仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

間借りラーメン 星知ラズ(大阪府岸和田市)

2023年10月30日 | 日本全域

広島に「スカイレール」というまるで遊園地の乗り物のような新交通システムがあるのですが、こちら採算が悪く来春廃止になるというニュースが流れておりまして、

変な乗り物大好きな自分としては廃止になる前に一度乗ってみたいと(クリックで過去記事へ)8月末~9月頭に4日間休みを取って出かけておりました。

 

クルマだとさすがに遠いので(ガソリンも高いし)青春18きっぷを使って安い宿に泊まってと旅程を考えていたのですが、18きっぷだけだと往復だけで4日かかるらしい。

幸いLCCピーチのセールで仙台発9:20→関西空港着10:55の片道チケットを4千円弱で入手出来ましたので往路は一気に大阪までワープ!させて頂きます。

てなことで関空に到着。大阪は今年1月の弾丸旅以来でしたが(クリックで過去記事へ)あの時大阪の粉もんグルメに魅了されましてせっかくなのでお昼に大阪グルメを頂きたい。

という事で関空から青春18きっぷを使って東岸和田駅まで移動しまして駅前にある「てこや東岸和田駅前店」にてお好み焼き豚玉450円+ネギ増し50円を頂きます。

写真では伝わりにくいかもですが結構なボリューム有り。んでまた美味いんです。

いやいや500円ワンコインでこんなに美味しくて満腹になれると言ったらもう”てこやの豚玉”イチオシで御座います。ガチで美味い。

本当はタコ焼きとか焼きそばも食べたいんですが一人だと食べきれないので泣く泣く断念して旅を進めます。(次回へ続く)

 

 

さてラーメンの話に

順番が逆になってしまいましたが、このお好み焼きを頂く直前に東岸和田でラーメンを頂いておりました。

実は「てこや」に行く前、粉もんの新店を開拓しようと東岸和田駅構内にあるたこ焼き屋「ニュータコイチ東岸和田店」へ行ってみたのですがあいにく昼間はラーメンの提供のみでたこ焼きは出されていないとの事でした。

なんでもこちら夜はたこ焼き居酒屋「ニュータコイチ東岸和田店」ですが昼間は間借り営業で「鶏soba 座銀」プロデュースのラーメン店「星知ラズ」を営業されているのだらしい。いやラーメンも出されていることは知ってたのですがてっきりたこ焼きもやってると思いこんでました…。失敗。

まぁせっかくなのでラーメンを頂いてみます。


鶏醤油soba」759円

早速のスープですが丸鶏ベースに鶏油が浮かびトリトリ感の強い動物系がメイン。

そこに鰹節主体の乾物の魚介系をギュッと強く効かせた淡麗系なスープ印象です。

麺はプツッとした歯応えの固めな細麺で加水率は低め。全粒粉のような香りを感じたけど違うかな。

メンマは少し甘めの調味。チャーシューは分厚くカットされたバラ肉?肉味がしっかりしていてかなり美味いです。ラーメンに入れないでこのチャーシューをつまみに酒飲んでも良さそう。

スープまでしっかりと完食です。旨し。


さて「間借りラーメン 星知ラズ」ですがスタイリッシュで無駄のない仕上がりはいかにも都会的で駅ナカに間借りして出す価値ありに思います。それにしても間借りラーメンって発想が面白い。仙台には無いアイディアの一杯。

(23/08/30)
間借りラーメン 星知ラズ/大阪府岸和田市土生町4-1-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜家系ラーメン豚骨男

2023年10月26日 | 仙台市泉区

ひなたんこと本間日陽がNGT48を来春卒業との事でショック受けてます。

NGT48本間日陽、グループ卒業を発表「夢を叶える準備がやっと整いました」<コメント全文>(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

昨年頃から舞台仕事が多くなってきてたし9月付で芸能事務所・HONESTに移籍決まったことが卒業の後押しになったのかな。外仕事もそつなくこなせてるしもうNGTでやることも無いのだろうけれども少し寂しい。

 

ひなたんを初めて知ったのはTV「AKBINGO」のダンスロワイヤルの時でした(クリックで過去記事へ

バレエ経験者という事で藤田奈那@AKBと組んで出場してましたが透明感が凄かったっけ。あれからひなたんが気になってグラビア出た雑誌は見かける限り買い漁り多分コンプしてると思います。個人的には八重歯は残して欲しかったな。八重歯っ子大好きなんですよ自分(←知らねえよw)

