仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

とら食堂(福島県白河市)

2016年02月27日 | 福島県

帰りは宇都宮に立ち寄って「シェーキーズ福田屋SP宇都宮店」でピザランチを。

宇都宮はシェーキーズが2店舗も有って羨ましいっす。

マルゲリータ系やエビマヨなど定番テイストとは勿論のこと、「イチゴのピザ」「シナモンアップルピザ」などのデザートピザが食べられるのが「シェーキーズ」のハマリポイント(^^

甘くて美味しくてなんかいくらでも食べられますね~。

なんだか今日は混んでいるなと思ったら、まわりのお客さんが「ランチパスポート」を持ってる事に気がつきました。

こんな素敵なランチをワンコインで食べられるとかマジですか!? 宇都宮キテますね。羨ましい。

帰り道に福田屋ビル近くで自動ドアを発見。デカくね?(笑)宇都宮やっぱキテるな。

 

宇都宮を出た後は国道4号線をひたすら北上。

15時頃に福島県に入ると「白河」の名前がチラチラ目に飛び込んできます。

あんなにお腹一杯だった筈なのに白河の名前を見ると「ちょいと一杯」と寄り道してしまいたくなります。ラーメンは別腹っすね。

今回はあまりにも有名な白河ラーメンの代表格「とら食堂」に寄り道。

今や「とら食堂」出身の弟子の店が全国に多数あり「とら系」と言う言葉を生み出してしまった程の人気店ですね。

vol.38 とら食堂 竹井 和之さん|ラーメン東へ西へ|力の源通信

丁度夜の部(16時~)が始まったばかりで平日という事も有って並ばずにするりと入店。ラッキーでした。

手打ち中華そば」680円

まるでラーメンの宣材写真のようなビューが素敵です。何時までも眺めていたくなりますね。

そうは言ってもノビてしまうので早々に頂きましょう(^^;

さてスープですが、豚骨、鶏ガラベースに鶏油が浮かび油量がやや強め。しっかりした動物系ながらクセは皆無でただひたすら旨味だけを湛えています。

醤油ダレは生醤油っぽい風味の物。配合が気持ち強めで軽い酸味が食欲をそそります。魚介はあまり目立たず軽く昆布を感じる程度。

その分肉味がふんだんに入り主に動物系と香味野菜がスープボディを形作っている印象です。

チャーシューはモモ肉部位。縁の赤色が何とも郷愁を誘いますね。食感も固くならず柔らかすぎず程々。チップで軽く薫製味を付けてあって味わいは悪くないです。

そして白河ラーメンの真骨頂は手打ちの麺でしょう。白河の清らかな水を用いて木の棒で毎朝手打ちされている麺は平打ち中太麺で、しっかりと手揉みされたもの。

 

特筆すべきは加水率の高さ。製麺機では再現できないレベルの加水率極高めに仕上がってます。この辺は手打ち麺の独壇場ですね。

かん水を減らしているようで固さこそ程々ですが、そのツルツルな喉越しは格別。手揉みの程度も良く、スープにしっかりと絡みます。

白河と喜多方とどう違うんだってよく言われますが、この辺が喜多方ラーメンとの差異になりそうですね。

カテゴリーとしては見た目通り醤油色の淡麗系スープではありますが、鶏油を多めに配して芳醇なコクを作り出してあったり工夫が見られて昔ながら一辺倒ではない、ネオクラシカルな雰囲気が漂います。美味しい。

素材を無駄に増やさず品数を絞って、一つ一つの素材が持つ旨味を丁寧にクリアに引き出してブレンドしているような頑固さも感じますね。頑固ついでに、この仕上がりで無化調だってんだから凄い。醤油端麗系好きには堪らないクオリティのスープ仕上がりと思います。

当然スープまでしっかり完飲。美味しい。

イマドキのインパクト狙いのラーメンに疲れた時にふっとこういうの食べたくなりそうな、原点回帰の一杯。

入り口付近に著名人のサイン色紙が多数飾られていました。名前が読みにくいのが多い中あばれる君のだけすぐわかった(笑)

(16/02/10)
とら食堂/福島県白河市双石滝ノ尻1

コメント

麺や庄の(東京都新宿区)

