仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

お堀端さっぽろ(山形県米沢市)

2018年07月30日 | 山形県

山形の夏は暑い。

あまりの暑さにトンボが床に這いつくばってしまうほど暑い。

写真のトンボも結構近づいて撮影してみましたが一向に逃げる気配なし。ちなみにこの後不意に出て来た店のオバチャンに捕まえられ強制的に空に飛ばさせれておりました(笑)もう少し休んでいたかっただろうに(^^;

 

そんな猛暑の山形では名物”冷たいラーメン”のみならず冷静スイーツも大人気。今回は米沢市の「フルーツショップキヨカ」に行ってみました。

こちら季節のフルーツを使ったパフェやジェラートが人気でお昼時と言う事も有り2階席は60分待ちの満席状態。メロン系のパフェを食べたかったのですが諦めます。

パフェ系は着席が必要ですがジェラート系はその場で頂けますのでテイクアウトで注文可能。さつまいも味やカボチャ味にも興味を惹かれつつオレンジ&マンゴーのダブル450円を頂きます。

オレンジは半分シャーベット状で果汁濃厚の美味しさ。特筆すべきはマンゴー味で本物の果物をたっぷりと使っておりやや甘さ控えめのリアルさとフレッシュ感が半端ない美味しさ有り。マンゴー味を食べるために再訪したくなるレベル。ガチでオススメ。また来よう。

 

 

さてラーメンも米沢市で”山形ラーメンシリーズ”

今回は米沢ラーメンを出す店の中でも1953年創業の老舗「お堀端さっぽろ」に行ってみました。

こちら観光スポット上杉神社のすぐ側にお店が在ることから”御堀の端”という店名になっている模様。ただなぜ札幌なのかは不明。そういえば米沢って他にも札幌と付く店が有りますね。いつか解明したい所です。

さて山形名物「冷たいラーメン」にも惹かれつつ米沢と言えば醤油味のこちらを注文。

中華そば」600円

早速のスープはガラ味あっさりめで雑味なく綺麗に取られており淡麗系のお手本のようなスープ仕上がり。醤油ダレは濃口醤油主体で配合控えめ。チャーシューの戻しを効かせてありしっかりと肉味を旨味として生かしている模様。

香味野菜も少量効かせつつ少量動物系の油脂も浮かばせてコクをプラス。昔懐かしい中に頑固な力強さをも感じます。

そして米沢ラーメンと言えば麺が命。自慢の手打ち麺は平打ち中細麺で加水率高め。しっかりと熟成させて手もみで仕上げた麺は茹で加減も丁度よくスープとしっかりと絡みます。

流石創業65年の実力は伊達じゃないですね。上杉です(違う違うそうじゃない)

 

焼きそば」800円

米沢市では実は「焼きそば」も外食での定番メニュー。青海苔と紅ショウガが見るからに美味しそう。

屋台の焼きそば的な物を想像しつつまずは一口。コシの強い麺がラードでしっかりと炒められておりいきなり動物系油脂の強さが前面に立っていて動物系の強さに驚かされます。このこってり感を演出するこのラードも自家製との事でこだわりを感じますね。

馴染みのある味わいのソースが旨味を醸し出しますがやや配合が控えめ。ソースは別添えされますのでお好みでプラス可能。2回し程度したら個人的にもベストバランス。

添えられた中華スープにはワカメとネギが少量入り中華そばのスープに似てますが油脂を落として飲みやすくした味わいになっており口直しに最適。ボリュームも良くコスパもまずまずですね。美味しい。

 

店の前に有るお堀では蓮の葉が盛りを迎えておりピンク色の花をチラホラ咲かせていました。

おーっと!?亀ちゃん発見。水の中は涼しいのかな?

ロケーションの最高の「お堀端さっぽろ」で頂く老舗の一杯。ごちそうさまでした。

(18/07/15)
お堀端さっぽろ/山形県米沢市丸の内1-7-9

コメント

ケンチャンラーメン 山形店(2)(山形県山形市)

2018年07月28日 | 山形県

ちょっと前の話になりますが、先週のあらあらかしこの特集「石田亜佑美が行く第36弾」は”薬莱わさび編”という事で薬莱山で栽培されているワサビを採りあげてましたが見ました?

