仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

横横家 仙台店(10)

2018年09月10日 | 仙台市若林区

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

前回まで10-3位まで発表させて頂きましていよいよツートップ(仙台から撤退したPC屋じゃないよ)を残すのみでしたが…今年からは厳密に8/5~8/8仙台七夕期間内のTV出演者のみを対象としておりまして、惜しくも選から漏れた方が多数居ましたので、今回は”番外編・アップカミングガールズ”として発表しちゃいます。(こんな感じで冬まで浴衣記事を引っ張ります、汗)

まずは…

渡辺花@あらあらかしこ(仙台放送)
荒谷江莉香@あらあらかしこ(仙台放送)

7/14放映「あらあらかしこ」の仙台三越ロケにて浴衣姿を披露してくれた”あらかしガールズ”のお二人。

仙台放送/あらあらかしこ/バックナンバー「ENJOY!SUMMER~カタチから入る夏女子会~」

渡辺花(わたなべはな)さんは青色の菊柄に蝶をあしらった伝統柄。注染で染めているとの事で色合いに何処となくハイソ感が漂います。

渡辺花さんのツイート: "今年の夏は…👘🍖?… "

荒谷江莉香(あらやえりか)さんの着用しているものは白ネコが金魚を狙っているというコミカルな絵柄。セオアルファ生地を用いているため雨に濡れても大丈夫でしかも洗濯出来ちゃうという最先端の浴衣になってます。どちらも流石三越ウン万円ですと(驚愕)し○○○とは違うのだよ○○○らとは(いや自分しまらーですけどね)

ちなみに渡辺花さんはTwitterで別パターンの浴衣を披露されてました。

渡辺花さんのツイート: "ヨドバシカメラ大撮影会に 参加してくださった皆さん お疲れ様でした〜💘📸 大好きな撮影会に今年も参加することができて嬉しかったです❤︎ とっても刺激的な時間でしたね!!!

彼女はSNSでマメに情報発信してくれてて良いですね。今後もアイドル好き路線で愛美さんから「何でそんなに詳しいの!?」と突っ込まれ続けてて欲しい。

 

 

さてラーメンの話に

なんと!今回で1100記事目になりました。毎度好き勝手ばかり書いててアレですけれどもこれからも「仙台ラーメン最強伝説」をよろしくお願いいたします。

さてキリ番はいつも泉区松森にあった”あの店”と決めていたのですが…潰れてしまったので(笑)別の店で、最近お気に入りの横浜家系ラーメン「横横家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

昼時や夕方は待ちの出る人気店ですが22時過ぎに行ったら結構空いてました。夜遅めの時間帯も狙い目かな。

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ
麺柔らかめ、味濃いめ

いつも通り醤油色濃いめの濃厚スープが食欲をそそりますね。

豚骨ガラスープは鶏油+豚脂適量で僅かにトロミを伴うもの。動物系を主体とした素材が溶け込み織りなすスープボディの厚さに元直系の系譜を感じます。

フックの強い醤油ダレを更に味濃いめでオーダーする事で”しょっぱ旨さMAX”なスープとなり、山盛りの野菜を柔らかめに茹で上げられた麺と一緒にガツガツと頂くのがクセになります。

直系店ではお馴染みの卓上トッピングから「刻み生姜」も濃ゆいスープには必須トッピング。親の仇かのごとく、そんなに入れるの?ってくらい大量投入してカスタマイズです。旨し。

 

塩とんこつラーメン」800円
麺柔らかめ

こちらは仙台横横家オリジナルメニュー。ガッツリ濃厚な動物系は共通でオリジナルの塩ダレをブレンドした一杯。

以前にも頂いたことありますが(クリックで過去記事へ)頂くごとにスープの印象が少し変わってきているような気がします。まぁ体調の変化とかも有るでしょうか。

醤油ダレよりもやや塩気が少なめ。鶏油が際立ったバランスでややマイルド基調な味わい。横横家のエッジや醤油のフックを求めてしまうとやや物足りなさが残りますが、豚骨の強さを上手く纏めてあり食べやすくてこれはこれで旨いです。

 

こちらは過去食の未アップ分

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ
麺柔らかめ、味濃いめ

早速のスープは豚骨ガラスープは僅かにトロミを伴い相変わらずの野趣味たっぷりで濃厚さが有るもの。醤油ダレは強めでしょっぱ旨いこのフック感が堪りません。

ダメだ身体に悪いと分かっていてもつい飲み干してしまう。罪なスープです。
(18/06/14食)

 