2016年02月24日 | 関東圏

せっかく関東に出たのでいろいろ道草を。

癒してハロプロ : 【癒してイベレポ】こぶしファクトリー 2/17発売 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会<2/9 埼玉・アリオ川口>

こぶしファクトリー新曲「桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂」リリースイベントに参戦です。

「こぶしファクトリー」といえば昨年末に「ドスコイ!ケンキョにダイタン」でレコ大最優秀新人賞獲ったのが記憶に新しい所ですが(クリックで過去記事へ

ラーメン大好き”浜ちゃん大佐”こと浜浦彩乃が所属しているハロプロのアイドルグループという事で、

【こぶし内乱】野村みな美が浜浦彩乃に反旗を翻す「ラーメンばっかり食いやがって!こっちは地方の美味いものが食いたいんだよ!」 : ハロプロキャンバス

野村みな美の乱とか懐かしいな。

 

さて初の川口arioでしたが、ステージが低くてまともに正面からはほとんど何も見えない。横の方に丁度よく人の隙間から少し見えるところが有ってかろうじて観戦。

ダンスはよく見えないけどみんな歌上手い。そして3曲とも良いけど今回特にヒャダイン作曲の「チョット愚直に!猪突猛進」がアイドルファンク曲で超好み。ヒットの予感。

こぶしファクトリー 『チョット愚直に!猪突猛進』 - YouTube

こぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」スタジオライブ - YouTube

曲中に入る「カモンヌ♪」とか「そうだ!We're ALIVE@モーニング娘。」のセンを狙ってて上手いな。さすがヒャダイン。

モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV) - YouTube

それにしても人多い。握手会の行列も長い。最後まで眺めてましたが最後ループしてた3名のうちの2番目の人って仙台でも見たことある気がする。何枚CD買ったんだろう?すげーけど仕事とか何やってる人なんだろう。

そんな人たちの(?)支えのおかげで「こぶしファクトリー」が今回見事オリコン1位獲ったらしい。メデタイ。

浜ちゃん大佐 オリコンウィークリーチャート1位の発表を聞いて男泣き!!!!!!!!!!!!!!!!! : ハロプロまとめトーク


こぶしの歴史は浜浦彩乃(15)の歴史でもあるね。

「もうダメかもしれない」それでも諦めなかったアイドル・浜浦彩乃の4年間

11歳でモーニング娘。9期オーディションに落ちてハロプロ研修生入りし、その後10期、11期、12期(1回目)、12期(2回目)、スマイレージ3期、Juice=Juice、カントリーガールズ・・・と計8回?ことごとく選考から漏れ続けた浜浦彩乃の、多感な時期をライバルたちに負け続けて過ごしたメンタルたるや、大人が想像しただけでもへこたれてしまいそう。

「後輩がデビューしていくのが辛かった」

負けても負けても、いつか選ばれた時のために歌とダンスのパフォーマンスを磨き続けて、遂に勝ち取った大佐の座。

【こぶしファクトリー】浜浦彩乃「あの日、レッスンが終わったら、会社の人に『辞めます』って言おうと決めていた。」 : ハロプロまとめトーク

土俵際で粘り残った少女の、これから巻き起こすであろう下剋上ストーリーをもっと見てみたい。

そしてそんな大佐の陰に隠れてるけど大佐の同期で同じ数だけオーディションに落ち続けてたたぐっち田口夏実(15)こそ影の主役だったりするスピンオフ・ストーリーもまた見てみたい。頑張って欲しい。

 

 

さてラーメンは引き続き「貰えないなら自分からチョコ食べに行こう。」シリーズ

創作系の人気店「麺や庄の」も例年チョコシリーズを提供し続けている店舗との事で、

創作麺が人気の「麺や庄の」、チョコラーメンを限定発売。イベリコ豚を贅沢に使用した本格ブラック。 | Gourmet Biz-グルメビズ- [グルメニュース]

毎年ネット記事等はチェックしてましたが今回ようやく伺う事が出来ました。

ちなみに今年は市ヶ谷「本店」とラム豚骨の「自家製麺MENSHO TOKYO」の2店舗にて昼夜各15杯ずつ提供との事。今回は市ヶ谷の本店の方にお初で訪問です。

チョコラーメン始めます!!! | MENSHO | 明日の一杯を創る

「麺や庄の」といえば、「こぶしファクトリー」が主題歌を歌う(おお、上手く繋がった、笑)「ラーメン大好き小泉さん」の新年放送されたドラマSPで、小泉さんが録音された「いらっしゃいませ~」の声を聴いてたシーンが有りましたが、あの店です。

