仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

成龍(せいりゅう)(新潟県加茂市)

2016年11月29日 | 新潟県

今夏、新潟にラーメン遠征した時のレポートから

加茂市に有ります「加茂山公園リス園」に立ち寄ってみました。

園内をかけまわって手のひらのひまわりのタネをほおばるシマリスが放し飼いにされており触れ合う事が出来るという小動物好きにはたまらない隠れた新潟の観光スポットです。しかも入場無料。

# こんなんされたらそりゃ可愛いわ(笑)

大好きなのはヒマワリの種~♪

とっとこハム太郎 OP2 ハム太郎とっとこうた つづきでちゅ/ハムちゃんず - YouTube
動物が違うけどこの歌を思い出しちゃいます。はむはーっ!(^^

周囲のお客さんたちも何だか顔がニコニコしています。

やベー癒されるわ…。

でも悲しい問題も有るらしい。

新潟の隠れた名所、「加茂山公園 リス園」の悲しい現実。 | ぱんぷきん☆どりーむ-pumpkindream-

新潟に行く機会が有りましたら是非。その際は細心の注意を払って可愛がってあげて下さい。

 

 

 

さてラーメンの話に

今回は新潟のご当地ラーメン燕三条系の人気店「成龍(せいりゅう)」から

燕三条系の代表格「杭州飯店」(店名クリックで過去記事へ)で長年修業された店主が2012年加茂市にOPENさせたお店で、開店後あっという間に人気店の仲間入りをされたと聞いて期待が高まります。

「成龍」では無料で背脂の量が調整可能(油入れ、油少め、油抜き)ちなみに「油入れ」は「大油」の事です。大盛りや玉ネギ増しが50円とリーズナブルなのも有り難い。

 

中華そば」750円+玉ネギ増し50円

これぞ燕三条系と言わんばかりのビジュアル!もう最高ですね。玉ネギ増しも迫力有り。器がステンレス製ですがこれは洋食器製造で世界的シェアを誇る燕市のものかな?

さて早速のスープは煮干の香ばしさが強く漂っており油量多めで豚の旨味がスープにしっかりと溶けこんでいます。

醤油ダレは濃口醤油主体でやや酸味の強いタイプ。僅かに昆布、和出汁を入れてあり和の香りを感じさせるもので、配合も背脂に負けないやや強め投入。多分「油抜き」で頼むとしょっぱさが勝る位のバランス。

浮かばせた背脂が甘く芳醇な動物系の旨味をプラス。

背脂が浮いて油ギッシュにも見えますがその飲み口は思いの外スッキリとしていてクドさは然程有りません。玉ネギ刻みトッピングが絶妙にマッチ。玉ネギ増しで丁度良い感じです。

麺は平打ち太麺で柔らかめの茹で加減。ラーメンの麺というよりはきしめんやうどんに似た食感のもの。「杭州飯店」の麺にそっくりです。もしかして同じ麺を使ってるんじゃないですかね?

うーん「杭州飯店」との違いが分からない…(汗)なんとか相違点を見つけるべくじっくりゆっくり食べ進めてみましたが全く分からないままスープ完食に至りました。スープ、麺、チャーシュー、メンマ、背脂…違いが見つけられないほど似てる気がします。

# 建物が新しくて「杭州飯店」と店内装飾等は違います。ただし入店のハードルが低い感じやファミリー層が多い客層など割と共通点は多そう。

 

こちらは「中華そば・油入れ(大油)」750円+玉ネギ増し50円

ビジュアルがきちゃなすぎ?(笑)具材が背脂で見えず拉麺ブロガー泣かせなメニューですが、味は最高。大油最高ですね。

ノーマル油と大油は油量が違うだけで醤油スープ自体は同じな訳ですが、大油にして豚脂の量を増すことで醤油の強さや煮干しの効きが薄まっていきマイルド基調になるのを感じました。

