仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中華麺亭 むらさき屋(2)

2018年01月29日 | 宮城県内

先日の「ラストアイドル」良かった。

秋元康VSつんく♂対決ってTV史上初?しかも秋元陣営はファミリー一番人気「シュークリームロケッツ」を擁しておりかなりの強敵でしたが結果はつんく♂プロデュース「青春シンフォニー/Love Cocchi(ラブコッチ)」の勝利という事でメデタイ。

ラストアイドル(第23回目まとめ)つんく VS 秋元康!「私が今ここにいます」と感情を込めた歌を披露したラブコッチ(つんくP)が4対0の完全勝利! - バラエティ神回まとめ

「みなさ~んに歌うのではなく、あなたとか君に向けて歌いなさい」という「つんく♂」流ボーカリストとしての教え・学びの言葉が今回のキモでした。これは古き良きハロプロイズム。

そしてメンバーが拙いながらも愚直に体現しようとしていた歌唱やその想い、目力にやられました。「私がいる 私がいる 私が今ここにいます♪」とか感情移入して泣きそうになりましたわ(涙)

【ラストアイドル】2回戦「つんく♂VS秋元康」|裏旋の超絶☆塩レビュー

裸足でのパフォーマンスもインパクト有って良かった。ヒールを履かない等身大のLove Cocchiメンバーの魅力が画面にあふれていたし説教くさいけど普遍的なつんく♂流メッセージソングも今の彼女たちにハマっていてストレートに心に響きました。秋元Pの番組ですがそこにハロプロが殴り込みをかけたような図式も小気味良かったな。

 

それにしてもつんく♂の助言に従ってデコ出ししたり髪を切ってきたLove Cocchiメンバーのビジュアル偏差値の向上ぶりは凄かった。髪型(特に触覚)補正を良しとしないつんく♂イズムが上手くハマっていて。特に元ヘアメイク西村歩乃果のデコ出しは世間の男性陣がざわついたとか。

# ただしつんく♂の短髪好きには過去事故も多かった(笑)

個人的には石川夏海@元アキシブprojectの確変ぶりに驚き。対戦相手を観戦してる時ふとしたしぐさや表情など普段の佇まいにも何気に品が感じられるし性格の良さが出てる気がして良い子なのかも。今後要注目したい。

 

今回4対0という結果になりましたが正直「君のAchoo!/シュークリームロケッツ」もかなり良かった。冒頭のラップ部分を上手くこなせるようになれれば”くしゃみ”のギミックも良かったし化ける気がします。今回はシンプルに歌い込みが足りなかった。

小室哲哉P曲「風よ吹け!/ラストアイドル」のテルミン使用(笑)で3回以上聴くとハマる感も良かったし、指原莉乃P曲「この恋はトランジット/Someday Somewhere」も量産型AKB曲と思わせつつ「”いつかどこかで”なんて言わせないわ」で伏線回収している歌詞に初々しさが感じられ上手くメンツにハマってて良かった。あとサムサムは籾山ひめり@元渡良瀬橋43が逸材っぽい。そして来週の織田哲郎の楽曲が楽しみ。等々…ああ気づいたら思いっきりラストアイドルにハマってる自分に笑えます(笑)

 

 

さて世迷言はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は利府街道沿い利府中インター近くにあります「中華麺亭 むらさき屋」(店名クリックで前回記事へ)から

油量をこってり・普通・あっさりから普通で、太麺と細麺から細麺でオーダーです。

中華そば(煮玉子付)」750円

こちらがラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、豚骨と鶏ガラベースは清湯で長時間で取られており旨味が豊潤。鶏油が浮かびコクも有ってデフォルトでこってり気味なのも変更なし。

ただし今回は以前気になったスープ温度の低さがなくてだるさが無くシャキッと飲める温度に仕上がってます。文句なし。

動物系強めながら香味野菜も効いており有り変わらず充実したスープ仕上がり。清湯スープとしてのスペックの高さを感じますし、長時間煮込まれたスープ特有の軽いガラのクセも有ってスープに臨場感が有るのも良い。

醤油ダレは濃口醤油主体で僅かに酸味があり配合は適量。魚介系を強く効かせてあり特に鯖節粉で香りを立ててあります。

麺は緩く縮れを持たせた極細麺でスープに濃厚に絡みます。太麺も選択可能なので次は太麺で試してみたい。※かた麺、やわ麺もセレクト可能との事。

今回もスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

大食いチャレンジも開催中!中華そば・油そばのどちらかの超大盛り1.3kgを20分以内に食べ切れれば無料+景品プレゼントとの事。ただし失敗すると3000円(汗)

1.3kgならイケそうな気もしますけど…自分は昔ココイチ1.3キロ失敗したトラウマが有るのでパス(苦笑)どなたか胃袋に自信のある方はレッツ・チャレンジ!