癒してハロプロ : [動画あり]あらあらかしこ「石田亜佑美が行くっ!」薬莱わさびを学ぶ! 180721

不勉強ながら薬莱のワサビを知らなかったので本当に良い情報源>あらかし。本山葵と言ったら何気に高級品ですからね。番組中で紹介されてた薬莱ワサビをローストビーフに添えた「薬莱ワサビフ丼」がメッチャ美味しそうでした。ワサビを使ったスイーツ系も気になります。

薬師の湯(やくらいリゾート) - 新商品「薬莱ワサビフ丼」と「薬莱ワサビスイーツ」が大崎タイムスに掲載されました。... | Facebook

青いツナギで毎度働かされる宮城県出身だーいし石田亜佑美はやっぱ良い。そしてアマガエルを見つけて川田愛美さんを弄るだーいしナイスです(^^;

「やくらい薬師の湯」で今秋登場予定の新メニューのコーディネートを依頼される宮城県出身だーいし石田亜佑美でしたが、責任者様からダメ出しを喰らう辺りガチな雰囲気が漂ってて面白かった。あーこれは食べにいかないと、ですね(^^

 

 

さてラーメンの話に

”山形ラーメンシリーズ”前回酒田市で朝ラーを頂いた後は山形市に移動して昼ラーを頂きます。今回は久しぶりに「ケンチャンラーメン 山形店」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってみました。

ケンチャンといれば麺王国山形の中でも超の付く人気店。あいにくの雨模様の中でも駐車場は満車状態で店の裏手の道路端で少し待機させて頂き出ていく車を見つけてそそくさと車を停めて入店。

店前の行列が無くてラッキーと思ったのもつかの間、店内にしっかりと列が出来ていて数分並びます。数分で済んだのはやはり雨のおかげでしょうかね。やはり悪天候の日に行くのが人気店攻略の秘訣かも。

オレンジ色の券売機が懐かしい。1番でお金を投入し2番でメニューを選択。3番で味と油量と追加トッピング(有料)をセレクトするシステムになっており券売機で注文すると即時に内容がそのまま厨房に伝達されるオリジナルなシステムも変わらないですね。

 

中華そば・小盛」650円 ※味・油は普通

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラ主体で豚脂が強め。やや濁りを持たせたこってり気味の動物系主体のスープ仕上がりになっています。

魚介系としては煮干しが効いており醤油ダレは薄口醤油主体のようで塩気やや強く昆布系と味醂をさらりと効かせた濃ゆい目の味わいが有って動物系の甘さと相乗で気持ちしょっぱ甘さを醸し出しています。

以前に酒田市のケンチャンの総本山「ケンちゃんラーメン酒田本店」(店名クリックで過去記事へ)で頂いたことが有りましたが、ケンチャン本店が酒田市の”月系”(?)で見られる従来のスープに近い印象が有ったのに対して、こちら山形市の店舗のスープでは動物系が強化されておりコッテリで今風にブラッシュアップされているような気がします。

麺は本店の麺に近く強い縮れの入った平打ち太麺でボリュームも十分。チャーシューはモモ肉部位で2枚乗っかり細切りのメンマも多め。コスパの良さもケンチャンラーメンの魅力の一つ、食べ応え満点。ゴチ。

 

# 「フライングケンチャン」なるシステムが有るらしい。他県からの遠征民には厳しいが、どれくらいの出現率なのだろうか?気になります。

さて久々の「ケンチャンラーメン 山形店」の一杯でしたがくっきりとした美味しさが有り分かりやすく万人向けに旨いと言わせられるような”ある意味究極の”ラーメンスープの形がここにあるような気がしますね。

あと前食時仙台の「渡辺」に似てると書きましたが書いといてなんですが少し違う部分も勿論有りまして「渡辺」ほどの煮干しの強さが無くてその分動物系の強さが充実しているバランス感ですかね。しかし酒田本店と山形市の支店での微妙な違いは興味深くて両店舗とも行列のできる人気店というのも面白い。やはりいつか他のケンチャン支店も回ってみたい。