今回食べ比べてみてその差は思ってたよりも大きいと実感。これは大油の背脂をのけて下の黒い部分のスープだけを飲んでみてももう違ってしまってるほどです。

だから燕三条系で他店と比較する時に背脂の量が違う事を計算に入れないで単純に比較してあれこれ考えるのは危険かもですね。

スープとして味のインパクトは油少なめの方が出るけれども、見た目のインパクトや単純に食べたくなるのは「大油」の方だから悩みます。

# 店名は「成龍(ジャッキーチェン)」ですが飾ってあるのブルースリーなんすね(笑)

 

さて杭州飯店のDNAを色濃く受け継いだ「成龍(せいりゅう)」の中華そばですが、燕三条系の王道を行くこのクオリティなら人気殺到するのは当然か。このレベルで仙台に出店してくれたら通っちゃいそうな一杯。

(16/07/21)
成龍(せいりゅう)/新潟県加茂市柳町2-4-20

コメント

らあめん花月嵐 仙台吉成店(2)

2016年11月27日 | 仙台市青葉区

かとみな@加藤美南(17)@新潟県出身センターで既定路線と思われていた新潟のアイドルグループNGT48ですが(クリックで過去記事へ

【加藤美南】かとみなのもの凄い脚の筋肉(*´Д`)ハァハァ【NGT48】 : NGT48まとめ速報

(人知れず)ここにきて大波乱発生中だらしい。すわっセンター交代か!?


まず可愛い系・のどぐろちゃん@中井りか(19)@富山県出身が先日急遽「ヤングジャンプ表紙&グラビア」に初抜擢されたり、AKB48最新曲「ハイテンション」選抜に選ばれたりと赤丸急上昇中。

どうやら本社運営に目を付けられた模様。

NGT48の“釣り師”中井りかグラビアで登場するもファン「内輪ネタやないか」 - ねとらぼ

先日の「ハイテンション@Mステ」では席立って移動するときに大写しされてたりして美味しかった。歌ってる時はほぼ映ってなかったけど(汗)

 

一方、元「P.IDL」(マイナーアイドル)2期生というマニアックな経歴が一部で(?)注目を浴びていたNGT48一番の美少女・まほほん@山口真帆(20)@青森県出身ですが、「ハレンチ」SHOWROOM配信が話題になりヤフートップに乗り大きく注目される羽目に。

# あ、くれぐれもググらないように(汗)

まぁ男性の体重感が音響聞いた限り聞こえないので体重0キロの彼氏じゃない限り個人的に”シロ”かなとは思いますがそれはおいといてあの「ハレンチ」連呼してた頭弱そうな(失礼)SHOWROOM配信はキライじゃないですってか大好物(笑)何だか青森の子だなぁって感じがしますね(偏見ですスイマセン)

そんなこんなで一躍時の人になったまほほん@山口真帆ですが彼女のハレンチな写真集は買っておきたい。17冊は無理ですが1冊買っておこう。

 

あと、おかっぱちゃん@高倉萌香Maxときセンターがさっしーに気に入られている模様。さっしーってまーちゃん@佐藤優樹(モーニング娘。’16)と言い天然系の娘が好きですよね。今後色々フューチャーされそうだなぁ。

NGT48高倉萌香】おかっぱちゃん、フット後藤兄さん見つかる!!!「HKT48のおでかけ」にてMVP獲得www : NGT48まとめ速報

 

個人的にNGT48イチオシは相変わらず村上市の至宝・ひなたん@本間日陽(ほんまひなた)(17)@新潟県出身です。新潟県出身だしNGTセンターの目はまだ消えてない筈。

【NGT48】ひなたんソログラビアクル━━(゚∀゚)━━!!!!!【本間日陽】 : NGT48まとめ速報

 

12/22発売のUTBにひなたん@本間日陽の初グラビアクルー!…ってUTBってあの薄くて高い雑誌ですよね?…しゃあないから買うけど(--; ・・・日経エンタとかENTAME (エンタメ)辺りの、もちょっと安い雑誌でやって欲しかった(お小遣いが…)