その他ランチタイムの中華そば・肉ごはんセット780円などお得なメニューも有りますし味は間違いない「むらさき屋」の一杯。あっさり好きの方はあっさり(油無し)で頼むのがオススメ。ごちそうさまでした。

(17/09/30)
中華麺亭むらさき屋/宮城県宮城郡利府町森郷字惣ノ関北10-2

コメント

らーめん鼓どう

2018年01月26日 | 仙台市青葉区

元・泉ダイエーの場所になんかデカい屋根が出来てると思ったらオレンジワンがリニューアルオープンしてたんですね。って今は「アイスリンク仙台」って名前だらしい。

ってのを先週のあらかし「石田亜佑美が行く」見て知りました。今回は「宮城のスケート」を特集してましたが、もう第32弾ですね(クリックで過去記事へ)地元番組有り難い。

癒してハロプロ : [動画あり][あらあらかしこ 石田亜佑美が行くっ!「宮城のスケート」を学ぶ!]20180120

 

この番組は単にお客さんとして行くだけでは無く裏方仕事を体験するというのが良い所。今回も裏方仕事をお手伝い。

「アイドルの斬新な画」姿とテロップ出てるけどこのコーナーではいつもの画ですよね(笑)

 

仕事の後はスケートをという事で、センター田中先生の指導の下練習したモーニング娘。'17の持ち曲「弩級のゴーサイン」に合わせて演技披露。失敗した時点で終了というルールを田中先生の親心でギリギリクリアするも、納得がいかないと”泣きの一回”を懇願するあゆみん石田亜佑美@宮城県出身の負けん気たるや。次はパーフェクト成功なるか!?

2回目チャレンジは開始後数秒で大ゴケとなりお約束の展開に。いつも何でも完璧にこなすあゆみんのたまの失敗を見てあらかしガールズ川田愛美様も思わずガッツポーズだ!(ヲイ、笑)川田様ナイス。

 

そして恒例になりつつあるアイドルヲタ渡辺花さんの熱いアイドルトークに付いていけない他あらかしガールズさんたちとの温度差(笑)

いや今回も「石田亜佑美が行く」楽しかった。仙台放送様また次回もよろしくお願いいたします。(と言うほぼほぼ親目線、笑)

 

 

さて週末特有のだらだら話はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は青葉区茂庭エリアに有ります「らーめん鼓どう」から

同じ茂庭でも茂庭台の「自家製麺 大器」「福来苑」の所は太白区で、こちら「らーめん鼓どう」の周辺は青葉区になるんですね。知らなかった。

# 以前記事にしたつもりだったのにアップされていなかったので今回再アップ。記事内の情報は当時のものです。

 

胡麻味噌(中辛)」750円

タイムサービス平日17~21時と土日祝日はミニ丼ぶり(250円)が50円引き(当時)

0と5の付く日は味玉サービスとの事で(嬉)味玉も有り難く頂きます。

早速のスープですが白濁トンコツベースに擂り胡麻タップリ入ってクリーミー&やや甘め。ラー油と味噌ダレで味をまとめてますが味噌の配合は強くなくふんわりと香りを漂わせる程度。

むしろ動物系のベースとゴマを前面に押し出してくるようなバランス。さらに黒胡椒でピリッとスパイスを効かせてラー油でピリ辛感を醸し出してきます。マイルド&スパイシーですね。

ネギは白髪と小口切りで投入され青野菜は小松菜か。メンマは自家製のようで醤油系の味付けがしっかり。味玉は半熟の火加減。醤油ダレで強めに味付けが為されていてスープに負けません。味玉美味しい。

レモン一切れが付いてきましてスープに絞ると爽やかさが楽しめるという趣向も面白い。少し入れただけで随分と印象が変わる事に驚きます。他に胡椒白黒を擂りおろしで投入自由になっています。