【ドラマ】ラーメン大好き小泉さん 出演!! | MENSHO | 明日の一杯を創る

件のサンフランシスコ店も2月開店との事で、世界に羽ばたくラーメンドリームですね。

 

さて「麺や庄の」ですが、駐車場が無いので少し離れたコインパーキングに停めて歩きます。勾配の急な坂の途中に店舗が有りました。

夜の部開店とほぼ同時に入店したので3番目くらいで並ばずに着席。店内は狭めでカウンター席のみ。創作系をウリにしているだけあってスタイリッシュでお洒落な店内です。

バレンタイン限定麺 チョコブラック」860円
※メニュー表には880円と記載されていますが何故か券売機で購入時に860円になります。

ブラックと銘打つスープは漆黒に近いブラックで見た目にインパクト有り。これは「富山ブラック」風を狙ったものだらしい。

割りチョコはスープの片隅にのみ投入されていて、これを積極的に混ぜ込む事でスープの味わいを変化させていくという趣向のようです。

まずはチョコが入らない状態でスープを一口頂くと…、おおお、かなりしょっぱいっす(汗)

見た目通りな醤油ダレの強さがあって仙台で言うと「くろくの黒」レベルの強さがあります。富山ブラックは何軒か食べたことありますがこんなにしょっぱくは無い筈。富山の人が怒るレベル?(笑)

 

ただしょっぱい中にも、動物系が強く良質な豚の肉味がスープに溶け込んでいて旨味が十分に有りますね。魚介はあまり感じずひたすら肉味が押し出して来る印象。やべー美味しい。

油量も強いし表面に数ミリ豚脂の膜が張りますが、メチャクチャ大量投入されている香辛料がスープに強引にキレを出してきます。

スパイスは黒胡椒の粗挽きと粒胡椒。複雑なホットさが口内に広がり舌がジリジリ来ます。かなり辛い。っていうか痛い。レンゲで掬っても粒でガンガン入り込みます。途中まで粒も噛んで食べてましたが後半無理になってきて少し残しました。

ここまでで、高級な豚肉を黒胡椒で味付けして醤油をかけて皿に残った”汁”を飲んでいる気持ちになってきました(イメージ)

 

さて今回主役の”チョコ”はダーク系のタイプ。スープ熱で柔らかく溶け始めていましたが、この割りチョコをスープに混ぜ込むことでカカオの甘さと円やかさが動物系のスープにプラスされていきます。

「鮮烈スパイス」と「激強醤油味」が多少チョコの甘さを抑え込んでくれていますが、チョコもなかなか負けてません。たかだかこの程度の量のチョコがそれなりに主張して来るのが凄い。チョコレートのキャラって強いんだなと妙に感心してしまいます。

イベリコ豚のチャーシューはプリップリな食感で火の通りが絶妙。もしかして低温調理? これ良い肉ですね、メッチャ美味しい(^^ ブランド豚ですしバレンタインならではの特別感を醸し出してくれています。

メンマは細切りのやわらぎ食感のもの。ネギはシャキシャキと多めに入って効果的に薬味をプラス。確かにこちらのスープにはネギが絶対必要。もっと多くても良いかも。

お茶はプーアル茶かな。独特な清涼感が油の強さを優しく収めてくれます。

しょっぱい、辛い、けど美味しい。途中からお茶とスープと交互に飲み進める事態に。しょっぱい、辛い…、葛藤しながらも結局スープを完飲。食後はしばらく辛さに苛まれましたが美味しかった。

チョコのキャラ立ちの強さと、それを何とか抑えこもうと苦心した店主の努力の跡が感じ取れるスープ仕上がりでした。それとそういえば東京の人って結構しょっぱいの平気なんだっけと思い出させられた一杯。来年もまた食べに来よう。

(16/02/09)
麺や 庄の/東京都新宿区市谷田町1-3

コメント

麺屋武蔵 蒲田店(東京都大田区)