 

ひなたん@本間日陽中井りか@祝ヤンジャン表紙のコンビが最近気になる。見ててほのぼのします。

正反対なキャラっぽい二人なのに馬が合うのかメチャ仲が良いってのが面白い。

NGT最終オーディション合格後から連絡先交換して辛い時とかお互いに励ましあってきた仲だってのが泣けますね。

 

 

最近だいぶNGT48に詳しくなった気がする(笑)

さて雑談はこれくらいにしてラーメンの話に

今回は仙台泉環状線沿い吉成エリアにあります「らあめん花月嵐 仙台吉成店」(店名クリックで前回記事へ)から

有名全国チェーン店なのに毎回「仙台ラーメンチケット」に掲載して頂いて大変有り難い話です。

今回(前回?)Vol.6の掲載メニューはVol.3以来久しぶりの「黄金の味噌」という事で、花月嵐で「黄金の味噌」イチオシの自分としては益々もって有り難い。前回はMAX3回食べちゃいましたが、今回は!?

 

黄金の味噌ラーメン(選べるトッピング付)」800円(写真上)

ラーメンチケット6使って有り難くワンコイン500円で頂きます。今回もトッピング1品無料で付ける事が出来ますのでシャキネギトッピングでオーダーです。

さて早速のスープは豚脂ベースで油量が俄然強め。豚の旨味をメインに動物系を全面に押し出してきています。

味噌ダレは赤白ブレンドで黒白の胡椒など香辛料もふんだんに投入されており結構スパイシー。スープが少ししょっぱめでやや若者向きの味付けになってます。

昆布主体の魚介系が強めに効いていてミネラルな塩気の強さも有りますね。隠し味に甲殻類がブレンドされていて味に奥行きもあり。香味野菜の味わいも生きています。

非常に充実した多層の旨味が感じられるスープ仕上がりでチェーン店の味噌ラーメンと侮れない魅力が有りますね。

そして別瓶で提供される「激辛ツボニラ」が最近お気に入りトッピング。こちらを投入することで旨さが一気に2段階くらいアップ!まぁまぁ辛いですがこれがクセになります。

ちなみに自分はスープの色が変わるくらい大量投入します。スープ完食した頃には額に汗が。タオル必須です。
(16/09/15食)

 

こちらはラーチケ2回目の「黄金の味噌ラーメン(選べるトッピング付)@花月嵐」です。今回もシャキネギトッピング。

ネギには香油が塗されておりピリ辛風味がたまらないですね。

 

 

そして一方「花月嵐」ではバラエティに富んだ期間限定メニューも要注目です。今回新潟県のご当地ラーメン”燕三条系”をフューチャーしていたのでこちらも頂いてみました。

燕三条系ラーメン旬香(じゅんか)」750円

「燕三条系ラーメン旬香」発売決定|花月嵐の期間限定ラーメンのお知らせ

今回こちらを紹介するのはNGT48からキャプテン北原里英(きたはらりえ)@愛知県出身と、村雲颯香(むらくもふうか)秋田県出身の2名が担当。

# いやそこは新潟出身メンバーをチョイスして親と一緒に食べに行きました的ほのぼのエピソードをご紹介する所じゃね?(^^;

【WEB限定動画】花月嵐×NGT48『燕三条系ラーメン旬香』遂に発売開始!! / NGT48[公式] - YouTube

 

気を取り直して…(笑)

