2009年11月29日 | 仙台市青葉区

091113185845 いったい何件回れるのか?企画「ラーメンWEEK」3件目は「きわみや」です。「尾道ラーメン」600円が300円で頂ける!ということで帰宅途中にぶらっと入店。


何気にメニュー表を見てみると、以前に食した「きわみやそば」が無くなっており(残念)、「汁なしまぜそば」が「平日夜限定メニュー まぜそば」にマイナーチェンジ? メニュー写真を見てたらとても美味しそう…。


と言うことでいきなりの心変わり「まぜそば」750円(写真上)を注文です(^^; あつもり・ひやもりから選択できるので「ひやもり」で。100円プラスで「開花楼極太麺」も選択可ですが今日は残念ながら品切れとの事。


デフォルトの麺は「平打ち極太麺」幅1センチはあろうかという極太麺、風味も良く存分にコシも有り、ブランド麺ではありませんがインパクトは十分です。


具材はベビースターが異色を放っていますが、他は極まともなトッピングですね。以前の「汁なしまぜそば」のように、削り節てんこ盛りの中にジャンク具材が隠されているような(黒柳さんの玉ねぎヘアースタイルの中にお菓子が隠されているトリビア的な)事も無く、わりと正統派な”まぜそば”のルックスです。


タレは味噌・醤油ブレンドベースで濃厚。唐辛子に山椒その他でスパイシーに味付けされ、辛みもやや強め。更に魚粉に海老粉や節粉など混在して味わいも実に賑やか。これぞ”まぜそば”の醍醐味というような美味しさがあります。


最後に割りスープで締めるのですが、ここで少し残っていたベビースターラーメンの味がスープに溶け込んできて一気にスナックっぽい味に激変(^^; ここまで正統派で通してたものが最後に仕掛けを用意していたようで、普通のまぜそばでは終わらせないということか?流石”きわみや風”これはこれでジャンキーでウマイです。


会計のときにサイコロをふって出た目で割引があるそうで、今回は50円引きにして頂きました。こういうのも面白いですね。(09/11/13食)



091116135841 今度こそキャンペーンで、ということで後日再訪し「尾道ラーメン」600円(写真左)のところを半額クーポン使用で300円で注文です。味玉トッピング80円も付けちゃいましょう。


さて久しぶりの定番メニューですが大幅に変わっていてビックリ!(以前食したのは2年も前でした…) 以前の透明感のある醤油色スープから、綺麗に濁らせた深みのある色合いのスープに変化していて何だか別メニューのようです。


ベースは鶏ガラ多め+豚骨。鶏油の香りもあります。醤油ダレは主張ある風味ですが分量は控えめで、変わらず古式醸造醤油をベースにしているようです。油量はやや多め。香味野菜が旨味を下支えして、わずかにクセのある小魚主体の魚介系がしっかり効いてアクセントになっています。


背脂は大粒というかほとんど”ぶつ切り”で適量トッピングされてコクを加えていきます。胡椒等のスパイスで味を整えつつ、以前より醤油ダレを減らし油量を増やして、随分とコッテリ系にシフトした模様。他メニューのコッテリ度を考えると必然の流れではありますね。


麺は特に注文しませんでしたが、デフォルトだと中細の中華麺が合わせられるようです。味玉はちょっと小さめ。あっさり味付けでやや甘めの味わいのものです。(09/11/16食)



081226140856 ←こちらは以前に食した未アップ分。
豚骨醤油つけ麺」750円+えび辛味付80円+大盛100円

前食時よりも豚骨がやや薄くとろみも薄めに感じましたが、それでも並の他店よりは十分な濃厚さがあります。


この時、初めて実際に「わたあめ」を作っている人を見ました。スーツ姿のサラリーマンでしたが、勇気あるな~(08/12/26食)







そういえばメニュー表と一緒に置いてある薀蓄書きが追加されていまして、抜粋要約すると「ラーメンのコラーゲンは身体に良いが、こってりしたラーメンは脂が多くてダメ」「他のラーメンも塩分が多くてダメ」そして最後は「チョコレートをやめて(あっさりで塩分控えめの)尾道ラーメンを食べよう」と大胆な結論で締めていたのですが、・・・、何故チョコレートを引き合いに?(笑)


(09/11/13)
きわみや/仙台市青葉区栗生4-6-20

コメント

天童 本丸店(5)

2009年11月25日 | 宮城県内

091112141012 先日閉幕しました「ラーメンWEEK」ですが、皆様は何処へ行かれましたでしょうか? 先着限定や曜日・時間限定のお店も多くて自分的に思ったほどは回れませんでしたが、そんな中でなんとかかんとか2軒目馳せ参じました「天童 本丸店」です。


辛味噌そば」通常800円のところを半額クーポン使用で400円で頂きます。ランチタイム[平日11-16時]限定で+200円でセットに出来るとの事で「Bセット(ネギチャーシュー丼、おしんこ)」も付けちゃいます。