2016年02月22日 | 関東圏

「貰えないなら自分からチョコ食べに行こう。」シリーズ

という事で、「麺屋武蔵」にて今年も開催されたチョコラーメン食べてきました。

麺屋武蔵(麺屋武蔵グループ)今年もやります‼︎

お口の恋人ロッテ見た目はスイーツ?燻製チョコパウダーの絶品”チョコ”つけ麺『つけガーナ2016』「麺屋武蔵」にて2016年2月4日(木)~2月14日(日) 数量限定発売(pdf)

昨年は行きそびれてしまいましたが以前「麺屋武蔵 二天」で頂いた「味噌ガーナ2014」「味噌ガーナ2013」(クリックで過去記事へ)はとても記憶に残る味わいでした。予め有給申請しておいての東京遠征です。

今年は麺屋武蔵の新宿本店と鎌田店にて各店1日20食限定で提供されるとの事で、今回お初の「麺屋武蔵 蒲田店」です。

11:30開店でしたが道に迷って15分遅れで到着。入店すると既に店内が甘~い香りで一杯で(笑)期待が高まります。幸い品切れは無く限定20食に間に合いました。

 

つけガーナ2016」1000円

ロッテのガーナミルクが1.5枚分投入されている問題作がこちら。

つけ汁はガーナミルク1枚と牛コンソメにスムージー状の4種の根菜を合わせた濃厚な味わい。魚粉、ウスターソース、塩がバランスよく複雑にからみあい奥行きのある味わいに。トッピングされた粗挽きブラックペッパーがピリッときいています。

麺の上には、ガーナミルク1かけ、イタリアンパセリ、いちご、カラフルトマト、ハーブチャーシューをトッピング。ガーナミルク0.5枚入り燻製チョコパウダーが麺に直接ふりかかっています。

麺をつけ汁にからめるごとに、燻製チョコパウダーが溶け出し、味の変化を楽しめるつけ麺。(公式webより)

 

…ということで配膳されてきた途端に辺りに漂うチョコの甘い香りが素敵です(^^

さっそく麺をトロトロの濃厚つけ汁に浸してズズズッと啜りますと、おおお甘いっ。思ったよりチョコです。4種の根菜(大根、人参、たまねぎ、ごぼう)のスムージーとか牛コンソメとか、そういうのがちょっとよくわかんないくらいチョコです。

麺がつけ汁が甘い甘い。イタリアンパセリがミントのように強い薬味を醸していますが、チョコの前では無力であった?

イチゴがお洒落ですね。カットが大きく麺と一緒には口に運べないので、チョコフォンデュっぽく”つけ汁”に絡めて頂くと甘酸っぱさに少し塩気がプラスされて美味しい。ほぼデザート感覚。

# ちょっとだけ「甘口いちごスパ@喫茶マウンテン(名古屋)」(クリックで過去記事へ)を思い出したりして…。

プチトマトも同様にチョコ汁につけて食べたら、おおこれはミステイク(冷や汗)トマトの酸味がチョコに合わない。

トマトはチョコをつけずに、麺を食べてる合間に口直しにトマトだけ口に放り込むように食べたら、いい口直しになってなかなか悪くない。こうやって食べればいいんだ。

麺屋武蔵のつけ麺は麺量が特盛(MAXで1キロ!)まで同料金で選べるのがウリですが、こちらのメニューは”並”固定。然程ボリュームは有りませんが、あっという間に”心の満足度”が満たされていきます。

麺を食べきった後は”豆乳の割りスープ”で割って最後の一滴までしっかり完飲。何のかんのと美味しい一杯。

賛否両論分かれそうな味ではありますが、

【正直レビュー】ロッテと麺屋武蔵がコラボした「つけガーナ2016」を食べてみた / 1杯にチョコレート1.5枚分は完全にやり過ぎ | ロケットニュース24

個人的にはもっと甘くしてくれても良いかな。フルーツのコンポートとか乗せて欲しい。コストが大変ならフルーツ缶詰乗せても良いな。思いっきりスイーツなラーメンに振って欲しい(←糖尿予備軍、笑)

 