早速のスープは背脂チャッチャがぎっしり浮かべられておりオイリーな1stインプレッションでインパクト十分。

磯海苔が乗っかってて潤系?な見た目でしたが、醤油ダレが濃口醤油主体な感じで、薄口醤油系が多い潤系店とは趣きが違いました。

甘めな醤油ダレには煮干し出汁が強く効いていて焦がした香ばしさを醸し出しており雰囲気有り。

「旬香(じゅんか)」という店って現実には存在していないようですが、まるでそんな店が有ったかのような地元の老舗チックな風味のスープ仕上がり印象です。

麺は味噌と同じストレート太麺。リアル燕三条のような手揉みの縮れが無いのは残念ですがモチモチな食感はなかなか悪くない。新潟のご当地・燕三条ラーメンの再現度はかなり高いと感じました。

ただ一つだけ、たまたまかもですがスープが少し温度低めなのが気になりました。温度は味噌と同じくらい。味噌は香りが大事なので温度低めでもアリなんですが、燕三条系は背脂で冷めにくく熱々で提供されるのがデフォルトなのでぬるいとオイリーさが強調されてしまいそれだけがやや残念。

まぁ何のかんの言ってますが結局スープまでしっかり完食。旨し。
(16/10/19食)

 

そして仙台ラーメンチケットVol.6最終の一杯として、ラーチケ3回目の「黄金の味噌ラーメン(選べるトッピング付)@花月嵐

今回はホウレン草トッピング。シャキネギも良いけどホウレン草も良いすね。身体に良さそうな感じがある意味免罪符になります。

銀色の卓上無料トッピングたちがピカピカ光っててお洒落。こういう細かいこだわりも全国チェーンならでは、ですね。
(16/10/30食)

 

こちらは過去食の未アップ分から。

豚そば銀次郎(選べるトッピング付)」800円

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。選べるトッピングはホウレン草チョイス。

早速のスープですが、白濁させた豚骨ガラベースに豚脂強めでとろみのあるスープ。

節と昆布を効かせた醤油ダレがしっかりした味わいの強さを醸し出して節豚骨といったスープ印象。甘くて食べやすいし魚粉を溶かすと節が強く出てきて味わいを変化させていきます。

麺はストレートな細麺でいわゆる九州麺ほどには加水率が低くなくのびにくい配慮あり。チャーシューは薄いカットながら味付けが良くライスと合いそう。

「豚そば銀次郎」の甘めなスープも「激辛ツボニラ」との相性は抜群。味変で投入して汗かきながら食べるのもまた良し。
(16/02/26食)

 

さて「らあめん花月嵐」ですがやはり「黄金の味噌ラーメン」(+激辛ツボニラ)が美味しい。”花月嵐の神メニューNo.1”に認定いたします(勝手に) 今回Vol.6でも結局MAX3回行ってしまいましたが、Vol.3>Vol.6と来たら次はVol.9かな?期待して待ちましょう。(いや他のメニューの回も行けよって、笑)

(16/10/30)
らあめん花月嵐 仙台吉成店/仙台市青葉区吉成1-24-16

コメント

麺王道 勝(3)

2016年11月23日 | 仙台市泉区

モーニング娘。’16のまーちゃん@佐藤優樹が出演すると聞いて遅ればせながらNHK総合「バナナ♪ゼロミュージック」を初めて見たのですが…、

# この絵から曲名わかった”まゆゆ”凄ぇ(笑)

手の指が7本有る事に何か意味が有るのかと思って深読みしてしまいましたが何もないのかよ…、はいだしょうこ画伯程のルナティック恐怖感は無いですが頭の中にお花畑が植生してる感がありますね。

モーニング娘。佐藤優樹がバナナマン設楽統に「可愛いくて歌上手い」と絶賛され大勝利と話題 | カラフル×ハロプロ

それにしても2枚目の絵で分かったまゆゆは天才じゃないかと思います。地頭がいいのかな。

 

 

さてモーニング娘。’16出演コーナーも終わり、そのまま番組観てたらビジュアル系まちがい探しコーナーで「Versailles(ヴェルサイユ)」の「ASCENDEAD MASTER」が流れてビックリ。え?こんなコーナー有るんだ?