AKBINGOとか藤田さん@右足エビデンスとかもう懐かしすぎますね…。そっかもうデビューから8年経ってるんだったら潮時なのかもなぁ。

NGT48本間日陽「こんなにも新しいことに挑戦できるんだって歳を重ねる度に思う」|ウォーカープラス

彼女の新しいチャンレジも全面的に応援していきたい。

 

思い返せばNGTもいろいろありました。

あのAKS記者会見での、まほほん山口真帆のリアルタイムTwitter攻撃はアイドル史上に残る痛快な出来事でしたっけね(クリックで過去記事へ# ちなみにまほほん9月で研音辞めちゃったのでちょっと心配。

 

さてNGT48としては今夏の中井りか卒業(クリックで過去記事へ)に続く大型卒業という事で、これで残りの1期生は

西潟茉莉奈 (元バイトAKB→NGT48ドラフト2期生)
清司麗菜 (元バイトAKB) ※歌唱力ユニット戦優勝オメデトー
奈良未遥@青森出身

の3名のみ。

ってか、まり姉と大獅子れいにゃーってそいえばバイトAKBでしたっけ。バイトAKBと言えば最近お騒がせの閉店しちゃったラーメン店店主もバイトAKBでしたが面識とかあるのかな?(多分ない)

そしてNGT最後の1期生になるのは誰でしょう?本命は・・・・やっぱまり姉か?彼女なんであんな人気あるんすかね凄いよね(失礼)

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台泉IC近くクロネコのある交差点から泉パークタウン方面に向かう道路沿いで「花月嵐」跡地に今年6月OPENされました「横浜家系ラーメン豚骨男(トンコツマン)」に行ってきました。

こちら桃源花、えんまるを展開する会社の経営で初の”横浜家系”店舗との事。スープは醤油醤油とその辛味verで辛豚骨、そしてつけ麺、油そばといった構成。サブメニューや餃子も有り。

 

辛豚骨醤油ラーメン」850円

※ピンボケ失礼。味濃いめ、麺柔らかめでオーダーです。

早速のスープですが豚骨ガラベースは綺麗に取られておりクセは少なく油量はやや控えめ。鶏油の甘さが全体に漂っておりクリーミーで膨らみのあるスープ印象ですね。

醤油ダレは昆布系の旨みが有り甘辛な仕立てで動物系のクセを完全にマスキングしており飲みやすさ有り。横浜家系と言っても所謂直系ではない何とか系と呼ばれるようなスープになっている気がします。

チャーシューは低温調理っぽいですがローストポークかな?薄めカットながら大判で迫力あり。家系のマストアイテム海苔とほうれん草もしっかりと乗っかります。

麺は加水率中程度の中太麺がセット。柔らかめで頼みましたがデフォルトが固めのようでそこそこ固めでの提供でした。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

豚骨醤油ラーメン」800円

豚骨主体の動物系ベースは共通で醤油ダレは薄口醤油主体らしき味わい。やや塩気が立っていて辛味が無い分豚の甘みが前面に出てきているようなバランス感あり。

鶏油もデフォルトでまぁまぁ強めでトータルでかなり甘目のスープになってますね。野趣味等は薄く豚骨くささ等とは無縁で飲みやすいスープです。ちょっとM田S店のスープに似てるかも。

となると味変は必須か。卓上の無料トッピングで味変が可能。ニンニクや辛味などカスタマイズしていくのが楽しい。刻み生姜があるのは高評価しておきたい。

 

さて「横浜家系ラーメン豚骨男」ですが若い客層が多くて店内の雰囲気が良かった。店前に駐車場も有ってクルマで行きやすいし21:30ラストオーダーまで開いてて便利なのも良し。また立ち寄ってみよう。

(23/10/11)
横浜家系ラーメン豚骨男/仙台市泉区泉ケ丘1-21-25

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン山岡家 仙台泉区店(8)

2023年10月24日 | 仙台市泉区

冬眠前という事でクマの目撃情報が連日新聞に掲載されてますが、自宅近くでもちょいちょい目撃されてていかに山間かと笑います。まぁ実際近所で猿とか鹿かとか普通に見かけるのでクマも普通に居るんだろうな。朝とか庭で出くわしたら怖いな(笑)

秋田か岩手では自宅庭でクマに襲われて不幸にも亡くなった方がいらっしゃいましたね。キノコ狩り中に出くわして襲われたり、通勤通学中バス停で襲われた方も出たりしてこのアーバンベア問題って割と例年にない非常事態になっている気がします。

クマによる人身被害対策 駆除に当たる猟友会に弾丸費用を補助へ 秋田県 (秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース

秋田ではクマの補助に補助金出す模様。人里に慣れたクマはもう山には戻らないらしいんでこの流れは致し方ないか。

クマやシカ、あるいはイノシシとか駆除するにあたり殺すのは可哀そうという論調の人が一定数出ますが、日本の風習として有り難く食するならば殺生も許されるというイルカに然りクジラに然りそういった文化が有ると思うので、捕獲した動物は可能な限り食に回す事で反対派の方にも理解いただけるのかなと思います。

あるいは動物園の猛獣の餌に回すとか、コストはかかりそうですが。ジビエって割と高価ですが(手間がかかるから)今後はジビエラーメンとか流行るのかな。たしか宮城のどこかにそんなラーメン屋ありましたっけね。今度行ってみよう。

 

 

さてラーメンの話に

通りがかりに限定メニュー「鬼煮干しラーメン」の旗を見つけまして久しぶりに「ラーメン山岡家 仙台泉区店」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってきました。

「鬼煮干し~」って何回か再発されてますけれどもたまたまお腹が空いてなかったりして今度行こうと思ってると提供終了してたりしてなかなかありつけなかったんですが、今回もそんなにお腹空いてなかったんですが(笑)いやもう絶対食べようと旗見つけてすぐに入店しちゃいました。

JAF提示のチャーシューサービスは終わってしまったのね。ちょっと残念。

 

期間限定「鬼煮干しラーメン」920円

早速のスープですがセメント色のスープはドロリと粘度が高く汁無しか混ぜそばに近いスタイル。

青ネギとタマネギの刻みをスープに混ぜながら麺と絡めて頂きますがスープがドロドロ過ぎてレンゲに流れ込まないジェル感が凄い。

ベースは豚骨醤油で煮干しがまさに鬼のように効いていてニボニボ感は十分。煮干しは雑味少なく酸味も抑えられていて旨味を綺麗に押し出せている印象です。3年前に同メニューを食した時は少し醤油がきつくてきじょっぱいかなと思いましたがバランス変ったかな?塩気が多少抑えられて頂きやすくなってました。

煮干しのスープとしては青森でも新潟でもなく東京の凪に近い印象かな。唐辛子が振られますがこの辺も凪っぽい。

麺は低加水率の中細麺で固めの茹で加減。インパクトあるスープなのでこれくらい固めの方が合ってますね。

ってなことでスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて山岡家の「鬼煮干しラーメン」ですが毎朝店舗で取られている豚骨スープと大量の煮干しから絞りだされた魚介系出汁とのハーモニーはやはり絶品。ちなみに山岡家って最近結構業績良いらしくて19:30頃行ったらメッチャ混んでました。昔株主優待目当てで100株持ってたんですがお金無くて売っちゃったら値上がりして買い直せなくなっちゃいました。やっぱ投資とか才能無いわ自分(苦笑)ごちそうさまでした。

(23/10/16)
ラーメン山岡家 仙台泉区店/仙台市泉区大沢2-3-3

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャイナキッチン 気まぐれCyu-ka

2023年10月21日 | 仙台市泉区

元バイトAKB梅澤愛優香さんが営むラーメン店(クリックで過去記事へ)ですが閉店しちゃったみたいですね。

「元々そんなにやりたくなかった」元バイトAKB梅澤愛優香(26)がラーメン店長投げ出し‟失踪状態”「従業員への給料未払いも、また」 | 文春オンライン

「ハエの群がる冷蔵庫から強烈な悪臭が」元バイトAKB・梅澤愛優香のラーメン店で異臭騒動。近隣住民は悲鳴も梅澤は失踪状態…実質的経営者は今夏、強制わいせつで4度目の逮捕(集英社オンライン) - Yahoo!ニュー

「元々そんなにやりたくなかった」って凄い言い草でしたが(笑)店辞めるのは良いけど全部放り投げて失踪とかまぁ酷い。彼女の背後に変な男が居るのは明らかでしたがまぁ付き合う人を間違ったらこうなるよねっていう見本のような結末でした。はんつさんもあほやったなぁw

 

 

さてラーメンの話に

今回は泉区賀茂神社近くに在ります「チャイナキッチン 気まぐれCyu-ka」に行ってきました。

お店の所在地は加茂ではなくあの辺りは上谷刈になるみたいですね。昼のみの営業で住宅を改造したような店舗で営業中。中華と有りますがラーメン系がメインメニューとなっています。