武蔵ら~麺」1030円
麺量は並・大盛から並でオーダー。

チャーシューと味玉がメッチャ美味しそうです。

スープを一口頂きましたが、醤油ダレが配合強めでやや生じょっぱいですね。醤油は千葉産っぽい馴染みの良いタイプ。

魚介系は昆布がふわっと効いていて羅臼?の良い出汁が出ています。軽く節を合わせて、あとは干し椎茸ですね。

和の出汁が強くて少し日本蕎麦のスープに近い要素を感じさせますが、

チャーシューからの肉味もかなり強めに効いていて豚の軽い野趣味でラーメンらしさを醸し出しています。

しょっぱいからって豚骨醤油や家系とは違いますし、節系とも違うし仙台ではあまり似た味の無い組立てのスープ印象です。

 

お昼の12時を回ったとたん超混んできて行列が出来てましたが、回転が良くてサクサクと客が着席していきます。店員さんも手際が良い。

券売機みると全メニュー1000円超えになってますがそれでもやっていけるのが凄いな。流石は人気店。

ちなみに近くのコインパーキングに停めましたが30分で600円かかって(12分200円)めっさ高え昼飯になりました(汗)車移動派には住みづらい街だぜ東京。

(16/02/09)
麺屋武蔵 蒲田店/東京都大田区西蒲田8-1-15

コメント

油そば専門店 エマ劇場(3)

2016年02月20日 | 宮城県内

数年前までは「ホワイトデーは3倍返し」とかそういう縁起の悪いキーワードが主にTVで流れていたようですが、

去年辺りからは”倍返し”程度で相場が動いている模様。やはりあのドラマの影響は大きかったようでホッと胸をなでおろしてしまいます。

ところでバレンタインデーって、え?もう終わったんですか?

あれ?チョコは?もらってないすけど…

おおお、じゃあ何倍返しでも関係なかったわ>自分(涙)

トミタ栞 feat. Ladybeard「バレンタイン・キッス」特集 (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

 

 

「貰えないなら自分からチョコ食べに行こう。」

という事で今年の仙台チョコラーメン事情ですが「拉麺勇気」(店名クリックで過去記事へ)はいつの間にか終わってました。

拉麺勇気 - 2月13.14日は チョコ酸辣湯麺2016 やります❗...

※ちなみに記事にしていませんが昨年・一昨年も「チョコ酸辣湯麺」行き遅れて食べ逃しています(汗)

昨年「ブタカカオ」出してた「魔界ラーメン月光」(店名クリックで過去記事へ)はバレンタインを華麗にスルー。

こうなったら「ホイップクリーム&チョコソース」限定トッピングを昨年出していたあの店(クリックで過去記事へ)に期待するしか…。

 

という事で今回は名取市「閖上さいかい市場」にあります「油そば専門店 エマ劇場」(店名クリックで前回記事へ)へ行って参りました。

残念ながらチョコメニューは無かったですが、その代わりキレキレの新メニューが登場してました。

食べラー納豆ホイップクリーム味噌ラーメン」850円

うーん、何かの罰ゲームだろうか(笑)

まずはトッピング類を混ぜない状態でスープを一口味わいますと…、

ベースは豚骨鶏ガラで豚脂は今時のやや強め配合。

しっかりとられた動物系に玉ねぎなど野菜の煮込みが入りやや甘めのナチュラルな仕上がり。

味噌ダレは配合程よく油量の強さを中和してくれています。

何気にエマ劇場での「味噌ラーメン」はお初でしたが、充実したスープボディの厚さが好印象です。

ナチュラルな甘さが際立つ素性の良い味噌スープはこれだけで普通に美味しいのに…、

ここに”食べるラー油”はともかく”ホイップクリーム”と”納豆”を乗せちゃうセンスが最高ですね。

ピンクとシルバーの砂糖菓子アラザンがデコレーションされていて綺麗(写真右→)

不可逆性を覚悟してもう思いっきし混ぜてかまします。

クリームの白がスープに溶け込み色合いが変わります。引き割りの納豆がスープにチラチラ見え隠れしてるのが軽い眩暈を誘いますがさて(笑)