「Versailles(ヴェルサイユ)」は当時ハマっててCDやDVDは勿論全部揃えましたし特に「ASCENDEAD MASTER」は好きな曲なのでクイズになってて驚きました。2012年に解散した時は悲しかったな。

※「薔薇の末裔」という設定なので「おじいちゃんがバラ」で合ってはいるのだが言い方が…(笑)

Versailles / ASCENDEAD MASTER [Official Music Video] - YouTube

そんなVersaillesのカミジョウがコケシ持って歌ってるしヒザキ姫がほうき持ってくるくる回ってる(笑) え?何だこんな映像当時見たこと無いぞ…。CG(合成)?いや「ASCENDEAD MASTER」なのにベースがジャスミンユウ(涙)じゃない。

「これ新録映像だ…。」調べたら「Versailles(ヴェルサイユ)」って昨年再結成してたんですね…(疎すぎるだろう、汗)

「素敵な夢を見続けましょう!」Versailles、アンフィシアターで完全復活 - 音楽ナタリー

あれ?「Jupiter」の方はどうなった?それにしてもHIZAKI姫が美し過ぎるだろう。(そういう趣味は有りませんが、汗)

ビジュアル系って今「Aldious(アルディアス)」位しか知らなかったけど楽しみが増えたな~。

ヴェルサイユ、あの芸人がメンバーに!? | Versailles | BARKS音楽ニュース

あとNHKはクイズだけじゃなくちゃんとした音楽番組に「Versailles(ヴェルサイユ)」を呼ぶようにお願いしたい。

だってこのままじゃ「バナナ♪ゼロミュージック」観た人にコミックバンドだと誤解されたままだから>Versailles(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回のお店はビジュアル系ラーメン屋さんです(→ではありません) ※「地味にスゴイ!校閲ガール」の予告風に

南光台「山形銀行」向かい側にあります「麺王道 勝(しょう)」から

醤油ラーメン」630円

早速のスープですが、鶏ガラベースは雑味なく綺麗に取られており軽く鶏油を浮かべじわじわとした鶏の旨味を湛えています。

押し付けがましいようなトリトリ感等は無く香味野菜を軽く合わせてかなりナチュラルなスープ取りをされてます。

醤油ダレもギリギリの弱め配合であっさり好きには堪らないバランス感。

トッピングされた粉は小魚かと思ってましたが海老粉だそうでほんのり芳ばしい魚介系の風味をプラスしていきます。

麺は程よいコシの低加水ストレートでスープとのマッチングも上々。並だとボリュームが抑え気味なので男性なら大盛りかサイドメニューを頼みたい。

チャーシューはバラ肉でトロリと柔らかな口どけ。優しいスープの中で唯一動物系で切れのあるパンチを効かせてきます。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

気になる限定メニューが出てましたのでこちらもチェック。

店主きまぐれ限定ラーメン2016「羅臼昆布柚子塩らーめん」770円

スープベースは鶏の旨味を主とした端麗系。合わせられる塩ダレは配合控えめ。

羅臼昆布の気持ち甘めな出汁が深く効いていてあっさりした中にもコクの有るふっくらとした味わいのスープ仕上がり。

羅臼昆布からの滋味深い旨味がスープを飲み進める毎に身体に染み渡ります。塩ダレは鶏と昆布の旨味を邪魔しないようなシンプルな風味の物。

柚子が一切れ乗っかっていて口に含むと柑橘系がまた爽やかに一味香ります。一切れだけという潔さもセンス良いですね。

個人的にはレモンスライスを皮ごと数枚浮かべたものも食べてみたい。まぁそうなると全く別物なメニューになりますが(笑)

卓上に昼と夜のスープの違いが分かるリーフレットが置いてありましたのでこちらも要チェック。

 

 

 