さて今やすっかり仙台の人気店となりました「横横家」ですが仙台初上陸した時はこんなに自分が家系にハマるとは思わなかったな。定期的に食べたくなるしあんな駅前なのに無料駐車場も有るし心底有り難い。ごちそうさまでした。

(18/08/16)
横横家 仙台店/仙台市若林区新寺1-4-31

コメント

げんちゃんラーメン(5)

2018年08月04日 | 仙台市若林区

7/30放映「NGT48のにいがったフレンズ 第80回」前半はまうまう髙橋真生のキツネメイクがひたすら可愛かった。きのこBBQでは苦手なキノコ食にチャレンジする姿勢が好印象だし愚痴キャラを極め最近めきめきバラエティの腕が上がりつつあったのに卒業決めちゃったのは残念。そしておかっぱはすっかり風紀委員キャラになってるんですね。

【NGT48】今週のにいがったフレンド面白過ぎやろwwwwww:地下帝国-AKB48まとめ

番組後半は荻野由佳、佐藤杏樹、山田野絵のバラエティ班3人が出演。総選挙直後のロケだったようで総選挙4位の○リプロ所属おぎゆか荻野由佳を不人気2名が冷やかすという構図が面白くてまさに神回。

東京に染まってると糾弾されるおぎゆかがコテンパンに弄り倒されます。こうなるともうヒール山田の独壇場(笑)パン屋での食レポに微妙にスベった大手事務所所属のおぎゆかに対して、

杏樹「ホリプロだからって大したことねぇな」
山田「うちらでも入れんじゃね?」

デカい声で輩のようなコメントを浴びせる不人気2名が秀逸過ぎます(笑)そして最後に佐藤杏樹@総選挙圏外に奇跡が起こる「がたフレ」的神展開。これが仕込じゃなくリアルで起こる「がたフレ」は仙台でも放映して欲しい。

NGT48のにいがったフレンド! 2018年7月30日 - バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan

# そしておぎゆか@ホリプ○所属出演のせいか普段削除なんてされないようつべが速攻削除されてるのがまたリアル。遠藤憲〇氏に怒られたか。ってかこのブログもダメか(汗) 

うーん山田野絵のガヤ能力恐るべし

 

 

さてラーメンの話に

今回はラーメン店激戦区・荒町エリアにおいて唯一、G系・二郎インスパイア系(&味噌ラーメン)を出している「げんちゃんラーメン」(店名クリックで前回記事へ)から

今年もG系冷製メニューが提供開始されたと聞いて食べてきました。

冷やし中華 小」700円
野菜マシカラメでオーダー

胡麻ドレ風タレで和えられたダイコンサラダがどっさりと乗っかり見た目からして迫力十分。トマトの赤に緑の水菜が乗せられて見た目も鮮やか。サラダ部分はキンキンに冷えていて冷製好きにはたまらない低温感有り。

一方、逆サイドの法面にはからりと揚がった「辛揚げ玉」がトッピングされていてガッツリ感の演出も忘れてませんね。2年前より少しお値段が安くなってその分野菜が少し減ったかな。その他カットトマトからプチトマトへ変更有り。

鶏チャーシューは小ぶりながら厚めのカットでボリューム良好。麺は豚ラーメンと共通と思われ冷水で〆られゴニゴニの固めな仕上がり。麺はサラダ程キンキンでは無く適温です。

以前、麺部分が少々薄味な印象が有りましたが最新版では器の底にしっかりとタレが入っており薄味印象は有りませんね。逆にカラメで頼んだ分(?)トータルの味付けがやや濃いめで暑い夏に食べたくなる味わいに仕上がっている気がします。これで700円ならコスパ満点ですね。

 

こちらは「黒みそラーメン」700円

店主出身の「みそ壱」インスパイアの味噌ラーメンに黒マー油をトッピングした一杯。

やや甘めの味噌スープにマー油の香ばしさがたっぷりと入って分かりやすい美味しさ有り。少しごま油の香りも混じってる?かな?

野菜味噌ラーメン系メニューと異なり炒め野菜が乗りませんが、その分味玉とチャーシューが乗っかるので不足感は無し。それどころかかなり安いです。

しかも平日ランチタイムだとセットメニューも選べる模様。あ、でもセットの写真だと味玉が無いな(^^; まぁそれでも十分激安だと思います。

 

さて今年の「げんちゃんらーめん」の「冷やし中華」も相変わらずコスパの良さが魅力的な一杯でした。ちなみに毎年恒例の夏休み?に入られるようで7/31~8/24まで臨時休業になります。この若干緩い感じもげんちゃんらしい所(^^; ごちそうさまでした。

(18/07/22)
げんちゃんらーめん/仙台市若林区荒町135

コメント

荒町商店中華そば ふじやま

2018年06月11日 | 仙台市若林区

なんでや「アルプスおとめ」のパフォーマンス良かったやろ!?

