仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

一本勝BU(3)

2015年11月29日 | 仙台市泉区

サザエさんの中島くん役やドラえもんの出木杉くん役を務めた声優・白川澄子さんが先日亡くなられました。

声優の白川澄子さん死去 80歳 『サザエさん』中島くん役など | ORICON STYLE

中島の「おーい磯野!野球しないか?」って名ゼリフがあまりにも有名ですが、

白川澄子と言えばもう個人的にはタツノコプロのアニメ「ポールのミラクル大作戦」の主人公ポール役が思い出されます。

作品データベース ポールのミラクル大作戦


魔王ベルトサタン(CV.大平透)にさらわれたニーナを救い出すためにぬいぐるみのパックン(CV.麻上洋子)や犬のドッペ(CV.田の中勇)と共に不思議な世界を冒険するというストーリーをググらなくても記憶していたとしたら貴方は結構な年齢の方に違いない(笑)

オカルトハンマーで時間を停めてタツノコお得意のスキャニメイト(タイムボカンが時間移動するシーンと同じCGのような処理)で不思議な世界にトリップしたり、

ミニカーを巨大化させてメカヨーヨーで戦ったり白川さん演じるポールの活躍シーンに心踊らされたものでした。

悪の勢力の手下キノッピー(CV.丸山裕子)が最後に改心してポールの側につくというジュブナイル王道展開の最終回も印象的でしたし、

ニーナを救出するストーリーと思いきや17話で早々に救出されてしまったりして後の話どうすんねん?的な予定調和に収まらない特別感など視聴者を常にワクワクさせる展開で子供には勿体ないくらい良く出来てましたっけ。

トランプのカードをモチーフとしたサイケデリック寄りなメルヘンメイズチックな美術班のセンスも実に斬新に思います。

作品のヒロイン・ニーナの声はドラミちゃんと同じ横沢啓子ですね。その後エスパー魔美ぴっころ@にこにこぷんなど個人的に”横沢啓子ブーム”を巻き起こした(笑)元になる作品でもありました。

ポールのミラクル大作戦 OP ED 【HD】 - YouTube

それにしてもタツノコプロの描くヒロインは可愛い。「僕のニーナを救いだすまで♪」とか10歳の分際で羨ましい事ぬかしてくれるぜポール(←ヲイ笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回も「懐かしのあの店シリーズ」から

中山ダイシン隣りにありました「一本勝負」(店名クリックで過去記事へ)が07年12月に宇都宮に移転。その後仙台に出戻って将監に「一本勝BU(いっぽんしょうぶ)」として08年11月に開店しています。

有名な「美味しくなければ金いらぬ」の看板もそのままに、料理が出来上がるとドラを鳴らしてお知らせするシステムもそのまま。

長男ラーメン(正油)」750円(写真上)

早速のスープですが、ベースは豚骨で油糧も強め。背脂も浮かべてコクもありますね。豚脂の甘さを全面に出してきてます。

醤油ダレはやや甘めで昆布だしの効いたミネラル系の塩味もはっきりと強め。動物系の甘みが強く非常に食の進むタイプのスープ仕上がり。ライス食べたくなりますね。

以前中山で頂いた時と何も変わらない復活が嬉しい一杯。
(09/03/25食)

 

調子に乗って再訪。

(←写真左)「長男ラーメン(正油)」750円

特製大盛り100円も付けちゃいましょう。

麺は加水率低めな白い細麺。

豚骨ガラベースは勿論自家製スタイル。店内にとんこつの匂いも充満しています。

油量が多く肉味もきっちり効いていて旨味から雑味までもろもろスープに含まれていますね。良いスープです。

チャーシューはスープより塩気の強い塩ダレで濃いめの味付け有り。いろんな味の強さを九条葱の特有の甘さが緩和させてくれているような印象です。

 

(写真右)「次男ラーメン(味噌)」750円

こちらには黄色い縮れ中太麺が合せられます。

白濁させて取った豚骨ベースに豆味噌主体の味噌ダレにニンニクと生姜が強く効き濃いめの味わい。

小エビや海老殻粉砕などの海産物の甘味をふんだんに加えて旨味をアップさせてます。

醤油(長男)より味噌(次男)の方がスープの油量の強さを上手くコントロール出来ていて食べやすさでは上かと思われます。
(09/10/03食)

 

約一年ぶりの再訪。

長男ラーメン(正油)」750円

次こそは他のメニューを食べようと思ってたのに結局「長男ラーメン」をオーダー。

しっかりと取られた豚骨ベースの美味しさを余すところなくスープに反映させたスープは動物系の旨さたっぷり。

魚介系は昆布のみで煮干しや節をあまり感じないスープってどことなく京都ラーメンに近い組立て?って言う気がします。
(10/12/04食)

 

さて仙台に復活した「一本勝BU」でしたが、残念ながら12年に閉店の憂き目に。

結局のところ「美味しくなかったから金返せ」って言った人っていたんですかね? 多分いなかったとは思うけど気になりますね。またいつか長男ラーメン食べたいけど…オカルトハンマーでなんとかならんか?(ならぬか)これもラーメン一期一会。ごちそうさまでした。

(10/12/04)
一本勝BU/仙台市泉区将監7-9-13


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまがた辛味噌らーめん りゅ... | トップ | 中華蕎麦 春馬(山形県天童市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手稲鉱山通)
2022-06-27 01:16:19
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今はもう終わってしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっています)
Unknown (water_crown)
2022-06-27 10:43:22
手稲鉱山通さんコメント有難うございます。
木南晴夏さん出てましたっけね。
結構有名な俳優さんとかたまに出てるから侮れない>nhk。

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事