ここからは過去食の未アップ分。

(写真左)「塩ラーメン」680円

今回頂いた限定メニュー「羅臼昆布柚子塩らーめん」に似てますね。こちらが原型かな。

スープはあっさり風味ですが味わえば味わうほどに深みあり。柚子はワンポイントであくまでも控えめ。口に入ると風味に変化が出て効果的。

ネギは二種が奢られており白髪が特に合ってます。微かに燻製味のあるチャーシューの香りが良いですね。麺量は少なめなのでしっかり食べたい人はサイドメニュー必須。

(写真右)は定番の「醤油ラーメン」580円
(12/05/03食)

 

(写真左)「醤辛(じゃんから)醤油ラーメン」700円+大盛100円

ラー油、キムチ、ナッツのコラボレーション的なスープ印象。油量多めですがさらっとしていて見た目よりも食べやすいです。
(10/08/13食)

 

(写真真ん中)「新風担々麺」820円

あっさりガラ味ベースに胡麻を香らせてラー油は自家製らしい風味のもの。ナッツと柑橘系を加えて爽やかな味わい。単なる担々麺にはしないぞという意気込みを感じました。

(写真右)は「背脂醤油ラーメン」700円
(10/05/14食)

 

背脂醤油ラーメン」700円

一周年クーポン(当時)で500円にて頂きます。

あっさりガラ味に軽く味醂の効いた醤油ダレはやや強め。昆布主体の魚介系がさらっと合わされて旨味を醸します。

背脂もトッピングされ雑味なくコクをプラス。トータルでまあまあな油量ですがクドさ等は無いですね。万能ネギが上手くマッチングしています。

あまり香りが立ってないので気がつきませんでしたが醤油ダレに少し節の香りを感じました。日本蕎麦のタレに共通する旨味を感じてホッとする旨味有り。

チャーシューおかかめし」200円

おかかめしはエキスがご飯に染み渡っており必ず頼みたくなる一品。シンプルに美味い。

店の向かい側の精米機横に駐車スペースが出来ててより便利になってました。
(10/04/20食)

 

(写真左)冬季限定メニュー「和風・魚系醤油ラーメン」750円

羅臼昆布に数種類の煮干しと節で仕上げた魚系スープは「麺王道 勝」自慢の鶏系スープと相性抜群。鶏ベースに昆布主体でまろやかな魚介系の旨味が漂います。

麺は白いつるつる麺で低加水ながらノビにくくコシもありスープに良くマッチしています。

(写真右)「醤油ラーメン」630円

以前食べた時よりも鶏ガラの味が良く出ているような気がします。鶏油の香りがぎゅっと漂い美味しい。「チャーシューおかかめし」200円も一緒に頂きます。

スポーツ新聞おいててくれるのも地味に有り難い。写真はFANTAバンド。谷村奈南とか懐かしすぎる(汗)
(10/03/11食)

 

結構ラーメン記事貯め込んでました(苦笑)「麺王道 勝」ですが、夜の部は「豚骨らーめん専門店」になりメニューもガラッと変わるらしい。今度は夜に来てみよう。

(16/11/22)
麺王道 勝/仙台市泉区南光台南3-1-1

コメント

浜八道(3)

2016年11月20日 | 宮城県内

もえあず仙台G系ラーメンを3杯喰らう!

という事で前回(過去記事(1)(2))の続編がやっと放映されましたねー。(あの翌週やるのかと思ってたら7週間も引っ張られましたが…、笑)

11月19日(土) はんつ遠藤の本当に美味い仙台のラーメン第6弾 | ナマサタ情報局 | KHB東日本放送

 

前回の「おっぺしゃん」「成りと」に続いて今回は「雷(いかづち)」とG系以外からも「一休」がピックアップされてましたけども、

連邦の化け物もえあず@バクステ外神田一丁目1日のロケでG系ほぼ3杯を完食したことになりますね。フードファイターやっぱすげえ。

そして今回ようやく「はんつ遠藤」氏もラーメンを実食。って少なっ

ところで「雷(いかづち)」の「セカンドインパクト ファイナルバージョン」って3名まででシェアして良いんですね。これは良い事聞いたな。今度行ってみたい。まずは友達2名確保するところから始めないと(ぼっちなもので、笑)