さて早速のスープは豚骨がふわっと香るベースに油量も多め。丸鶏の香りも感じます。まずは辛みそを溶かさずに一口頂くと、昆布、節を主体とした魚介系の旨味がしっかりと効いておりポテンシャルの高さを感じます。


味噌は山形の物を使用とのことで、酸味を隠さない旨味成分たっぷりの味噌ダレになっており中々にキャラが強いのですが、その分動物系ベースを強めにしてあり、魚介・肉味できっちり高めバランスで拮抗させているのが見事です。結果やや塩味が強くなっていますが範囲内。相変わらずセンスの良さを感じます。


麺は平打ちの中太麺で強い縮れがあり、コニコニとした食感でコシの強いものが合わせられます。以前「松森店」で食した際はやや柔らかめで出てくることが多かったのですが、今日はパーフェクトな茹で加減。やぁコレですよコレ。仙台ラーメン国技場時代に美味しいと感じたあの時の”麺”にようやくめぐり合えたような気がします。


写真撮り忘れましたがネギチャーシュー丼はボリュームが有り、おしんこはキャベツとチャーシューのドレッシングあえが出てきました。なんだかチャーシューの浴びせ盛りで贅沢!GOODです。これで200円って安いです。


実は本丸店は初めてで場所的に仙台から遠くどうなのかなと思っていたのですが、思いの外(失礼)相当賑わってました。麺に関して、常に完璧なものを出すってのは難しいことと思いますが、次もこだわりの茹で加減を期待してます。ということでまた行きます。ごちそうさまでした。


(09/11/12)
天童 本丸店/黒川郡富谷町字三ノ関本木西80

コメント

おもと(2)

2009年11月15日 | 仙台市泉区

091111110533 仙台タウン誌「S-STYLE 11月号」が仕掛ける「ラーメンWEEK」がいよいよ開催中(11/11-11/17まで)です。クーポンや割引に弱い自分はまんまと乗せられて、まずは掲載店の一つ「おもと」へ。


あっさり醤油ラーメン」(写真上)通常630円のところを半額クーポン使用で300円で頂きます。なんと半額以下ですね。素敵です。なんだか恐縮なので味付玉子100円も付けちゃいます。


ベースは豚骨と鶏ガラ合わせで肉味たっぷりの風味、油量は少なくはないレベル。定番メニュー「節とんらぁめん」よりも節を弱めてありますが、その分、昆布、煮干等魚介の効いた醤油ダレが程よい加減に旨味を湛えていて「おもと」らしい濃厚な旨味が感じられるスープです。


麺はつるつる食感の細麺が合わせられます。あと節を控えめにした事でスープ全体の酸味が抑えられており、全体的には優しい味わいを感じさせることで「そういえばこれは”あっさり”醤油だったっけ」と思い出させてくれます。


トッピングの味玉は珍しくLサイズ級の玉子を使用。ラーメン店の味玉でLサイズはなかなか無いですよ。玉子の甘さを活かした醤油ダレでしっかり味付けしてあり美味です。




091008132816_2 ←こちらは以前に食した「節とんらぁ麺」680円
節が粉で投入され煮干しも結構強め、魚介の酸味がかなり強く、不足無い程度の肉味はありますがバランス的には魚介系がやや勝り、その分インパクトのあるスープに仕上がってます。


つるつるの太麺はごにっとした食感でコシもあり、強いスープに似合ったものが合わせられます。


10月から平日のみ昼休み[15:30-17:00]開始との事で少しだけ残念ですが、でも90分はかなり短い方ですからまぁ範囲内ということで。(09/10/08食)






「秋のきの子とトマトつけ麺」(季節限定かも?)など他メニューもじわじわと増えてきてるようで、次はコチラもいいですね。ごちそうさまでした。


(09/11/11)
節系とんこつらぁ麺 おもと/仙台市泉区南中山1-31-1

コメント (2)

五福星(2)

2009年11月03日 | 仙台市泉区

091101213745 仙台タウン誌「S-STYLE 11月号」でラーメン特集やってますね。新店情報も充実してますし、定番の人気店他、クーポン券も満載ですので必見です。ラーメンのグラビア写真見てるだけで胸が躍ります。これだけでもライスお替りできそうです?(^^;


ところで11月11日はラーメンの日、もしくは麺の日?半額キャンペーンも載ってますね。参加は数店舗のみでしかも時間限定だったり先着制だったりしてますけれども、それでも行く価値はありそう。自分は仕事なので行けない予定ですが、…風邪ひいたことにして早退しようかなぁ<オイ(笑)


取り留めない話はこれくらいにして、今回はその掲載店の中から「五福星」です。「肉そば」899円+早速クーポン券使用でワンタントッピングで頂きます。肉味の甘さと魚介の塩味の高めバランスがハマりますね。味醂系の効いた醤油ダレもぴったりきて大満足の一杯です。ごちそうさまでした。


(09/11/01)
五福星/仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2

コメント