という事で6/9仙台市戦災復興記念館 記念ホールで開催されました「2018年愛踊祭(あいどるまつり)東北大会」ですが(仕事で休めず残念ながら会場参戦出来ませんでしたが)(クリックで昨年東北大会予選記事へ

越境で群馬県の「あかぎ団」が優勝との事。

愛踊祭2018東北エリア代表決定戦180609 - YouTube

デビルエンジェルズ(福島県)
乙女座長☆銀河団(新潟県)
GMU(グルメミュージックユニット)(青森県)
アルプスおとめ(青森県)
ライスボール(青森県)
2ねん8くみ(宮城県)
リーフ(青森県)
あかぎ団(群馬県)
ちっちゃいものくらぶ(岩手県)
ピイシーズ(宮城県)
まてるまてな(東京都)

「あかぎ団」地元仕事で関東大会の日程が都合つけられなかったという理由は分からないでもないですしパフォーマンスも悪くは無かったですがガチ東北勢を差し置いての東北エリア代表選出となると遺恨を残してしまいましょうね。エリア越境を認めた番組が一線を越えてしまった感が有ってそれではファンも離れましょうし「musicるTV」猛省を促したい。

宮城県出身の2組「2ねん8くみ」はおぼつかない歌唱ながらアイドルらしさはピカイチでした。前回東北エリア代表「ピィシーズ」は前年入りもレベルが上がってたましたし努力の跡が感じられて良かった。

まぁ今回は秋田県、山形県グループの参加が無くて東北大会の意義が薄かったのは残念でした。いつもの青森勢は手練れ感が強すぎてフレッシュ感は無かったか(笑)あと「まてるなてるな」は何故か一人で仲間はどうした?でも堂々たるパフォーマンスで良かったです。

 

 

さてラーメンの話に

今回はラーメンの激戦区でもある荒町エリアの「荒町商店中華そば ふじやま」から

こちらは「誠和」(店名クリックで過去記事へ)跡地に2015年12月OPEN。魚介系の素材に贅とこだわりを尽くしたスープに固定ファンも多い人気店との事。期待が高まります。

スープは煮干しを効かせた中濃と動物系不使用あっさりの2種有り。当日のスープに用いた煮干しの詳細が壁際に掲示されていました。

こってり好きとしては当然こちらをチョイス。

中濃スープ「追いサバ節そば」780円

ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

さて早速のスープですが鶏ガラベースに油量は適量~やや控えめ。ベジポタなとろみが有り穀物系の甘味がやや強い印象です。たまり醤油主体の醤油ダレにプラスされた味醂系の甘さかもしれません。

お待たせの魚介系は煮干しを主体に旨味を存分に醸し出してますね。節系で香りも高めてありトロミに負けない魚介系の強さ有り。煮干しの雑味などがベジポタで綺麗にマスクされていて食べやすさをも感じます。

ニボニボやり過ぎ系という感じでは無いですがいわゆる節系スープの相場よりも魚介系が強めバランス。素材にコストをかけている事が伝わる良いスープですね。美味しい。

麺は加水率低めのストレート細麺でパツッとした固めの茹で加減のもの。濃厚なスープにしっかりと絡みます。チャーシューは肩ロース部位で低温調理もの。確かにホロホロの煮豚系よりも殊ふじやまのスープにはこちらの方がマッチしていると思います。

トロミのある魚介系スープがとにかく美味しい。これは常連客を心を掴む訳です。スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「ふじやま」の「追いサバ節そば」ですがチューリップ型の器でスープの量はやや少なめですが「味付替玉」替玉を味付きで出すのはイマドキで面白いですし「〆の肉飯」飯系のサイドメニューも良さそう。メニュー名に特製の付くメニューはプラス200円で肉2倍+味玉が付くのもお得感高し。

仙台駅近いエリアでありながら専用駐車場の用意が有って店内満席でも駐車場は割と空いてたりするので車移動派には有り難いところ。また来よう。

(18/04/23)
荒町商店中華そば ふじやま/仙台市若林区荒町171

コメント

横横家 仙台店(9)

2018年04月17日 | 仙台市若林区

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~@4/15仙台サンプラザホール夜の部参戦してきました!