 

そいえば以前もえあず@もえのあずさが出てたモニタリング面白かった。

モニタリングさんのツイート: "🍜🍳🍱爆食注意🍬🍩🍦 もえあず再来😝❤️ 息子の連れてきた彼女が大食いだったら... お母さん😅💧目が点になっちゃった🌸 #爆食女王 #もえあず

# 正ちゃんちにオバQが居候で来たみたいな感じですかね(笑)


それにしてもフードファイターでありながら現役アイドルって立ち位置が良いな。食べるだけで絵になるって凄い。

# 戦う女は美しい。

バクステ外神田一丁目の新曲は再びつんくに戻ったようで「ナマサタ」でもバックでかかってたけど何気に良い曲。

バクステ外神田一丁目「わたし道」MUSIC VIDEO(short ver.) - YouTube
# 歌詞が完全につんく♂だなー(^^;

イベントでまた仙台に来ないかなー。

 

 

さてラーメンの話に

今回は東松島市の役所の隣にありますG系・二郎インスパイア店「らーめん浜八道」(店名クリックで前回記事へ)から

以前醤油・塩と頂きましたが今回は未食の味噌をチョイス。ちなみに「浜八道」では最近味噌の人気が急上昇中だらしい。期待が高まります。

 

味噌とんこつ」750円
野菜増しニンニク抜き

前回までの醤油・塩は”野菜増し増し”までコール可能でしたが、味噌は”野菜増し”まででカラメも不可。その代わり醤油・塩が茹で野菜なのに対し味噌では”炒め野菜”になります。

さて人気の味噌ですがまずは野菜を一口。味噌ダレで炒められたモヤシ、キャベツにチャーシューの細切れが入ってます。あーこれ良い。炒め野菜美味しい。茹で野菜とは別ものですね。

札幌味噌風に味噌ダレで香ばしくじっくりと火入れがされていて僅かにモヤシから出る酸味が混じる事で逆に旨味が増して来ている印象。シャキシャキを少し通りすぎた気持ちしんなり加減がまた絶妙です。

ボリュームも”野菜増し”で十分かな。最初”マシマシ”無いのが少し残念と思ってましたが炒め野菜だとこれくらいでちょうど良いですね。

野菜を半分くらいやっつけた後ちびちびとスープを飲みながら麺をやっつけていきます。野菜パートがあまりに美味しくて麺パートは少し薄味に感じるかも。

ちなみに野菜はスープに沈めてしまうと味わいが気持ち平坦になってしまうので天地返しはしない方が良いです。この辺個人的にはスープをカラメで頼みたい所ですね。しょっぱ口でスイマセン(^^;

スープまでしっかりと完食。一般の二郎インスパよりも塩気が控えめなので飲み干しも余裕です。味噌スープ美味しい。

 

さて「浜八道」の「味噌とんこつ」ですが二郎インスパというよりは味噌ラーメンに大盛りの野菜炒めを乗せたような一杯。ご飯として鉄板な美味しさが有りますし成程これは人気が出る筈です、納得。

石巻市内にOPENした2号店「二代目浜八道」も大人気との事ですが、あちらにはメニューに味噌が無かったり野菜増し増しが50円だったり少し初代と違うらしい。スープも少々異なるとの評判なのでいつかそちらも行ってみたい。

(16/10/09)
らーめん浜八道/宮城県東松島市矢本字大溜124-5

コメント

中国料理 季津(きしん)

2016年11月18日 | 仙台市泉区

すっかり仙台の年末の風物詩として定着しました「仙台光のページェント」ですが何と今年で31回目を迎えるとの事で、今年初の試みで「光の株分け」されて泉区の泉パークタウンでも光のページェントが開催されるらしい。

2016ヒカパ SENDAI光のページェント in 泉パークタウン

 