スープを一口頂きますと…、

ホイップクリームは円みに変化(へんげ)して牛乳系のコクを醸し出してくれています。味噌スープとの相性は良好。

食べるラー油はピリ辛を演出してクリームの甘さを相殺してなおかつスープのポテンシャルを更に盛り立ててくれていますね。これもプラス材料。美味しい。

一方で引き割り納豆は、

…おー…

元々「味噌」も「納豆」も大豆を原料とした食材ですし、出所は同じな筈ですが、

言うなれば生き別れの兄弟が一杯のドンブリの中で出会ってしまった「大映ドラマ」的シチュエーションか。

出生の違いが、育った環境の違いが二人の運命の歯車を狂わせている、というか決して媚びない”納豆”の個性の強さを感じます。

# 来宮良子さんのナレーションが聞こえてくるようです…。

納豆のキャラが消えずにスープに活かされていますが、納豆のクセはホイップクリームが甘くマスクしていますし、食べラーがピリ辛に振っていますし、色々きっちり計算されているスープ仕上がりに感じます。

流石は個性派演劇集団エマ劇場の繰り出す一杯。

大衆に易々と迎合することはしない問題作ですね。納豆ラーメンの先駆者「柳家」(店名クリックで過去記事へ)を脅かす一杯と思います。

 

こちらは定番の油そばメニューの中から「辛味噌油そば

こちらラーメンチケット4対象メニュー。

一口貰って味見するのを忘れてしまいましたが味噌味の油そばは珍しいですね。

券売機みると「冷し油そば」なんてメニューも有って、冷製好きとしては気になります。

 

さて衝撃の「食べラー納豆ホイップクリーム味噌ラーメン」でしたが、色物でありながらも(失礼)味噌ラーメンスープのスペックの高さを感じる仕上がりでした。納豆キライでなければチャレンジする価値有りそうです(^^

「エマ劇場」では毎月定期的に「油そば食べ放題」や「肉祭り」などを開催されていて、壁いっぱいに”油そば○杯完食”的な張り紙がされてます。

MAXで7杯食べた方が数名…凄いな(汗)

 

その中に「カノパン」の「皆で5杯」という張り紙を発見。

あーカノパン見逃したなあ。

2016年2月6日(土)15時30分~仙台放送「カノ★パン」を観よ!|ハチスタ広報局

仙台放送/8Bang!/2016年2月6日(土)放送

「エマ劇場」さんが客が少ないってのは謙遜と思いますが(^^;

ただ「閖上さいかい市場」のお客さんが少ないのは気になりますね。帰りに魚屋さんで少し買い物して帰りました。復興はまだ道半ば。「閖上さいかい市場」がもっと繁盛すると良いですね。

(16/02/15)
油そば専門店 エマ劇場/宮城県名取市美田園7-1-1 閖上さいかい市場

コメント

七右衛門(4)

2016年02月18日 | 仙台市泉区

タイトルが覚えづらい歴代月9ランキング第2位(自分調べ)の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が現在放映中ですが、

キャスト見た段階では正直あまり期待してなかったんですが流石に展開で魅せてくれますね。時折なんでやねん?となるシーンも有りますが、それもドラマのエッセンスか。

森川葵「いつ恋」撮影を語る キャストとの距離感は「ほかの現場では経験したことのない感覚」 モデルプレスインタビュー - モデルプレス

ただ森川葵を見ると「監獄学園-プリズンスクール」の花を思い出してしまうのがいけない。まだ第8話(大問題作、笑)のインパクトが抜けきってない>自分

もりかわです。 -森川 葵 オフィシャルブログ- 監獄で通学途中

 

そんな「いつ恋」ですが手嶌葵の主題歌「明日への手紙」も作品世界に上手くハマってる。

手嶌葵「明日への手紙」Mステ出演に大反響 放送終了後10分でiTunes総合1位獲得! - The Natsu Style

先週Mステに出演してから俄に人気出ているらしい>手嶌葵 せっかくいい曲なのでこれを機にもっと他の歌番組にも出て欲しいな。

手嶌葵と言えばジブリのコクリコ坂の主題歌「さよならの夏」も良かった。当時映画館にも行ったし「MUSICJAPAN」「ハッピーMUSIC」出演時のライブ映像は未だにHDDに入れてて時々聞き返したりしてます。

au CM コクリコ坂から① 歌 手嶌葵 さよならの夏 - YouTube

CD「コクリコ坂から歌集」は谷山浩子の手がけた曲が多く入ってましたっけ。谷山の世界とコクリコとはやや世界観が離れてる気もしましたが、手嶌葵のボーカルと谷山作品との親和性は悪くなかった。

