地域最安値は間違いないと思われますラーメン210円のお店。下手なカップラーメンよりも安い驚きの値段ながら、化学調味料を一切使わないと言うこだわりはお見事です。中華飯店系サイドメニューも充実しており、安くて美味いお店としては仙台No.1かもしれません。
ということで看板メニューの「ラーメン」210円(写真上)をチョイス。スープはトリガラベースに貝柱・小エビ等でだしをとったと思われる少し甘めなあっさりした優しいスープ。麺はソフトメン系のまぁこんなものかなと言う感じですがボリュームはなかなかです。トッピングは刻みネギとメンマのみですがまぁ210円ですからOKです。たぶん並のラーメン屋ならこれにチャーシュー1枚乗っけて500円とかになるわけですからね。すばらしい。
サイドメニューからは「半チャーハン」230円と「レバニラ炒め」380円を注文(写真下)。チャーハンはオイスターソース?で香付けされた中華飯店風な味わい。レバニラ炒めは醤油+ダシの味付けでレバーの火の通りも十分ながら固くならないギリギリの調理、プロの手業です。
そして写真から伝わりましょうか?なかなかのボリュームです。いろいろ頼んでみましたが普通チャーハン(スープ付)380円よりも半チャーハンがお得な印象です。炒め物系は数種類あり全て380円です。レバニラ炒めが一番ボリューム多くて次が回鍋肉かな。レバニラ炒めは一人だと食べきれないほどのボリュームになっていますので数人で箸をつつきながらと言うのがいいかもしれません。
今年仙台に某大阪○将が出店してきまして業務形態がかぶってるわけですが、あちらはギョーザは確かに安くて美味いですが、それ以外の特にチャーハン・レバニラ炒めの味のイマイチ感にがっくりきてしまって、あらためて飯屋としての「めん八」のレベルの高さを再認識したのでした。値段もめん八の方が全然安いし、もっと評価されても良い店と思うんですけどね。
めん八/岩切4号バイパス沿い、酒のやまや東鶴ヶ谷店の向かい、セブンイレブン隣にあります。昔は中田に支店があったんですがなぜか今は味よしになってしまいました。