モー娘。新垣里沙、10年間の活動に幕「モーニング娘。人生を燃やし尽くせた」
やー楽しかったなっ(^o^ 仙台出身メンバー石田亜佑美(10期)が入った影響で?女性客が予想以上に多く3割位いててちょっと驚きでした。つんく♂がサプライズ登場「11期メンバーオーディション」発表で崩れ落ちる9期10期メンバー。まだ見ぬ下から来る脅威に涙ぐむメンバーも。つんく♂「最近出てきたガールズグループをやっつけたい」発言は心強かった。今のアイドルブームに一石を投じることができるか?
新リーダーは道重さゆみ(6期)今後はグループ単位でのTVバラエティ番組出演も多くなりそう。卒業する光井愛佳(8期)・新垣里沙(5期)の各卒業セレモニーでは手紙が読み上げられて会場内が感動の渦に。隣席の女性の方のすすり泣きも聞こえてきてました。
個人的に注目していた生田衣梨奈(9期)は途中まで健気にステージをこなしていましたが、大好きな激単推しの新垣里沙(5期)卒業セレモニーでは涙腺崩壊。感極まると早口になるらしく今イチメッセージが聞き取れずw 「大好き大好き!」興奮したまま新垣に突進して新垣がリアルに逃げだすシーンで会場大爆笑(笑) ハグしてもらった後もなかなか離れず新垣から「早く戻りなさいよw」と言われてましたw
笑いの起こった卒業セレモニーなんて初めて見た(^^;
YouTube: モーニング娘。 新垣里沙 光井愛佳 卒業 めざましどようび
衝撃発言が飛び出したのは田中れいな(6期)から新垣への贈る言葉。お互いの関係がギクシャクして1年半くらい口を利かない時期があったとぶっちゃけて、新垣も「あー、あったねー」と笑顔。今はもう「和解」してるということでしたが会場からはどよめきが止まらず。本人が発表しちゃうってのも前代未聞ですが今は円満のようです。
生中継ならではのレアシーンも見られました。マイクトラブルで音声が来てなくてカラオケだけが流れてしまうハプニング⇒その数秒後に裏方さんが走って代替のマイクを届けに行くシーンがあったり(※口パクじゃないって事ですね)とある曲中では「次にカメラ来た時にこうやってポーズ取ろう!」って感じにジェスチャーで新垣が田中に持ちかけてたシーンも抜かれてました(許してにゃんのポーズっぽかった) 前述の不仲発言の後だっただけに、なんだかみんな大人だなぁって、見ていて眩しかったな。
こういうシーンって多分DVDになった時にはカットされそうなんで、生中継で目撃できて良かった(^^
あとラス曲で、もはや笑顔をキープできなくなって放心状態で踊っている生田もちょいちょい抜かれててそれはもう放送事故レベルw。でもその後ちゃっかりセンター新垣の隣をキープして笑顔になってました。新垣の肩に頭を預けてる生田の顔がなんだか女の顔になってたんでちょっと心配ではありましたが(笑)なんだか微笑ましかったですね。
2時間程のセットリストは楽しくて突っ込みどころ満載でお腹一杯のステージでした。仙台来たらLIVE生で見に行きたいすね~←すっかりファンになっている人(笑)
えっともはや何のブログだかわからなくなってきましたが(汗)ラーメンの話を少々!
二郎インスパイア系の続き、今回は「日の出らーめん仙台分店」から仙台店限定メニュー「仙台二郎」750円(写真上)です。麺の大盛り、ニンニク増、脂増しすべて無料です。が、今回は並のニンニク抜きでオーダー。
豚骨ベースに豚脂を溶け込ませて二郎っぽさを出してますが油量は強すぎずほどほど。魚介系を効かせた醤油ダレを強めに配合しやや甘め。鰹節がきゅっと効いて昆布、煮干しがさらっと旨味を醸します。日の出の豚骨魚介醤油を想像出来そうなスープの骨格が見えますね。
味醂系の甘味と化調もスープ中に仕込み、二郎系らしさをしっかり主張してますが、でも化調はやや控えめかな。そして今回(翌日仕事だったので)ニンニクを抜いてしまったのでバランスが崩れてしまってやや甘ダルさが突出してしまう印象。量が多いので途中でもう一味欲しくなってしまいました。「仙台二郎」ではニンニクは抜かないことをオススメします。
麺は共通の太麺でハムっとした食感。チャーシューはとろとろの食感のものを厚切りにしていて本家より美味しいかも。スープに負けない強い味付けがされてます。
←連れは「ガッツ麺DX(デラックス)」780円を注文。濃ゆい目の味付けの油量強めガッツリ系メニューで、まさにジャンク系。ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきましょう。
↓写真下は以前に食した「仙台二郎」750円+麺大盛です。なかなかのボリュームでした。やはり上記の「並」と比べると盛りが違いますね。そしてニンニクもちゃんと乗っかってまして、この時は最後まで飽きずにするするっと完食できました。ちょっとしたことでバランスって変わるもんですねぇ。(11/03/07食)
今回の「仙台二郎」も前回の「大黒二郎」もそうですがコアな二郎ファンからは賛否両論あったりします。確かに「日の出」なり「大黒」なりのその店の醤油ラーメンのスープを転用・改造して二郎っぽく仕立ててみたという実情が透けて見えるのかなという印象です。趣味でやっているわけではないので(趣味でやっているのは藤家くらいですよw)それをメニューとして店頭に並べるだけでも凄い手間や紆余曲折があったりするものと思われ、自分的にはそこに大人の”遊び心”を感じてしまいますね。ならば頂く方もスマートに、大人の心で受け止めて食したら良いのかなと、そう思います。