(18/05/09)
ケンチャンラーメン 山形店/山形県山形市西田2-1-1
7

コメント

風林火山 酒田店(山形県酒田市)

2018年07月26日 | 山形県

そんな短いセリフ何で噛むかな?でお馴染み森高千里&渡部建@アンジャッシュMCの特番「FNSうたの夏まつり」にモーニング娘。'18出演!良かった。地上波出演有り難い。

【モーニング娘。'18】DA PUMPとのコラボで石田亜佑美が大ブレイク!!「ISSAの隣」がTwitterで話題に|℃-ute派なんday

ダサかっこ良いと今話題のダ・パンプ「U.S.A.」をモーニング娘。'18ファンの前で披露という事でコラボ企画だった訳ですが何やらハロヲタの間で”ハロヲタが曲の合間に賭けるコールにハマる”って紹介されてましたが、実際「U.S.A.」でかかったコールが「エル・オー・ブイ・イー・ラブリー○○」って・・・

それは松田聖子親衛隊時代からの古典的コールやないかい!(笑)

まぁMIXやガチ恋口上やらないだけ良かった。ダパンプさんの力借りて今年はモーニング娘。'18紅白出場宜しくお願い致します(ヲイ)

ところでISSA×徳永英明のデュエット「壊れかけのRadi」は歌上手かったっすね。ISSAさんは真面目に歌やってれば良いよね(増田さん…)あと徳永さんは男性相手だと歌い終わった後の目線交換もしくは握手をしない模様(笑)さて半年後のFNSもこうご期待!

 

 

さてラーメンの話に

”山形ラーメンシリーズ”今回は山形県庄内エリアで人気の二郎インスパイア店「風林火山 酒田店」から

鶴岡市の1号店に続いて2016年OPENされたこちら酒田店では二郎インスパとは別に完全無化調「中華そば」メニューが有りまして、

朝7時から「朝ラー」提供されているのもポイント。今回は朝ラー狙いで朝8時頃お伺いしてみました。

 

朝ラーセット」500円

こちらはハーフサイズの中華そばに無限ライスと納豆・生卵・味玉のいずれかが付くセットメニュー。

ライスは地産地消でつや姫とササニシキのブレンド。”無限ライス”って事はお代わり自由ってなことで(嬉々)朝っぱらからガッツリお腹一杯に頂くことが可能。”こってり”で頼むと背脂がチャッチャと乗っかります。

さて早速のスープですが鶏ガラベースでガラ味強め。さらりと鶏油が浮かび無化調ながらあっさり過ぎないベースにこってりで頼んだ豚脂がブレンドされています。

濃厚な動物系には負けない煮干しが合わせられニボニボとした味わいも有り。醤油ダレは薄口醤油主体で強めの塩気をともないながら魚介系から出るミネラル系な旨味を上手くまとめてます。適度な塩気があるのでライスが進みますね。無限に行ってしまいましょう!(←節度は守りましょう、笑)

麺は加水率高めの中細麺で強く縮らせた山形タイプ。おそらく全粒粉で固すぎず適度なしなやかさでスープとしっかり絡みます。麺美味いわー。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「風林火山 酒田店」の二郎インスパ系とは違った完全無化調の一杯でしたがタイプこそ違えどその店の実力の高さが伝わるスープクオリティでした。そして夢の”無限ライス”は魅力満点。ワンコインでこのメニューってのは史上最強ではないかなと思います。

そして二郎インスパ・G系メニューの注文方法から美味しい食べ方まで懇切丁寧に書かれている事に驚き。これなら初心者でも安心して頂けますね。次は二郎インスパメニューを食べてみよう。

(18/05/09)
風林火山 酒田店/山形県酒田市両羽町5-2

コメント

拉麺二段(山形県長井市)