 

さて「らーめん鼓どう」ですが、看板メニューは味噌、胡麻味噌ラーメン系になりますが醤油や担々麺も人気との事で、夏には「冷し担々」や「冷製胡麻味噌らーめん」も有る模様。(※今はもうやって無いかも)だいぶご無沙汰してしまっているので近々行かないとですね。どうせ行くなら0か5の付く日に!(味玉サービス狙いで)

(08/08/05)
らーめん鼓どう/仙台市青葉区茂庭綱木西11-1

コメント

福来苑(ふくらいえん)

2018年01月24日 | 仙台市太白区

当ブログ推しメンのひなたん本間日陽@NGT48クリックで過去記事へ)ですが、昨年末のAKB紅白時にモーニング娘。'17と写真撮ってたらしい。

本間日陽さんはInstagramを利用しています:「昨日撮っていただいた最高の宝物📸💕 ありがとうございました✨ 今日のコンサートは、学校の関係で残念ながら会場には行くことはできなかったのですが、お家でずっと観ていました😭最高すぎました😭 これからも、1ファンとしてずっとずっと応援しています🧡そして、アイドルとしてずっとずっと尊…」

「指原莉乃×モーニング娘。'17」コラボが新聞記事になるほど話題になっていた「AKB紅白」(クリックで過去記事へ)の楽屋裏でよりによって(←言葉遣い誤り)当ブログ推しメン同士が交流してたとは完全に俺得状態。ひなたんがSRで道重さゆみをやたら褒めてたのは知ってたけど”わが軍”だったのかぁ(そこまでは言ってない、笑)

 

さてそんな本間日陽が所属するNGT48ですが、1/19・20に行われた「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2018」で新潟NGTの無双ぶりが凄かったらしい。

AKB48グループ楽曲総選挙、NGT48が2連覇 圧倒的強さで全曲ランクイン<100位~1位/AKB48リクアワ> - モデルプレス

ベスト100のうち1/4以上を新潟勢が占めてしまい「overture(NGT48ver)」までランクインするという異常事態。一部観客から「俺たちはNGTのソロコンを見に来たんじゃない)」という声も上がってたらしい。まぁ気持ちはわかる。

昨年2017年大会ではチーム8の「47の素敵な街へ」とNGT48の「Maxとき315号」との直接”神曲”対決が注目されていて見事NGTが勝利してたのはチェックしてたけど今年もチーム8の悲願をNGTが阻止する形で両方のファンとしては嬉しいような申し訳ないような…

なぜ? AKBリクアワ2018でNGT48が大勝利! 理由は大富豪による大量投票? チーム8は今年も涙 | 48ers [フォーティーエイターズ]

まぁともかく昨年の総選挙での躍進ぶりといい(クリックで過去記事へ)新潟勢に石油王が居るのは間違いない。まぁ他チームファンからブーイングが起こっているようですが是非このまま今夏の総選挙でもブっ込んで欲しい(笑)はっはっは世の中金が全てだ(←クズ野郎、笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は太白区茂庭エリアに有ります「福来苑(ふくらいえん)」から

※外観写真はみやラボさんから勝手に拝借しました<m(_ _)m>

福来苑 - 中華料理 / 秋保温泉周辺 - みやラボ!

こちら日本における四川料理の父と呼ばれる陳健民さんの孫弟子の方が店主をされているお店で、仙台でかなり初期から担々麺を出されていた老舗店。陳氏が日本人に広く受け入れられるよう日本流にアレンジした担々麺や麻婆豆腐が人気メニューとなっています。# 以前記事にしたつもりだったのにアップされていなかったので再アップです。

 

担々麺」850円

トッピングに味付玉子70円も注文してみます。

さて早速のスープはあっさりガラ味ベースに動物系の油量は控えめ。醤油ダレ+山椒など香辛料をブレンドした元ダレで旨味たっぷりめ。昆布主体とした魚介がミネラルな深みを加えて黒胡椒で味を整えるスタンダードな組み立て。

オリジナルのラー油が唐辛子の芳香豊かに辛味を醸し出しますが一時的なもので辛さはすっと消えて後に爽やかさが残ります。擦りゴマ適量がわずかに甘さを演出していますね。

麺はつるつるコニコニ食感の四角い細麺を使用。白いメンマは一寸ユニークな味わい。非常に美味しくて流石中華の技術を感じます。ネギがぶつ切りで浮かび、肉そぼろは極大きめでしまりのある食感。青菜がなくワカメが乗ってるのもユニークだなぁ。(乗っかる野菜類はその時々で変動するらしい)

味玉は塩気の効いたタレで味付けされ白身が舌に当たった瞬間口中に味が広がります。塩+香ばしい魚介の香を感じる深みがあり。担々麺にのみ小ライスが付いており(当時)残ったスープを投入しておじやとして頂ける趣向有り。

 

さて「福来苑」では通常「担々麺」の他に「味噌担々麺」や夏には「冷やし担々麺」も提供されている模様。「清湯ラーメン」ってメニューもあって(当時)こちらも興味深い(※今はもうやって無いかも)だいぶご無沙汰してしまっているので近々様子を見に行かなくては。ごちそうさまでした。

(08/08/27)
福来苑/仙台市太白区茂庭馬越石11-20

コメント

自家製麺 大器

2018年01月22日 | 仙台市太白区

前回の続き)もっかい乃木坂ネタ

年末は歌番組に出ずっぱりだった乃木坂ですが、おっと思ったのは「CDTVスペシャル! クリスマス音楽祭」で久しぶりに披露した「気づいたら片想い」でした。

乃木坂46「気づいたら片想い」CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭 2017/12/25 - J-pop歌唱動画

何故って、ろってぃ川村真洋@乃木坂46の久々歌番組出演だったから(笑)多分16年の紅白以来じゃないかな(クリックで過去記事へ

和田まあや嬢も居るし(しかもまあややたら仕上がってるし)結構レアな映像かも。シングル発売当時のオリジナルメンバーって事なのでしょうけれども、そっか「気づいたら片想い」披露ならろってぃも地上波出られるのか。

# 「気づいたら片想い」「夏のFree&Easy」とかただただ懐かしい(クリックで過去記事へ

あしゅ齋藤飛鳥は当時シングルのオリメンでは無かったけど橋本さんのアンダーで出演って事らしい。音源が昔のをそのまま使ってるのはどうかと思うけど…、ここで生歌だったら神映像だったな。

あれ?今まで当ブログで熱望しててなかなか叶わなかった「乃木坂SRSD選抜」(仙台ラーメン最強伝説選抜)クリックで過去記事へ)川村真洋・齋藤飛鳥・高山一実・堀未央奈4名の共演が完成してしまいました?しかも最近お気に入りのまいちゅん新内眞衣もいるし。おーすげー。早速永久保存版ブルーレイに焼いとこう(笑)

りんごが許されるならろってぃも許して下さい…>乃木坂ファンの方々

 

 

さてラーメンの話に

今回は太白区茂庭台エリアに昨年4月OPENした新店「自家製麺 大器」から

こちら無化調スープがウリの新進気鋭。麺も自家製麺で毎日店内で製麺されているとの事。メニューも概ね低価格でお得な値段設定になっているのもポイント。

店主が毎日山形から通っているとの事で、もし大雪で通行止めとかなったら大変じゃないのかな…?(^^;

濃厚担々麺」650円

ラーメン雑誌のクーポン券を使って「黄金の煮卵」サービス付けて頂きます。

ちなみに以前の担々麺から昨年10月リニューアルされたらしく、メニュー表の写真とだいぶ違うものになっていますね。以前のバージョンも食べておきたかったな。

さて早速のスープですがベースの動物系は鶏白湯で取られた鶏の風味を感じるもの。魚介家のWスープも少量投入しているようで旨味の底上げが為されています。

そこに「濃厚担々麺」という事で擂り胡麻と大豆系で大胆にトロミをつけてあり濃厚にスープが舌にまとわりついてきます。自家製のラー油は綺麗なオレンジ色を放ち鮮烈な辛さをプラス。山椒も強めに効かせてありむせ返るような辛みが有りますので辛いの苦手な方は要注意かも。

ネギは万能ネギでカイワレも添えられます。天頂に飾られた糸唐辛子はもはや様式美か。メニューリニューアルでチャーシューが無くなり挽き肉に置き換わった模様。こちらがスープに溶け込むごとに一味肉の旨味をプラスしていきます。