 

モーニング娘。のライブはおよそ1年ぶり(クリックで過去記事へ)今回20周年記念という事でメドレー曲が多くて黄金期のマイナー曲とか〇十年ぶりに聴いた曲とか多くて楽しかった。個人的にはモーニング娘。曲で当時一番ハマってた「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」が聴けたのは貴重でした。巷で噂のセクシー上上↑♪

宮城!!石田亜佑美 | モーニング娘。‘18 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

3曲目「Fantasyが始まる」はプラチナ期の曲ですが歌い上げるおださくの歌唱に高橋愛の狂気が乗り移っているかのような迫力があって良かった。「かぼちゃの馬車を正面に回して!」 なんて歌詞を書けるつんく♂はやっぱ凄い。

 

さてライブですが結構遅めに入館したので、だーいし石田亜佑美の日替わり写真が売り切れてて買えずに残念。代わりにまーちゃんの写真をGET。

そういえば会場入り口前で「あらあらかしこ」の渡辺花さん普通に見かけました。さすがドルヲタの鏡(笑)

渡辺花さんのツイート: "東北の宝…… "

 

さてライブ中MCコーナーではいーくぼさん、まーちゃん、横山れいなが登場。「合わせましょう」お題カタカタのタレントは?で、3人3様の回答

よこやまれいな:ユースケ・サンタマリア
いーくぼさん:マツコ・デラックス
まーちゃん:サカナクン

# いやさかなクンはクンだけカタカナだから・・・>まーちゃん(笑)

っていうか横ちんといーくぼさんの回答が素晴らし過ぎて感服。普段モーニング娘。'18を推して下さっている2名の名前がすらっと出てくる辺り大人ですわ。

 

MC中バラエティメンバーが居ないと嘆くまーちゃんに「私が居るじゃないですか」と突っ込むよこやまれいな。に対して「いや(横山の事を)よく知らないから」と突き放すまーちゃん発言が怖い(笑)確かにこの二人のエピソードあまり聞かないけど正直すぎ(^^;

あと牧野さんすげえ大人っぽくなってて驚き。背が高くて手足がすらっと長くてステージ映えしますね。初生で見た森戸ちいちゃんは何となく女子アナ風貌に思えるのは自分だけ?尾形はるなんは進学理由で今回限りで卒業なのに何も語られずスルーなのは事務所の方針?尾形さんビジュアルかなり仕上がってて卒業勿体ないな。

お隣岩手県のモーニング娘。ファンアナウンサー武田知沙さんの動画が上がっててなんかちょっとよかったのでリンク貼っておきます。

とあるアナウンサーがモー娘。への出会いと再会 - YouTube

 

 

さてモーニング娘。'18ファン以外を高速で放置するネタはこれくらいにして(汗)

ラーメンの話に

今回は横浜家系ラーメン「横横家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

先日ふと濃ゆい家系が食べたくなり夜22時頃「横横家」行ったら並びが発生してて諦めて帰ったんですが(駐車場も埋まってたし)まさかこんな遅い時間にこんなに人が来てるなんて思いもしませんで、ラーメンにはありつけませんでしたが人気の程になんだか少し嬉しくなったりもして。

その数日後今度はすいてそうな時間帯を狙って夕方18時頃行ったらちょうど夜の部スタートしたばかりで並ばず入店出来ました。昼休憩も有ったり無かったりなので必ずではないですが18時頃は狙い目かもしれません。

おおお本日のサービス:野菜畑10円だって!?ラッキーでしかない。

ラーメン」680円+野菜畑10円×2つ+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

いつも通り醤油色濃いめの濃厚スープが食欲をそそりますね。

豚骨ガラスープは鶏油+豚脂適量で僅かにトロミを伴うもの。動物系を主体とした素材が溶け込み織りなすスープボディの厚さに元直系の系譜を感じます。

フックの強い醤油ダレを更に味濃いめでオーダーする事で”しょっぱ旨さMAX”なスープとなり、山盛りの野菜を柔らかめに茹で上げられた麺と一緒にガツガツと頂くのがクセになります。

直系店ではお馴染みの卓上トッピングから「刻み生姜」も濃ゆいスープには必須トッピング。親の仇かのごとく、そんなに入れるの?ってくらい大量投入してカスタマイズです。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

こちらは過去食の未アップ分

ラーメン」680円+野菜畑50円×2つ+キャベツ40円+味玉60円
麺柔らかめ、味濃いめ

早速のスープは豚骨ガラスープは僅かにトロミを伴い相変わらずの野趣味たっぷりで濃厚さが有るもの。醤油ダレは強めでしょっぱ旨いこのフック感が堪りません。

とはいえ開店当初よりもだいぶ醤油のしょっぱさが和らいだような気がします。それともトッピングの野菜が多すぎるのかな。そういえば二郎インスパでも野菜増しにした時はカラメにしたりしますもんね。

横横家のスープがしょっぱいと思われる方は味薄めにするよりも野菜多めにした方がいいかもしれません(?)