少人数で回されているようで料理の提供に若干時間がかかってましたが(と言っても15分程度でしたが)今混んでますか等問い合わせの電話が入ったりしててその辺分かってらっしゃる常連さんが多い模様デス。

 

仙台みそやさいらーめん」800円

早速のスープですがあっさりした動物系は油脂少なめで優しい印象。更に野菜を煮出したような旨味が非常に感じられて滋味深さがありますね。中華なんだけど鉄鍋の感じじゃない清湯的な野菜主役のスープ印象です。

味噌ダレは仙台味噌を使用との事で程よい塩気と甘みがありブナシメジやキクラゲなど様々な野菜を上手く纏めてくれていますね。手作り感があって身体に良さそうな味噌スープかなと思います。

合わせられる麺は緩い縮れを持たせた中細麺で加水率は高め。たっぷりの野菜と合わせてそこそこのボリューム感が有りますね。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

中華そば」600円

琥珀色の醤油スープはあっさりとしていて油量控えめ。淡麗系で綺麗にまとめたようなバランス感あり。オリジナリティ感溢れる味噌とは全く異なる極スタンダードな醤油スープといった印象です。

麺は加水率高めの中細麵でしなやかな食感のもの。スープとのマッチングも良好。刻みネギに海苔、豚チャーシューと要件十分で600円は安い。

 

さて「チャイナキッチン 気まぐれCyu-ka」ですがご近所の奥様方とか常連さんらしき客層が多く地元に受け入れられているご様子。席数が少ないこともありますがほぼ満席で結構賑わってました。これからも長く頑張って欲しいところ。ごちそうさまでした。

(23/07/08)
チャイナキッチン 気まぐれCyu-ka/仙台市泉区上谷刈羽黒山16-31

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン武蔵

2023年10月18日 | 宮城県内

今年春頃にTVのオモウマい店で登米市中田に在りますケーキ屋さん「スイートショップおの」が紹介されてましてTVで見て以来何度かお伺いしているんですけれども、

本当に田舎のケーキ屋さんといったお店でしてもし自分に「人に教えたくないお店」って聞かれたら多分ここってなるのかなというお店になってます。

いやケーキって勿論突き詰めればもっとねフルーツを使ったり使ってるクリームやチョコレートが高級だったり美味しいケーキ屋さんって沢山あるとは思いますが、自分的には1ピース300円超えちゃうともう手が出なくて、

その点こちらは安価で非常に有難い。今時スーパーで売ってるヤマザキのケーキより安いケーキも有ったりして、ケーキってこれくらいのクオリティ、コスパで良いんじゃないすかね。個人的にバタークリーム大好きだし。

昔仙台に在ったパティスリーミュールとかちょっと思い出したりして。給料日に自分へのご褒美に1,000円分とか買ったりしてね。良いお店だったなぁ。今はもう原料高騰で無理だろうなぁ。

「スイートショップおの」さん応援してます。

 

 

さてラーメンも登米市のお店から

今回は登米市迫町佐沼エリアに在ります「ラーメン武蔵」に行ってみました。場所はイオンタウン佐沼やDCM佐沼店からほど近くにあり店前に駐車スペースも有り。

スタミナラーメンにも惹かれましたが店名を冠したおすすめメニューのこちらをオーダーしてみます。

 

武蔵ラーメン」830円

早速のスープですがあっさりガラ味は油量控えめで優しい味わい。塩ダレで調味されていますが配合控えめで素材感を生かした自然なバランス感有り。

そこにタマネギと豚バラを使った醤油味のピリ辛あんかけを乗せてスタミナ感をプラス。ワカメもたっぷりと入って磯味など多種の旨みを重ね合わせたオリジナルなスープに仕上がってます。

何気に野菜がたっぷり入っててヘルシーな味わい。刻みネギもたっぷり乗ってて良いですね。麺は緩い縮れを持たせた加水率高めの中細麵が合わせられます。

 

こちらは基本メニュー「ラーメン」630円

スープベースは共通でこちらは醤油味の仕立て。琥珀色のスープは程よい塩気で整えられておりコクも程よし。定番のスープ印象です。

メンマ、チャーシューに刻みネギ、ナルトが2枚乗っかり必要十分なトッピング。更にワカメがたっぷり乗っかってこの値段なら文句無し。

 

さて「ラーメン武蔵」ですがあんかけが美味しくて中華鍋を使うような中華系が得意なのかなと思われました。広東麺も良さそうだし次回はスタミナラーメンを頼んでみよう。

(23/07/29)
ラーメン武蔵/宮城県登米市迫町佐沼字江合3-17-4

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする