仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店(北海道千歳市)

2024年03月30日 | 日本全域

昨年2月に北海道へ出かけておりまして

その時は往路LCCピーチ>道内移動はJRのお得きっぷ「HOKKAIDO LOVE!  6日間周遊パス」(ラブパス)+宿泊割で宿泊>函館から青森までフェリー>本州は青春18きっぷで移動という行程でしたが(クリックで過去旅行記事へ

特に北海道内の初の列車移動が楽しくて閉鎖直前の留萌駅へ行ってみたり釧網本線でシカとの衝突事故に遭遇したりと貴重な体験をさせて頂いたのですが、

一方で列車移動だと駅から遠いラーメン店に行けなかったり、列車乗り継ぎの時間に丁度お店が開いてなかったり、宿の朝ご飯が美味しくてラーメン食べる余裕が無かったりと思うようなラーメン屋めぐりは出来ませんでした。踏まえて…

昨年9月、peachの格安航空券を使って再び北海道へ

今回は北海道6日間を自由の効くレンタカーで回ってみたいと思います。とはいえ北海道は海鮮物や豚丼など誘惑のグルメスポットが沢山ありますのでラーメンは一日一杯をノルマとしたい。

 

 

という事で11時過ぎに新千歳空港到着。かけつけ一杯目はこちら

新千歳空港ターミナルビル3階に「北海道ラーメン道場」というラーメン屋ばかりが数店舗入っているテナントが在りましてこちらで上陸一杯目を頂きたい。

北海道ラーメン道場 | 場所で選ぶ-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル

前回列車旅で来た時にもこちらの「札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店」で味噌ラーメンを頂いておりましたが、コロナ禍が本格的に落ち着いたという事で(?)道場の混雑はさらにひどいことに…。中でも一番の並びは「えびそば一幻」でメッチャ人気ありますね。

今回は昭和44年創業の旭川ラーメンの老舗「旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店」に行ってみます。こちらも混んでましたが幸い数分の待ちで着席することが出来ました。

 

醤油ラーメン」950円

早速のスープですがベースは豚骨多めと鶏ガラの合わせで油量強め。濃口醤油のタレは配合しっかり目でラードが香りこってりとしたスープ仕上がりが旭川醤油らしさを感じさせてくれます。

以前旭川で頂いた「蜂屋」「らーめんや天金」のようなラードを焦がした香りが生むパンチ感こそ有りませんがベースの動物系の強さや軽い煮干しの魚介系の旨みとのバランスの良さもあってこれはこれで説得力がありますね。

麺は中細の中華麺で加水率は中~低程度。緩い縮れの入ったもので旭川でよく見かけるタイプの麺が合わせられます。

 

塩ラーメン ハーフサイズ」750円

早速のスープですが動物系は醤油と共通ですが塩ダレな分豚骨ガラ味の動物系の旨みがしっかりと感じられて素性が見えてくる印象あり。

とは言っても塩ダレの塩気はやや強めで醤油もですが北海道のラーメンって元ダレが配合しっかりめで味がくっきりしてる印象がありますね。

あと醤油よりも昆布系が前面に出てきて少し函館塩に近いスープ組み立てな気もします。旨し。

 

メニュー表が2枚あると思ったら外国語版(英語、中国語、韓国語)のものでした。イマドキのインバウンド向けですな。

 

さて「旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店」ですが実は2月の列車旅2日目に旭川へ行った際、梅光軒旭川本店の前まで行ってまして生憎昼休み中で入店できなかったんですがこれでようやくリベンジすることが出来ました。老舗の一杯。

(23/09/29)
旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店/北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線ターミナルビル3F

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旬菜あっさり(山形県川西町)

2024年03月27日 | 山形県

昨秋~今年2月まで山形県川西町にてプレミアム電子商品券「ダリヤPay」施策が開催されてまして住人の方以外でも買うことが出来たので有り難く購入しお安く川西町で買い物させて頂いておりました。

「ダリヤPay」を活用したプレミアム付電子商品券 【三次募集】のご案内|川西町ホームページ

参加店舗数が少なめで使い切れるかなとか思ってたんですが全くの杞憂でパン屋と菓子店を回ったら楽勝で残高0に

「菓子舗サトー屋」イチゴ味・ラムレーズン味のどら焼きが絶品でした
「パリドール・サノ」全体的に安価。ご当地ダリヤパンが買えるのはここ

「菓子処神戸屋」和洋とも充実。ロールケーキとちょこまんが美味でした。
「菓子司十印」塩小倉の超老舗ですがレモンケーキとパウンドケーキが好み。

お菓子屋ばかり回ってたらラーメン屋を取りこぼしてしまったので次回があったらそちらもコンプしたい。ってことでダリヤPayもう一回!お願いします。

 