そして当時年の瀬だったので店前に挨拶文が出てました。直系って書いちゃってますけど(笑) 店主の丁寧な人柄が感じられますね。
(17/12/30)

 

さて今やすっかり仙台の人気店となりました「横横家」ですがこれだけレベルの高い店舗が仙台に来てくれて本当有り難い話です。もう仙台が貰ったので横浜には返還いたしません。食べたかったら仙台まで食べに来てください(笑)なんてね。ごちそうさまでした。

(18/04/07)
横横家 仙台店/仙台市若林区新寺1-4-31

コメント

ら~めんramenorz

2018年04月01日 | 仙台市若林区

E-BeanS 5F「HMV仙台」にて「モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―」展示会やってたので3/24に見てきました。

モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―|HMV&BOOKS onlineニュース

歴代衣装展示は第二弾「Help me!!」との事で、みにしげさん道重さゆみが実際に着用した衣装とかも有りこれは貴重。やべー欲しい。

もしチャリティオークションとかに出品したらいくら値段つくんですかね。100万とか出すファンいそうだな。プラチナ期は永遠ですね。

永遠のまーどぅーも隣同士で展示。わかってますねー(^^;

宮城県出身だーいし石田亜佑美のパネルも発見。Q.14「モーニング娘。に加入していなかったら?」の答えが「パン屋さん」って、それ実家の稼業じゃん!?←違います(笑)

まーちゃん佐藤優樹のパネルもインパクト有り。チャームポイントが「手の色が黄色い」ってそれ病気じゃね?(笑)

展示衣装は定期的に変わるみたいで今は第三弾「TIKI BUN」に変わったらしい。

HMV仙台EBeanSさんのツイート: "【#モーニング娘。museum ―モーニング娘。誕生20周年記念―】本日も開場致しました💖本日のミュージアム内BGMは💿#石田亜佑美💿ちゃんです🎶衣装展示も第三弾『TIKI BUN』になっておりますよ😍✨ご来場お待ちしております😊 #だーいし…

流行りのVR体験コーナーではモーニング娘。'18メンバーの3D映像を楽しむことが可能。3Dは大好きで自分アクティブシャッターメガネ付きの3DノートPC持ってますが(クリックで過去記事へ)VRってこちら(ヘッドセット)の動きで画像が変わったりしてよりバーチャル度が増してて楽しいですね。

イベントは4/15まで開催中。販売コーナーも充実してますし興味ある方は是非!(ステマ)

 

 

さてラーメンの話に

前回に続きまして「惜しまれつつ閉店してしまったお店」シリーズから、今回は沖野生協の横に有りました「ら~めんramenorz」です。

こちら看板に店名が無くて豚と魚が丼に入っているイラストが書かれているのみ。店前からは何だか怪しげな雰囲気が漂っていて入店するのに躊躇してしまいそう。自分も少し戸惑いました(笑)

狭い店内はカウンター席のみ。お店はワンオペで回されていて水のセルフや食器をカウンターに上げて帰る等の協力要請がメニュー表に書かれています。

”気長にお待ち下さい”の文言が混雑時の提供に時間がかかる感を醸し出していますね(笑)

 

にぼしかつおらーめん」700円(写真上)

豚骨ガラベースは濃厚。スープにトロミが有りクリーミーな舌触り。そこに煮干しと鰹節主体の魚介系がしっかりと効いています。

店主が人気店「とがし」出身との事でやはり「とがし」に似た豚骨節系のスープ取りをされている模様。油量もそこそこ有りコクを持たせています。ただし「とがし」より醤油ダレが弱めになっていてこれを優しいと取るかパンチが少ないと取るかは賛否分かれそうです。

 

えびつけめん」750円

こちらはラーメンよりさらに動物系が強めてありトロミが強くより「とがし」に近い印象。海老の香油が香りを立たせていて実によく食欲をそそってくれます。

麺量はやや少なめ。インゲンのトッピングが珍しいですね。ごま油で炒めたような風味が有って普通に美味しいです。スープに合うかどうかはともかく(笑)

 

さて仙台ラーメン界の異端児「ら~めんramenorz」ですが店名の読み方は「らーめんこなきゃよかった」と読むらしいですが本当かどうかは不明。厨房系な印象ありありの「ら~めんramenorz」でしたがいつしか閉店の憂き目に。ニッチな魅力も面白かったし味も良かったのですが残念。ラーメン一期一会。

(09/03/27)
ら~めんramenorz /仙台市若林区沖野3-17-10

コメント