2018年07月24日 | 山形県

いやTBC夏祭り2018楽しかった!(クリックで過去記事へ

初日「神宿」や2日目「J☆Dee'Z」など魅力的なコンテンツが沢山有ったんですが体力の都合上(汗)2日目の「TBCアイドルFESTA2018」のみに参戦。夏じゃなければあるいは着席観戦ならいくらでも観てられるんですけどこの炎天下だしオールスタンディングがそろそろ辛い年齢に…(笑)初日「ズンダ爆弾」はTVで流れてましたね。富沢たけしに送る曲「かっとばせ!たけし」って何だそれ良いね。

難波弘之さんとかすげー重鎮もさらっと出演したりしてるし凄いな。

 

TBCアイドルFESTA2018だけでも「パクスプエラ」「いぎなり東北産」「callme」「SUPER☆GiRLS」と十分豪華。

# そしてSNSで晒される我々(笑)

パクスプエラの山形県出身・阿部菜々実@「LaLuce(ラルーチェ)」by.ラストアイドルは昨年11/25「YTSまつりinイオンモール山形南」以来か(クリックで過去記事へ) 彼女はどう考えてもアイドル界の逸材なので再び生で見られて良かった。彼女が憧れ・目標と語る鈴木愛理(元℃-ute)との写真も撮られたようで何より。

個人的に感慨深かったのは昨年までMC出演していた宮城県出身・渡邉幸愛(わたなべこうめ)が今年はスパガ本体を引き連れての凱旋ライブだった事。「ただいまー!」に「おかえりー」で応える観客席が熱かった。

スペル兄弟公録での写真ではコールミーと々ファインダーに収まる一枚が。阿部菜々実(元mImi)→渡邉幸愛(元Party Rockets)→callmeの3名(元ドロシー)と繋がるステワン系譜に宮城県の絆を感じますね。

 

 

さてラーメンの話に

”山形ラーメンシリーズ”今回は長井市に有ります「拉麺二段」から

店主の藤田氏が柔道二段の腕前との事で付けられた店名ということですが、ラーメンの方はラーメン学校で学ばれた模様です。

拉麺二段様 | 大和ラーメン学校卒業生 | 大和製作所

ラー学卒業者という事でラヲタが好きそうな(?)スープは無化調、麺は自家製麺を打っていると言うこだわりのメニューがずらり。

限定メニューやチャレンジメニューも有りますね。麺の茹で後1.7kgとか無理無理(汗)自身のある方は是非。

 

さて基礎は学ばれているとしても果たしてラーメンの腕前が如何ほどのものなのか、さっそく腕前拝見といきましょう。

男煮干しラーメン」700円

早速のスープですが豚骨と鶏ガラベースは濃いめで長時間煮出したような後味が若干有り。さらに豚脂が入り熱々で出されて飲み口さらりとしながらもコク深め。男らしくダイナミックに取られた動物系に思います。

煮干しは片口鰯主体で雑味は少ないがやや苦味有り。魚粉が浮かびやや強め配合の醤油ダレとともにたっぷりとした旨味を醸し出してきます。

僅かに感じる酸味が絶妙に食欲を書き立ててくれますね。スープとしてはドニボとか山形の煮干しラーメン的なバランス感を感じます。

麺は加水率高めの平打ち極太麺で強い縮れを入れたもの。全粒粉のようですが固めの茹で加減で適度なボソボソ感も有り力感のある仕上がりは実に好みでこの麺を食べにわざわざ来たいレベル。山形でラーメンを頂くにつれ麺のレベルの高さを実感しますね。

# レンゲの場所とかポットのお湯とかあちらこちらに説明書きが有って男らしい店名とは裏腹に親切丁寧な印象有り(笑)

さて柔道のみならずラーメンも二段の腕前に間違いないレベルの一杯。スープまでしっかりと完食したら感謝の文字が。押忍!