 

サイドメニュー「チャーシュー丼」250円も頼んでみます。

肉味の良好なチャーシューを炙った事で更に香ばしさが立ち食欲をそそってきます。

数切れ入っている”柚子”は要らないかなとも思いましたが、ラーメンスープを投入した時にこの柚子が実に良いアシストをしてくれていて、必要不可欠なパーツである事を実感させられました。よく考えられてます。

全て完食で満腹満足です。濃厚に偽りなし。

 

鶏魚Wスープラーメン」650円

こちらもクーポン使用で「黄金の煮卵」サービス頂きます。

スープベースは担々麺と同じく鶏白湯と香味野菜で取られて鶏の風味しっかりながら油量少なめでこってり感は無し。担々麺と違いトロミを付けていないので割とサラサラとした飲み口になってます。

W(ダブル)スープのもう一方魚介系は鯛干し、サワラの煮干しとの事で白身魚特有の気品ある風味を醸し出しています。

醤油ダレは濃口醤油主体にサンマ節で味を整えたもの。片口鰯の魚粉も少量浮かばせて香りがよく、さりとて魚粉は細かく仕立てられており飲み口の邪魔にはならない丁寧さを感じます。無化調スープの範囲内でいかに香り高く、深い旨味を構成されるかに苦心された様子がうかがえますね。

ネギとカイワレが彩り良く薬味としてもちょうど良い塩梅。穂先メンマは和らぎ食感で品の良さを演出。チャーシューは肩ロース部位で厚みがあり肉味もしっかり。少し高級なハム感があってスープとのマッチングも悪くないです。

自慢の自家製麺は平打ちのストレート中太麺でモチモチ食感のもの。加水率が高く小麦感が強めで山形らしさを感じますね。

このスープで仙台のラーメン店だと加水率低めのストレート丸細麺を合わせたりしそうなところですが個人的にはこちらの平打ち麺の方が好みです。更に手もみを入れてくれたら最高なんだけどな。
(17/11/19食)

 

濃厚スープの美味しさが忘れられず後日再訪です。

濃厚担々麺」650円

今回はみやラボのクーポンを使って「黄金の煮卵」サービス頂きます。

「黄金の煮卵」はトロトロの黄身がとろけ出さないジャストな火加減で美味。みやラボ要チェックです。60円という低価格も嬉しいですね。

そして濃厚でトロミのあるスープが相変わらず絶品。豚骨じゃなく鶏白湯でベース取ってるのも面白いですし、大豆系でクリーミーさを醸しつつ甘さは控えめにして穀物と動物系のナチュラルな甘さのみに留めているあたりのセンスも良い。

強い味付けや甘辛に逃げずあくまでも素材の旨味がダイレクトに露出してコラボしてくるようなスープ組立てがラヲタ心をくすぐります。自家製ラー油&流行の山椒系と数種のスパイスで無化調仕上げという拘りぶり。それで650円ってのも破格ですね。

これで麺に手もみを入れてくれてたらパーフェクトなのですが(まだ言うか…)

# 麺がストレートな代わりに割り箸に縮れが入ってました(笑)

 

店内にはラーメン王子とナマイキTVのサイン色紙が飾られてました。そのうちWAZA-MENスピンオフの色紙が飾られるのも時間の問題かな?(^^

 

さて「自家製麺 大器」の一押しメニューは「鶏魚Wスープラーメン」なのでしょうが個人的には「濃厚担々麺」の濃厚さにハマりました。大器のすぐ近所には担々麺の名店「福来苑」が有りますし「鼓どう」も胡麻味噌や担々麺が人気ですので何気にこの界隈が担々麺ロードになりつつある模様(?)ごちそうさまでした。

(18/01/16)
自家製麺 大器/仙台市太白区茂庭字大堤21-33

コメント

中華料理 彩華(アヤカ)

2018年01月19日 | 仙台市若林区

さてろってぃネタです。アップすると思った?>バレてました?(笑)

 

仕事から帰宅していつものようにHDD録画してたナマイキTV消化してたら、ろってぃ川村真洋@乃木坂46過去記事(1)(2))がナマイキTVに出演しててビックリ!

速攻保存版でブルーレイに焼いときましたが、

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "今日のスペシャルゲスト!乃木坂46の川村真洋さん・佐々木琴子さん・鈴木絢音さんでした✨有難うございました💕

アンダーアルバム「僕だけの君~Under Super Best~」の宣伝で仙台来てたようですね。「OH!バンデス」にも出てたみたいで。見逃したー。木曜だったらWAZA-MEN目当てで録画してたのに残念。

乃木坂46 川村真洋 公式ブログ

鈴木絢音さんは秋田県出身なんですね。仙台は雪が少なくてズルいとクレームが有ってたしかに日本海側から仙台に来ると同じ東北とは思えない気持ちわかります(^^;

ナマイキTV番組内で乃木坂ファンであることを一切隠さない気象予報士・内藤俊太郎氏がこの日出番でもないのにスタジオ来てて笑えましたが(笑)いつぞや制服のマネキンポーズしてスタジオに木枯らし吹かせてた時の雄姿をキャプチャしておけばよかったな。

 

ろってぃ川村真洋は横顔が綺麗。笑うと目が無くなるところも良いな。

番組最後のお便りコーナーでろってぃに東北弁で「おばんです」をリクエストしたまぁちゃんさんグッジョブです。まさかのろってぃファンが仙台にいた事に(勝手に)嬉しさを感じちゃいました。

昨年はまぁいろいろありましたけど(笑)弱いね男ってのは(爆)

 

 

さてラーメンの話に

今回は若林区大和町パイナップルステーション裏手に有ります「中華料理 彩華(アヤカ)」から

こちら中国系の料理人の店主が営む店舗で特にラーメンメニューが充実しています。店内は非常に清潔感があり清掃が行き届いていて雰囲気良好。

上手く言えないんですが家の部屋を改造したような(?)部屋になっていて、よくある街の中華屋さんのテーブル席とは違うアットホーム感が有ります。

初訪時カウンター席に通されたのですが入室時靴を脱ぐのか分からなくて店員さんに聞いたのですがどうぞーとしか言われなかったので靴を履いたまま着席したんですが、後日再訪した時は前客が靴脱いでたので、なんかどっちでも良いみたいです(?)いや本当は靴脱ぐのかも。

 

四川担々麺」800円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが豚脂たっぷり入れて軽くとろみを持たせた豚骨ガラベースはなかなかの重厚感あり。白濁では無く清湯のようでこの清湯にかなり力が入っていて本格的です。

元ダレは味噌をアレンジしたもののようで旨味が強く擂りゴマが香ばしさと軽い甘さを加えます。自家製らしきラー油が唐辛子の芳香を鮮烈に放ち、追い撃ちをかけるように四川山椒が爽やかな辛さと痺れを醸し出してきます。

麺は縮れの入った高加水率の中太麺でやや柔らかめな食感ながら味わい濃厚なスープにガッチリと絡みマッチングは悪くない。

少々モヤシが入り麺に絡んでボリュームを担保してくれてますね。スープ中に隠し味でナッツが入るのは中華系担々麺のセオリーか。肉は挽き肉ではなくミニミニなサイコロ状の豚肉で醤系の丁寧な味付けがされています。

スープまでしっかりと完食です。これは旨い。何気にレベル高い。
(17/10/11食)

 

後日調子に乗って再訪。

四川担々麺」800円

今回もラーチケ利用で。

ラー油で橙色に染まったスープは結構辛そうに見えるかもしれませんが、…本当に辛いです(笑)

しかも熱々で提供されるので少しでも飲み急ぐとむせる事もありますがそれにしても美味しいスープ。豚骨ベースがしっかりしてるからこその美味しさな気がします。

中華料理屋のラーメンってもレベルは様々ですがこちらの担々麺は正直ラーメン専門店レベルと思います。良い店見つけたなって気分(^^

 

# 食事中、お店の女性の方が近所の方?と楽しく飲まれていて中国語で話されていたのですが勿論自分中国語全く分かりませんが会話の中で「一番搾り」って聞こえてきてそこだけわかった(笑)万国共通か

さてそんなアットホームな「中華料理 彩華」の「四川担々麺」ですがかなり本格的で美味しかったのでオススメです。ただしかなり辛いので汗ふきタオル必携で是非。ごちそうさまでした。

(17/10/15)
中華料理 彩華/仙台市若林区大和町2-8-14

コメント