仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

一芯 結

2021年10月11日 | 仙台市若林区

AKB48の58thシングル「根も葉もRumor」9/28発売(過去記事(1)過去記事(2))ですが

 

TV放映が始まって「バズリズム02」「カウントダウンTV」と見てたんですが最初に見た「音楽の日」と比べて何かが足りない。何だろう? 録画したビデオを見返してみて理由が判明。

(後者の二つに)黒マスクの女が出てないからか!?

左の後列にポジショニングしてて最初のパートが終わって左奥からさーっとフロントを駆け抜けていくあのミステリアスな黒マスク女を自分いつの間にか目が追っていたのでした。

こちらは黒マスク女が出演してた「音楽の日」出演時の集合写真。黒マスクが一人居るだけで写真にストーリー性が出てると思いません?

黒マスク女の中身ことAKB48チーム8大西桃香@奈良県代表が舞台仕事で忙しいのは分かるけど大西さん出せなくてもアンダーの田口愛佳さんに型の違う黒マスクさせて”二代目黒マスク”名乗らせるとか、あるいは田口さんならバラエティ耐性あるから”ニセ黒マスク美女”設定にして「えー美女だっけ?」って裏設定にしても面白かったんじゃないかな?(スイマセン)いっそ黒マスク女が二人いても良い。

コロナ禍に於いて「黒マスクでサラリと踊るあの美女はダレ?」でムーブメントをかっさらう良いアイディアなので以降は黒マスク全出演させてほしい。

 

その他パフォーマンス的には満足のいくものでした。柏木さんのアンダーで音楽の日出演してたAKB48チーム8小田えりな@神奈川県代表がその後も出演できてたのは良かったな。”バッチコイ”ファンなものでついエイトファン目線でみてしまいます。

「MUSIC BLOOD」では黒マスク女出演されてて良かった。NHKうたこんはもう収録済みっぽいのでどうかな。Mステもぜひ黒マスクの女出演でよろしく頼みます。

 

 

さて毎度の世迷言はこれくらいにして

ラーメンの話に

宮城と福島の県境近辺の国道6号線沿い山元町エリアに在りました「麺家 一芯」(店名クリックで前回記事へ)が2020年8月に仙台市の若林区沖野に移転OPEN。店名を新たに「一芯 結(いっしんゆい)」へと変更されていましたので、今回行ってみました。

沖野のこの場所って以前「福の家 仙台店」があった場所でしたっけね。その後「拉麺はま家 沖野店」になり今回「一芯 結」へと短期間でラーメン屋が入れ替わりましたがさて今回は定着するのか?

メニューは「麺家 一芯」からあまり変えてない模様。今回は新潟ご当地ラーメンのこちらを注文です。

 

燕三条系らーめん」900円

ラーメン雑誌クーポン利用で100円引きにて有り難く頂きます。

さて早速のスープですがベースは鶏ガラで丸鶏を合わせたような味わい。「見た目よりもあっさり」と書かれてましたが、いやいや油量強めでけっこうこってりとしています。

スープ表層に細かくトッピングされた豚の背脂を浮かべて刻みタマネギを乗せて”燕三条系”を演出。醤油ダレは薄口醤油主体っぽい若干塩気の強いキリっとした元ダレが合わせられます。更に磯海苔を乗せて少し”潤系”に似たような感じかな。

紫タマネギを使いカイワレと味玉1/2で彩りを添えます。オリジナリティが高い仕様なのは前店の頃と変わらず。更に以前より煮干しの強さが増しているような気がしてコストのかけ方で力感を感じます。磯海苔もミネラルな磯味をプラスしていてうまくマッチ。

麺は今回”わしわし麺”が品切れとの事で”もちもち麺”をセレクトしましたがこってりスープとの相性も悪くなくボリュームも結構有って食べ応えもバッチリ。良いですね。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

がっちりラーメン」880円

一芯のG系メニューとの事で呪文はヤサイニンニクアブラカラメ(全マシ)

早速のスープですが鶏ガラベースに豚脂が入り燕三条系よりもさらにコッテリ感強め。背脂ちゃっちゃと振りかけられて豚の甘さをプラス。

動物系主体のスープですがこちらにも煮干し出汁が結構強めに入ってしっかりとしたニボニボ感が感じられます。これだけの油に負けない魚介系の強さがあるのは結構凄い。ニボのG系スープと言ったバランスですね。

カラメで頼んだので醤油ダレはややしょっぱめですが沢山の野菜を頂くのには悪くない。野菜はもやしとネギでキャベツ無し。チャーシューは燕三条系より厚めに切られた豚バラ肉のロールが添えられコスパも良し。旨いです。

 

壁にTV取材時のサイン色紙が複数飾られていましたが時期的に前山元町「麺家 一芯」時代の物も混じってたりして…、

あれ?もしかして店名部分を訂正されてます?ラップかけて黒塗りとかされてるようですがサイン色紙をお店が訂正するってちょっと珍しい。ってか初めて見たかも(笑)

 

さて「一芯 結」ですがG系「がっちりラーメン」が結構ニボニボで良かった。他のメニューまだ食べてないけどこれ「一芯 結」のベストバイなメニューかも。いつかまた食べに来てみよう。

(21/09/23)
一芯 結/仙台市若林区沖野3-6-60


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味一品閉店 | トップ | みそ兵衛(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事