 

さてラーメンも川西町ダリヤPayが使える(当時)店の中から

JR米坂線「羽前小松駅」駅すぐに在ります「旬菜あっさり」に行ってみます。

”牛すじ煮込み”が人気の食堂でしてラーメン専門店ではないながらも一通り麺メニューが並んでますね。牛すじ丼のセットも気にかかりますが今回はこちらを注文です。

 

らぁ麺」650円+「牛俵(モー・むす)」500円

何とも佇まいが美しい。早速のスープですが火傷しそうな程の熱々でご提供。ガラ味ベースに醤油ダレはやんわりと風味を立てており配合適量。塩気はやや弱め。

店名が「あっさり」で見た目もあっさりなラーメン的印象を受けましたが豚脂と牛脂かな?思いのほか強めの油脂分がスープの表層に乗っていてコクが深くてどっちかっていうと「こってり」なスープ仕上がりですね。

麺は縮れの入った平打ち細麺でなるほどロケーション的に近い米沢ラーメンスタイルなのかもしれない。チャーシュー、メンマにネギ、海苔に乗せたナルトと必要十分な具材が入って650円は文句なしです。旨し。

 

こちらは牛肉巻きおむすび「牛俵(モー・むす)」500円

日本の未来はWOW WOW WOW的な!?

ちなみに一般の人がよく「モームス」言いますけどガチヲタ界隈では「モームス」と呼ばず”モーニング”か”ツーフォー”とか言いますね。たまに地上波出たとき「ラブマ保存会の方々」って自虐的に呼ばれることもありますw

# 4/20ファミ席買えたので仙台サンプラザいってきまっす。

さて「モー・むす」ですが山形黒毛和牛使用で正真正銘の高級品ってことで割りと脂強めながら牛の甘みがたっぷりと感じられてなかなかの美味しさです。

おにぎり部分は餅米使用の模様でモッチモチの食感。ちょい甘めの味付けが牛肉とマッチしててパクパク行けちゃいそうです。お値段がちょっと高いけど米沢牛なら仕方なし。

 

TV取材で芸能人も結構来店されている模様。志村けん氏・上島竜兵氏が一緒に来てたのってなんだか泣けますね。

ホンジャマカがバラで来てて二人コンプしてるのはレアだなぁ。ダニエルカール氏はプライベートで来たんじゃないの?山形だし(笑)

 

さて「旬菜あっさり」ですが実は創業100年を超える老舗だそうで目の前の羽前小松駅舎が出来た1926年(大正15年)より昔からあるのだそう。ラーメンも美味かったですが昔からあるのは土地柄牛肉を使った「牛すじ煮込み」だそうで次回は是非こちらを食べてみたい。

(24/02/02)
旬菜あっさり/山形県東置賜郡川西町上小松1644

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福の家 北店(山形県酒田市)(2)

2024年03月23日 | 山形県

JR東日本エリアの新幹線自由席などが乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」(東日本版、会員のみ、閑散期のみ)ですが

今年度版から”5日間18,800円”に変更されましてちなみに昨年までは”4日間15,270円”でして4連休でも大変だったのに5連休を取るのはなかなか大変(汗)

大人の休日倶楽部パス|大人の休日倶楽部会員サイト:JR東日本

どうせ5日休むならあと8千円弱追加してJR東日本・北海道を全て乗れる同パスの両エリア版(5日間26,620円)で出かけるのも面白そうかなとか思ったんですが…、

そしたところ此度のダイヤ改正で北海道の主たる特急(北斗、おおぞら、すずらん、とかち)が全車指定席化されたそうで、この手の自由席乗り放題なフリーきっぷにはつらい変更が入ってしまった模様。

まぁ同パスに指定席6回分(無料)が付いているのでとりま往復の北海道新幹線で2枚使って、あとは函館札幌間の北斗に2枚、残り2枚を他のとこで使えばなんとかなるかな? 3/14までやってたキュンパスや昨年の東日本100周年パスより激安なのは間違いないんで日帰りで函館とか行けるのは面白そうだしいい年した大人の数少ない特権として(笑)ちょっと計画立ててみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は酒田市に在ります担々麺の人気店「たんたんめん 福の家 北店」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってきました。※当時酒田市でキャッシュレス15%還元セールを開催してたもので。

「福の家」と言えば以前は仙台にも支店が在りまして(クリックで仙台店の記事へ)現在は酒田市に2店舗出店されていますが今回はお初の北店の方に行ってみます。

ちなみに酒田市・鶴岡市のある庄内エリアでは冷製のスープ有り担々麺を通年で出されているお店が多くてこちら「福の家」も例にもれずだったんですが…、

あれ?メニュー表見ると「冷やしは3~11月まで」って書かれてますね!?