という事で、先日のあらあらかしこ「モーニング娘。’16 石田亜佑美が行く第21弾~光のページェント編」にて…

仙台出身モーニング娘。’16石田亜佑美が光のページェントの電球の取り付け作業に密着してましたが、楽しかった。

癒してハロプロ : 【動画あり】石田亜佑美[あらあらかしこ]161112

 


お約束の「聞いてないよー」からの安定の青つなぎ姿。

「ハードル跳ばないのかい!」と言わせる”のりつっこみ”をかましつつその後リアルにこけかける彼女の天然ぶりに心が和みます(笑)まるで漫画だわ…。

# 今回もしっかり働きます。

という事でBGMは働きっぱなしアニメ「牧場の少女カトリ」OP(歌:小林千絵)で♪

牧場の少女カトリ OP&ED [ステレオ] - YouTube

その頃相方のあらかしガールズ川田愛美さんは…っておい(笑)

しっかり働いただーいし石田亜佑美にご褒美。今回特別に点灯式を行うとの事で実際点灯されてました。、これは綺麗。TVで見ただけでも感動モノです。

特に自分で苦労して取り付けしたものなので尚更綺麗に映った事でしょう>だーいし

ルービックキューブを実況中継!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ところで今回のポイントは光のページェント飛び地が「泉パークタウン」って所。仙台市民から見て泉パークタウンには”お金持ちの街”って言う印象が有りますね。

…ショッピングモールの企業からも協賛金を負担してもらってるのかな?(いきなりお金の話するな、笑)

そもそも”ヒカパ”をやる前から毎年パークタウンの入口近辺(松田病院の向かい側あたり)ってブルーのイルミネーションで飾られてメッチャ綺麗だったし、道路が豪華に太いし公園も多いし、いつかはパークタウンに引っ越したいものだ(夢)

 

 

さてラーメンの話に

今回は「究極ラーメン」の隣りのセブンイレブンの所の交差点「鶴が丘団地入口」から鶴が丘方面に坂を上って行き左側の商店街「プロムナードショップ」内に有ります「中国料理 季津(きしん)」から

こちら共同の駐車スペースも有って車でのアクセスも良し。町の食堂といった雰囲気のお店は常連さんらしきお客さんが来店されていました。

カニ玉入りサンラータンメン」800円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラで程よいバランス。

酸辣湯は丁度よい酸味とピリ辛加減が好バランスでベースの旨味をしっかりと押し上げてきてくれてます。酢が強すぎないのが良いですね。優しい。

カニ玉はトロリとした餡掛けでは無くフワトロの卵とじで卵にむらなく火が通っており優しく野菜をまとめています。蟹のほぐし身はそんなに量は多くありませんがしっかりとシーフードの香りを立てて主役アピール。

麺は弛く縮らせた中華細麺でスタンダードなタイプながらスープとのマッチングは上々。

特筆すべきはカニ玉の仕上がり具合ですね。タマネギや青菜など複数の素材が各々一番食べやすい状態で絡んでおり、さらりと味付けされていてボリュームも十分。安心して食べられる味わいが有り老舗ならではの手練手管を感じます。

調理も手際よく提供も早かったですし味も良し。おそらく何度も同メニューを作られてきた店主の技と食べ手への優しさが感じられる良い酸辣湯麺でした。きっと他のメニューを食べても美味しいんだろうなぁと思います。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

それにしてもこの鶴が丘プロムナードショップって久しぶりに来ましたが。以前「フレーズ鶴が丘店」が有った頃は時折来ていたのですが。ここだけパン売ってましたよね。その時も少し寂しい感じが有る商店街でしたがますます閑散としてしまってますね。>鶴が丘プロムナード

・・・

泉パークタウンに負けるな!(いや何となく、笑)

(16/10/21)
中国料理 季津(きしん)/仙台市泉区鶴が丘1-30-3

コメント