 

さて「拉麺二段」の客層ですが常連ラーメンマニア様が半数くらいな雰囲気でしたが券売機でおばさまマダム2名様が塩ラーメン無いの?と店員さん交えて5分くらい悩んでてロケーションの長閑さものぞかせたりしてました。塩ラーメンは残念ながら有りませんがもし有ってもマダム方が思ってる塩ラーメンとは違うものになりそうだと教えてあげたい(笑)

(18/04/01)
拉麺二段/山形県長井市神明町2-22-1

コメント

麺屋春馬(3)(山形県山形市)

2018年07月21日 | 山形県

AKB48の選挙選抜メンバー曲「センチメンタルトレイン」が歌番組で披露され始めてますがそれを見るにつけひなたん本間日陽@NGT48クリックで過去記事へ)が16位に滑り込みセーフしてて本当に良かったと思いますね選抜でTV出られるのは大きいしかも昨年の13位よりランクを落としたのに16位の方がポジション的にTVに抜かれやすいようでこうなったら下手にランクアップを狙わず来年も16位キープで選抜入りして欲しい(←ヲイ、笑)

GIOGIOの奇妙な速報‐AKB48・チーム8まとめたの : 【音楽の日】AKB48が「センチメンタルトレイン」を披露!

 

それにしても曲中でのだーすーわいかー須田亜香里の躍動感が凄い。

この、私の時代が来たわっ感。そんなに嫌いじゃないです(笑)「ときめきなのか?」(いや違う)毎年総選挙スピーチで放送事故を起こしてた須田亜香里が2位だもの名古屋民やってくれましたなぁ(^^;

 

 

さてラーメンの話に

”山形ラーメンシリーズ”今回は山形市に有ります「麺屋春馬」(店名クリックで過去記事へ)から

天童市に有ります2号店「中華蕎麦 春馬」(店名クリックで過去記事へ)とともに人気を博している模様です。

 

ルーキーにぼし・背脂DANGER(デンジャー)」750円

多加水細ストレート麺も選択可能でしたがデフォルトの太麺で注文。ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

早速のスープですがしっかり取られた豚骨ベースにスープ自体の油量はそんなに強くないバランス。そこに背脂がたっぷりと振りかけられて見た目のインパクト十分。それでも以前より控えめになったかな?

合わせられる醤油ダレは濃口と薄口のブレンドっぽい風味で配合適量。青森のワダカン使っているのかな?

魚介系は煮干しがしっかりと効いていてふんだんな旨味を醸します。この量の背脂に負けてないのだからかなり煮干しを奢っている模様。さらに磯海苔が複雑な塩気と磯味をプラス。

チャーシューは肩ロース部位でホロホロと口の中でほろける仕上がりの物が2枚。

ごわごわと縮れさせた全粒粉の極太麺も迫力満点で強いスープに負けていないですね。スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

# 山形って「ルーキー煮干し」のような背脂チャッチャで煮干しスープ+太麺のラーメンを出す店を時々見かけますがこれって(タマネギ入れないにしても)お隣り新潟県の燕三条系ラーメンの影響が少なからずあるのかな。さらに磯海苔が乗るとちょっと潤系っぽくなりますね。

 

こちらは二郎インスパメニュー「ジャンク盛り 普通盛り」800円

野菜増し背脂増しカラメ。こちらもクーポン味玉を別皿で有り難く頂きます。

豚骨ガラベースは白濁で取られて濃厚ながら油量控えめのややマイルド。醤油ダレはやや甘めに仕立てられていてカラメ注文でしたが塩気は弱め。野菜増しな分もう少し味の濃さが欲しい。

魚介系には鰹節が強く効いていていわゆる豚骨節系な味わいのスープに仕上がってます。旨味もふんだんで普通のラーメンスープとしてもかなりレベルが高い印象でジャンクと言いながら無化調なのではないかな?

麺は普通盛り(並)で300グラムとボリュームも十分。「ルーキーにぼし」より僅かに細い太麺が合わせられます。

 

# 朝ラー始めたんですね。7-9時とか本気の朝ご飯タイムだなぁ。

さて「麺屋春馬」の二杯ですが縮れ太麺は迫力があってやはり良い。そして”背脂DANGER”はもっと厚く背脂を盛って危険な魅力を増して欲しい。ごちそうさまでした。

(18/03/22)
麺屋春馬/山形県山形市嶋南2-10-12

コメント