恐る恐る店員さんに冷やしで頼んでみたら「あー良いですよ」と快諾頂けたので良かったですが(無理言ってスイマセン)通年提供は止めたのかな?冬季は気を付けないといけないですね。

 

冷やしミックス担々麺」950円

辛さ通常”1”でオーダーです。

早速のスープですがガラ味ベースに酸味の強い元ダレを合わせてあり味付けはやや強め。

擂りゴマがふんわりと香ばしさを立ててあと目立たないながらも辣油がじんわりと辛みを醸し出しています。1辛でも十分ホットな感じですね。味付けされた肉味噌もスープに合ってて旨いです。

福の家の担々麺は”白”と”黒”と”ミックス”の3種類が有りまして胡麻の違いだけなんですがこれだけでも随分と風味が変わりまして、今回初めてミックスを頂きましたが黒ゴマ感がかなり強いですね。

そして黒ゴマの風味が少し単調になるきらいがあって個人的には白胡麻の方が冷たいスープには合っているような気がします。

さて濃厚なスープに合わせられる中細麺はゴニゴニと超硬派な食感で冷麺スープとのマッチング良好。トッピングは白髪ネギとワカメ、コーンが乗っかりましてもしかしたら季節によって具材が変動するのかも? 以前酒田本店で頂いた時にはキュウリが乗っかってて少し冷やし中華っぽくなってましたがやはりキュウリは無くていいですね。美味いです。

 

こちらは数量限定「ラーメン」800円

福の家は担々麺がデフォルトメニューなので普通のラーメンが逆に数量限定になってます。

早速のスープですがベースはガラ味であっさりめ。香味野菜と魚介系はアゴ出汁主体の煮干し系がしっかりと効いていてなるほど酒田エリアでスタンダードなスープになっている模様。

麺は強めに縮れを入れた平打ち太麺で茹で加減はやや柔らかめな仕上がりの物。加水率高めながら少し延びの早い麺になってますのでスルスルッと早めに頂くのが吉。

 

さて「たんたんめん 福の家 北店」ですが結構な郊外に在りながらもこの日駐車場は満車で店内も混んでまして結構な人気ぶりが伺えました。冷たい担々麺オススメ!

(24/01/28)
たんたんめん 福の家 北店/山形県酒田市保岡字下草田10-8

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いのまたむつみさんの訃報を聞いて

2024年03月21日 | 食・レシピ

漫画家の鳥山明さん、声優のTARAKOさんとアニメ関係者の訃報が相次ぎましたが、今度はいのまたむつみさんが3/10に亡くなられたとの事で衝撃を受けておりました。

いのまたむつみさんと言えば個人的には鶴ひろみさんCVのOVA「幻夢戦記レダ」のキャラクターデザインが思い出されるところでして当時メッチャハマってましたので、高校の時教室で使ってたノートはアニメイトで買ったレダのノートでしたし(←ヲタでしたので)この辺は鶴さんが亡くなられたときにも書きましたが(クリックで過去記事へ)今やお二方とも鬼籍に入られてしまったことが俄かに信じがたいところであります。だってまだ若すぎます。

 

いのまたさんの訃報を聞いて昔アニメイトかどこかで氏に描いて頂いた色紙を引っ張り出して感慨にふけっておりました。おじさん世代なんでテイルズより昔の作品になりますが当時、朝霧陽子@レダとどっち描いてもらおうかめっちゃ悩みつつ吹雪今日子@プラレス3四郎を頼みましたっけ。ポニーテール娘が流行だったなぁ。

プラレス3四郎 OP ED - 動画 Dailymotion

サラサラと描いてくださって面前で、当たり前ですが超絶絵が上手くてプロの絵描きさんって凄いなと感服しつつ当時いのまたさんまだ20代でメッチャ美人さんでドキドキした事を思い出しました。あまりメディアに出ない人でしたね。カナメプロって言うスタジオがあってねー。良い時代でした。素敵な作品を有難うございます。ご冥福を祈ります。<m(__)m>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山頭火 仙台南吉成店(10)