手嶌葵のフルートにもケーナにも似たややエスニック寄りな声質と独創的な歌唱法は真似できそうで出来ない唯一無二の才能な気がします。何といっても聴いてて癒されます。今後もいろんな作家と出会って世界を広げていって欲しい。

瑠璃色の地球 手嶌葵 - YouTube

 

 

さて毎度の世迷言もこの辺で、

ラーメンの話に

今回は泉区黒松の住宅街の中にあります老舗「らーめん七右衛門(しちえもん)」(店名クリックで前回記事へ)から

こちらスープは5種用意有り。正直どれも美味しくて甲乙つけがたいですが、今回は塩のこってりの方「鳥骨(しお味)」スープのメニューの中から

味玉鳥骨しお」720円

サイドメニュー「炊き込み焼豚飯」150円も追加で。クーポン利用で「餃子」サービス。有り難く頂きます。

綺麗に取られた鶏白湯が美しいですね。

鶏油も浮かびますが多すぎずあくまでもナチュラル志向のもの。滋味深く鶏の旨味を湛えるベースはあくまでも鶏ガラオンリーでストイックな印象です。

穀物系で白さを足したり骨を砕いてトロミをつけたり豚脂を入れてこってりさせるようなごまかしの無いピュアな鶏白湯が嬉しいですね。

しかもブランド鶏”いわい地鶏”のガラを一羽丸ごと使用するという贅沢さ。

鶏白湯がブームになる遥か前からこんなメニューが存在していたという先見の明に驚かされます。

モンゴル塩を用いたという塩ダレは割りとシンプルなタイプ。気持ち甘めでカドが無い味わい。さもすれば淡泊になりがちな鶏白湯の味わいを柔らかに補完してくれてます。

麺はスタンダードな中細中華麺。プレーンな味わいでスープの味を邪魔しないタイプ。

これでも悪くありませんが、もう少し加水率を抑えた小麦感の強い麺でもマッチしそうな気がします。

味玉はしっかりとした味付けでやや甘め。この味玉が50円ってのはかなりお得なので是非付けておきたい。チャーシューは肩ロース部位でホロホロの柔らか食感。生姜の風味を少し感じます。

「小梅」が小皿で一粒付いてくるのが何となく老舗っぽいな。

白ゴマや卓上の柚子胡椒で味変するのもOK。白ゴマは間違いなく鶏白湯スープとマッチします。柚子胡椒は個性が強いのでお好みで。

 

「炊き込み焼豚飯」は若干パサパサ気味の炊き上がり。薄味なのは良いんだけど、ご飯にもう少ししっとり感が欲しい。あるいはもう少し味付けを強くしても良いかなと思います。ただ値段考えたら及第点でOK。

「餃子」はパリッと焼きあがっていて文句なしの仕上がり。肉餡が充実しており軽いニンニクが食欲をそそります。これは美味しい。これが有るとラーメンの満足度が上がりますね。

 

【16/03/17追記】こちらは過去食の未アップ分。

味玉しょう油こってり」680円

ベースは豚骨と鶏ガラの合わせで鶏油が効いていて香りが上品。スープに背脂を浮かせて円みとコクを加えています。こってりとしてますがクドさは無いですね。

昆布と煮干しの魚介系が雑味無くさらっと効いてミネラルを感じる塩味がやや強めで味に芯を作ります。醤油味ですが醤油自体は香りを乗せる程度。塩ラーメンに近いバランスかも。

味玉が安いですね。味玉は醤油ダレで強めに味付けされておりスープより味が強い仕上がり。

チャーシューはとろっと柔らかめ食感。ホロホロっと崩れる柔らかさでこちらも味付けがきっちりされています。

麺はコシが有り、ゆるい縮れがあってスープに品良くマッチします。「七右衛門」は鶏塩系だけで無く、正油の背脂チャッチャ系も何気にレベル高いです。
(10/03/28食)

 

さて今回も会計時に再び「次回ギョーザ無料券」を頂きました。相変わらずの”サービス餃子の永久ループ状態”が有り難いです(^^ ※クーポンはラーメン雑誌か食べログ、みやラボ等でも入手可能。

町のラーメン店と言った店構えながら出てくるラーメンは実力派。ナチュラルな鶏白湯スープ「鳥骨(しお味)」オススメです。

(15/11/21)
七右衛門/仙台市泉区黒松2-19-3

コメント