2024年03月14日 | 仙台市青葉区

スパガ(SUPER☆GiRLS)5期メンバーでスイートオレンジ担当の萩田帆風(はぎたほのか)が病気のため2月末をもってグループ卒業&芸能界引退との事で残念。

スパガ萩田帆風 グループ卒業と芸能活動終了を報告 昨年8月から活動休止「治療にさらなる時間が必要」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

個人的には仙台の至宝・5代目リーダー渡邉幸愛の卒業後は4期・樋口なづなと5期・ほのぴぴ萩田帆風がスパガを追いかける原動力となっていたのですが樋口は23年2月のスパガ12thライブをもって卒業。その後メイドカフェの店長とかされてるみたいっすけどもエイベックス辞めてまで?って最初思ったけどX見てるとそっちの方が天職っぽいw

 

さて萩田帆風ですが昨年12月のスパガ13thライブ・阿部夢梨卒業を欠席だったんでだいぶ病気悪いんだなとは思ってましたがいつか復活してくれると思ってたので引退というのは結構ショック大きい。

これでスパガの綺麗なお姉さん枠が空席に(←失礼w)

でも櫻井陽夏はじめ6期が育ってきてるのでスパガの未来は明るいかなと思います。なんてったってスパガは楽曲が良いし。某岡井ちゃんが「どうしよう?夏ドッキュンが来るよ」と対バン時に恐れおののいたという神曲「MAX乙女心」他アイドル界のチューブ(ライバルは虹コン?)と呼ばれるほどの豊富な夏曲群がありますし。

あとやっぱグループアイドルって新メンバー入れるの大事。こうやってチョロいヲタが新メンバーに「推し変」しながらついてきたりするんで(元れいちぇる推し>自分w)

青春のHONEY - YouTube

 

 

さて雑談はこれくらいにして

ラーメンの話に

3/10は「山頭火の日」という事で今年も「火頭山んめーら」(店名クリックで前回記事へ)に行って参りました。今年の山頭火の日の特典も例年通り次回以降に利用可能な「らーめん・ねぎめし・味玉」の紙の無料券をプレゼントです。

ちなみに1回の食事で3つのうちどれか1つの特典しか使えない縛りはありますがラーメン(塩・味噌・醤油)一杯のタダ券が付いているので完全にお得です。本年も誠に有難うございます。

制限が無ければ山頭火で個人的に一番のお気に入りメニュー「青唐仕立ての豚骨しお」を頼みたいところなのですが今年は注文NGとの事で残念。ではレギュラーで一番好きなこちらをオーダーです。

 

辛みそらーめん」1,010円

スイートオレンジならぬスパイシーなオレンジ色が鮮やかで良いですね。

そして早速のスープですが豚骨ベースは濃いめに取られており程よく豚脂も入って動物系がしっかり抽出された上質な仕上がり。

さらに豚脂強めで肉味の強いスープにピリ辛風味の味噌ダレがピタッとハマります。味噌ダレは北海道味噌らしき風合いがあり魚介系は昆布系がさらりと効いていてますが控えめ。あくまでも動物系が主役のスープといった印象です。

麺は強い縮れの入った中細麵が合わせられます。トロっと柔らか仕上げの絶品とろ肉チャーシューはJAF会員証を提示で2枚増量サービス(1名のみ)になるのも有り難い。持ってる人は忘れずに提示しましょう。

今年もスープまでしっかりと完食。旨し。

 

さてこちらは過去食の未アップ分。2023年3月10日「山頭火の日」に頂戴したチケットで頂いた一杯

みそらーめん」900円+半チャン餃子セット400円

早速のスープですがベースの豚骨の素性を生かしつつ旨味の強い味噌ダレがコク深く味わいを盛り上げてくれています。

動物系がメインながら香味野菜が旨味を下支えしており簡単に見せながら丁寧に作られた一杯。

サイドメニューに平日限定のセットを追加してみましたがパラッと炒められた炒飯だけでも十分元の取れる内容ですし餃子も付いててこの値段は十分お得な設定だと思います。旨し。
(23/04/03食)

 

さて「山頭火 仙台南吉成店」ですが以前は仙台市内に3店舗有りました山頭火も今やここ仙台南吉成店のみ。大事に守っていきたいところです。冬季限定の「味玉とろみ生姜らーめん」を食べてみたいので春になる前にまた食べに来てみよう。

(24/01/15)
山頭火 仙台南吉成店/仙台市青葉区南吉成3-16-4

※北陸応援割で出かけるため1週間ほど更新休みます<m(__)m>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする